2017/08/16

新入り


我が家のお盆休みは3日間でした

遊んでると早いのよね「あっ!」っと言う間に終わってしまいました 

こちらのお盆は8月の1~2日ですので

今回は実家の仏壇と両親の墓参りに行ってきました
 

ひとしきり喋って食べて

食事


いくら 

「あーー美味しかった」「飲んだ飲んだ」

ひと寝入りしようかな・・・となるはずですのに


姉の家にはチワワの「カロン爺さん」と


爺さん 

大人しすぎる「翡翠ちゃん」

翡翠ちゃん 

チワワを2匹飼ってたんですが

今年2月にカロン爺さんが17歳の御長寿を全うして亡くなり


寂しさに耐えられなくて5月に男の子を迎えました

魔の6か月児

「ついな」←名前の由来は2月3日生まれから来てるらしい ここ

悪魔 


ミニモコ家にとって喧しいのは母ちゃんだけの静かな生活を送ってます

ついなの「遊ぼうよ~」攻撃と

遊ぼう 

女の子のお尻チェック攻撃

モコ固まる

クンクン 

あまりの騒々しさと衝撃で

眼光が開きっぱなしのミニィと

ミニィ 

毛が逆立ったモコ

逆立ち 


ずーーっと追いかけられっぱなしのミニモコ姉妹

しかーーーし

我が姉妹は軟じゃなかった 反撃開始 


しまい 

小僧に負けてなんかいないわよ

お姐さんの怖さを見せてやる。。。

2対1 

2対1なら怖いもんなし

ミニィの「ガウガウ・ワンコラ~がるるる

声かすれてますけど。。(笑)

小僧をやっつけました

おやつ 

小僧はその後電池切れ・・・おやつで復活でした

追伸
ミニィは次の日熱が出て夜まで餌も食べずに
死んだように寝てました


コメント欄クローズしています
よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2017/08/16

オフ会

お盆前のことですが

ブロ友さんとのオフ会でした

今回はのんきさんが都合が悪く参加できませんでしたが

参加は

うらんママさん・桜子さんM子さん&ワタクシの4名です

うらんママさんが提案して下さったお店  

なんと・・・我が家から歩いて5分の場所でした

暑かったので車で行きましたが・・・



「EDOMAE 悟 」

悟 

お寿司屋さんのランチです

カウンター10席に小さな上がりがまちが2席の小じんまりしたお店です

器 

可愛い器を開けると子鉢が3種

料理 

冷たい茶碗蒸し

茶碗蒸し 

エビとズッキーニと南瓜の天麩羅

天ぷら 

メインのお寿司です

お寿司 

小ぶりのお寿司が8種類

たれを自分で塗っていただきます

ぬりぬり 

たれを考慮してかすし飯はうす味でした

デザートは

抹茶のわらび餅とコーヒー

デザート 

お料理はとても美味しかったのです



11時半開店と同時に満席でしたので

店内暑すぎました

早々に御馳走さましまして

1台の車に相乗りしまして次の目的地にレッツラゴーです

四日市「泊」にある「大正池」

大正池 

桜子さんが少し前に行かれたら睡蓮が綺麗だったと。。。

スイレン 

ちょっと遅かったようです 

住宅街にある小さな池です

歩く 

ささっと回ってみました

朝早くに来たら咲いてるのが見えたかも知れませんでした

池

来年リベンジです(←死語かも)

近くの「花音」さんでお茶して話の花が咲きまくり。。。

ここは今月末で閉店されるそうです

残念です

花音蜀咏悄 2017-08-10 14 49 18 

また

我が家地方まで戻っていただき解散でした

楽しい1日でした


ただ今コメ欄クローズしてますm(--)m

「ありがとうございました」
よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2017/08/09

1週間


皆さまの地方では台風の被害ありませんでしたか?

台風通過後のミニモコ地方

今日は朝から猛暑です

クーラーの効いたお部屋でお寛ぎのお二人さん(飼い主も)

ミニモコ 

我が家地方のお盆は8月の1日と2日です

毎年2日に地域の盆踊り大会があります

盆踊り 

地域の人&浴衣姿の踊り手さん達が集まって下さいました

かあちゃん達商店会も毎年行事で

休憩の度に冷えっ冷えのジュースとお茶のサービスします

ジュース 

盆踊りの今年の目玉は「AKB48の365日の紙飛行機」でした

盆踊りとAKB???


誰が振り付けるのかな?振りを付ければ何でも来い!

斬新で素晴らしかったです

その後お天気が・・・・(泣)

ざんねーーーん(2年連続)

始まってすぐから小雨が降り出し終了時間を30分繰り上げて

終了しました

雨の中踊りに参加下さった皆さんに感謝です



8月4日は

ご近所さん達とバスツアーで

長浜

滋賀県琵琶湖「北琵琶湖大花火大会」に行ってきました

混雑を避けるために早めに到着

湖からの風が気持ち良くて待つのも苦になりません

夕焼け 

夕焼けが綺麗

夕焼け2

私達は椅子席でしたので足は楽でしたが・・・腰が痛いの(泣)

花火 


花火2 


花火3

花火の写真は難しいです

1時間の大花火に堪能しました(写真は3枚

帰りの大渋滞の車の中で父ちゃんからのメール

モコ

ドアの方向をじっと見て微動だにしないモコ

かわゆいなぁ~

商売も夏最後の追い込みで忙しくしていますが

ちょこちょこ好きな事もさせてもらっています



冷やして食べるとおしい地元のお饅頭

茨餅

「いばら餅」と言います(またの名をガンタチ餅)

粒あん 

5月の柏餅の後から夏の間中

和菓子屋さんの店頭に並びます

小麦粉の皮に餡を入れて茨の葉にくるんで蒸します

冷蔵庫で冷やして食べるとほんとうに美味しいお菓子です

我が家は粒餡派です。

週末からお盆です実家の仏壇&墓参りに行ってきます

皆さまもお元気でお過ごしください


コメント欄クローズしています
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2017/08/02

スッキリーノ第2段

避妊手術の後胃腸炎になって

延び延びになっていましたモコのトリミング

ようやく行ってきました

密度の濃い純毛をさっぱりと脱ぎ棄て

梅雨明けしてるのに蒸し暑さ100%のミニモコ地方

これで体感温度が1度は下がった事でしょう

モコちゃん 

6月で8歳になりましたが人間でいえば50前

なのにこの幼顔

ちょっと毛深いですが羨ましい若々しさ

トリミングが混んでいてケージに入った待機犬が多かったらしく

疲れる 

家に帰って「ほっ」としたのね

可愛い仔ですわ

へへへ 犬バカ



お客様から頂いた伊勢の「虎屋のういろ」

とらや 

私は定番の「白」や「抹茶」も好きなんですが

季節限定「スイカ」

すいか2

皮も種もあります

リアルすぎますが味もリアル。。。

美味しくいただきました


コメント欄クローズしています
よろしければどちらか ぽちっとお願いします



にほんブログ村
