2017/05/30

鰹のたたき

今週は暑くなりそうなミニモコ地方

気持ち良い風は吹いていますが日差しは強いです

今夜は自家製「鰹のたたき」

生の鰹の短冊を買ってきて携帯コンロで焼きます

たたき 

さぁ~焼きますよ

たたき2

両面を強火で炙って

たたき3

表面の色が変わったら焼きあがり

氷水にじゅわーーっと浸けます


氷水

荒熱が取れたら水気を切って出来上がり

薬味は新玉ねぎと針生姜で


出来上がり2 

太すぎました・・・針生姜じゃないね

  冷蔵庫でグッと冷やします



普段私が食事の用意をし始めると

ミニモコは


ミニモコ見張り 


こんな感じで後方から「くれ」だの「落とせ」だの光線を

怖いほど浴びせてきます

きゅうり 

食材のチェックも「クンクン」しながら

リンゴ・きゅうり等好物系は飛び降りてきます



今日は決して降りてきません

こわい 

ガスの炎と煙が怖くてじっと静観

かあちゃん仕事がやりやすいですわ



今夜はグリンピースご飯と、冷えた鰹のたたきです

アップ1

かあちゃんは白いご飯でモリモリ
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2017/05/27

発見


私が履いている靴下は真冬以外

フットカバー専門です
 

フットカバー縞



普段履きは3足1000円、お出かけ用は500~1000円ほど

脱ぎはぎも楽で重宝してるんですが

時々脱げて脱げて困る時があるんです

先日も出掛けて車降りて歩いたとたん

脱げ・脱げ~

少し歩いては脱げた→履き直し→脱げる→履き直しの繰り返し

イライラ

で・・・前後ろ反対に履いてみました



発見! なんと脱げない

どうしようもなく困ったらお試しください



普段用に100均のがGoodです

私の100均コレクションどーーぞ(足太ゴメンチャイ)

100円コレクション 

可愛いくて丈夫です(自己満足)

写真撮るのに脱いだりしてたら

逃げる

あっ・・靴下大好きのモコに取られました

かみかみ 

10回ぐらいカミカミしたらポイ

 加齢 

水虫疑惑(?)の父ちゃんのよりは綺麗ですわ

加齢臭なんてありません

と思ってるのは自分だけ。。。やだな


よい週末をお過ごしください
よろしければどちらか ぽちっとお願いします


にほんブログ村


2017/05/25

空豆なんだけど・・・

ミニモコ地方

先週の暑さに比べて今週は肌寒いです

ミニモコもそっと寄り添って昼寝ちゅう

ぐっすり 


我が家は今も豆・豆祭り真っ盛り、本日もいただきました

空豆ですが

豆 

普通よりさやが小さくて、豆はえんじ色してます

豆サイズ 

開けてびっくり

以前貰った「赤い実エンドウ」とは違って・・・空豆。

新種まめ

ミニモコも気になるのね?

昼寝はどうした

炊くと赤飯になるらしいが、小豆とは全く違います

 赤豆

実エンドウのように塩だけで炊いてみました

さてどうなった

ごはん 

ご飯の方は薄いピンクですが

混ぜると濃ゆ~ぃピンク色

ごはん2 

皮も実も味は空豆ですわ

塩茹で  

いい事言うねぇ君達は。。。

小さいうちはご飯で大きくなったら塩茹でか?(大きくなるのか不明)

まだまだたくさんあります

小さくても塩茹でして飲みながらチマチマ皮剥きしようかな

豆ご飯大好き父ちゃんは
速攻で山盛り2膳食べました

よろしければどちらか ぽちっとお願いします



にほんブログ村
2017/05/22

桜エビを食べに浜松へ

父ちゃんの友達が見えると

出かけ先で偶然見つけた安くて美味しいお店の話で

いつも盛り上がります

今回も浜松で見つけた「桜エビかき揚げのお店」

鐘庵 

「奥さんと行って来たの?」って聞きましたら

「そんな罰ゲームみたいなもんするか~」ですと。。。


海老と名の付く物は何でも大好きな父ちゃん行く気満々

浜松までは我が家から100キロ超え

伊勢湾岸道~東名で2時間と予想して11時ごろ出発

とうちゃん罰ゲームって思ってたら許さんよ 

湾岸 

浜名湖

お天気が良くてとても綺麗でした

浜名湖 

暑過ぎてミニモコの為にエアコンガンガン

かあちゃん寒くてガタガタ

ミニモコえび 

気さくに入れるお店でした(お値段も超手頃)

桜エビのかき揚げ

かきあげ

おうどんとセットで注文してかき揚げうどん

うどん 
 
桜エビの沖漬け丼(写真より海老少なっ)

お重 

お腹もいっぱいで帰りは「刈谷SA」に立ち寄り

刈谷 

ここは観覧車と高級トイレがあるので有名です

来たら絶対買う海老せんべい色々

海老せんべい 


地下にある「地場産の新鮮な野菜や肉・魚売り場」でお買いもの

価格高騰でスーパーで見かけないするめいかを

1パック手元に取ったらもう1パックおまけしてくれました

ラッキー

するめいか

生の鰹も買って家でタタキにしました

新玉ねぎと青紫蘇たっぷりでいただきました

かつおのたたき 

これからはミニモコ連れてお出かけは

もう無理かな

 ミニモコ暑い

因みに私は伊勢海老が好きです
好きなだけですけど
よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2017/05/19

実エンドウご飯でうひょうひょ~


今週初めから続々といただいているエンドウ達

実えんどうも到来


実エンドウ 

父ちゃんが「1週間毎日食べても飽きない」って言ってます

実エンドウのご飯

ごはん 

炊きたてのご飯に茹でたエンドウ豆入れ混ぜると

豆の緑が鮮やかで綺麗ですが

最初(生米)から入れた方が豆の香りがご飯に移るので

もっと美味しいらしい(私は駄目)


今日もまた届きました

両方  

「さやえんどうも1週間毎日食べれる」と言ってます


軽く茹でたさやえんどうとツナを炒めて

塩コショウ・ほんだしと醤油じゅわ~ごま油チョロリ

冷めても美味しいです

ツナ

「たけのこ命」のワタクにも、破竹が届きました 

破竹 


牛肉・破竹・さやえんどうをオリーブオイルで炒めて

塩コショウ・オイスターソースで味付けしました


オイスター炒め 

オイスターソースは無敵ですわ

・・・な、こんなで毎日食べすぎてます



食べたら運動しないとね

ミニモコ散歩 

ミニィ気にしなくてもいいのよ

運動しないといけないのは飼い主ですから

 
お散歩命とおやつ命の違いが体重に顕著に出る
分かりやすいミニモコに
よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2017/05/18

筍祭りの次は。。。


かあちゃんが大好きな筍

和食がメインで毎日美味しくいただきました

最後の筍は「春巻き」でした

春巻き 

細切のが少し入ってます

ここ 

次は

エンドウ祭り始まりです

今週初めから毎日到来してます

「さやえんどう」

さやえんどう 


「スナック(スナップ)えんどう」

スナップえんどう 

さやえんどうとスナップエンドウと

両方セットでいただきます

エンドウ系は全く駄目なワタクシですが、スナップは食べれますの

豆の臭いが少ないと思いません?



茹でてシンプルに・・・ビールの友っぽいですが

緑茶飲みながらおやつに食べてます

ポリポリ 

茹でてる匂いでワンコ達もキュンキュン大騒ぎ

ワンコの 

 どーーぞ

ミニモコ 

どう?

モコ 

だよね

エンドウの収穫は千切るのが大変なんですよ

ありがたいです

父ちゃんの好きな実エンドウもあるでよ
僕のは後回しかい(父ちゃん談)
よろしければどちらか ぽちっとお願いします



にほんブログ村



2017/05/15

自分で母の日のプレゼント

昨日は母の日でしたね

お花とか洋服とかスイーツとか気持ちだけとか。。。

我が家はプレゼントしてくれる人がいませんし

贈りたい両方の母も亡くなっています

なんか寂しい



鉢植えで咲いた小さな薔薇を飾りました

薔薇 

イベント系は参加したい人間ですので

ちゃっかり自分でプレゼント(一応げんかあちゃんですから)

フィットネスで履くシューズです

新しいの 

UNDER ARMDURの

新しいの2 

今までの履いてたのはルコック

ふるいの 

まだまだ履けますが気分転換に。。。

アウトレットで購入したささやかな自分へのプレゼントです




先日も紹介しましたが

三重県で開催中の「お菓子博覧会」が昨日で閉幕しました

最終日に怒涛の人ごみの中、行って来た友のお土産です

おかし 

我が家は2人暮らしですし、1箱で同じ物より

多くの種類食べてほしいと有名店のをバラにして

下さいました

お菓子2  

千葉ブースは人気だったそう

「ぴーなっつ最中」

ピーナッツ 

とろーりとしたこし餡が入っています

最中 

箱入りが無くてバラで並んでいる最中を

皆さんわし掴みで奪い合い

最中の皮がつぶれて大変だったそう

それを60個買った友に敬服します



またまた自宅に居ながら小さくまとまった

「お菓子博覧会」

父ちゃんは父の日に自分でどうぞ~
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2017/05/13

クレマチスが咲きました

皆さんのブログにお邪魔してますと

クレマチスの開花の話題が多いです

我が家のも咲き始めました

クレマチス 

何年も前に「なばなの里の」花市場で買った物です

お花が終わると根元から10センチほど残して

バサット切ります

年に数回の肥料と夏場の水やりだけで毎年咲いてくれます

蕾が10個ほど付いていますので

先が楽しみです


お店の前に鉢を置いて眺めていたら

ミニモコ2 

ウインドーで日向ぼっこのミニモコ

ガラス、トントンしたら

ミニモコ 

元気に反応したのはモコだけ

ミニィは


ミニモコ3 

1歳しか違わないのにこのパワーはなに?


我が夫婦も私が1歳下です

体力・お口も私が常に勝ちます
頑張れ父ちゃん!
よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2017/05/11

銀座SIXのお土産「辻利」

 
今日は初夏のミニモコ地方です

朝のうちだけは元気ですがやる気のない

看板犬達


サークル 

やるきなし




GW中に1日違いで銀座SIXに行った友にお土産いただきました

京都・宇治の「辻利」さん

銀座SIX店で東京進出しました

辻利 

私達はうっかり地下2階は忘れて帰ってきましたが

美味しい物にめっちゃ詳しい友がしっかりチェックしてて

お菓子いただきました

お菓子 

「京濃い茶くるみ」

抹茶キャラメルにくるみを加え、クッキー生地で包んで焼き上げました(HPヨリ)

お茶とお菓子 

緑茶でいただきましたがコーヒーも合いそう

美味しかったです。ご馳走様でした




もう1度食べたくて近々京都店行き決定!  

こちらも食べたい・・・並ばないで食べれることは稀です

抹茶パフェ(写真ボケボケ)
パフェ 

カロリー高すぎて食べる前からドキドキ
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2017/05/09

恒例の草餅作り


まだ連休のお話引きずってます

連休最後の日曜日はご近所さん達との

高齢の恒例の草餅作りでした

連休前に蓬を摘みに出かけるのに集合

材料調達段取りの打ち合わせに集合と

前段階ですでに大盛り上がり


前日も集合

2升×6回のもち米を計ったりといだり

1升枡 

餡子玉は1個25gスケールで几帳面に計ります


粒餡とこし餡(各200個)を作って準備完了


餡玉 

400個 

次の日は8時半集合

さぁ~始まります

2升用のもちつき機2台でフル回転します

最初の頃は歪だった草餅も年季が入ってきて皆さん上手で手早いです

おばちゃん達 

普段はオシャレなお姉さま方ですが

草餅作りの時は決まって柄もののかっぽう着にサクラ柄の手拭い

古典的な田舎のおばちゃん姿で決めてきます

下っ端の私は

洗い物とか写真撮ったりとか・・・・(遊んでる人)

3回目ぐらいだったか?

もちつき機に700CC給水するの忘れまして

焦げたような匂いで気が付き

慌てて水入れたけど・・・機械の動きもおかしかったので

機械にへばり付き「頑張れ!」ってハッパかけてたら

もっと叱られました

草 

↑ 残念そうですが無事に出来ました


そんなこんなで3時間

400個完成  満足満足

完成

次はお昼に食べるお餅つきです

白 

「お水入れた?」とお姉さん達にしつこく確認されました

夢に出てきそう


つけもち 


餅小分け 

お喋りしながら食べて片づけをして終了です

1軒当たり62個


我が家分 

自宅用に少し冷凍保存して後は

日頃お世話になっている方達に食べていただきます


配り 

皆さん高齢化してきました

「来年は出来るか分からないね~」と言いながら

ちゃんと元気に今年も集まりました(やる気満々)

「これからは1番若いげんかあちゃんが仕切ってやってね」と皆さん言いますが

そんなぁ~恐ろしくて仕切れませんって(笑)

小僧は黙って付いて行きます


私はこし餡よりつぶ餡が好きです
皆さんはどちらがお好きですか?

よろしければぽちっとお願いします


にほんブログ村
2017/05/06

連休その3

その次の日は

ミニモコ連れて何時もの「県民の森」に散歩に行き

そのまま気ままにドライブ

行った先は、岐阜県揖斐郡揖斐川町にある

「谷汲山華厳寺」

四国第三十三番満願霊場です

我が家からは一般道で1時間半ほどで着きました

ここは紅葉で有名な所ですので新緑も綺麗です

紅葉の新緑 

参道は紅葉が日陰になって歩きやすかった

参道 

提灯 

寺 

ここから先はワンコは遠慮して父ちゃんと待ってます

ミニモコ 

かあちゃんヨロヨロだけど踏ん張って歩いてきます

先が長いわ

まだまだ歩く 

ボケ防止祈願の煙を頭にかけまくり(すでにボケの予感)

ここから

漸く先が見えてきました


階段長っ! 何段あるか? 


階段 

前日の筋肉痛でがちがちの足で登りました(父ちゃんは止めて正解)

石塔 


フラフラでたどり着いてお参りしてきました

帰り道は膝ガクガク


また1時間半かけて帰りました(助手席でワンコと爆睡)

帰りましたら何時もの友の和菓子が



節句和菓子 


端午の節句のお菓子とちまき

節句菓子 

疲れた体に癒し系の甘いものは身にしみます

充実した我が家の連休4日間でした


来週からは頑張ってお仕事・お仕事の予定です


多分休みボケで頭が働かないわ

やる気あんのか!のポチ
よろしければどちらかお願いします
2017/05/06

連休その2

東京から帰った次の日

日ごろの運動不足を痛感しながら

筋肉痛でギクシャクとロボット歩きで洗濯してたら

名古屋の姉が急遽来る事になって「今年筍食べてない」と言うので

「筍ごはん」

筍ごはん連休 

「烏賊と木の芽和え」

木の芽 

すり鉢型の器なので見栄え悪し 

鉄板焼き

じゅー  

私はお肉より春キャベツの方が好き(安上がり女)

サラダ

sarada.jpg 

無類の犬好きの姉が大好きなミニィ



慣れるまで時間がかかるモコ

だっこ 

ガバッと同時に抱きかかえられてました

食べて飲んでマシンガントーク炸裂

喧しすぎる姉妹です(父ちゃん談)


まだまだ続きます

もういいわ~は飲み込んで
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2017/05/06

連休その1


自営業の我が家には「連休は関係ない」と

仕事やる気満々でしたが

今年の連休はお天気がよさそうで出掛ける人が多いらしい

となるとお店は暇。。。

「じゃあ我が家も休もうか」と相成りました



急遽出かけた先は田舎者には眩しい大都会

「お銀座」ざます

GSIX.jpg

先日オープンしたばかりの「銀座SIX」 

夜7時ごろ行ったので混雑は全くなしゆっくり見て歩きました

草間弥生さんのアートが綺麗でオシャレなビルでしたよ

次の日は早朝から「浅草」

浅草2

横断歩道からスカイツリーが綺麗に見えます

実家の母と姉と行ってから7年ぶりかな?

その時はスカイツリーは未完成でした

「浅草寺」


浅草 

早朝でしたので人が少なくて寂しかった。。。

仲見世

でもでも、ゆっくりお参りできました

浅草3 

お線香を買って

線香 

父ちゃんは

お願い2 

私は

お願い 
 
むせながら被れるだけ煙を振りまきました

五重塔は改修中

浅草4 

帰る頃にはそこそこの人出

から反対側

浅草で提灯を頼んだり

あちこちウロウロしながら東京を楽しんできました


ミニモコはちゃんと仲良くお留守番してました(多分


歩き疲れて次の日、ロボット歩き
年だねぇ~の
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2017/05/01

GW突入しました

今日から5月

早いものです1年の1/3が終わってしまいました

こうして年を取って行くのね。。。。

さてさて

トリミングに行って来たミニモコ

2カ月に1度の割合で行ってますが伸びるのが早いです

befor

みにもこカット前 

after

ミニモコ後 

夏に向かって3ミリで(秋から冬は5ミリ)カットしてもらいました

顔の回りがスッキリすると可愛さが際立ち←親バカ(ヘヘヘ)

レディー 

お嬢様感満載の可愛い首輪付けて貰ってきました

首輪 

首輪部分がミニィーはピンク、モコは黄色

飾りも微妙に違います

リボン 

大喜びの飼い主です



筍祭りの今日のお料理

粉に青のりを混ぜた天麩羅(お塩で食べました)

天麩羅 

薄く切ったのをごま油で炒めてお醤油とお砂糖で炊いて

唐辛子でピリッとさせました

ごま油炒め   

まだまだ続きます 

自営業の我が家は長期休暇はありません

お仕事頑張ります(父ちゃんが

楽しいGWをお過ごしくださいませ

店番頑張るミニモコに応援のポチお願いします



にほんブログ村
