2017/04/28

お伊勢さん菓子博のお土産は勿論お菓子

桜も散り今は花ミズキが綺麗です

今日は暖かいですが

日によって寒かったり暑かったり

父ちゃん昨日はセーター着てました

ミニモコ 

ワンコ達も来週はトリミングですので

自前の純毛バッサリ切ってきます・・・寒いだろうな。

さてさて

4年に1度全国を回って開催される全国菓子博が

今年は三重県の伊勢で開催されてます

 
お伊勢さん菓子博2017 

早々と行って来た友にお土産をいただきました

土産 

左のが松山市の「一六本舗」の「一六タルト抹茶」

柚子味の方は食べた事がありましたが

こちらは餡にも抹茶が入ってました


右のが札幌の「ISHIYA」の「美冬」

クリームパイをチョコで包んだお菓子です

土産2 

徳島県の川田光栄堂の

土産3 

「ちょこっとういろ」

生チョコをういろで包んでありチョコパウダーがかかっています

どれも本当に美味しかったです

全国の菓子博に出展されるのですから

地元では有名なお店のお菓子なんでしょう

自宅に居ながらプチ菓子博です


チョコ系のお菓子は絶対貰えないので諦めて寝る

ミニモコ

添い寝 

時々離れてV字バランス

V.jpg 


ただ今読書週間

読みだすと止まらなくなってね(老眼を酷使中)

「疲れ目には甘いお菓子」を実践中


たけのこ祭りも開催中です

若竹煮

若竹煮 

オリーブオイルで焼いた筍に醤油ジュワーーッで

おかかどっさり

焼き筍 

まだまだお祭り
わっしょい・わっしょい
よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2017/04/25

たけのこ祭り

先週土曜日にいただいた

今年初筍

定番中の定番の筍料理

筍とアゲだけのシンプルご飯です

大盛りでお代りもしました 

ご飯 

父ちゃんのリクエストは烏賊を入れて「木の芽和え」

我が家は赤味噌でしますのでまっ黒

木の芽の緑は全く映えませんが香りはたっぷりです

木の芽あえ 

先の方の柔らかい皮(姫皮)と若芽の

お吸い物

吸い物 

ご飯と和えものはご近所さんに配りました

いただいた筍は5合のご飯と木の芽和えで全て消費しました・・・ら


ジャジャーーン

頭まで土に埋まってる柔らかい生のと

掘りたて生

茹でたてのを両方いただきました

茹でたの 

大きなお鍋で皮ごと茹でてもらってるので

香りも最高です

皮つきの方を茹でたらこんなにありました
 
筍茹でた分

我が家のたけのこ祭り始まります

Sさんありがとうございました(ペコリ)

食べ物の中で筍が1番好きな私は

次は何を作ろうかと考えただけで嬉しくなります♪


皮を1枚咥えて逃げたモコに
「ここ掘れワンワン」をさせたいかあちゃんに
よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2017/04/24

山桜


昨日はお天気が良くて暖かい1日でした

思いっきりお洗濯してから

三滝川堤防に「右近の桜」見に行ってきました

右近

満開

桜  

花びらが大きくて本当に綺麗です

桜2
 

桜に興味が無いミニモコ姉妹は

誰かが残したお手紙(チッコとも言う) 拝見ちゅう

ミニモコ川原

モコは一応カメラ目線バッチリです


お天気が良いので山もクッキリ

友人から「宮妻峡の山桜が綺麗よ」って聞いたので行ってみる事にしました

きらら峯 

目印の

花桃の木が1本見えたら登る

目印花桃 

20分で到着しました

雲母(キララ)峰とお茶畑

茶畑とやまA 

秋には緑が真っ赤に紅葉します(紅葉谷)

紅葉の新緑 

山の中腹からの山桜が綺麗です

山々 

ちょっと遅かったか。。。

山  

ヤマ 

駐車場で出会った「花ちゃん」

はなちゃん

「近づかないで」って注意受けましたの

優しいお顔してますが凶暴らしい

遠くから尻尾フリフリの姉妹

ミニモコ 
 
帰りは道を変えて全景が見える所を通ってきました

mine.jpg 

遠すぎて桜が分からなかった


筍が届き始めて
「たけのこ祭りが始まりそうです」
ふふふ
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2017/04/22

キターーーーッ タケノコ

ミニモコ地方、今年は筍が不作だそうです

例年ですと4月の初めごろからいただきますが。。。

今日

今年初めての筍が届きました

土から数センチ頭が出ただけの、すっぽり埋まった筍です

筍 

柔らかいだろうな

テンション上げ上げ~茹で上がるのまってる間に

「ミニモコシャンプーしようかな?」

めっちゃ小さな声で言ったのに逃げられた

ちんまり 

真っ暗な部屋の隅で、しかも1番小さなベッドにいました

ミニモコ 


おかしくて写真撮ってたらご褒美要求されました

無理無理

まずはミニィーから洗いますよ

がにまた 

えぇ~えぇ~(汗)

この態勢が1番洗いやすいのよ

助けて 

ちょっと顔の周り洗うと大騒ぎですが

なだめすかしてようやく終了

良い事がありそうとドアの外で待機中のモコと交代

かけながし

にひひ

モコ 

\モコ~お湯掛けるよ~/

かあちゃん 

ほっといてくれ

・・・・てな感じで洗い終わり

ふわふわモフモフですが、ちょっと伸びてきたね

ぼさこ  

可愛いけど

連休前にトリミング決定!

飼い主夫婦もトリミングカット行ってこよう


ミニモコのモフモフが羨ましい父母に
同情するわの
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2017/04/18

「なばなの里」のチューリップ祭り


お寺のお仕事が終わってから

家に帰って出かける支度してたら

「また留守番かい!」って睨まれちゃいましたが

ミニモコ 

ごめんね~ワンコは入れないし

気温が高すぎて車で待たせるの危なかったから

飼い主夫婦が代表して見に行ってきました

「なばなの里のチューリップ祭り」

なばな1 

この日を逃したら後が無いってお天気でした

なばな2 


チューリップ


チューリップ2 


園内 

3月初めの梅の時より緑が多くなってます

園内には可愛いお花がいっぱいです

お花 


園内2


 ヒヤシンス 

しだれ桜が満開

しだれ桜 

 ここからがメインのチューリップ会場です

桜とチューリップ

桜とチューリップ

こんな看板もありました

看板 

おばちゃんは「アンパンマン」には興味ありませんが

大体の事は想像がつきました

チューリップ3


チューリップ4


園内3

アンパンマンがいました(バイキンマンも)

(この場所去年は「伊勢志摩サミット参加国国旗」でした)

アンパンマン
  

 チューリップ6  


黄色 


チューリップ5 


プランター

冬はイルミネーション春から秋は季節のお花が管理されている

「なばなの里」です

年々イルミネーション期間が長くなり本元のお花が

疎かにされてるような気がしています

ですが

チューリップは素晴らしい 何度でも見に来たいです 


帰ってからミニモコに
お詫びのボーロで許してもらった甘・甘飼い主に
「アホちゃうの~」の
 ぽちっとお願いします
2017/04/18

お寺の春まつり


ミニモコ地方

最高気温26度と暑かった日曜日

義両親たちが眠っているお寺「見性寺」さんの春祭りでした


お出かけに付いて行く気満々のミニモコはお留守番

にやり 

残念ですなぁ

お稚児行列の拡声器のお仕事なのでネ・・・

桜とお寺2 

かあちゃんも珍しくお手伝いです

(写真撮るだけの)

なのにメインの子供の写真撮り忘れ(ボケてる)

桜と寺 

山寺の遅咲きの桜も風で散って花びらの絨毯

絨毯 

当日知り合いから「わらび」もらいまして

新鮮なうちに熱湯に重層入れて灰汁抜きしてから

辛しと醤油で和えて食べる予定です

わらび

「タラの芽」も貰いましたので

タラの芽 

早速天麩羅でいただきました

タラの芽天麩羅 

天つゆよりお塩で食べた方が美味しいですね

「こしあぶら」とか「山独活」とか山菜が採れる春は

嬉しくなります

食べるの専門ですが 


「食べてばっかり」と思ったそこのあなた
「せーの」でぽちっとお願いします


にほんブログ村


2017/04/13

至福の時間



ソメイヨシノの次に咲く、花が緑色の「右近の桜」が

そろそろ咲きだしていないか見てきました

右近の桜 

まだ蕾も膨らんでませんでした

残念! 後1週間ぐらい先かな?


今日はお天気が良いので山がクッキリ見えます

鈴鹿山脈

対岸の桜も遠くから見ると綺麗

対岸の桜 

桜の堤防を降りると憩いの庭園と

庭園 

図書館があります

図書館 

blogやFBをやりだしてから

スマホやPCに貼りつく日々が増え

大好きだった本を読むことがめっぽう少なくなりました

ふと思いついて行ってきました

久しぶりに好きな作家の本4冊借りて・・・

本 

家に帰って・・・ギョッ

同じ 

同じの2冊借りてた・・・どゆこと?

上下本と間違えたらしい(らしいって記憶が無いの)

急いで返しに行ってきました


さてさて、隣にミニモコを従えて

モコ恥ずかしい 

モコの辞書に「恥じらい」
はナッシング



目が疲れたら目薬代わりに、いただいたお菓子を食べ


ケーキ 


バターがたっぷりのしっとり系の焼き菓子です

ケーキ2 

至福の時間を過ごします



1人お仕事頑張ってる父ちゃんに
応援の
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2017/04/10

桜満開

 
前回の記事で週末は雨の予報でしたが

ミニモコ地方嬉しい方向に外れました

ですが・・・

お花見に行けない用事がありまして

滋賀県の竜王にある「ドラゴンハット」での展示会に行ってきました

ドラゴンハット 

初めての場所でしたがドーム型建物

駐車場は桜満開

並木


 桜満開

まずは1周してお花見をしてからの会場入りです

展示会は父ちゃんがお勉強して

展示会 

付添いの私は

展示物のマッサージャーでモミモミ~~全身リラックス


お先に軽食いただきました

熱いうちに食べないと美味しくないからネ 

軽食 

お勉強になったらしいですわ(私は担当外)


思ったより早く帰れたので

行きに通りかかった地元の桜並木を見に行こうと

車の中 

ミニモコのお散歩兼ねて見に行ってきました

3時過ぎてましたので山は雲がかかって寒くなってました

山 

ソメイヨシノは散り始めて花びらがヒラヒラ

堤防 


サクラ

しだれ桜は6分咲ほど

しだれ桜 

色も濃くって綺麗です

しだれ

白いのは何桜? 

桜白

遊びに来てたプードルちゃんと戯れて息切れのミニィ

ミニモコ 

ミニの言葉 

ほっといてんか~byかあちゃん

通年は桜の開花期間が1週間ほどですが

今年は咲き始めてからの気温が高かったので

4日ほどで終わってしまいました

また来年~


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2017/04/08

お天気が悪いのよね~


遅かった桜もシデコブシも咲き始めました



週末お天気が悪いのです(今日も朝から雨)


3日前の写真ですが

お墓参りに行った時の咲き始め

お寺3 


お寺 


お寺2 



お寺4 

お墓のお花はまたもや猿が遊んだらしくて

花筒から抜いてばら撒いてありました

私たちが帰った後出てくるのかな?



この写真から3日で満開になりました

雨ではお花見もできませんね



父ちゃんが急に「あげ寿司が食べたい」と

リクエストがあり

ぐぅすか 

急遽作りました

あげ 

寿司あげがどんどん小さくなって

半分に切ると小さすぎてそのままだと、あげ が強くなる

悩んだ挙句ムリクリ半分にしたら

俵型のコロッケの様な長さになってしまった

角も立たなくて残念

「味は同じだから気にするな・・・」と

あのぉ~全然気にしてませんけど


「お客さんに出さないからいいの」と開き直る
かあちゃんに
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2017/04/05

まだまだ寒いから

東京では桜が満開だそうですが

我が家地方、漸く3分ほど咲きだしました

灯油が切れて今から頼むと中途半端に残りそうなので

エアコン暖房に切り替えましたがしまうの早かった

「ファンヒーターじゃないと寒いやんか~」と

エアコンの温度上げ上げで暖を取る2ワンとワタクシ。。。

ミニモコ&かあちゃん 

図書館で借りてきた本読んでる隣で寝る子達

あごのせ 

くっ付いて寝てるけど時々

寝てる? 

起きては姐さんを突くモコ

仲良くっ付いて寝ては

手のせっ 

また起こす

ぐいっ

離れて寝ればいいのにくっつき虫達

怒りもしないで「舐め舐め攻撃」を繰り返す姐さんミニィ


見てると可愛過ぎて

本が読めへんやんか!


自称犬バカ倶楽部会長のかあちゃんに
応援のポチ
よろしければどちらかお願いします