2017/03/31

今年のシデコブシは開花が遅いようです

昨日は、暖かさにつられて

町内にある「シデコブシの群生地」に行ってきました

シデコブシはモクレン科のモクレン属・落葉小高木です

看板

シデコブシの開花は「ソメイヨシノ開花前」が見頃と言われています

桜の木もつぼみが膨らみ始めたので見頃を期待して・・・・

メインの木

しでこぶし 

全然咲いて無いわ 

蕾が少しだけ膨らんでいるくらい

しでこぶし2 

撮影用に舞台が作ってありますが、遠すぎてボケてる(泣)


以前のですが満開ですとこんなお花です

しでこぶし はな 

 
ガッカリしての帰り道で見つけた自然のスミレ

可愛いなぁ

すみれ 

草餅に入れる「ヨモギ」も葉が出てきました

よもぎ 

あぜ道の奥の方で見つけた土筆も少しだけ取ってきました

つくし 

袴取って1晩灰汁抜きして

お昼に卵とじにしていただきました

土筆 

草ですけど・・・

1年に1度だけの自然の贅沢です


去年は「うらんママ」さんと「さくら子」さんと

オフ会してシデコブシ見に行ってました

2016年3月24日・満開

2016.jpg 


2016‐2 

あちゃ~

アップは去年のもボケてる


老眼のせいにしとこっ
よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2017/03/29

福井のソースカツ丼

 福井のお土産に

「ソースカツ」いただきました


福井 

福井県でカツ丼と言えばソースカツなんだそうです

揚げた豚カツをちょっと甘めのソースにくぐらせてあります

かつ丼 

辛めが好きな我が家はとんかつソース少し足しました

お肉も柔らかくて美味しかったです

2人分 

我が家の普段の食べ方は

父ちゃんはケチャップ派、私はトンカツソース派ですが

丸ごとソースに付けたのは初めて食べました

福井県だけじゃ無くて群馬桐生市とか東京都新宿区とか

「ソースカツ丼の発祥地」説に名乗りを上げているそうです

地域起こしの焼きそばも日本中ありますもんね

ふむふむ




植木鉢のクリスマスローズ・最後のお花です

クリスマスローズ 


週末にはお花見が出来そうです
屋台のイカ焼きを食べる気満々のかあちゃんに
「花より団子かい!」のポチお願いします
2017/03/25

今日も毛玉取りと闘う


几帳面で綺麗好きの父ちゃんの日課は

セーターの毛玉取りです

父ちゃん 

正座 

脇の下 

獲物を狙う動物の習性・・・相手は毛玉取りですが

戦う 

スイッチON

がう 


ふんが~ 

ここでミニィ登場

ごら~

普段は大人しいのですが

minyiやめなさい


 ひーーっ

モコのわんこらには厳しいのです

がぶっおっとっと  

首輪の所を噛んで怒ります 

やめなさい 

古くなって音が大きくなってきた毛玉取りの音と

ミニモコのバトル

邪魔するな  

父ちゃんにしっかり怒られてます

怖い

このやり取りで毎晩ギャンギャン


「煩くてTVの音が聞こえな~い」って言ったら

「普段のお前の方が煩いわ」と

1人と2ワンにブイブイ言われたかあちゃんに

応援のポチ
よろしければどちらかお願いします
2017/03/22

レンジ1分で温泉卵


先日TVを見ていたら

レンジ1分で温泉卵が出来るとやっていました

好奇心が強いワタクシ早速挑戦しました


細長い器、私は蕎麦ちょこでしました(マグカップでも良い)

生卵を割って入れます

かぶるくらいの水をいれます

水入れる 

つまようじで2~3か所に穴を開けます

つまようじ 

穴あけは絶対してね

忘れると爆発!もれなくレンジのお掃除が付いてきますよ

500Wで1分

1分 

ザルにあけたら出来上がりです

名古屋人のソウルフード「すがきやラーメン」

すがきや 

ネギと卵のトッピング ははは~地味だったね

ラーメン 

黄身がとろ~り、美味しくいただきました



ならば固茹で卵も出来るやん

レンジで500W1分30秒

1分30秒 

ザルにあけたらこんな感じ

ざる 

ポテトサラダの具になりました

ポテサラ 

忙しい時の時短クッキングです

ポテサラ2 


穴はあけたけど爆発が怖くてレンジに張り付いていた
かあちゃんに「時には掃除も必要よ」の、クールなポチ

よろしければどちらかお願いします


にほんブログ村

2017/03/20

お彼岸の墓参り


三連休ですね

昨日の我が家地方は暖かくて風もなく墓参り日和でした

お墓掃除とお花は前日にしましたので

ミニモコ連れて歩いて行ってきました(10分ほど)


途中で忘れものしたので引き返し、ダッシュで追いついたら

遅かった

あれ~~待っててくれたのね

ぶつ 

矢印の辺りに立派なブツが・・・

かたづけた? 

はい、はい・・・ブツ片付けるの待ってたのね

のんびり屋さんのモコはする場所探してるうちにお墓に到着

お寺

階段上がって

お寺2 

父ちゃんと交代でお参りしてきました

ミニモコ 

22歳で若くして亡くなった父ちゃんのお姉さんのお墓は

山の中腹にあります

 お墓の場所

山の上から下の方の自宅が見渡せる場所に建てたそうです

今は両親と3人で仲良く私達を見守ってくれていると思っています

♪ あなたの場所から私が

見えたら きっといつか 会えると信じ 生きてゆく ♪ 


午後からは実家の墓参りに行きました

実家お寺


実家寺3


実家寺4 

お墓とお御堂と両方まいって

実家寺2

実家の父は物静かな人で大きな声を出したことが無い人

母は反対に明るくて元気ででっかい声で話す人

対照的な夫婦でした(私は母親に恐ろしいほど似てますの)

元気でいると報告し、少しだけお願い事してきました

お彼岸にお墓参るすると徳があるそうです




前日お墓にさした花をお猿さんに引き抜かれててオッタマゲー
凹むかあちゃんに応援のポチ
よろしければどちらかお願いします



にほんブログ村

2017/03/14

「県民の森」でのびのびと

今日は風がきつくて寒いミニモコ地方です

暖かい日と寒い日が極端なのです

体調崩しそうなお年頃

日曜日の事ですが朝から風も無く暖かかったので

市民の憩いの場所「県民の森」に行って来ました

県民の森 

雲一つない青空

青空 

梅は植わっていません

桜もまだまだ、新緑はもっと先なので殆ど人見当たらず

少しだけリード離しました

ミニィ


ミニモコ 

用心深いモコは決して先に行きません

ミニモコ2

寝てる時だけじゃなくて走る時もシンクロ

シンクロ 

山の中ですので猪や鹿が出て来て

新芽を食べちゃいます、至る所でネットで防御(紫陽花)

ネット 

10分ほど走っただけで「ゼイゼイ」

むり 

まわりは杉が植わっています

杉 

花粉症の父ちゃんも「これ以上いると危険」 と早々に帰りました

2わん 

いつもの散歩コースとは違って喜びます

お年を召したお嬢様達はちょっとの運動で

めちゃお疲れ模様 

さて

今日はホワイトデー

父ちゃんは人様の分は買ってきましたが私のは忘れてます

いいの

何時もの友から来たから

ホワイトデー 

大きなどら焼きの上にデコレーションした和菓子です

ホワイトデー2 

1人で食べますから(^^V

 カロリー高いのに1人で食べるの?って思ったでしょう?
普通に食べれますの
よろしければどちらか ぽちっとお願いします



にほんブログ村

2017/03/12

草津温泉2日


2日目は8時半出発

朝風呂に入ってしっかり朝食を取ってゴ~です

浅間山にさようならします

山 

向かった先は長野県

「善光寺」

山門

本殿1 

本殿

善光寺 

忠霊殿

御開帳の寺 

こちらも平日の昼間なので人はまばら

お参りしやすかったです

善光寺って無宗派のお寺なんですね知りませんでした


本殿の地下にある「戒壇巡り」

yjimage.jpg 

この階段を下りると中は真っ暗

真っ暗な階段を7段降りて右に2回曲がって壁沿いを歩くと

カギを触るので掴んで振りながら願いをかけるのだそうです

暗い中で何かが見えるとの事(自分の心?)



私、閉所恐怖症で暗い所が怖い人間ですの

夜寝る時も真っ暗だと寝れません

キッパリ「嫌だ!」って断ったのに連れて行かれました(大泣)

9人が手を繋ぎ「ひぃ~~~っ」て小さく叫びながらも

お願いはしっかりとしてきました


最後は「イチゴ狩り」

イチゴ狩り 

30分食べ放題

イチゴ狩り2 

「とちおとめ」テンション上がります

 32個いただきました


 お腹も一杯でぐっすり休んで帰路につきました

モコの「おかえり~」の回転レシーブ

みてて~ 

ごろ~ん 

可愛いわぁ

お土産?

もちのロンでリンゴ買ってきましたよ

お土産 

雪も降っててめっちゃ寒かったけど

楽しいバスツアーの1泊旅行でした

2日後に腰に痛みが出たかっちゃんに
「遅っそ~」の ぽちっとお願いします



にほんブログ村
2017/03/11

草津温泉バスの旅


水曜日の事ですが

ワタクシめっちゃ早起きしました

ミニモコ 

町内会の旅行で「草津温泉」に行くのですよ


集合時間が7時半なので逆算して5時半に起きて

ダッシュで準備して父ちゃん&ミニモコの餌用意して「行って来ま~す」



バスに乗ってびっくり!

コンセント

時代ですね座席の横にコンセントあり、途中でスマホの充電切れてもこれなら安心

安心してツムツムできます

四日市から草津までは400キロ以上・・・遠いのです

トイレ休憩も15分と短くゆっくりコーヒーも飲めません

1時に昼食してひたすら走り漸く着いたのが

軽井沢(・・・真冬の)

軽井沢 

ガラガラ~~はっきり言って殆ど人いない 店開いて無い

ワタクシ、初軽井沢ですので有名店も解らず

ガイドさんが何度も言ってた「ジョン・レノンとヨーコ・オノ」が

何度も来たらしい店がどれかも解らず・・・・しかもそれって何十年前の話?

ガラガラ 

1時間の散策時間が長すぎるので喫茶店に入ったら

熱々のカフェオレが来たのがまさかの集合時間10分前 

早く飲まないといけないので水入れたら量が増え過ぎてもっと飲めない

結局半分残してダッシュしました




朝早かったのでぐっすり寝て起きたら 到着間近

浅間山 

メロディーロード

「草津よいと~こ1度はおいで~ドッコイショ」って聞こえてきました

そして

???誰かバスの中のおトイレに入ったかな?(まさかのオナラ)

NO~ 硫黄の匂いでした

で・・・お宿に到着しました ここ



本当は草津温泉名物

「湯畑」

002.jpg  

ゆもみショー

img_yumomi.jpg 

1日中バスに乗ってたので「腰痛い」「歩きたくない」で

見に行く元気なし

温泉(塩味)に入ってお夕食すませ

夕食

お宿でちんまりとした「ゆもみショー」見てそこそこ満足しました

湯もみショー 

太鼓の競演も見て

太鼓ショー 

寝る前にもう1度お風呂に浸かってぐっすり休みました

明日に続きます

長湯し過ぎてふやけました
元々シワだったんじゃないの~のぽちっとお願いします

2017/03/06

なばなの里のしだれ梅まつり


昨日は暖かくてとても良い日でした

ちょっとお出かけした帰りに「なばなの里」に寄ってきました

目的は

看板

着いたのが4時過ぎでしたので

イルミネーションのライトアップ間近だったので結構な人出でした

人々2 

物凄い数の梅は満開

満開 

全体を撮ろうにも人出で撮れません

シダレ  

しだれ2 

しだれ梅赤

紅梅が見事な咲きっぷり

うめ 

白は6分咲きほどでした

白シダレ 

しだれ梅白

白梅 

赤の方が目立ちますね

うめ3 

赤梅

3月は梅と桜の両方でライトアップしてるようです

アジア系の外国の方達が多く満開の梅に歓声が上がってましたよ

梅のエリアを出ると河津桜です

3分咲きくらいかな?

河津桜5部先 


桜アップ

サクラ

桜とネモフィラ

ネモフィラと桜 

園内の地植えのお花はまだ少なかったです


真っ赤なラナンキュラス

ラナンキュラス 

和紙の原料の「ミツマタ」

みつまた 

暗くなるまで待ってライトアップも見たかったのですが

昼間と打って変って物凄く寒くなったので帰りました


帰ったらミニモコの「お帰り~」のクンクン
たこ焼き食べたのバレバレ~(汗)
よろしければどちらか ぽちっとお願いします


にほんブログ村

2017/03/03

ひな祭り


3月3日は雛祭り

ひな人形

ワタクシ

アラウンド還暦ですけど雛祭りはかる~く祝いたいです

あかりを 

ご近所さんから手作りの桜餅いただきました

桜餅

プロ並みの出来栄えでお味もGood

雛祭りなので器も変えて見ました(普段はパックのままよ)

桜餅 


友達からいただく毎度の可愛さの

「岩島屋さんの和菓子」

和菓子 

ちらしずしと蛤のお吸い物作りました

寿司吸い物 

今年はサーモンで薔薇の花作って見ましたが

簡単そうで難しいのです

奥が深いわね

もっとアップ 

ワンコには雛祭り限定

フードの上にきぬさやとかまぼこトッピング・・・一応お雛様だからね



もう2度とお嫁に行けないお年頃のかあちゃんですが

お雛様は早めに片付けないと。。。

片づけ2 

バラ寿司食べてささっと片付けました

片づけ

また来年

1年って早いのよ

お寿司ってカロリー高いです
食べたら運動!の努力家のかあちゃんに応援の
 ぽちっとお願いします


にほんブログ村
2017/03/02

満足の笑顔


かあちゃんが買い物から帰ると

のぞく 

購入品チェック

買ってきた? 


あれとは。。。

これ 

乙女の好物

ハウスイチゴは今最盛期です、お安くなりました

いい匂い 

そうですわね

いちご 

食べるの早いなぁ

ガツペロ 

乙女じゃない父ちゃんは

バナナまいう 

バナナも欲しいんか~い

振り向いただけ

食べた 

イケズしてましたが最後の1口もらえたようです

この顔見れば分かります

にひっ 

美味しかったんだね

かあちゃんは、その間にイチゴもバナナも爆食いしましたの

見られてないよね

アラウンド還暦でも乙女なの?って突っ込んだ
そこのあなた
深く考えずに ぽちっとお願いします


にほんブログ村
