2017/02/28

暖かくなりました

2月は確定申告の時期です

自営業の我が家は経理ソフトを使っているので

毎月きちんと経理処理すれば問題ありません(きちんとですが)

一気に仕上げて提出してきました

慌ただしく過ごしているうちになんだか暖かくなってきました

 
今年は1月2月の大雪で山も真っ白でしたが

雪はもう上の方だけになっていました

山

寒くて家にこもり気味のワンコ達でしたが

ミニィ 

散歩もうんP済ませると速攻で帰宅し

父ちゃんの膝が定位置生活

父ちゃん 

気が付けばこの子達モサモサのぼさぼさ

ミニモコ 

ちょっと暖かい日を選んでトリミングに行ってきました

ウール100%をたっぷり脱ぎ捨てて

スッキリーノ

恒例の記念写真撮ったら部屋が暗かった(うっかり)

まっ黒 

明るいお店で

after.jpg 

うふふ

美人ですとも可愛過ぎまする



犬バカな飼い主に「アホちゃう?」「どこも一緒よ~」の

応援のポチ
よろしければどちらかお願いします


にほんブログ村

2017/02/20

伊勢参り断念して。。。


ミニモコ家、毎年1月に伊勢参りに行ってます

今年は諸事情で2月になりました

お昼前に着いたのですがまさかの渋滞、駐車場まで1時間待ち

 

伊勢は。。。

こう言う時決断が早い夫婦(待つのが嫌)

急遽行き先変更です

そうだ二見に行こう
(大昔のJR東海CM「そうだ京都に行こう」風に)

伊勢神宮から20分程で到着、またここで駐車場満車(ぐっと我慢)

二見

「二見・興玉神社」です

興玉神社 

父ちゃんとワンコは海岸から

海岸 

お天気は良かったんですが海岸は寒い

さむい2  

「夫婦岩」

夫婦岩 

かあちゃん 

カエル

「無事帰る」「貸したものが帰る」の云われがあるそうで

「わかがえる」と唱えながらナデナデしました

かえる 

1番奥にあります「天の岩屋」

境内にある岩窟で、稲を司ると言われる宇迦御魂大神(うがのみたまのおおかみ)を

祀った三宮神社の遺跡と伝わっています。

天の岩屋 

あまりの寒さに早々に帰りました

寒っ


お昼ご飯は鳥羽の「漣」です

父ちゃんは「海老ふりゃぁ」定食

海老フライ 

焼き牡蠣

焼き牡蠣 

かあちゃんは「お刺身と・海老ふりゃぁ」の定食

フライトお刺身 

あーーんど

ビール1 

関西からのお客さんも多く随分待ちましたが

鮮度もお味も大満足でした

伊勢・鳥羽・二見凄い人出でした

去年のサミット人気がまだ続いてるのでしょうか?


疲れてシンクロ寝のミニモコと「飲んだら寝る」のかあちゃんは静か

シンクロ寝 

帰りは渋滞もなくスイスイで帰りましたとさ(とうちゃん談)

海岸を歩いて風邪気味の父ちゃん「やっぱりね」の ポチ
よろしければどちらかお願いします


にほんブログ村

おっと~お土産は「赤福餅」

赤福

2017/02/16

恐怖を乗り越えたかいがありました


この冬も

依頼されてお店に観光ポスターを貼ったら

ポスター

御在所ロープーウェイの無料券貰いました

チケット5枚

去年の秋のいきさつは→ 
ここ

今年は年明けから30数年振りの大雪で山は積雪も多く

ポスターにある樹氷を見る絶好のチャンス



ブロ友さんのうらんママさんとMさんをお誘いして行って来ました

ロープーウェイ 

乗り場から真っすぐ上にロープーウエイが延びてます

山頂 

手すりにしがみ付きながら無口になるワタクシ

風で揺れるだろうなぁ~怖いなぁ 


途中の雪 



予想は全く外れて殆ど揺れない、揺れても揺れなくても怖い物は怖いのよ

途中私が1番怖い所は1番の絶景なので速度が遅くなります

下見たら心臓が口から出そう

恐怖におののく事15分やっと着いた



山頂は想像以上の積雪で銀世界でした

山頂公園は積雪140センチ

近くにいらした男の方にシャッターお願いしました

三人 

後で見たら同じ写真15枚・・・Why?連写になったの?

 

山も木も墨絵の世界です

銀世界 

大雪でスキー場は積雪140センチです

スキー場 

どちらを向いても雪雪雪 

山頂3 

標識を頼りに歩きます

標識 

樹氷を見る・感激する・写真を撮る・滑って転びそうになる

樹氷2 


樹氷4 


樹氷5 

うらんママさんとMさんの後姿

歩く 

雪道歩きながら山頂レストランまで歩きます

結構きつい

歩いてコーヒー 

途中で氷爆発見

ひょうばく 

漸く辿り着きコーヒーで温まります

休憩コーヒー 

行きにブーツに付け忘れたので帰りは装着(雪祭りで貰ったの)

滑り止め 

これで下り坂はス~イスイ

山頂2


樹氷1 

山は晴れたり曇ったりのお天気でしたが良い方でしょう

縦樹氷

寒さ対策に

お腹や背中・靴の中にカイロを貼りましたが

素晴らしい銀世界では寒さを全く感じなかった

のに

帰りはゴンドラで恐怖復活、冷や汗たら~りで寒っ。

怖さを克服しての満足感です、ランチをいただいて帰りました


うらんママさんMさんお世話になりました

怖い物知らずでゴンドラに箱乗りしそうなかあちゃんに
見かけによらないのねのポチどちらかお願いします



にほんブログ村

2017/02/14

和菓子でハッピー・バレンタイン


今日はバレンタインデーです

イベントの度にちゃんと届く例の・・・

はい

「岩島屋」さんのバレンタイン和菓子

岩嶋屋さん 

ハートのシールも可愛いのです

ハート 

中身は

箱いり 

父ちゃんにはお皿に乗せて差し上げました

「どーーぞ」

ばら 

食べるの勿体ないほどオシャレな和菓子です

手前の薔薇と奥の封筒が人気でした


何年ぶりか分からないほどの

私から

母より 

ベルギーのお安いチョコですわ

かあちゃんの 

喜んでいただきました

喜んで食べたのは母ちゃんだとバレバレかしら?
否定はしません
よろしければどちらか ぽちっとお願いします



にほんブログ村

2017/02/11

体もお腹もぽっかぽか


今日は建国記念日の祝日

ミニモコ地方今日も朝から雪が降ってます

昨日の夜大雪警報が出てました

1日中降ったり止んだり、あまりの寒さに

急遽お店を早じまいして温泉に行って来ました

車で10分程で行けます

グリーンホテル 

グリーンホテル2 

普段は大人1人670円ですが

湯めぐり温泉チケットを購入するとタオル付きで

500円

タオルとチケット 

グリーンホテル以外にも湯の山温泉の旅館9軒が加盟してて

何処でも同料金で入る事が出来るのです

大浴場 

露天風呂はパスして大きなお風呂でゆっくり浸かりました

極楽・極楽

つるつる 

ゆっくり入ってるうちに雪が本降り

雪 

慌てて帰りました

が・・・寄り道(コンビニじゃありません)

お夕飯は「サガミ」で

味噌煮込みうどんと牡蠣フライ定食

夕飯 

牡蠣フライとご飯は父ちゃんが食べました

さっぶい夜も温泉と暖かいおうどんでポッカポカ

お帰り~のミニィ

ミニィ 

モコ

モコ 



ミニモコはエアコン効きすぎてる部屋でお留守番

寒い外に出なくても暖かいね


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2017/02/09

まっいいか・・・楽しかったんだから


昨日の夜は親しい仲間で新年会でした


おかあちゃん行ってくるねお留守番ヨロシク。

ミニモコ 

ええぇ~えぇ~解ってますよ


お店は「旬まる」さん

このお店はメニューが豊富で

居酒屋さんと定食屋さん両方兼ねたようなお店で

何を食べてもハズレが無いです

まずは  で乾杯

料理1 

豆腐の天麩羅絶品!とろとろチーズ食べてるみたい

(家で真似しても再現できない)

美味しいからね~皆食べる食べる

料理2 

飲みものここらで白ワインにチェンジ

ワイン 

飲まない人も飲んだ人も〆は炭水化物

炭水化物 

別腹のデザートは「大福アイス」

大福アイス

 「おん玉アイス」

冷え冷えの鉄鍋にアイスと温泉卵が乗ってて

まぜまぜしていただきます

あいす 

??? 

温玉乗って無いぞーーーっ、中に入っちゃったかな

かき混ぜて見よう・・・???無いわ 

おん玉 
本来こんな風に卵が乗っているはず(写真借りてます) 


店員さんに

「玉子乗って無いしチョコクッキー入ってるから間違えてますよ」

「代えてきます」って戻って待つ事しばし

さっきのかき混ぜたアイス(溶けてる)と別皿に温玉持ってきた

「同じ物ですから玉子乗せて食べて下さい」と

うそ! ええーーっ!と言いながら食べました


これ以外にも不手際多くて

「ちょっと~人間モニタリングしてない?」「隠しカメラ探そう」

どこまでしたら怒るか試されてるんじゃないかと。。。



ははは~おばちゃんは怒りませんよ

楽しくお喋りしてお料理も美味しかったんだから

いいじゃないの、楽しい新年会でした。


この寛大さを父ちゃんにも別けてあげたい気持ちはあります
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2017/02/06

寄り道


運動不足解消の為

フィットネスクラブに行き始めました

当面の目標は・・・「腹筋鍛えてお腹を引っ込める」です


夜お仕事が終わってから行って

ウォーキング・自転車・ヨガ・水中ウォーキング等

体を動かしてお風呂に入って帰ってきます

ある日の帰り道

喉がカラッカラになったのでコンビニでお水を買いに。。。

運動後はお腹もすくのよね

こんなの買ってしまった

パウンド 

こんなん食べたり

サンドイッチ 

ヨガでリラックスした後は。。。

プリンパフェ

プリン 

父ちゃんにはこれを土産に

どっちも 

 

運動不足は解消したけどこれではいけない

当たり前だけど頑張った分飛んじゃう

アカン!

帰り道を変更する事にしました

明日も頑張るぞ~


さてさて

今日は午前中自彊術の日

帰り道、前方に綺麗な虹が出てました

虹1 

アップで。。。

虹 

下の方が半分切れてて4色ぐらいでしたが

大きな虹が見れてテンション上がりました

自彊術の帰り路にはコンビニありません

(ほっ)


よろしければどちらかぽちっとお願いします



2017/02/03

節分

「節分の豆まきにどーーぞ」といただいた

妖怪ウォッチの豆まきグッズ(汗)

箱 

箱の中を開けるとお面が出来るそう

お面 

アラウンド還暦の我が夫婦にはこれで豆まきはハードルが高すぎます

お豆だけいただこうと思いましたが

年の数だけ全然足らないない 

妖怪 

 きっとお若い家族向けでしょう

なので

恵方巻き作り始めます

足元からキューーンキューーン

モコちゃん絨毯と保護色で目立ちませんが

まる齧り要求中~

きゅうり

ここにあるのよね

きゅうりほしい 

はいはい どーーぞ

ミニモコ 

太っとい恵方巻きが出来ました

今年は2種類作りました

巻き 

私は

サラダ巻きを北北西に向かっていただきます

完食 

。。。。。半分でギブ 

父ちゃんは切ったのを北北西に向かって食べました
(端っこも入れてとリクエストあり)

 切った

願い事をしながら食べるとか、笑いながら食べるとかだそうです

「商売繁盛・無病息災」叶いますように

願い事ばかりしてるわりには
行動が伴わないかあちゃんに「喝!」のポチ
よろしければどちらかお願いします



にほんブログ村