2016/12/29

迎春準備中


今年も残り2日あまり

皆さま2016年はどんな年でしたでしょうか?

私はまぁまぁ、父ちゃんは年末ちょっと・・・

ミニモコは胃腸病それぞれ1回づつでしたが元気でいてくれました

年と共に1年が早く過ぎるようです「あっ」と言う間

来年もまた早く過ぎるんでしょうね(鬼・笑)


お正月を待つアレンジフラワー

お花 

ツマミ細工のリース

リース 

お節料理

お重  

これは1016年のですがこのイメージで今年も作ります

お節 


年末年始は多忙につき暫くお休みさせていただきます

1年間ありがとうございました

ミニモコ 

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/12/24

服よりおやつで喜ぶ

かあちゃんからのクリスマスプレゼントの

手編み服

服 

さぁ~着てみよう

取り合えず写真撮りましょか
 

父ちゃんにおやつで釣ってもらいました


お座り 

前からも

ミニモコ

横からも

横 

右に行ったり左に行ったり

カメラ目線1個も無し
 
いつまでするの 

もう少し・・・お願い

もっと 

「もっと」コールしてるし

お腹がいっぱい 


ミニモコは服よりおやつを喜び


洋服はミニモコより父母が喜んでます



メリークリスマス


2日引っ張るようなことじゃないと思った方許してね
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/12/23

クリスマスプレゼント


新聞のチラシ見てたらクリスマスのご馳走ばかり

ローストビーフにチキンにオードブルにワイン

「父ちゃん今夜何食べたい?」って聞いたら「何でもいい」だって

豪華絢爛な「かけ卵」にしとこうかな


いつもの友が「クリスマスの和菓子」持って来てくれました

可愛い過ぎて食べるの勿体ない

クリスマスの和菓子 

既に2個いただきました


ミニモコは

正月前なのでトリミングしてきました

バンダナがクリスマスバージョンです

カット後 

かあちゃんからミニモコにクリスマスプレゼントがあるのよ

食べ物

食べ物しか思いつかんのか君たちは(泣)

母さんが夜なべして~~洋服編んでくれた♪

服


ボンボンが可愛いと父ちゃん大喜び(こういう趣味だったか・・・)

お揃いが可愛すぎるミニモコ

写真は・・・

ネタ切れ気味なので明日に引っ張ります



よろしければどちらか ぽちっとお願いします



にほんブログ村
2016/12/21

坦々麺


父ちゃん

定期検査が終わって半月経過

爆食い街道突っ走ってます(知らんよ~)

今1番嵌まってるのは

「坦々麺」

我が家が良く行く「麺やはやし」のは

濃厚な胡麻でスープがどろどろ

はやし 

1度気にいるとしつこい我が家

ずーーっとここばかりでしたが

坦々麺好きの知り合いが

「美味しい所あるから一緒に行こう」と誘ってくれた

「ぐんぽう」

ぐんぽう 

辛さが選べます

辛さ 

1辛でも無理な我が夫婦(胃だけお子ちゃま)

恥ずかしながら「0.3でお願いしま~す」

辛さ0・3 

辛さ全く 無し次はささやかに0.5に冒険したい

父ちゃんが

「トッピングのチャーシュー追加したい」って言うので頼みました

凄いのが来た

携帯と比べ 

ラーメンに乗せたら沈みそうなのでかぶり付きました


坦々麺もチャーシューもお気に入り度100%

しつこい夫婦

1週間後再度来店

ワンランクアップの辛さ0.5

坦々麺

勿論の注文はチャーシュー

これ200円なの

でかっ
 
ビールに合うのよ~

チャーシュー 

これ2枚食べてビール飲んじゃったら

坦々麺きつかった


コレステロールって騒ぎながら食べまくってる初老夫婦でーーす



あきれ顔のそこのあなた
よろしければどちらかに ぽちっとお願いします



にほんブログ村
2016/12/19

犬バカの以心伝心


ある日

ウォーキングから帰り

脱いだジャンバーを何気に食卓テーブルの椅子にかけたら

ミニィ登場

おろして 

ここ?

違う 

どこ?

ここ 

はいはい、置いたよ

上げて 

へいっ!

スリごろ 

ミニィは

かあちゃんの温もり、芳しい匂いが好きなのよね~



飼い主は喜んでおります

口が聞けなくても以心伝心で分かっちゃうのです

ほほほ

ミニモコ  



呆れ顔のそこのあなた
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/12/17

自分が怖い


12月は1番忙しい時期なのに

ツマミ細工に没頭してます

少しの時間も惜しんで(掃除ほったらかし~)コツコツ


少しずつ上達してるようなしてないような



丸ツマミのストラップ達

キーホルダー 

楽しくってね

ハードル高めの剣つまみの2重のも出来るようになりました

けんつまみ 


剣ツマミ 

これらを色々組み合わせて別の飾りにします

何にしようか想像するだけでもワクワクしてきます



アカンわ~没頭しすぎ




正月用のふぐ刺し見てたら

剣つまみに見える  自分が怖い

ふぐさし 



「見えへんわ!」って言わないでね



よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2016/12/16

ゆず祭り

寒い

ミニモコ地方今日は雪がチラチラ降っています

父ちゃんは

「寒っぶいけどミニィの為に働いてくるわ」と

声かけてアンテナ仕事に出かけました


ミニィは

ぬくぬく 

エアコンも良く効いてますけど~・・・あなたが羨ましいです


さてさて

柚子をたくさんいただきました

ゆず

まずは細かく刻んで冷凍保存

冷凍保存 

湯豆腐やおうどん、田楽などの薬味に便利です


残りで「柚子ジャム」作りました

ゆず2

絞りから出来上がりまで約2時間・・・手がふやけました。

ジャム

出来たてをお湯で割って柚子茶でいただきます

体がほっかほか

ゆず茶

そこへ

徳島のお土産が到来

鳴門金時本舗 栗尾商店

土産

「和三盆」

和三盆 

さつま芋の上品なお菓子でした(お砂糖たっぷり)


「柚子」

さつま芋の上に刻んだ柚子が乗っています(こちらは甘さ控えめ)

どちらも美味しくいただきました

ゆず和三盆 

ジャム作りで台所はアロマ柚子

お茶もお菓子も柚子

・・・・

我が家柚子祭り開催中


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/12/14

赤と白


サビッサビの椅子から始まりテーブルまで一式変える事になった

いきさつ → 
無垢のテーブル 


今日椅子が来ました

古いのは解体し「長い間ありがとう~」と処分しました

解体 

長いテーブルに合わせて4脚から6脚にしました

いい感じです

新しい 


だれ? 



新しい2 

シクラメンを貰ったので飾りました

映えます

シクラメン

「座り心地はどうですか?」

「背もたれが高いので座り心地は良い」 ← 棒読み

にひっ 

椅子テーブルは新しく変わっても

店主は古い 

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/12/13

誕生日ランチ


先週定期検診が終わって

自制しながら爆食いをしている父ちゃんです(?)

毎日好物食べ放題(後日報告予定)

「もう直ぐ誕生日だから好きな物食べに行こう私が奢るよ」

「お肉」

はい、分かりやすい

大昔(独身の頃)時々行ったお店思い出して・・・

1週間早く誕生日のランチしてきました

店 

リボン 

カウンター席でオーナーとお話しながらのお食事

当人 

3口で食べ終わり(早っ)

先つけ 

濃厚なポタージュスープ 

スープ 

サラダ

生野菜 

メインのお肉です(黒毛和牛)

お肉 

鰹のお出汁がしっかり効いたお味噌汁とご飯はお代わり自由

勿論お代りしました(炭水化物祭り)

本当に美味しいお肉でした

デザートはメロン

オーナーと話してる時に

「何十年振りで思い出したので誕生日の食事に来ました」って言いましたので

バースデイプレート

メロン2 

誕生日じゃない私のプレートはもっと豪華
(ボケボケ)

女性は毎日が誕生日だそう  

抹茶アイスが美味しかった~(^^V

アイス 

コーヒー 


父ちゃんも喜んでくれて、私も大満足でした

次の私の誕生日には1ランクアップの松阪牛ランチに決定!

ウシシッ 


よろしければどちらか ぽちっとお願いします


にほんブログ村



2016/12/11

1年の締めくくり


我が家

毎・月初めに参拝している椿さん

看板 

正式には「椿大神社」つばきおおかみやしろと読みます

三重県では伊勢神宮・二見興玉神社の次に参拝者の多い神社です


駐車場のある山側は紅葉も終わりすっかり冬


山側  

表側はまだ紅葉が残ってました

椿神社正門 

手と口を洗ってさぁ参拝です


イケメンの禰宜さんが笑顔で待ってるのは

ねぎさん 

お式を挙げに行く新郎新婦さんでした

新郎新婦 

お幸せになってね


私達は

今年最後の、商売繁盛・家内安全を祈願しました

参拝 

「別宮」も参って

赤い鳥居 

穏やかな新年を迎えられますようお祈りしてきました

帰り 

駐車場の空 真っ青

青空 

平成30年に第2名神の開通で

「椿神社」の地にインターチェンジが出来るそうです

我が家からは地道で15分程で行けますが

高速が出来るとインター間が5分くらいで行けるのかな?



そんなに早くなくても・・・地道で行きます


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/12/10

きっかけはキーホルダー


細かい物が見えにく~いお年頃の

かあちゃんです

元々手先の細かい事するのは好きで

洋裁・編み物・パッチワーク・ジグゾーパズルを長年趣味としてましたが

老眼で

製図が見づらくなりこのところ随分遠ざかっていました

それが

可愛いキーホルダーを貰ったのがきっかけで

きっかけ 

「つまみ細工」 に魅せられてしまいました


As soon as フットワークが軽いワタクシ

軽いのは自分限定ですけど・・・

即、本を買いに走り

本 

U-tubuで動画を見漁り

セコビッチなので取り合えず100均で材料を揃え

作品 

1週間で

見た目そこそこ可愛いのが出来るようになりました

これらは「丸つまみ」

ラインナップ 

私にはちょっとハードルが高い

「剣先つまみ」とか「2重の丸つまみ」等出来るようになりました

ハードル高い 

よーーく見ると大きさや長さもバラバラ&ボンドでこてこて~



でもね、不細工ながらも愛着がわくんですよね


彩り考えたりしながら作るのが楽しくて

出来たのから下手くそでもいいって方に差し上げています

1度嵌まると、とことん突っ走るワタクシ

ミニモコ 

鋭いご指摘

一応承諾って事で大掃除は軽ーーく流しときますわ



よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/12/07

定期健診の後は…


父ちゃんが持病で3カ月に1回定期検査してます

1週間前から食事制限し

最善の状態(涙ぐましい努力)で検査に臨んでいます

そして今日決戦検査の日でした

結果はまあまあだったそう

「今日の夕食は好きな物食べるぞーーーっ」と満々なので

大好きなお肉かと思ったら

四日市の「大庄水産」に行きたいと  

 お店

「いいんじゃないの~」と2つ返事で行きました

魚介類が美味しいお店です

ドライバーさんはウォーター私は取り合えずの生ビール

悪いね

ビール 

魚肉ソーセージと竹輪の青のり天

魚肉ソーセージ&竹輪 

白子のポン酢

白子ポン酢 

海鮮焼き

焼きがい

焼き蟹が食べたかったのに

今日は売り切れで海老ですと(泣)

生 

焼き海老 

父ちゃんお待ちかね「ぶっかけ寿司のこぼれ盛り」

こぼれ盛り 

貝もお刺身も美味しかった~


我が夫婦はLDLコレステロール値が高いのです

血中濃度が高くなると動脈硬化が起こりやすいので

味が濃かったり塩分が強い外食は気を付けなければいけませんし

野菜不足になりがちです



青汁飲みました

青汁 

青汁もビール並みの美味しさです

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/12/05

納豆の上の薄いビニール


御心配おかけしましたが

2日間続けて下痢ピッピだったミニィは

断食とお薬ですっかり良くなりました御心配おかけしました

母の愛 

そうです、どれほど心配したか。。。

モコ 

可哀想で思いっきり甘やかしてしまいました

笑って~~犬バカですから


さてさて


少し前にTV見てたら

納豆のパックの蓋を開けると乗っている薄いビニール

取る時に手に糸がくっついてネチャネチャになります

手に付かない方法

やって見ようと冷蔵庫にあった納豆登場

なっとう 
あちゃーーーっ

ビニール乗って無かった

あちゃー

何時も食べてるのにビニール気が付かないものね

美味しく頂きました



好きな納豆で仕切り直し

納豆 

少し蓋を開けて端からビニール手前に引っ張る

引っ張る

パックを抑えながらそのまま強く引いてポイ

出す 

全く手が汚れる事無く食べれました

納豆が好きで興味のある方はお試しください

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/12/03

北海道と九州


友人が

「北海道土産に行って来たからお土産取りに来て」と

「あら~毛蟹?悪いわね」って言ったら怒られました(笑)

土産は

カマンベールチーズと入浴剤

「足寄」tと言えば松山千春様

チーズとお湯の素  

しかも

袋のちーさまは髪の毛フサフサ 

髪の毛 

ロールケーキもいただきました

マロンケーキ 

オープン

ロールケーキ 

旅行者も我が家も少人数です

「2種類を入れたから箱開けたよ~」と、仲良しならではのお土産です

 



知り合いに

九州の名物「ふくや」の明太子を毎年貰うが

健康上の問題で食べれないから食べて~

ですが

「少しだけ食べたいので1腹返して」と・・・我が家で開封

ラップに包んで保冷剤付けて丁重にお返しします(笑)

「うまっ」 暖かいご飯に最高!

熱々ご飯で 

今年はこちらも追加(新製品?)

ツナ缶 

ツナに明太子が混ぜてあるもの

父ちゃんリクエストのマヨラー風で食べよう(カロリーが危険)

無謀 

思ったより辛かったので半分残した!(泣)

きんぴら牛蒡の仕上げに混ぜたら「やみつき牛蒡」になりました

牛蒡煮 

辛さはまろやかになりました

もう1つの方の

辛い缶 

「辛口かんかん」
ってどれほど辛いんでしょう

缶開けるのに勇気がいるわね




よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/12/02

下痢


昨日の朝

食い意地女王のミニィにしては珍しくフード残してる

「あれっ?」と思った瞬間から下痢2回

元気にしてるし、お薬(ビオフェルミン)を朝昼晩飲ませて

夜のフードはふやかしたの少しだけ

今朝はシートに「美しい便がしてあるわ」とホッとしてたら

わちゃーーーっ

それから何度も・・・最後は血便

不安な時のミニィーは人肌を恋しがりかあちゃんのダウンベスト取られた

(お願いウンチ付けないでーーー)

ぼーーっ 

取り合えずビオフェルミン飲ませて様子見ましょう

どうした? 

下痢が止まれば行かない、止まらなければ

チックン 

残念

ゲリピッピ 

医者行き決定

留守番 

採血と聴診器ポンポン「お腹ゴロゴロ鳴ってるよ」

過敏性大腸炎と思います

下痢止めの注射・飲み薬出ました

薬 

大したこと無くて良かった

お腹ゴロゴロで不安なのか今日は1日ひっ付き虫

ミニィ 

お腹の上に乗せてては仕事できませーーん

夜は父ちゃんに甘えて涙目

夜 

勿論、ずーーっと抱っこした父ちゃんなのでした(今も)


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/12/01

待ち人(犬)来たる


今日も朝の内ウインドー日向ぼっこのミニモコ

通行人をチェックしながら尻尾ピンピン 

最大級にフリフリしてると思ったら

来ましたね?

はい、大好き!可愛い黒プーちゃん

飼い主さんに「取ってこーーい」「はーーい」ってボールダッシュ5回

撫でてもらってお水飲んでお帰りになります

ぷーちゃん 

以前「あそぼー」って連れて行ったら

熟女ミニモコの勢いに圧倒されてドン引きされました

なので見てるだけ~

ミニモコ

そっとしておこう

今日は朝のうちだけお天気で後はどんより曇り空

寒いのでファンヒータ付けました

ささっ  

ストーブ活動開始

ぬくぬく 

邪魔だからどいてくれない?

どいて 

お客さんが見えたら困るからサークルに強制送還 


さてさて

今日は赤福餅の「朔日餅」の日です 

12月は「火の用心」のお札が付いてきます

朔日餅 

お餅は「雪餅」

雪餅 

今年も後30日です

あっという間の1カ月になるのでしょう

大掃除早くしないと。。。。


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
