2016/11/30

ゆず大根

野菜高騰で1本300円もしていた大根が

ようやくお安くなってきました

小粒で香りの良い柚をいただいたので

こつぶ

「ゆず大根」を作りました

拍子切りの大根・柚の皮・鷹の爪・調味料を保存袋に入れて

冷蔵庫に入れるだけ

ゆず大根 

1週間ほどで食べごろになります

ゆず 

昨日スーパーで衝動買いしてしまった

「琥珀」えびす様

名の通り美しい色で味はまろやかでした

ゆず大根で終わりを知らず

ビール 

参考の為に材料書いておきます

大根1キロ(約1本)拍子切り
砂糖 150g
塩  25g
 酢 70CC
鷹の爪  1~3個(種取って輪切り)
柚 1個は皮を薄く剥いてから千切り

今回は大根1/2本分です


自分たちには貰えないと判断したミニモコ

シャネル 

中途半端なシャネル寝でお休みちゅう


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/11/29

無垢のテーブル


お店の接客用テーブルの椅子がサビサビになり

サビサビ 

肘の所が色が変わりザラザラ
 

買い換え検討で「お値段以上」のお店に行って来ました

あれこれ見てるうちに

椅子だけじゃなくテーブルも気になり

テーブにとりル 

家具屋さんも回ったりしてるうちに

あ~だこ~だと、どんどん膨らんで

そう言えば

「知り合いの家の無垢のテーブルが良かったね」と

見せてもらいに行ったりして

父ちゃん清水の舞台から飛び入りました

「エイッ」

てーぶる 

1枚の杉の木の板に同じ杉材で足を付けてもらい特注

本日到着

職人 

家具屋さんがもう1度オイルを塗って下さって・・・少し濃い色になりました

板の厚みは7センチあります

厚み 

お店が木のいい香り で包まれました

でーーん 

テ-ブル横

テーブルの長さが190センチありますので

椅子は4~6脚に増やします

でーーん2

で、きっかけになった椅子頼んだら

まさかの2週間待ち

椅子こない 

立派なテーブル来てるのに凹みます

椅子

サビッサビの椅子の鈍い光が眩しいですわ


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/11/26

100か日法要の和菓子


お友達のお父様の100か日法要が無事終わり

我が家にもお下がりをいただきました

100.jpg

このお友達は何時もこんな感じの和菓子を持って来てくれます

 
ここ  

法要お礼に付ける和菓子を

最愛のお父様の写真を見せて作ってもらったそうです

おじいちゃん 

「額縁に入った笑顔のお爺ちゃん」ってスタンスが・・・・

長方形の箱になったからか?

「棺桶の中の爺ちゃんになってしまった」

「棺桶」かも?


これだと悪いからともう1つ、紅葉や銀杏の季節の美しい和菓子

和菓子 

???

上の段のキャラクターっぽいの何?

キャラクター 

「ミニオンズ」

ワタクシには無縁のUSJキャラクター

因みに右がボブ、真ん中のがケビン、左のがスチュワート



minions2.jpg 

可愛い~でもでも

「お爺ちゃんのもミニオンズのも食べにくいよ」

困りました

「頭からガブッといっちゃって~」とキッパリ

では遠慮なく頂きます


故人の思い出話が供養になります


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/11/21

励ましのオフ会と銘打ってマシンガントーク炸裂


今日は楽しいオフ会でした

ランチのお店は 「梅の花四日市店」  ここ

150x150_square_417992.jpg

共通のお知り合い(Kさん)が手術して退院されましたので

「退院祝いと励ましのオフ会」と勝手に銘打って
(皆さん気持ちは同じですからね)

Kさんは顔色も良くてお元気で安心しました


早くに着いたうらんママさんが個室をゲットして下さいました

床の間

これでゆっくり食事が出来ます


メニューに「秋美人」ってのがありました

私達にピッタリのネーミングじゃあーりませんか

お席でお豆腐を作ってもらえるメニューだそうです


お豆腐屋さんに来て言うのもなんですが

私「暖かいお豆腐の豆の匂いが苦手」です。

皆さまごめんなさい。

秋美人 


なので別メニューです。お料理ささっと紹介しますね

かぼちゃの餡が乗ってる茶碗蒸し美味しかった(右上の)

料理1 

冷たいお豆腐が乗ったサラダ風

料理2 

飛龍頭

料理3 

シュウマイ

料理4 

蟹と舞茸・インゲンの天麩羅

料理5 

話がモリモリ盛り上がっちゃって

お店のお姉さん料理紹介するタイミング困ったと思います

・・・・ってか、途中からはパス(いいのどうせ聞いて無いから)


「牡蠣フライも食べたい」と3個入り2皿注文

牡蠣 

5人だから1個余りました

私に「食べて」って言って下さったんですが遠慮しぃのワタクシ

「ジャンケンしましょう」って言いましたら

「いい大人が牡蠣フライ1つでジャンケンなんて~」と却下されました

ハハハ~恥しいぃ

大豆のご飯と生湯葉のお吸い物

ご飯

デザートも出ましたよ

デザート

何とか何とかのアイスとなんとか(忘れた!認知症決定!)

まだまだ話足りないので

お腹一杯だからお茶だけでもと言いながら近くのティールームへ

なぜここにある?のケーキ達 

ケーキ達 

「お腹一杯で夕飯入らない」ってこの時点では思いましたが

恐るべし3段腹、きっちり入りました


皆さんは前からのお知り合いで私は途中から入れていただきました

何処でどんな縁があるか分からないですね

のんきさん・うらんママさん・さくら子さん・Kさんありがとうございました

楽しいオフ会でした

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/11/19

懐かし過ぎて。。。


風邪をこじらせて長引く咳で苦しんでいた時に

友人が

「咳きそうになったらこれ舐めると良く効くよ」と教えてくれまして

忘れないようにスマホに撮って買いに行きました

VICKS.jpg 

あれっ?

この飴見た事あるわ

子供の頃良く舐めてたドロップやん(大昔)

VICKS2 


♪ クルクルさんかく小さなドロップヴィックヴィックなめてみた~♪

自然と歌も出てきました


父ちゃんに「懐かしいわ」と歌ってあげました

水森亜土が歌ってたかな?



「歌詞違うぞ、歌は楠トシエが歌ってた」だそうです

正解は

♪クリクリさんかく小さなドロップヴィックスヴィックスしゃれた味

ドレミファお歌がエッエッエッおーやおやおやどうしたの♪

さすが

こてこての昭和の世代(私もこてこて)

ミニィと 

今はのど飴もたくさん出ていてすっかり忘れてました

長く愛されてるドロップのようです

舐めると咳は知らない内に止まっていました

よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/11/17

お店はクリスマスモード

年賀状の時期ですね

我が家は今年1月に義父が亡くなりましたので

年賀状欠礼を早く出さないと・・・気ばかり焦りまくり

今日ようやく書き終わりました(ホッ)

何だか1日が早い!


お店はクリスマスの装飾に変わりました

ツリーも出しまして

ツリー 

ウインドーもサンタさん多数

お店 

声で反応するサンタさんも

サンタさん 

「いらっしゃいませ~」って言うだけで

上がる 

上がったり

かあちゃんが「ヘックショーーン」ってくしゃみするだけでも

下がったり

メリークリスマス

忙しいサンタさんでございます


暖かい日は朝のうち少しだけウインドーで日向ぼっこする

ミニモコ

暖かい 



まぶしっ 

眩しさに耐えながら

公園に朝のお散歩に来る黒プードルちゃんを待っている今日この頃



猫の手も借りたいほど忙しい年末ミニモコは役に立つのだろうか?


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/11/11

いぬ団子で抵抗


すっかり冬になったミニモコ地方

朝のフードを食べた後くつろぐ場所も2重にぬくぬく

モコ 

昨日まではメチャ寒かったんですが今日は温い

1度寒さを覚えてしまった姐さんは

父ちゃんの温もりが残っている羽毛の中から出てこない

この辺り 

小さいからね、間違えて踏んじゃったら致命傷 

写真撮ってると必ず来る主役候補のモコ

もぉ 

姐さ~んって呼んでるような仕草をするのよね ふふふ

姐さ~ん 

そっとまくったら・・・いた

ぶるぶる 


はいっていい? 

OKが出たら、友愛の小股おっぴろげ~

ごろん 

こんな可愛いやり取りずっと見てたいんですけど・・・

君たち!布団上げたいからどいて欲しいわ

ウダウダと団子になって抵抗する2ワンとのバトル

いぬ団子 

父ちゃんに「起きたら直ぐ布団畳んでよ」って言いましたら

「俺はミニィの為にわざと敷いてあるんや」ですと

違うよきっと 

まぁ~ヨーキーは抜け毛が無いから許すけど

よろしければどちらか ぽちっとお願いします



にほんブログ村

2016/11/09

研修と言う名の京都日帰り

 
昨日は商工会関係の研修で京都に行って来ました

お馴染の京都タワー

京都タワー 

おじちゃん・おばちゃん参加の日帰りバスツアー


新名神が出来てから我が家地方から京都が近くなりました

途中トイレ休憩入れても早すぎ~1時間35分で着いちゃった

まだ空いて無かった最初の見学地

鉄道博物館 

遠足や社会見学かな?私達より早くから開館待ちの人々

入館待ち 

蒸気機関車から新幹線まで貴重な53両が見れます

page.jpg 

SL以外は懐かし~い

今回は初めてお店を臨時休業して夫婦で参加しました

私が子供の頃に乗った新幹線、懐かしすぎます

父母 

500系の新幹線美しすぎます

500系 


500系他 


この辺りの電車は知りません(知らないふりちゃいます)

電車


年齢に関係なく乗り物好きな方は楽しめるでしょう

新幹線「こだま」

私の初新幹線は「名古屋→浜松でした」

こだま るん  

飲食が出来る列車もあります(↑新幹線は違います)

列車でアイス 

列車を楽しんだ後はランチ

JR京都駅と併設する「ホテルグランビア京都」でバイキングでした

ランチ 

デザートもきっちりいただきました

今日のメイン(私的には)です

「京都御所」

春と秋に年2回公開されていましたが、今年の7月から通年公開になりました

御所入口 


ここからバスで入ります

手荷物検査と番号札をかけて厳粛にレッツラゴ~

御車寄(玄関)

昇殿を許されたものが参内する時の玄関で

「諸大丈の間」「清涼殿」「小御所」と廊下で繋がっている

車止め1 

「諸大丈の間」

案内した者の控えの間襖の絵にちなんで各の高い順に虎・鶴・桜

さくら図 


「新御車寄」

大正天皇の即位式に建てられたもので、大正以後の天皇皇后両陛下の玄関

車止め2 


承明門から

じょうめいもん2 

「紫辰殿」

即位礼等の重要な儀式を行う最も格式の高い正殿


紫 


「清涼殿」

平安時代には天皇が日常の場として使用されていた御殿

建物3 

途中天井あり・・・危ない!

頭上注意

背の高い父ちゃん

ぎり  

「小御所」

諸種の儀式が行われ武家との対面にも用いられた

神殿作りと書院造りが混合した建物

建物4 


目の前には「御池庭」

お庭2 


本当に美しい建物お庭で感激しました

平日で3時過ぎだったせいか観光客も少なくゆっくり見る事が出来ました

ただ建物の中(一部でも)見せてもらえるのかと思っていましたが

全く駄目でちょっと残念でした


参加者はお知り合いの店主さんばかり

研修と言う名の慰安旅行のようなものでした

何度でも行きたい場所です(慰安も御所も)


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/11/06

産業文化祭&味祭り


ミニモコ地方

今日は秋晴れの中産業文化祭が行われました

町内に会場が分かれて文化サークルの作品展示

フリマ・食の祭典等々楽しい行事です


我が家目の前は地元産の食品野菜などが実演販売されます

 「味祭り会場」

味まつり 

私の大好きなオチャケ&お団子

菊花展も行われていました

会場内 



我が商店会恒例のバナナ抽選会(父ちゃん達朝6時から準備)

加盟店でお買い物すると貰える抽選券でくじ引きです

3等3本・5等5本・7等7本

2000本程大放出

バナナ 

10時からは「郷土大名行列」が始まります

大名行列


大名行列2 


腰元 

親戚も殿様で出てます

3代 

シャボン玉も

シャボン玉 

ピエロさんの風船も

あんパンマンリクエスト

 そらちゃん

別の会場では

我が商工女性部の「味ご飯」も売りますよ(1パック400円)

かあちゃんは前日に

牛蒡・人参をささがいて蒟蒻・アゲ・シメジ等具の下準備に行きました

5升釜で25回分(驚愕)

女性部 

前日も当日も目が回る忙しさでしたが

お店はお客様&お友達&親戚、たくさん来てくれまして・・・・

客様 

いただき物

頂き物 

写真以外にも

「つき立て餅」「みたらし団子」「野菜」来るわ来るは 

炭水化物・デザート食べ放題

皆さんで、物凄く食べたけど完全消化できるほど動きました

楽しかった

 

よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/11/03

蕪と柿


寒くなりましたね

ミニモコ地方今日は時々時雨れています

じっとしてると寒くてファンヒータ付けてます

ストーブ 

今年は秋の期間が短くて一気に冬になってしまいました。

自家製の蕪と富有柿いただきました

かぶら 


柿 

柿は硬い方が好きです

蕪も炊いたりおろして蕪蒸しするより生っぽく食べた方が好きです

なので

まずは薄くスライスして「千枚漬」しました

塩でさっと漬けて塩水を捨てて、甘酢で漬け直しします

千枚漬け 

2日ほどで浅漬けが出来上がり

シャリシャリ感たっぷり

千枚漬け3 

柿と蕪とオリーブオイルでサラダ風

カブトカキ 


櫛形に切った蕪に塩を振り10分程置いて洗います

1口大に切った柿と合わせて塩胡椒オリーブオイルをかけ良く混ぜます

30分程冷蔵庫で馴染ませて出来上がり(あれば刻みパセリパラパラ)

オリーブ 

柿と蕪と塩昆布でささっとツマミ

柿も蕪も2ミリほどに薄く切って塩少々と塩昆布で混ぜるだけ

塩コンブ 

即食べれます

蕪三昧してたら、「掘りたて洗ってあるよ~」と生の落花生到着

落花生って花が落ちた所から実がなるんですってね(そのまんまの名前)

速攻で茹でました

落花生 

物々交換

おすそ分け

へへへ

茹でたての落花生で「乾杯!」

ビール 


咳が止まった途端

落花生つまみに ビール祭りだい!

アル中じゃありませんから



よろしければどちらか ぽちっとお願いします



にほんブログ村


2016/11/01

こだわり


ビール党の私

いくら好きでも風邪で体調が悪い時は全く美味しくありません

普段なら勿体なくて出来ませんが

1口飲んで「まずっ!」って捨てちゃったり

外食しても残したりしてました(なら最初から止めればの説もあり)

ふむ


長引いた咳も漸く落ち着き

「ビール飲みたい」か「飲みたくない」が健康の境界線です



美味しく飲むお気に入りのお手軽つまみです

勿論美味しい物は高カロリーす

つまみ


このツマミで何を拘るのか?


右の「ピリ辛さきいか天」は名の通り

細切りの先イカを油で揚げてます柔らかくて噛むほどじんわり味が出ます

こちらには

「プレミアムモルツ」

さきいか天 


左の「イカ天 瀬戸内レモン味」は

小さく切ったイカ天に

レモンの酸味と塩パウダーがまぶしてあります

これには

アサヒスーパードライの辛さが合うのよね

レモン 

どちらも揚げものですがアッサリしています

逆に食べたり、ビールを恵比寿様にしても美味しくありません

この拘りの理由はありません、最初に食べて飲んだ相性です

ミニモコ

はい

長引いた咳が治まったので美味しく頂けるようになりました

今日は試しに缶チュウハイにしましたが…イマイチ

どうでもいいですね

すみません


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

