2016/10/30

甘い甘い温州みかん


ミニモコ地方にスーパーなどに出回るのは

南紀州の「丸五みかん」とか「有田みかん」が多いのですが


今回

お取り寄せの仲間に入れてもらいましたのは

九州熊本の 「温州みかん」です


くまもんの存在は大きいです

くまもんみかん 

ミニィもんも存在感見せてくれます

存在感 

小振りですが甘くて瑞々しいみかんです

ください 

かあちゃんは写真撮って味見して仏様にお供えして忙しいのです


待ちきれない食い意地王は

ふむふむ 

何も言わなくても

ミニィ 

では、少しだけあげましょう

姐さんから 

モコちゃん下がりなさい


上下関係に厳しい姐さんは

ちょっとでも前に出ると「ガゥ」って威嚇します

しょうちのすけ 

では

頂きます 

恐ろしいほどガッつくのでボケた写真しか撮れません

みかんをゆっくり食べるのは

年末?炬燵で紅白見ながらが定番です


今は10月、保存にはまだまだ暖かすぎます

早く食べないと。。。


世の中はハロウィンで賑やかですが

無関心の我が家にも毎度の友達がお裾分けしてくれました

ハロウィン 

可愛いです

みかんの次は和菓子でほっこり(お腹はポッコリ)

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/10/29

早すぎた紅葉とまさかの怖がり

知り合いから

我が家地方の紅葉の名所「御在所ロープウェイ」の

観光ポスターをお店に貼って欲しいと頼まれましたので

「はい、いいですよ」とウインドーに貼りました

ポスター 

そうしたらお礼に無料の往復チケットをいただきました(5枚も)

無料券 

ロープーウェイの券は結構お高いので喜ぶ夫婦

しかーーし

私はこの手の類の乗りもの(ゴンドラ等)大嫌い&閉所恐怖症

誰かにあげればいいわと思っていましたら

「天気が良いから今から行くぞ~」←父ちゃん

「山は寒いし風邪治って無いし怖いしウダウダ」←かあちゃんの言い訳

なのに30分後には乗っていた

ロープウェイ行き 

遠くに伊勢湾も綺麗に見えてます

伊勢湾 

山頂に近づいてくるとグラグラ揺れるのよね

帰り2  

怖いのに写真撮っているのは私です

なぜか?

乗った途端「ひ~っ」「落ちる!」と異常に怖がる父ちゃん

「ロープウェイの何処が怖いんや?」と豪語していたのに

鉄の棒に捕まったまま固まる男1人

2人しか乗って無いゴンドラ1人が異常に怖がったらどうなる

取り残されるやん私 恐怖心飛んだ


ガッターーンと揺れて終点に 「ひ~~っ」

山頂は紅葉真っ盛りって聞きましたが

山頂 

紅葉する木少ないみたい

山頂2 

標高1220メートル 11度

1220

紅葉よりも携帯の電波が届くか確認してる父ちゃん

父ちゃん 


山頂3  

山はお天気次第

山頂5 


山頂6


遠くの知多半島の先端も肉眼で見えました

知多半島
 
山頂よりも

中腹が紅葉してる時の方が美しいようです(11月中ごろ)


下りのロープーウェイは恐怖が再現

若いカップル3組に老カップル(私達)1組で父ちゃん無口

帰り 

 紅葉は早いわ、ロープーウェイは怖いわ、風邪は引き直すわ


タダに浮かれ過ぎのセコビッチな夫婦でした



 
よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2016/10/26

国宝「犬山城」

 
からくり巡りの後は

「国宝・犬山城」までお土産屋さんを見ながら歩きます


犬山城 


犬山城は小田信長の叔父である小田信康が天文6年(1537)に

木之下城を移して築城したと伝えられています

詳しくは ここ


城 

小学校の遠足以来です、なにせ古過ぎて記憶が薄い


当時は小さくて壊れそうなお城だったような

子供が見て小さかったって・・・・(普通は大きく見える)


姉は「何でも聞いて昔の事は覚えてる」って言ってましたが

実は思い出せないらしい




平成16年に

個人の所有者が犬山市に寄贈しました

それからでしょうか手入れもいき届きとっても綺麗になったらしい


城独特の間隔が長い階段をやっとこさの思いで登って

天守到着(きっつ~ぅ)



天守からぐるり1周りで見た風景

成田山モンキーパーク

初詣に良く行った「成田山」

家族で行った「モンキーパーク」の観覧車も見えます


反対側からは「長良川」

御在所 

我が家から100キロ弱ですが

方向案内で「御在所岳」って書いてあったので

ミニモコ地方この辺りらしい


城内の紅葉はまだ少し

城内 

何十年振りで訪れましたが本当に良いお城でした(に、なっていた)



さてと

城より団子

団子 

大きな五平餅とお茶でお腹に少し底入れ~


名古屋駅に戻りました

リニューアル後の「大名古屋ビルヂング」

「山虎」

名古屋の人なら普通に食べる、大根まっ黒けの味噌おでん

はんぺい・蒟蒻も、もれなくまっ黒け~

味は見た目より濃くないです

おでん 

飲み助姉妹は

軽くキューーーーッ

ビール 

未完全復活なのでアルコール控えました



注文したのは 「ザ・ツマミ」

りょうり 

何時まで話してても尽きません

「お買い物して帰ろっか?」


優しい姉は父ちゃんのお土産にに特大の鰻買ってくれました

生前の母も何時も買ってくれてたな(遠い目)

楽しい1日でした

帰ったらミニモコの「おかえり~」のキスの嵐

ミニモコ 

ミニィちゃんお口臭いのよね


    
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/10/25

犬山秋祭り

 
 23日の日曜日は

尾張の小京都

愛知県犬山市の「犬山・秋祭り」に行って来ました


名古屋駅で姉と待ち合わせてレッツラ・ゴー~~

途中実家のある駅を通過します、早すぎて見えない(泣)

名鉄特急で20分ほどで到着しました

犬山祭り 

犬山駅から犬山城前広場までの町並みをぶらぶら歩きます

武将隊の行列もあり

武将隊 

可愛い子供の武将さんも

町 

お祭中は

犬山祭りユネスコ無形文化遺産登録啓発事業

からくり町巡り

町内会で保存している 山車(やま)が出て披露されてます

鍛冶屋町「石橋」

からくり 

からくり2 

どんでん館 でのからくり

カラクリ  
 
太鼓やお囃子等若い後継者らしき人もいらっしゃいました

にいちゃん飲んだな?顔赤いぞ

若人 

上のメガホンで説明の方

「我が町のからくりは高山のからくりに全然負けてません」って、

おっしゃってましたが

カラクリ2

真ん中のお人形さんが上手くブランコ渡りが出来ないの

karakuri.jpg  

途中何度も失敗されてどうなる事やら・・・

手も見えちゃうんですが必死さが伝わってくるんです

karakuri2.jpg

ようやく終わって「ほっ」

失敗 


「失敗しました」と謝っておられました

観客席からは大・大・大拍手喝采でした

見応えありました



次は小学校以来(??)の「犬山城」です、明日に続きます



城 

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/10/22

何とか復活!


夜のウォーキングの途中で雨に降られて

ビショビショになって帰ってからが風邪の始まり

長引いた咳もまだ少々は出ますが漸く治まり

やっここさで日常に戻りました

長期間の投薬で自分の体じゃないみたい

黒木瞳・綾瀬はるかの体ならいいんだけど・・・な、訳無いし

充分の年季が入ったオバちゃんの体に戻りました


寒くなりましたね

あったかい

特等席 

寒がりの父ちゃんが早々と出した半天で仲良しのお2人さん

ぐりぐり 

と思ったんだけど・・・嫌がってる

ちっ 

この日は暑かったからただ姐さんと一緒に居たいだけ

寒くないよ

寒いね 

私の場合

風邪でも食欲の秋はもれなく付いてきます

いただき物のチーズケーキ

ちーず 

1口サイズで パクリ

チーズ 

和菓子

秋ですね、栗もくるみ大福も美味しかった~ 

おかし 

隠れて食べてたら背中からの視線が痛い

問い 

あなた達と仲良く食べる気はありません



よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/10/17

長引く咳・・・まいったな


2週間ほど前に引いた風邪

咳が出初めてから既に10日が過ぎましたが

なかなか治まらないのです

内科と耳鼻科と併設してますので

聴診器を当ててもらって「悪い音は出てませんよ」と

蒸気を当ててもらったりしてますが1度咳出すと

「ゴホゴホ」「ゴーーッホン」と止まりません

先生曰く「年と共に治りが悪くなるのよね~」

はい、年です否定はしません


咳は最後まで長引くとは分かってても辛いわ

レントゲン撮って来なきゃ駄目かな?


コンコン咳してても食欲はあるのです

いただいた「虎屋のういろう」

ウイロウ 

「秋里ういろう」

こしあん・柿の葉・紫芋の三段重ねのういろに細かく刻んだ栗を散りばめた

秋限定品

ういろう 

幾らでも食べれます

食欲があるだけでも良しとしましょう


少し良くなるまでblogお休みしますね



よろしければどちらか ぽちっとお願いします


にほんブログ村


2016/10/12

なばなの里・・・花より団子


3連休の最終日(10/10)

お店を早めに閉めてなばなの里に行って来ました

お留守番頼みます

モコ


コスモスまつりが10/14まで「もう遅いのかな?」と心配でしたが

こんなのTVでやってましたのでネ

な花コスモス 

夕方でしたがライトアップもあるとの事でウキウキ

それが

なんと
 

コスモス畑 

コスモスは咲いてますよ(汗)

コスモス花 

園内一回りしましたが ショボイ

コスモス畑2

台風の影響で開花が悪いのだそう

時節柄こんな可愛いのも

ハロウィン


ダリア祭りの方は早すぎたようです

ダリア祭り 

やっとこさ撮れた少数の花

ダリア 

部分・部分では咲いてますが残念

ダリア祭り3 

期待が大きすぎました


時期になると真っ赤に色付く「鏡池」は少し紅葉が始まってました

鏡池 

寒かったのでライトアップが待てなくて帰ろうか・・・と

ライトアップ 

雲がとっても綺麗でした

空 



夕飯は

次の日10/11日は結婚記念日です

毎年

お互いに我慢した(多分私の方が多い)と言い張る日

一応記念日なので

焼き肉わさび 

お得意の焼き肉

咳止めのマスク外して1口食べまたマスクしてと忙しかった

合間にチュウハイも飲んで・・・

花より団子で日頃のストレスぶっ飛ばしました

 
 
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/10/10

本物が来た


以前入手困難なドレッシング

「ジョセフィーヌ」

類似品の事書いたことがあります  ここ

その時の「フォロドレッシング」も、その後十分美味しくいただいてますが


私の願いをほぼ100%叶えてくれる姪っ子ちゃんが

「叔母ちゃんが以前言ってたドレッシング手に入ったよ~」と


「どうやって?」

キャラ弁を習ってる先生が入手されたそうです


「賞味期限があるから早く食べてね」と送ってくれました


まずは

ミニィちゃんチェック入ります

スンスン 

クール便に便乗してチョコ他お菓子も入ってました

「姉ちゃん太るって~

中身 

おおーーーっ

適度に冷えた「ジョセフィーヌ様」2本

ジョセフィーヌ 

早速サラダにかけました

サラダ 

とろ~っとして濃厚・・・サーモン玉ねぎに良く合います

サラダ2 

この日はコロッケでしたので

コロッケ 

タルタルソースにもなるって書いてあったのでかけて見ました

ドレコロ 

・・・・ん?微妙

ソース 

普段はトンカツソースで食べますがこちらの方がGood!

コロッケ類は止めた方がいいかも


温野菜にかけて食べるのが良いらしいです

ただ、賞味期限が短いので急いで食べないと。。。

ドレッシングはカロリー高いのよね

何のために野菜食べてるんだか不安になりまする


次はアボガドにドバーーとかけます

腐るといけないので(汗)


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/10/07

鬼の撹乱



ワタクシ不覚にも風邪引いてしまいました

「アホは風邪引かん」って言いますから若干賢かったか。。。

熱・咳はあっても食欲は全く落ちる事無く復活しました



後遺症で普通に話してても内緒話のような

良く言えばハスキーボイス、悪く言えばだみ声であります



ミニモコは元気溌剌です

おもちゃ投げて~とか、おやつちょうだいとか

人の顔見るとは容赦なくちょうだい攻撃してくれました

ミニモコ 


さてさて

この時期毎年紹介していますイネ科の植物 「まこも」 

ここ

今年もいただきました

まこも 

シャキシャキした食感がたまらなく好きです

緑の部分の皮を綺麗に剥くと真っ白です
(皮はお風呂に入れると良いそう)


薄く切って胡麻油で炒めて甘辛に味付けしました

まこも2

かあちゃんお得意のメンマ風です

「まこも」は毎日食べても飽きません


明日はそのまま素焼にして鰹節と醤油かけていただく予定です


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
