2016/09/30

猛反省

この頃

冷蔵庫の食材を腐らせてしまう事が多くなりました

2人暮らしだし食べる量も減ってきてるのに

何も考えないで買い物してるかも


生ゴミの前日にこっそり捨てる事も多く

「勿体ない~私何してるんだろう?」


どれぐらいの量を捨ててるんだろうと

ジャムの瓶に腐らせた相当金額を入れてみました

おかね 

私が最も得意としている腐らせ食材

もやし・・・残りの1/2で15円 

もやし 

少し残ったお肉とか、納豆3パックの内の1パックとか、ネギ1本とか色々

あくまでも買った物だけ、いただき物は入っていない

今日で1カ月

850円 

にゃんと850円相当腐らせてました

オーマイガット!

もっと行ってるかと思ったわ(ナイアガ滝汗)


世界には食べ物が無くて困ってる人がたくさんいるのに・・・

猛反省です

モコ 

無駄はやめてワンコのおやつに使いましょうかね

ですが

ワンコ太らせてたら意味無いやん




よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/29

随分変わっていました

  
昨日はブロ友さんとお出かけしてきました


先回のランチの時程じゃありませんが 雨ザンザン降り

まずはのんきさん・Kさん・私で出発

新名神「土山SA」でうらんママさんと待ち合わせ

去年の2月に初めて連れて行ってもらってから1年7カ月ぶりです ここ


滋賀県近江八幡市 「ラ・コリーナ」

当時は冬ですし出来て間が無く、屋根の芝生が茶色でした

ラ・コリーナ


季節も違いますが・・・青々伸び伸び
ラ・コリーナ 

建物の裏山も発展途上でしたがその後

田圃やメダカのいる川が出来て

自然 

商業施設も増えていました

おみせ

右はライスコロッケ、左は焼き菓子のお店です 

ランチは

レストランが素敵なんです 

栗百本 

栗の木がインテリア

栗 

こちらの大きなテーブルでいただきました

栗2 

うらんママさんから聞いていて絶対食べたかった

オムライス

おむらいす 

ライスは赤米、洋風に見えますがお味は和風でした

本当に美味しかった(^^V

小食の皆さんなので4人でシェアーした「焼き立てカステラ」

因みにドリンクは4人でチューチューしてません(汗)

カステラ 
 
右の小さなグラスに入ってる餡子かけていただきます

底のザラメの食感がいい感じ


さあ~ショッピングタイム始まり~

焼き立てカステラ・どら焼き・栗まんじゅう・さつま芋の焼き菓子(どんだけ買うんだい)

後ろ髪惹かれたけど定番のバームクーヘンは止めました

皆さま両手にいっぱいのお買い上げ。。。



その後近くの「日牟禮ヴィレッジ」でお茶しました

クラブハリエ

私はカプチーノ 「お好きなの描きますよ」との事でしたので

携帯見せて「ヨーキーお願いします」って言いましたら

モコ 

却下されました 

ざっくりと犬ならいけますと・・・

ざっくりカプチーノ 


ははは~ザックリ 


お隣のお漬物屋さんで

漬けもの屋 

下田茄子(水茄子) 買いました、これ好きなの

下田ナス 

さぁ~帰ろう

お買い物終了と思ったら

解散場所の「土山SA」で皆さんお夕飯のお買い物~

グルメ&ショッピングツアーでした

楽しかった

お世話になりました(ペコリ)


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/09/27

高山のあげつけ

 
今やNetでお買物が普通の時代です

しかーーし送料がお高いので注文の歯止めになってます


送料を節約するために

「皆で頼めば怖くない」と

仲良しさん達とLINEで「お取り寄せの会」を作りました

お酢・肉まん・餃子・お菓子等など


今まで色々お取り寄せしましたが今の所人気NO1は

飛騨高山の「あげづけ」

あげつけ

三角形に切ったおあげに醤油と出汁等で味が付けてあります

焼くだけ~めっちゃ美味しいです

あげつけ3

大根おろしで食べてもあっさりと・・・酒の当てにもおかずにもなります 

「頼むよ~」を合図に「私も頼んで~」と注文殺到


今回の注文数は全部で400枚ほど

お店の方より「6枚入りのパックは嵩張るから50枚の袋入りにします」と8袋



しかもお店は普段通りの販売してるから「すぐ送れない」との事でした

恐るべし田舎の大家族達、どんだけ食べるんだい


我が家は今回は20枚・・・50枚にすれば良かったと後悔しきりです

あげつけ2

冷凍も出来ますので

おかずが寂しい時に良いのよね

冷凍

食べ物の話ばかり犬blogは何処へ行った

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/25

秋ですね


秋ですね

掘りたての里芋が出始めました


今年亡くなった爺ちゃんの大好物の「里芋ご飯」


新の里芋でご飯を炊いて仏壇にお供えしました

お米2合でお芋5個程

五個 

塩少々で炊くだけです

炊飯器 

炊きあがりました

お芋がほこほこ

炊きあがり 

新の生姜を擦って香りに乗せます

おちゃわん 

お芋のぬめりでご飯がしっとりします


炭水化物と芋

言い訳無用、太るしかない

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/24

月下美人が咲きました


今年の初めころ知り合いが

「かあちゃんはお花好きでしょう?」

「月下美人の鉢預かって~~なんなら咲かせて」

「枯らすと悪いから無理です」って断ったんですが

置いて行っちゃった。。。


無理やり預かった事をもっと花好きの人に話したら

「預かろうか?」と・・・・最敬礼でお嫁に出しました


それから数カ月が経ち

昨日「蕾が出て来たよ」と写真が来ました

ツボミ   つぼみ

「このまま行くと今夜咲きそう」



夜8時頃に咲き始めたそうです

ウォーキングの友達誘って見に行きました

「明るい所より暗い所で見ようよ」

なぜに?

月下美人 

2輪咲きました

花


 花2 

美しすぎます・・・儚い

1晩で萎んじゃうなんて勿体ないわってワイワイ言いましたら

(アルコール漬けにするそうです)


我が家の「軒下美人」

美人 

こじつけ
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/23

お彼岸と共に食欲の秋突入


ここ1週間太陽にお目にかかれないミニモコ地方

昼間も随分涼しくなってきました

暑い間休んでいたミニモコの散歩を雨の合間に実行です

やはり暑いわ~半分で断念しました

散歩 

帰ったらぐったりして死んだふりのミニィ

つかれた

カメラ持って構えると

モコ1

ジーーッと見つめると必ずする

パフォーマンス

モコ2



モコ3



モコ4 

もお~ええっちゅうねん。かあちゃん見飽きた(可愛いけど


昨日はお彼岸でした

例の友が

 またまた例のお店のお彼岸団子持って来てくれました

だんご

外郎のようなお団子で甘くてモッチモチでした

だんご2 


ミニモコ家はお隣が老舗の和菓子屋さんです

仏様にお供えに購入したお彼岸団子

団子 

1個ずつ丸めないで型抜きしてあるお団子です

生き仏さま(ワタクシの事)が

焼いて砂糖醤油でいただきました

焼く 

甘くて香ばしくて美味し~い

困ったな?何食べても美味しくてしょうがない


飼い主もミニモコも夏バテ食欲減退を知らぬまま

食欲の秋に突入します

新米も美味しいのよね



よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/19

敬老の日の和菓子


敬老の日と言えば9月15日

昭和にとっぷりと浸かっているかあちゃんは

今日9月19日が敬老の日なんて…何だかピントきませんの

「むりくり連休にしちゃって元の意味無くなっちゃうやん」



祝賀日やイベントの度に和菓子を持って来てくれる友がいます

「敬老の日のお菓子」

可愛い和菓子が3個パックに入っています

敬老 

「嬉しいな~美味しいなぁ」って食べました・・・1人で



父ちゃんはダイエット中だからね



「むすっ」 モコが異議があるそうです

モコ

えぇ~そうですよ、モコちゃんありがとう

かあちゃんはまだまだヤング(胃袋が)なので全部いただきます


こちらの和菓子屋さんは季節やイベント用にも生菓子を販売しています

1年間にいただいたものです


ハロウィン

ハロウィン 

クリスマス

クリスマス  

バレンタイン

バレンタイン 

お雛様

お雛様 

進入学

入学 

母の日

母の日 

父の日

父の日 

ゼリーにお酒が入ってます

父の日2

端午の節句

端午の節句 

祝敬老

祝敬老 

見るのと食べるのとで楽しめるお菓子です

嬉しい


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/16

長島リゾート2日目 


長島リゾート2日目


夜更かしした割には年寄りは朝が早い(上姉限定)

早く起きてまたお喋り

ご飯かお風呂か悩んだ挙句にご飯にGo~

朝食もバイキングです

和食にしましたが量が多すぎ 

朝ごはん 

ゆっくり食べてお風呂に行きました

かけ湯ザバーーーッってしてたら

係りの方が「10時でお掃除だから早く浸かって~」

嘘?

私達 「今何時?」  係りさん10時5分前」

えーーーっ

私達「止めようか?」  係りさん 「早く浸かって~1分で」



係りさん「10時から掃除ですが、入口で止めてるから」

私達「5分で入るの?」  係りさん「1分ででるの」

オーノー

言われるまま1分浸かって出ました



のんびりご飯食べてた私達が悪かったね~

昨日とは違うお風呂(男湯チェンジ)はまた次に行こうとプラス思考です

チェックアウト後

車で10分程にある「なばなの里」でお花見しました

お泊まりの人は無料入場券が貰えたので

なばな1 

1週間早かった・・・過渡期で何もなし

春はこんな感じ ここ

次週から「コスモスダリア祭り」との事でした

なばな2 

彩り感無し。お花もチラホラしか咲いてません

園内は諦めて

ベゴニア 

こちらは1年中お花が咲いています

ベゴニア1


はな 

はな2 

はな3 

はな4 

すいれん  

べご2 

言われるままに記念撮影(顔隠し)

姉妹 

いつ来ても管理が行き届いてて ホンマ綺麗に咲いてます

べご 

お猿さんの顔に見えるお花も咲いていました

おさる 

お花を見ながらマシンガントーク出来る三姉妹

突然の中姉の「あっ、ポケモンに餌やるの忘れてた」

スマホ取りだし何やらムニャムニャ

ポケモン 

意味解りませんわ

園内でお昼食べて各自気ままに帰りました

「また来年母の7回忌で会おうね」 と

子育てもとうに終わり、老亭主育ては諦めた三姉妹

喋って笑ってお口が疲れました




よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/16

十五夜


今日は十五夜です

ススキを貰いましたので

お団子も買って

お団子

朝の10時からお供えしました

お月さん出てほしいな

 

お月見2 

暗くなってから空見上げて出たり入ったり

お月さまも

雲に入ったり出たり

月   

写真は今一ですが「満月」

テンション上がります

皆さまの方では見れましたか?



よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/14

幾つになっても


先週末

高山に住んでいる上の姉が所用で名古屋に来る事になり

「じゃぁ何処かで1泊しようか?」「OKよん」と速攻で決定


名古屋に住む真ん中の姉の家に集合です

出迎えてくれたのはチワワちゃん 爺様カロンは寝たまま



チワワ 

料理好きの姪っ子ちゃんの手料理をいただきながら

いきなりのマシンガントーク

お昼 

てんむす美味しかった~

「いつまでも喋ってるとここがホテルになっちゃうよ」



急いで出かけた先は「長島リゾート」

ジャズドリーム

まずはジャズドリームでお買い物~~この場所凄い人混み

なになに?殆どの人携帯見てる


ポケモン 

ポケモンたくさん出没してるんだって

ぽけもん2 

これは

ポケモンGo~に嵌まっている姉と姪の情報です

親子 

今夜のお宿は「ザ・ホテルナガシマ」

お風呂はホテルに併設されています「湯あみの島」です

素晴らしいお風呂ばかり

ゆあみの里 

あ~ゆっくりしたわ

夕食はバイキングです 全メニューの半分も食べれません

メイン



つまみ 

お酒が飲めない上姉が持ってきてくれたデザート

私はいらないって言ったのに3人分

デザート 

食べて飲んで笑い泣きして夜は更けました

外 

つづく

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/12

にゃいこんおろし


スーパーに生の秋刀魚が並びだしました

1匹198円はまだまだお高い

貧乏性でセコビッチの母はせめて158円になるのを待ちます

なのに

父ちゃんが「さんま・秋刀魚って言ってたから買うてきたわ~」

さんま 


おーーーっ

美しい秋刀魚ですやんか、男の買い物ですから

恐る恐る

「ありがとう、幾らしたん?」と聞きましたら

「2匹で580円だったかな?」それって消費税入れたら1匹313円だよ



嘴が黄色で体が曲がってるのはお脂が乗ってて美味しいそうです

動揺を隠せないまま
大根おろしをアレンジしました

にゃいこんおろし


にゃんこ 


秋刀魚に添い寝

添い寝 


とうちゃんのは子猫

添い寝子猫 


確かに細くても

脂が乗ってて美味しかったです


モコ 

そうだね冬場はビトッとくっ付いて寝るもんね

1人で寝たいミニィは

お尻振って1人遊びに夢中

ミニィ 


次の秋刀魚はもう少し安くなるまで待ちますわ


 
よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/09/09

そんなに美味しいの?


夕飯に使おうとパセリを採りに裏口に出ました


うんっ? 無い? 朝は緑がこんもりとあったはず

老眼の目をこすって良く見たら

\ぎゃーーっ/


驚いて悲鳴を上げる母に

飛び出してきたミニモコ

どうした? 

\ むしーーーっ!/  虫・虫・虫

G.jpg 

「G?」

それなら怖くない。新聞紙丸めて速攻で殺せるし 


ムシャムシャ食べてる

以下虫が苦手な方はスルーして











パセリが・・・

虫 

1日かけて食べきったらしい

虫2 

何匹いる?

虫3

パセリって美味しいの?

虫4 

君たちは蝶か蛾になるんだよね

虫5 

軸だけになってしまった

箸でも触りたくないから(写真は撮れる)ほっておこう


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/08

怖かった・・・女子会待ち合わせ


今日は楽しみにしていた何時ものメンバーで女子会

のんきさん・うらんママさん・さくら子さん・Kさん

とワタクシの5名です

台風が去った後で大気が不安定です雨降りそう。。。

でも

「最強の晴れ女がいてるので絶対大丈夫だって~」とのんきさん談

待ち合わせの30分前に家を出ました

バケツぶっちゃけたほどの土砂降り、ワイパー最大でも前見えない程



やっとの思いで走る事30分・・・待ち合わせの駐車場も土砂降り

隣に並んだものの降りれない

怖い 

ゴロ・ゴロ・ピカ ・ピカ・ドッシャーーン

お互いの車の中でのLINEのやり取り

   LINE.jpg   LINE2.jpg   

誰かと話してないと怖い 

あの雨の中のんきさん歩いて来てくれました

小止みを待ってランチに

「ザ・白梅クラシックガーデン」

白梅 

長い黒壁が綺麗です

昔作り酒屋さんの自宅を改装して今は結婚式場になってます

披露宴 

私は「牛肉弁当」

白ご飯に牛肉の時雨煮が乗ってるのと

具だくさんの汁も、煮物も美味しかったです

お弁当 

この雨の中お客さんは全員女性

凄いわ~と妙に感心

食後のんきさんのリフォーム後のお宅を見せていただき

お喋りして帰りました

家に帰ってびっくり!待ち合わせた駐車場の近くに雷落ちてたらしい

凄い雷音だったもんなぁ~


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/07

最後のゴーヤ祭り

この所

毎日・毎日2~3本単位でゴーヤいただきます

ゴーヤ

初夏に植えたゴーヤが最後の生りになっているのかな?


ツナとマヨでサラダにしたり、牛乳と蜂蜜でジュースにしたり

天麩羅・素揚げ・チャンプルー等々大好きですので飽きません

我が家「ゴーヤ祭り」開催中


今日も3本到着

ミニモコ

まな板と包丁出すと登場するミニモコ

君たちはもらえませんよ・・・あしからず




友人に貰ったレシピで大量消費しました

ゴーヤ500g  (種取って)
醤油         200cc
砂糖            200g
酢          100cc
タカノ爪 1~3本(お好みで)
スルメ           1枚

するめ 

切った材料

スルメの足は硬いので切らないでだし用です(後で取りだします)

身は小さく切って食べます

材料 

 これをジッパー袋にどんどん入れます

袋 

調味料は火にかけません、全て生のまま

4時間後 

冷蔵庫で好きな食べ頃(2日~1週間)まで置きます

全く腐りません

もっとも私は腐るより先に食べきってます


誰かにあげるつもりで半量のも2袋作りました

半量 

goodタイミングのHちゃんにお嫁入り~


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/05

嵌まるとしつこい予感が

 
あの日
から

嵌まりまくっている 「CALDY COFFEE FARM」 

1番近くのお店は車で30分程で行けます


コーヒーがメインのお店ですが、大きい店舗は輸入食材も多く

ついついあれもこれも買ってしまいます

昨日は

同じ商業施設で見たいお店があるからと父ちゃんも一緒に行きました

入口で

「買い物終わったら電話で知らせて~」 「ほなサイナラ~」

見てるだけで楽しいから時間かかります


しっかり待たせて買い物終了

購入品

少なかったかしらん 

買い物 

これも買ったの忘れてた

芋けんぴ 


ここじゃなきゃ買えない物ばかりじゃありませんが・・・ついでにね


お昼ご飯に行きます

ブロ友のSaas-Feeの風さんが紹介してらしたお店

産直・新鮮なお刺身が食べたくて行って来ました

お店

1時半に行ったらお昼の定食殆ど完売(泣)|


父ちゃんはメニュー表の左の写真におったまげ~ 

速攻で注文ました

メニュー 

ぶっかけ寿司のこぼれ盛り(1300円)

お寿司 

具の無い細巻きの上にお蟹や刺身たっぷり

お寿司2

後ろから撮影

後ろから



私は刺身定食(980円)ご飯とお味噌汁付き

刺身定食 

アップで

刺身 

ブラボー

凄いボリュームでお腹が一杯

1度気にいるとしつこい我が家です。嵌まりそうな予感大・大・大



「もう夕飯入らないね」と言いながらも夜になったら

キッチリ

食べました(後悔先に立たず)

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/03

庭でイチジク狩り

知り合いが

「イチジクが生り過ぎて食べきれないの~持ってこようか?」

と、言って下さったので

「日中暑いから夕方私が取りに行きまーす」とお邪魔しました

いちじく

鳥に食べられちゃうからとネットが張ってありました

いちじく2 

背丈ほどの木に色ずいてるの100個以上生ってます

その場でパクリ 太陽で暖かいイチジク初めて~

千切りたて 

「これは甘いとか水っぽいとか早いとか」見ただけで分かるそう

次々と千切りたてを食します(もう駄目っ)


「遠慮しないでいくらでも持って行って」と言われました

遠慮しいですから・・・これだけ

いちじく3-a 

お近くです、歩いて帰る途中知り合いに遭遇

「イチジクもらって来たの~食べる?」って言いいましたら

「じゃ~あ、もらおっ」・・・遠慮しないオバちゃん達



無くなる前にささっと帰って冷やして食べよっと

いちじく5 

「んまいっ」

食い意地王が待ってるの忘れてた

はやく 

ボケボケになるほど飛び跳ねた、美味しかったらしい

うまし 

ジャムも作りました

ジャム 

ヨーグルトに混ぜて食べるの最高

ヨーグルト 

「また何時でもどーぞ」って言われてるので

庭でイチジク狩りもう1度

よろしければどちらか ぽちっとお願いします

