2016/08/31

やみつきピーマン


FB見てるとやたら出てくる

いくらでも食べられる・食べだしたら止まらない

「やみつきピーマン」

病みつきになるほどおいしいのか?

たくさんいただいたので作って見る事に。。。

検証

ピーマン 

ピーマン4~5個(5ミリの千切り)
鶏ガラスープ     小さじ1
塩 胡 椒     少々
  ご ま 油     大さじ1
シーチキン70グラム缶   1/2 
(アッサリ系が好きなので半分にしました)

以上を

耐熱容器に入れてレンジ600Wで3~4分

軽くかき混ぜて出来上がり

出来上がり 

父ちゃん大絶賛「やみつき」になるらしい


ピーマンが駄目な私用に人参で

レンジで4分

人参
  

ちょっと~イケますやんか


冷やすと味が染みますのでもっと美味しくなります

ココット皿でしました。レンジ~冷蔵庫~食卓と同じ器でいけます

ココット皿 

ガン見してるミニモコが

何か言いたいそうです

偏食 

厳しい目線やね 

このレシピだとピーマン食べれそうな気がする

・・・・あくまでも

よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/08/29

義父の永代経


今年1月に亡くなった義父

故郷のお寺で「永代経」をしてきました

(浄土真宗における「永代経」は、
〝先達・先祖を御縁として私が経(教)を頂き未来永代に伝える〟ということが本義)
お寺 

年に2回ありまして、秋の「永代経」です

お寺2

今年亡くなって49日過ぎた方、それ以外の方もお参りされていました

住職さんのお経に従って順に名前を呼ばれますとお焼香します

お御堂

お経が1時間、お説教が1時間ほど

そして「おとき」と呼ばれるお昼食が出されました(写真無し)

お寺中から

午前中で終わりました

お返しって言うのでしょうか?お寺からは

おきもち

和菓子

四日市豆腐


お数珠・・・大事に使わせてもらいます

お数珠

犬が大好きで抱いたりブレザーの中に入れて抱っこしたり

爺ちゃん 

私を娘のように可愛がってくれましたが

85歳過ぎてから認知症を発症し

人格破壊して別人になってしまいました

私達も大変でしたが本人が1番辛かったんじゃないかな


落ち着いて来てからはこんなに優しいお顔になりました

笑顔 

爺ちゃんありがとね


親の「永代経」は6年前に亡くなった実父・義母、5年前の実の母

義父で最後です

ちょっとしんみり


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/08/25

地蔵盆



ミニモコ地方8月24日は「地蔵盆」でした

むかし・むかし川から流れて来たお地蔵さんを拾って

「瑞龍寺」の境内に祀りました

大きな火事も、類焼も起きないのはお地蔵さんが守って下さってるそうです

お寺 

この日は毎年各組で作り物を2~3個作り飾ります



私達の組(12軒)は土砂降りの中8時集合で夕方まで頑張りました


小型旅客機 「MRJ」

MRJ  

ポケモンGO~(地元の名前をもじって)

「こもちゅう」

ぴかちゅう

夕方の明るいうちに他の組の作品見てまわります

人出が少ないのでゆっくり見れますので

 

リオ・オリンピック 体操

体操 

競泳

オリンピック1 

熊本の震災応援 くまもん

くまもん

ポケモンGO~のぴかちゅう

からくりこかちゅう 

まつこ

まつこ 

映画「シン・ゴジラ」

シンゴジラ 

地元のゆるきゃら「こもしか」

こもしか 

浮世絵を書く人もいます

浮世絵 

諺シリーズの組です(去年は・・・忘れた)

わら 

アイデア一杯の作品、まだまだたくさんありほんの1部です



幾つもの賞があり金一封をいただきます

かあちゃん達の組は2つとも賞いただきましたよ



写真撮ってるうちは人出も少なかったですが


夜店

暗くなるとT字の道路は夜店と人で真っすぐには通れないほどです

夜 

暑い夜ですのでお客様・お友達が涼みに入ってこられます

おビールとジュースコーヒーで大歓
迎です

おビール

ささやかですがつまみも用意しました

つまみ 

お子ちゃまには例の(汗)

つまみ2 

10時になるとお祭りも終わり、父ちゃん達は片づけをして

賑やかな地蔵盆は終わります

また来年

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/08/18

隠れて食べても

お盆の連休は実家(墓参りも)だけ行き

グータラ過ごして何処にも行かなかった私達です

東京のお土産いただきました

「十火・JUKKA」

JUKKA.jpg 

5種類入っていました

とっても上品なお米のお菓子のようです

丸い白赤の可愛い

JUKKA2 

ほほほ・・・上品な私にぴったり

冷たいお茶でいただこうと思ったら

おかし? 

食い意地王登場(手下を引きつれて)

順番 

甘いお菓子はアカンの


ミニモコが昼寝してる間に

お店で父ちゃんとこっそり食べようとしてたら

おいしい? 

ゲッ!

慌てて飲み込み美味しさ半減です



四角いオレンジのはトマト味・・・Good.

よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/08/16

いつ見てもドキッとするコピー


いつも通る道の信号角にある薬局

今日は直進で信号待ち

くすり  

目線の先は・・・・・

矢印の所

薬局

このお店の壁にかかっている看板のコピー

コピー3 

毎度・毎度ドキっとしてしまうワタクシ

「そうね、痩せればうまくいくのね?」と気合を入れて

「クッ」

今日も下腹に力が入りました

でも

お盆に帰省して姉から貰ったスナック菓子

お菓子 

食べすぎたらで~ぶ~・・・うまくいく別け無いか


よろしければどちらか ぽちっとお願いします


にほんブログ村
2016/08/12

バリカンでマルガリ~タ



毎日・毎日暑いですね

暑さで「はぁはぁ」言ってるのでトリミングしてきました

before

befora.jpg 

何時もはハサミでカットしてもらってますが

今回は

バリカンで極短の「マルガリ~タ」

after

after.jpg 

毛皮1枚脱いたような感じでしょうか?

涼しくなったのかな?モコ

ほぇ 


ぱっかーん 

ミニィも

ねる 

はいどうぞ~

私達も涼しい所に行って来ますね

おすきに 


行った先は「焼き肉倶楽部いこい」

焼き肉大好きな父ちゃんのリクエストなんでね。。。

焼き肉 

クイーーッと涼しくなったのは私だけ 

ビール→お肉→ビールと早いローテーションでテンション上げ上げ~
(写真無し)

〆は

キムチが美味しいの

きむち 

飲まない父ちゃんはこれでガッツリ

キムチ 

ご馳走様でした
よろしければどちらか ぽちっとお願いします


にほんブログ村
2016/08/10

有名ドレッシング風


巷で噂の幻のドレッシング「ジョセフィーヌ」

入手するには

完全紹介制で一見さんでは買えないらしいです

とても美味しいみたい

好奇心旺盛な私、netであれこれ調べましたら

その幻のドレッシングにとても良く似た味があるらしい


「フォロのドレッシング」

ドレッシング 

「ポチ」してしまった。。。

胡麻と玉ねぎとニンニクが効いてて濃厚なドレッシングです

アボガドにかけました

アボガド 

アボガド2 

茹で卵と生野菜に

生野菜 

少なめでもイケます

生野菜2 

似てるお味と言っても「ジョセフィーヌ」と比べれません

本家本元を知らなくても良いかも

貧乏所帯にはこちらで十分です




追伸

前回の「ロシアンルーレットししとう」

続編です

昨日の天麩羅で大当たり



激辛 

さりげなく置いた端っこの1つが・・・

ひぃ~ 



よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/08/08

しし唐辛子でロシアンルーレット


お友達が採れたて新鮮な夏野菜を持ってきてくれました

オクラと16ササゲ豆

野菜 

しし唐辛子

「ちょっと辛いのがあるから気を付けて食べてね」

ししとう 

1口噛んで涙が出るほど辛いのあります(私は未経験)

激辛は何となく分かるんです

分別 

僅かに黄色っぽい 


私はピーマン、ししとう系は食べれませんので

オクラを茅乃舎の出汁で炊いて冷やし

オクラ 

オクラ2 

茹でた16ササゲに生姜と出汁醤油をかけて頂きました

まめ 


ピーマン系大好きな父ちゃんは

「辛くても気にならないから」と

危険地帯と安全地帯をざっくり混ぜて炒めました

危険 

矢印あたりが危ないと踏んでます



ししとうで「ロシアンルーレット」



「最後の1個が少し辛かった」

ちっ

まだ半分残ってるから次に期待します

勿論・・・激辛当たり



よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/08/04

年々早くなる

我が家は毎年紅生姜を漬けていますが

去年は8月8日でした

今年は7月の24日にスーパーで見つけましたので

速攻で買ってしまいました


綺麗に洗って1時間ほど干して梅酢に漬けこみます

生姜


生姜1 

1週間ほどで綺麗な色に浸かります

生姜食べれる 

これをガジガジしながら  飲むのが最高

先に衣を漬けて天麩羅するのも美味しいです

生姜漬けは秋の物と認識してましたが年々早くなって来たような。。。


さてさて

お盆のお供えに高価なフルーツをいただきました



お約束(←誰と?)のネット部活しようとしたら

ミニモコ

おやつもあるから写真撮らせて~

 ミニモコ2

この前まで素直にさせてくれたのに

まかせて 


おもちゃ 

しつこいと嫌われるね



ほとぼりが冷めるのを待とう

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/08/01

爺ちゃん帰宅中

 
我が家地方今日から3日間お盆です


昨日は父ちゃんとお墓に仏様をお迎えに行き

義母・義姉・新しい仏様の爺ちゃんの魂が里帰り中です

今日は

ご住職様に爺ちゃんの初盆のお経をあげていただきました

暑い時ですのでお供えは果物が中心でしたが


今日は1日ですので「赤福」の朔日餅をいただきました

8月は 「八朔粟餅」

もち2 

「八朔」(はっさく)とは、旧暦八月朔日(ついたち)のこと


粟餅

粒を残して作ったあわ餅に、昔ながらの黒糖味の餡をのせたものです

もち

甘い物が大好きだったので喜んでいると思います
(餅が入れ歯にくっ付くか(汗))


今日御住職さんとお話してたら

お寺が、ポケモンゴ~の聖地(?)になってるらしくて

スマホ持った人々が子供から大人までワンサカ来るそう

お墓からお御堂まで入ってきちゃって、お経読んでたらお御堂を横切る人等々

ポケモンじゃなくて「バカモン」だと

寒くなるようなギャグ飛ばしてました。。。


夏休みが終わるころには飽きるんじゃないですかね



よろしければどちらか ぽちっとお願いします
