2016/06/30

さくらんぼ狩り

 
南信州「松川町」に、さくらんぼ狩りに行って来ました

メンバーは

「商工会女性部」の皆さんで総勢28名です

まずは、「養命酒」の工場見学

月末で工場清掃の日とかでライン停止。。。見るものナッシング

試飲のみ

・・・・・・・ 「お口直しのお水下さい。」

試飲 

お昼の会席です

長野の郷土料理でしょうか?鯉の煮つけが

ご飯が無いと食べれないほどの味の濃さ・・・(泣)

かいせき 

giveup.jpg 

道の駅でお買い物

野菜

  
では、では

本日のメインイベントのさくらんぼ狩りです

土砂降りの雨でしたがハウスですので楽勝

スタート 

さくらんぼの種類は「紅秀峰」

大粒で肉厚・酸味が少なく甘くて日持ちがする

さくらんぼ 

取りやすい所のはもう無くて高い木にはまだたわわに生ってます

ハウス 

木 

木2

農園のお兄さんが採ったのを食べる人

おにいさん


手のひら

自分で採る人

登 

用意されたのを食べる人

用意したサクランボ 

さまざまですが

大きくて真っ赤で本当に美味しかったです

木4 

私はたしなむ程度の量(100個ほど)いただきました

帰路です

帰りのバスではお決まりのビンゴゲーム

な・な・なんと、始まって10分も経たないのに

ワタクシ1番に「ビンゴ!」

メロン1 

1等の賞品は

メロン2 

ヤッター  

楽しい1日でした

留守番ご苦労様の父ちゃんへの土産

あれっ? さくらんぼは?

お土産

殆ど私の好物だった。。。

よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/06/27

キュウリの漬物


倉庫を片付けていたら

大きなホーローの容器が出てきました

ホーロー器

毎年夏になるとキューリや茄子等夏野菜を糠漬けして

冬になると捨てます(かき混ぜるの忘れて臭くなるから)



今まではタッパーか瓶でしていましたが

水色が好きなワタクシ、単純に今年はホーローで糠床作りました


熱湯に濃いめの塩を入れて冷まします、新鮮な糠に少しずつ入れて良く混ぜます

切った昆布と唐辛子を混ぜてから屑野菜を3回ほど試し漬けです

(キャベツとか葉野菜がいいです)

準備 

いい感じになったら

本漬けです

ぬか漬けスタート 

初めごろは朝漬けて夜出すと「アッサリ漬け物」

今は暑くなってきましたので発酵が早く夜にはしっかり漬かってます

出来上がり 

父ちゃんはシャキシャキの浅漬けが好みです

私は漬かり過ぎの酸っぱい系が好き

どちらで漬けるか?

そりゃ~ね、良い妻ですから1日置きですよ

しかーーし、毎日してますと今日はどっちだったか忘れてしまい

何故だか酸っぱい日が多い今日この頃 



晴れても雨降りでもきゅうりは出来るそうで毎日到来します


きゅうり 


食べきれないので冷凍保存してますが

新鮮なうちにキュウリのQちゃん作って見ました


生のキュウリを茹でたり冷ましたりを朝晩2日繰り返し

きゅうり鍋 

薄く切って絞って味付けします

きゅうり鍋2 

食欲が無い時に、熱いご飯にもお茶漬にも合うので

Qちゃん 

常備しています

保存

作り方・材料が気になる方は こちら

田舎に住んでまして家庭菜園される方が多い地域です

いただいた夏野菜を工夫して使わせてもらっています

次は

トマト・茄子・ししとう・ピーマン・インゲン豆・南瓜かな?

お待ちしています


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/06/25

さくらんぼと水分補給


熟女達の女子会の帰りに

父ちゃんの夕食に大好物の「鰻弁当」買ってきて

テーブルに並べるだけで、どうぞどうぞ~


ミニモコにはいただき物ですが 

今年お初の「さくらんぼ」

サクランボちゃん 

匂うのか?わらわらと出てきました

わらわら 

甘・甘

甘甘 

相変わらず用心深いモコは目線そらします

ゆらゆら 

さくらんぼはネット無いし、まさかパック被れないし

 

ほしい? 

ミニィ

ミニィ 

モコ

モコ 

1人と2匹夕飯完了しました



かあちゃんは

ウォーキングの人々6名様と

「水分補給」


クイーーッ 

1杯目

ビールのおとも

とりあえず 

手早いつまみ「バンバンジー」

バンバンジー 


水分の次は栄養補給の

餃子

ギョーザ 

チーズフライ

チーズフライ 

トリカラ

トリカラ 

お店満員だったので

2度目の「乾杯!」は小さく囁くように(信じて下さい

追加~ 
  
酢豚

酢豚 

「まだ食べるんかい!」の

〆は半チャーハンとスープ

半チャーハンスープ 

行きも帰りも遠回りウォーキングで全て消化したつもり

かあちゃん充実し過ぎな1日でした

 
よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2016/06/24

「きく水」さんで女子会


昨日は

前々から行きたかったお店松阪市の「きく水」さん 

 
ここ

ブロ友達 「のんきさん」 「さくら子さん」 「うらんママさん」と

楽しい熟女風女子会でした


近鉄伊勢中川駅までお迎えに来て下さったうらんママさんの案内で

いざ

きく水

各お部屋から坪庭が見えます

坪庭 

お鮨屋さんのお昼の会席

もずく・鮪・チョコの味がした・・・??
(何だったか覚えてないの)

茶碗蒸しと天麩羅・赤だし

握りずし6種

会席 

デザート

アイス・抹茶のシフォンケーキ・バナナ

コーヒーは和風陶器でスプーンの代わりが茶筅のようなものでした

オシャレ

デザート 

 みなさん

この後もマシンガントークは続きます

場所は

しんや 

各自お土産に買いまして、1個だけ焼き立て熱々を

鯛焼きがしゃべる

食べます!


あたり前田のクラッカーよ(分かる人はそれなりのお年頃)


満・満腹の後は

「かざはやの里」に連れて行ってもらいました


梅の木みっけ・・・実がたっぷり付いています

これから暫く梅酒・ウメジュースの話題で盛り上がり

梅の実 

紫陽花ギリギリ~



あじさい 

アナベル最盛期

アナベル 


空 
 


紫陽花 


橋

美しい空を見上げていたら

空2

ブルブルブルブル

おぉーーーっ 自衛隊機が飛んできました

自衛隊機 

迷彩色(カモフラージュって言います?)

近くに久居駐屯地があるからかな?

自衛隊機2 

美味しいランチに楽しいお喋りの1日でした

お留守番の父ちゃんには好物の「鰻弁当」買って帰りました

奮発したのには訳があり。。。

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/06/22

マンゴーのお約束



超完熟

マンゴーが美味しい季節です

なーーんだ? 

本能で食べ物と分かるミニィと

モコ  

一応警戒するモコ

モコ2 

甘~い マンゴーだよ

マンゴー1

少しだけあげるわ

もらう 

おっと。。。

忘れてましたよお約束

やっぱり 

自称「食い意地王」

積極的にやりますよ

まかせて

ネットがあるフルーツなんて普段買わないんだから

これ外せないでしょう



よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/06/20

父の日、母は弾ける

 
巷では昨日は父の日です

我が家は子供がいませんのでプレゼントはナッシング


駄菓子菓子

先日の母の日に、この和菓子をプレゼントしてくれた友人が

花1


父ちゃんに可愛い和菓子をプレゼントしてくれました

ちちのひ


父の日 

酒 

左のは「ありがとう」って書いてあります

下戸の父ちゃんはお酒の以外喜んでいただきました(酒のはワタクシ)


私は、日曜日出かける予定でしたので

父ちゃんの夕飯を考えていましたら

なんと!

天麩羅が来ました

天麩羅天つゆ付き 

嬉しい!

しかも天つゆ付きです

これで

お夕飯・おやつ完璧で出かけます



行った先は・・・日本ガイシホール

早々とグッズも買って

グッズ

1時間も前に着席

会場 

キム・ジュンス LIVE ここ

450_junsu2.jpg 
 
金髪が綺麗過ぎる(因みに去年はグリーンだった

新CD収録曲やドラマのOSTなどたくさんの歌や

リクエストコーナー

日本語がとても上手なので楽しい楽しいお喋りの3時間でした


グッズ2

ライトスティック振り過ぎて

50方ぶり返し決定


ノリノリ(古い?)で楽しんだのでお腹ペコペコ

LIVEの余韻に浸りながらの「ヒレ豚カツ」

ヒレカツ 


ごはん 

お肉もご飯もガッツリいただきました

友人のおかげで充実した父の日の母でした



よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2016/06/18

美濃・うだつのあがる街並み



 
「モネの池」へ行く道は

板取り川に沿って国道256をひたすら走ります


鮎釣り解禁の時期なのかたくさんの釣り人がいました

日曜日なので「釣り」イベントもしてました

川 

腰まで浸かってる釣り人

囮の鮎を使ってする「友釣り」のようです

鮎釣り 

川の真ん中当たりは流れも急です

気を付けてね


帰路

美濃の街を通過時点で町並み発見 


「美濃市うだつのあがる街並み」


美濃 


「うだつが上がらない」って言葉は知ってましたが

「うだつが上がる????」検索したら ここ


「うだつ」は屋根の上の防火壁の事でした

しかーし

その肝心の「うだつ」気付かず撮り忘れ(大汗)



市の指定文化財に指定されている「今井家」

今井家 

銀行と古い住宅

銀行町並 

造り酒屋

造り酒屋 

美濃は和紙で有名な町です

和紙の専門店
和紙の店 

人出は殆ど無かったので、ワンコ連れでもゆっくり散策出来ました


帰りのSAで買ったのはこちら

土産 


「明宝ハム」はハムステーキにしました

 焼きハム2

「朴葉みそ」は牛肉・シメジ・ネギを乗せてグリルで焼いて

熱々をいただく予定です・・・いつか



よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/06/15

モコ7歳になりました


6月15日

今日はモコの7歳の誕生日です

生後45日で我が家に来てから6年と10カ月

来た日 


ミニモコ 

ベビーの時からカメラ目線外さないモコ

モコ2 


モコ4 


寝起き2
 

寝起き  


モコ3 


モコ


大きな病気も怪我もせず飼い主に殆ど心配かけない良い子です



今日のモコ

今では幼顔が大人顔に変わりましたが心はまだまだ少女です

色気より食い気

モコケーキ? 

ケーキは無いのよ

でもね

かあちゃんがバースデイ・ケーキもどき作ったからね

ケーキ風 

待ちきれないね、さぁどーぞ

フード 

速攻で完食しました

お誕生日を節目にまた1年

ミニィと仲良く元気に過ごしてほしいです


追加

新じゃが消化月間(ワンコ使用)

じゃがバーグ風

じゃが料理 

明日は○○○の予定

 
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/06/14

新じゃが消化月間


今日も暑かったミニモコ地方

エアコンの効いた部屋でお休み中のお2人さんです

ねる 

あなた達はいいねぇ~

かあちゃんは昼寝なんてさぁ~・・・ちょっとしてしまった

さてさて

新じゃがをみかん箱一杯いただきました

じゃが芋玉ねぎは長期保存が出来るので大歓迎です

ですが

新鮮なうちに食べるのがベスト

今日から1日1品じゃが芋消化月間の始まり

最初は

皆さんのblogで見てたから絶対作りたかった

コロッケ

コロッけ 

ボール型の10個2人で完食

千切りキャベツ

キャベツ 


トマト・ゆで卵・千切ったクリームチーズのサラダで野菜もいっぱい

ゆでたまごのサラダ 

新じゃがはホクホクで美味しいね


夕食後ウォーキング4.2キロ(約6300歩)で消化も頑張りました


明日は・・・頭の中で決まってます




よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/06/12

モネの池


日曜日・・・のどかな山の中の1本道は

大渋滞

大渋滞 

目的地は1キロ先だけど全く進まない

ヒーヒー言いながらようやくたどり着いたのは

mone.jpg  

岐阜県関市板取りにある

通称「モネの池」

印象派を代表するフランスの画家“クロード・モネ”の

連作絵画 『睡蓮』

絵画 

のように見えることで有名になった池です


お天気が悪いと水が濁ってしまうので「雨よ降らないで~」と祈ること3日間


高速道路長良川SAドッグランでお話しした方殆ど「モネの池に行きます」

(なので大渋滞)

のどかな大渋滞 

駐車場から田圃道を歩いて5分

どこに行くの? 

思ったより小さな池です

絵と同じです。睡蓮が咲いていました

もな7


もな 


もな6 


もな5 


もな4 


もな3 


もな2 


モナの池3  


山からの湧き水が注ぎ込んだ池の水は、青く透き通っているので

色とりどりの鯉がはっきり見えました

鯉  


もな8 


もな9 


こい 

本当に綺麗でした

往復5時間かかりましたが行って良かった~


池の上の階段を上ると

「根道神社」

根道神社

噂によると、池が有名になる前は

神社のお賽銭が1間年で2万円だったのが、今は200万円になったそうです



よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/06/09

モコの定位置


ミニモコは、1日の大半を寝て過ごしてます

看板犬の役目は卒業したいお2人さんです


モコの眠い時の定位置は

そふぁ 

ソファの隅っこ

寝る 


ねる2 


ねる3 

ミニィもやる気ナッシング

ねる4 

たまには起きて仕事したらどうよ

ねる5


寝ぼけてる


店番はかあちゃんに丸投げ 

ねる7 

ここは、ミニィがいる時もあり

たまには  

いいけどさぁ

みにぃ2 


下から狙ってるよ 

どいて~ 

モコが「キュン」って鳴くと。。。


ミニィ代わる 


優しいね

食べ物は絶対譲らないけど 


ええのん? 

姐さんどかせてちゃんとこの場所

ていいち 

平和だなぁ


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/06/07

準備中


車庫に車をしまいに行ってふと見たら

燕が巣作りし始めてました

随分前に友人の玄関先で見たけど。。。家は遅いのかな?


車庫 

昨日は無かったのに、1日でもうこんなに出来てる

台 

この台は以前義父が巣を作りやすいように木を打ち付けました

きっと最初の土が起きやすいと思う


カメラ構えて見てたら飛んできました

 しっぽ
 
2羽の燕が交互に土を咥えて飛んできます

前 


アップ 

可愛い顔してます

右 

一生懸命準備してます

可愛い雛が孵るのが楽しみです



こちらは私の楽しみの準備

梅の実をたくさん貰ったので

梅ジュースを作りました

梅準備 

綺麗に洗ってヘタを1つづつ取って水気を拭きます

梅1キロに対して・・・氷砂糖1キロとコメ酢100~150CC

瓶 

毎日瓶をゆすって馴染ませます

その後3カ月ほどしたら飲めます

人生初の梅ジュース

簡単すぎるけど「あちゃーーっ」って、落とし穴無いよね?

    

よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/06/05

映画「ロクヨン」




映画 「ロクヨン」

6月11日から後編が始まってしまうので

あわわ~の勢いで、前篇見てきました


64.jpg

横山秀夫原作のサスペンスです

、昭和64年に発生した未解決の少女誘拐殺人事件、通称「ロクヨン」に挑む

主人公・三上義信に、日本映画界が誇る名優・佐藤浩市。


キャストが豪華すぎます

原作を読んでイメージしたキャストが似てたり違っていたり

別の楽しみもあります

主役級の俳優ばかりがずらーーりと出演しています

佐藤浩市さんは本当に素晴らしい役者さんです


早く後編が見たいです(内容は分かってるけどね)


もう一人私が好きな作家 「有川浩」の

有川浩 

「植物図鑑」

この方の本は殆ど読んでます

こちらはまぁいいっか。。。



終わってから父ちゃんと待ち合わせて

回るお寿司

駄菓子菓子・・・時間が中途半端だったので

回って来ない

すし 

注文していただきました

貧乏性なので安っすいネタが好きです

握りたては美味しい


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/06/03

スッキリーノでおニューの首輪



前回のトリミングから2カ月

前 

まぁ~良く伸びたこと

ミニモコ  

「楽爪」・「苦髪」って言って

楽してると爪は早く伸び、髪の毛は苦労すると伸びるのが早いって言うのよ

古いことわざです・・・・かあちゃんの年バレバレ

あなた達はなーーんも苦労してないのに伸びるの早いね



夏を前にバッサリとトリミングしてきました


マルガリータなお2人さん

にひっ 

文句無しで可愛い!

すっかりマルガリータになったので

首輪もおニューに変えました

光もんが好きなかあちゃんがチョイス

ダイヤモンドキラキラ~

新 

前のは、キラキラでゴージャス

旧 

ほほほー似合ってる

首輪前の 

ミニィが白でモコはシルバー



お嬢様感満載でしょう?

新2 


ミニィ

にあう? 

Dood!


モコ

迷子札 

そうそうこれで脱走しても大丈夫! by母 



これこれ

恐ろしいこと言わんといてちょーだい

  



よろしければどちらか ぽちっとお願いします

