2016/05/31

婚礼のお祝いのおしるし


仲良しさんのお身内がご結婚されるとのことで

僅かばかりのお祝いをお持ちしました



関西方面の風習で、自宅にお祝いを持って行きますと

その場でお気持ちをいただいてきます。


こんなの

昔は水引の中に「懐紙」が入ってました

 懐紙

今は

包み紙が大きくなり

のし袋入り 

華やかな和紙の中には

のし袋3 

空の祝儀袋(10枚ほど)が入っています

新しいのし袋 

この習慣は

おためとか「おうつり」とか言うそうです


今回いただいたのは

桜の花びらが型抜きしてある「懐紙」でした

桜 

懐紙と言えばお茶席で菓子をいただく時と思っていましたら

さくら2 

リボン

裏に色々な使い方が書いてありました

使い方 

なるほど、ふむふむ

コースターにもなるのね

ワインは飲まないのでビール・・・ジョッキでもいいのか?


そう言えば(遠い目)

私が若い頃は華道・茶道のお稽古は必須でしたので

常にバックの中に白ソックスと帛紗挟み(懐紙と袱紗)を入れていました

ふくさ 

懐かしいなぁ~

オシャレな懐紙を入れてバックに常備しとこ。。。


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/05/29

お疲れ様でした


「伊勢志摩サミット」が無事終わってほっとし

オバマ大統領の広島訪問、メッセージに胸が熱くなりました



今日は朝から所用で名古屋に出かけまして

東名阪道を走っていましたら前方に警察車両が。。。

車から 

接近

「多摩」ナンバーでした

近くによる 

しかも4台連ねて

4台 

他府県ナンバーの警察車が左車線を次々に走ってます

途中の

 エクスパーサ御在所(SA)にどんどん入って行きます

サービスエリア 

駐車場にいっぱいの車が

まるで観光バスのように整列して止まってました

何台も 

警視庁の車も見えます

警視庁 

岐阜県警のパトカーも

パトカーも

東の方の県の車は湾岸方面に逸れて行き

渋滞になってました

全国の警察からどれほどの人数の応援があったのでしょう


警察官さん達、サミット応援任務終了ですね

お疲れさまでした無事にお家に帰れますように



さてさて、無事終了を祈っただけの私ですが

「お疲れさん」(何が?)と姉がランチご馳走してくれました

千種区の「キッチン欧味」

キッチン欧味

1番の人気メニューが

ジャンボな「海老フライ定食」

海老フライ定食 

熱々の鉄板に乗ってます

タルタルソースがパチパチ飛んで飛んで海老が生きてるかと思った(大汗)

名古屋人は鉄板に乗せるの好きよね

ハンバーグでもスパゲティーでも焼きソバでもうどんでも豚カツでも

何でも乗せちゃうから 



海老フライの大きさは何と!

20センチ 

父ちゃんはもっと大きいの

30センチ 

デカすぎ

食べれる?

と言いながらガッツリ食べ始めました

私は

ビール 

間違いなく飲めまする(へへへ)

楽しく♪お喋りしながら味わいましたが

大きすぎた

パックに海老もご飯も詰めて持ち帰りました

カロリーオーバーだわ、夕飯抜き決定!



いっつも食べ過ぎてるやんか!と思ったあなた

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/05/28

麻紐でバッグ


お仕事の合間にこちょこちょと、こんなの作って見ました

 完成2

材料は

ホームセンター等で売っている麻紐

鎖編みと細編みが出来れば簡単に出来ます

ひも 

これからの季節に良いかと思って

紐だけだとゴワゴワしてるので裏地も付けました

裏地2 

思ったよりたくさん入ります

入る

どう?

ミニモコ2

「麻紐バッグ」です

麻紐が指に擦れて真っ赤っか、痛たたっ!になりながら頑張ったのよ

感想を述べよ

ミニモコ 

モコちゃんまあまあってさぁ~

綺麗に出来てるのよ~遠くから見たら 



ミニモコのカメラ目線用のおやつ

落とした

ミニモコ3 

ミニィ早っ!

がぅ 

近づいたらガウられてどん引きのモコ

怖い 

危な!かあちゃんも怖かった

おやつの匂いが付いたから暫くはクンクンしそう


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/05/25

本格派っぽい麻婆豆腐


「夕飯のおかず何にしようかな?」



悩んだ時に必ず作るのは

「麻婆豆腐」


まあぼ豆腐 

これ豆腐1丁使って2人分です

ご飯にかけて「麻婆丼」も美味しい



以前は大人4人でしたので、ちゃんと調味料を合わせて作ってました

その後2人になったので、引き肉入りのレトルトになりました


今はこれがお気に入り

いい感じに味付けがしてあるので超簡単で本格派

調味料 

炒めた豚ひき肉に水・麻婆ソースを入れるだけ

沸騰したらお豆腐・ネギ仕上げに水溶き片栗粉を入れて出来上がり

辛さ調節の為に豆板醤を少々入れてます


本格派の1歩手前の美味しさかな?
(1歩手前ってどんなんやねん!の1人突っ込み)

またてぬき  

モコちゃん、またって言わんといて

たまに~が続くだけ 

手抜き料理のレパートリーが増え続ける我が家の食卓

よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2016/05/23

カリカリ・ふわっふわのお芋ちゃん



暑い!

ミニモコ地方午後から気温がグングン上がってきました

エアコン付けて、お昼は冷奴、おやつはアイス食べてます


お仕事から帰った父ちゃんがお客さんからいただいて来ました

いい匂い 

おいおい、食べ物下に置かないでよ(・・・って、写真撮ってるアホは私です)

大学いも

いも 

まだ暖かくてホクホク
(奥の方ににピントが合ってますが)

ピント 

名古屋覚王山の「芋吉」のです

芋吉 

部屋はエアコンで涼しいのでホカホカの芋最高!

かあちゃんから 

甘くて美味しいわ~

目線が痛いから

芋姉ちゃん達に少しだけあげようか?

順番 

ボサボサのミニィ登場

うまっ 

律義に順番を待ってモコも登場

小さい 

2匹が「次・ハイ次・もっと~」って煩いから小さくて丁度いいの

ぺろっ 

私→ミニィ→私→モコ→私と小っさいローテーションで

母が殆どいただきました


お店のHP 「吉芋」 見てたら

塩味の芋けんぴが美味しそう、次これ買おうっと!

「吉芋塩花火」
img_menu09.jpg 

暑くても全く食欲が落ちないミニモコ(かあちゃん含)ですの


 よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/05/21

なばなの里「薔薇園」

数日前の事ですが

「なばなの里」に行って来ました

我が家地方からは、高速ぶっ飛ばしていくと30分程です

園内はゴールデンウィーク後の過渡期でしょうか

見ごろの花は少なかったです


美しかったのはビオラの花壇だけかな?

庭1 

ビオラ  


庭3 


庭2

おまけ

私 

今回の目的は「薔薇」でした

ばら1 

薔薇園は「ベゴニアガーデン」の中を通ると外にあります
(入場料とは別に1000円の料金がいります)

ベゴニアガーデン 

係りの方に「薔薇咲いてますか?」って聞きましたら

 「見ごろです」・・・

ちょっと早かったような、早いのも見ごろか。。。


まぁ~ええわ
薔薇園 

庭4 

赤いバラがあまり咲いていないので 寂しい

薔薇園2 


ばら7


黄色薔薇


ばら2 


紫ばら 


ばら3 

ばら5  


ばら4

ばら6

ばら8  

ゆっくり見たり写真を撮ったりしてたら

夕日が落ちてきました

ゆうひ 
 

庭A


夕方 

写真が撮りにくくなって来たので諦めて

ベゴニアガーデンを抜け

ベゴニア 

暗くなった園内

暗くなる 

夕飯を食べて帰りました

1週間ほど早かったようです、丁度良い時期を見極めるのって難しい


因みに

4月のオフ会の時は全て蕾でした

薔薇蕾 

咲いてるのが見れただけで Good


週末多忙の為コメ欄閉じますね
 
よろしければどちらか ぽちっとお願いします


にほんブログ村

2016/05/17

新茶をいっぷく


新茶の季節です

我が家地方は茶処で「伊勢茶」のブランド名で出荷されてます

少し西の山近くに行くと広い茶畑が続いています

この時期あちらこちらから「新茶飲んで~」とjいただきます

 新茶

これは今年1番にいただいた新茶です(Nさんありがとう)

深い緑色の茶葉です

茶葉 

60度のお湯で一呼吸置きます

60度

かぶせ茶でしょうか?

色も綺麗で甘みがあるお茶です 

湯のみ2 

美味しいお茶には

焼き餅 

へへへ

先日の「草餅」

オーブントースターで焼いたら・・・中の餡までアチチ・アチチ

はふはふ言いながらいただきました


季節の物を食べると長生きするそうです

ボケ無いように塗り絵に励みます




ミニモコは

ミニモコ

よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/05/15

楽しい草餅作り(オフ会バージョン)


先月ご近所のお姉さま方としたばかり

1番年下の若造ですので写真撮ったりおちょくったりして遊んでます 
草餅作り


今日も、またまた草餅作り

去年から定例になりつつある「のんきさん家オフ会草餅作り」でした

今日だけリーダーのワタクシ

うらんママさんと途中から参加されたさくら子さんで楽しく行いました


1升5合のもち米の上にヨモギ乗せて蒸しからスタート

ヨモギ 

あん玉も準備完了

あんA 

つきたて餅を千切るワタクシ、丸めるうらんママさん

お喋りしながらも手際はいいのよ

着々と 

暖かいうちにラップで包みます(のんきさん→さくら子さん係)

ほかほかよ

ほかほか 

・・・・こんなのも有

へへへ

 途中でお昼を「からみ餅で」いただきました

からみ餅 

のんきさ父さん好みの、刻み生姜に砂糖醤油のとっても美味しかった

からみ餅2 

お腹が一杯になった所で後半戦がスタートし

2升4合でこんなに出来ました

100個 

写真タイム

数数える人

作ったぞーーーっ

私がお持ち帰りした分です

私の

のし餅も2種類

白いのは早朝からのんきさんがついてくださいました

のし餅

 
柔らかくて美味しい草餅がたくさん出来ました

配ったり・冷凍したり忙しや。。。



「草餅オフ会」恒例決定!


うらんママさん、さくら子さんありがとうございました

のんきさん前日からお米の準備などなど本当にお世話になりました



ヨモギを入れる量を間違えて足らなくなってしまい
近くのお饅頭屋さんでヨモギ分けてもらうという恐ろしい失敗をしてしまった

ごめんちゃい

(リーダー失格、誰かバトン受け取って)


よろしければどちらか ぽちっとお願いします


にほんブログ村

2016/05/13

色が足りない


今流行りの塗り絵買って見ました

子供の時以来何十年振りですが

目的は違います

ぬりえ2 

ストレス解消&認知症予防

心と体が元気になる(お口は元気過ぎてますがなにか?)


お久しぶりな 色鉛筆

私が子供の頃は「101匹わんちゃん」の24色だったような記憶が。。。

手始めに少なめの12色

12色 


さぁ~

こつこつこつこつ

絵2 

ただ黙々と色の配色だけ考えて・・・

簡単そうで難しい


鉛筆削りは父ちゃんの

小学校の頃からのなので50年以上のです

もの持ち良すぎ~

年代物 

電動じゃなくて

ハンドルくるくる回すのよ

古い 

1日15分って書いてありますが

時間を忘れるほど没頭しそうです

1枚目完成

絵 

鉛筆が12色ではとても足り無い事に気が付きました

さーーて

形から入りたいワタクシは

48色か72色のどちらかに「ポチ」しようか悩みちゅう


100色・120色もありました(お値段は1~2万円もしますのよ)






よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/05/09

山菜

  
ミニモコ地方は山が近いので山菜もたくさん取れます

でも

山菜取りは草むらに蛇がいそうで怖くていけません


いただきものの 「わらび」

蕨 

沸騰したお湯に洗ったワラビと重曹を入れて火を切ります

火から外して1晩置いてあく抜きします

あく抜き

からし和えでいただきました

からし和え 


「こしあぶら」

こしあぶら 

天麩羅にするともちっとして美味しいです

これで2人分塩で食べると止まりませんわ

天麩羅

今年初めていただいた新芽

なに?

ほれ~  匂いで分かる?

匂い


「タカノツメ」

初めて見聞きしました

とうがらし 

「こんな感じで芽が出るのよ」と枝も一緒に下さったの

とうがらし木 

タカノツメはウコギ科の植物でコシアブラのごく近縁種だそうです


からい

あの・・・タカノ爪(唐辛子)とは全然違います

無味無臭

とうがらし2 

定番の天麩羅かはたまたお浸しか・・・さっと茹でてマヨネーズも良いらしい

冷蔵庫で待機中

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/05/09

たけのこ祭り終息でバトンタッチは。。。


いよいよ

たくさんいただいた筍も残り少なくなってきました

我が家の 「たけのこ祭り」 も終息を迎えます



筍とバトンタッチするのは「エンドウ豆系」です

今日もこれだけいただきました  

えんどう

早速豆ご飯炊いてみました

塩味とお豆の量がちょうど良かったらしい

ごはん 

「豆ご飯毎日でもええわ~」 父ちゃん大喜び 

毎日でも炊きますよ、白ご飯確保したら(自分用)


私は実えんどうも、さやえんどうも苦手です

唯一食べれるのがスナックエンドウなの、茹でてマヨネーズ付けてポリポリが大好き!


かあちゃん大好物の筍とスナックエンドウのコラボ

「筍とスナックえんどうのおかか炒め」

おかか炒め

オリーブオイルで炒めた筍と茹でたスナックエンドウに

おかかをどばっとかけてお醤油をジュワーっとかけ回します

香ばしくて美味しいです(これgoodよ)

今年の筍料理の新メニューに「おかか炒め」と「ペペロン」が追加されました



今日は1日中雨降りのミニモコ地方

ミニモコ

へへへ~~ばれたか

週明けの月曜日「1週間頑張るぞ!」 は気持ちだけでした。

よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2016/05/06

ちょっと早い母の日


GW残り2日です、楽しく過ごされましたでしょうか?

ミニモコ家はお仕事・お休み・お仕事とそこそこ充実してました 



お友達が

「少し早いけど母の日のプレゼントだよ~」と持ってきてくれました

プラケースに入ってます

プレゼント 

ケースを外すと、なななんと和菓子でした

 花1 

薔薇とカーネーションとハートのデコレーションです

花2  

ハートには「ありがとう」の文字が

はなびらも可愛い

はなびら 

花弁の中にはどら焼きが入っていました

どら焼き 

とても綺麗で美味しくて手の込んだ生菓子でした

子供のいない我が家はあげる事はあってもいただく事はありません

嬉しかった~


我が子はちょっと毛深いこの子達です



プレゼントは無くてもいてくれるだけで幸せ

ミニモコ 

ええぇ~ありましたとも

何時もは暴れるミニィが今日は大人しく耳掃除をさせてくれたことよ

耳掃除 

モコはなぜか耳綺麗だから掃除は無いのよね



ささやかな幸せに浸るかあちゃんです


 
 よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2016/05/04

奈良・唐招提寺に行って来ました


我が家は自営業ですので10連休なんて夢のまた夢です。

3・4・5日の3連休だけする予定です

1日目はこちらの墓参りしてから、実家の墓参りしてきました


2日目の今日はお天気も良いのでお出かけしました

ゴー 

ミニィも出発です

エアコン 

2時間ほどでついた先は?


奈良・唐招提寺 

寺 


寺2


子供の頃初めて来た時に

「屋根の上に長靴が乗ってるみたい」と思いました

屋根 

1989年に世界遺産に登録されてたんですね知らなかった

石碑 

抱いていればワンコも入れます

ミニィ寺 

ボーロは無いけどカメラ目線のミニモコ

かあちゃん 

国宝の 金堂 

 寺5


中央に 乾漆廬舎那仏坐像 (るしゃなぶつぞう)



右に 木心乾漆薬師如来立像 (やくしにょらいりゅうぞう)



左に 木心乾漆千手観音立像(せんじゅかんのんりゅうぞう)

 


(写真はお借りしました)

開山堂

開山堂 

ワンコもついでに

チーズ 


御影堂供華園のけい花が特別公開されてました

けいか看板 

鑑真大和尚の故郷である中国揚州の花だそうです

大きな木でした

けいか2 

紫陽花に良く似たお花です

花 

かあちゃんが写真撮りまくっている間

大人しく待ってくれてた2ワンと人間約1名

あぢい 

本当は東大寺に行く予定で家を出ましたが

凄い人出で駐車場が全て満車

1時間近くウロウロしても入れず諦めて「唐招提寺」に行き先変更しました
 
人も少なくワンコ連れでもゆっくり見る事が出来ました


寺3 

とても良いお寺です



よろしければどちらか ぽちっとお願いします


