2016/04/30

暖かいから今日しましょう


前から気になっていたミニモコの獣臭

父ちゃんのカレー臭より臭さーーい!

今日はとても暖かいのでシャンプーしようか。。。

ことわる 

こっちこそ「断る!」

ミニィから洗おうか?

いやっ 

じゃんけんで決める?(はて、どうやって?)

先に 




ミニィから

と、ガニ股のかあちゃん登場

ジャブジャブこちょこちょササーッ

ミニィ終わり 

つぎっ!

ぬるめ 

まかせて 源泉かけ流しで行きます by母

お湯 

小鹿に変身

モコも大人しいから洗いやすいわ。。。

ぶるぶる 

最後っ屁みたいなブルブルされた(泣)

さっぱりと綺麗になりました

ミニモコ 

2ワンともモフモフです

モコ 

毛が多いって素敵な事だ(父ちゃん談)


ふさふさのミニモコを羨ましがる父ちゃんに 
よろしければどちらか ぽちっとお願いします



2016/04/28

定例の草餅作り



芽吹いたヨモギが少し伸びてくると「そろそろ作ろうか~」と声がかかり

速攻で日にちが決まります

手際良く摘んで、洗って、茹でて切って、ヨモギの下準備が完了です

2台のもちっ子を時差でスイッチON

もちっこ 

摘みたてのヨモギは香りがとってもいいです、自家製ならではの色も鮮やかです

あん玉も作ります 

餡玉 


ご近所のお姉さま5人&お兄様2人と若輩者のワタクシの8名です

季節感満載の桜の模様の手ぬぐいもお揃いでします 

人々 

草餅プロジェクトが始まって7年ほどですので手慣れたもんです

「年々上手になるね~」と自画自賛しています

お姉さま方 

草餅400個ほど作りましたので

お昼休憩です

白 

つきたて餅と持ち寄りのお漬物でいただきます

もち 

今年の新メニュー(かあちゃん考案)

カレー・・・レトルトのチキンカレーです。

カレー 

かつお海苔・・・ちぎった焼き海苔とおかかを混ぜました。香ばしくてめちゃうま

かつお海苔 

大好評でしたの・・・皆さんが食べ過ぎで唸ってました


お持ち帰りのお土産は草餅52個

お持ちかえり

粒でもこしでも好きなのが選べます

のし餅もお土産用に

のし大 

1軒当たり6合です(切り方ええかげんやわ)

のし餅 

皆さんお2人暮らしばかり、このお餅どうすんの?

子供、親戚、お友達配りまくって残りは冷凍室にIn・・・待ってる人も恒例です。

ただいま~

どこ?

草餅作ってきたんだよ

お土産は? 

ないよ

あばれる 

ミニモコはお餅は食べれないからね

むだ 


妙に悟ってるねモコちゃん


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/04/26

好みはそれぞれ


以前

高級食パンをいただき  

とっても美味しく父ちゃんが絶賛しましたので

名古屋に出かけた折りに買いに行きました


のがみ  

「11時開店ですが早い人は10時半頃にはもう並んでいますよ」とのことでしたので

目標は10時半

ぶっ飛ばしたからか、早く付き過ぎた(10時20分ごろ)

並ぶ 

もうすでに並んでいる・・・驚きの7番目 

焼きあがり11時


並びましたとも40分・・・父ちゃんが

開始 

販売開始時には長い列

人々 

たかがパンされどパンです

並んでも食べたいほど美味しいのです(父ちゃん談)


ですが・・・・私は

近くで前から買っている若干高級食パンと

食パン 

塩パン

塩パン 

食パンと塩パンしか作っていないパン屋さんの方が美味し気がする

焼き立ての香りも一緒にいただけるからか?もっちり感半端じゃないです


父ちゃんは「乃が美」のパンが良い」と言いますので1人で並ぶの決定!

好みはそれぞれです



かあちゃん好みの焼き立て食パンにウハウハ・ガツガツ食べてしまったので

お夕飯はおかずだけ炭水化物はパスしました 

フキと筍

筍 

蕨の辛し醤油合え

蕨 

生ハムサラダ

生ハムサラダ 

玉子焼き

玉子焼き 

ワンコblogから食べ物ブログに変わりそうな予感の今日この頃


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/04/25

オフ会は楽し♪



ブロ友さんの「のんきさん」より

くちかずこ姫さんがこちらに来るのでオフ会に参加しませんか?」とお誘いがあり

皆さんにお会いしたいわ~と即答しました


うらんままさん」・「くみさん」・ワタクシも参加で、本日長島リゾートでオフ会がありました


オフカイは楽し

めちゃくちゃ人見知るするワタクシですが

初対面でもblogそのままのお人柄が出ておられるお2人「くみさん」「かずこ姫」でしたので

初対面とは思えなくて秒速で馴染んじゃってさいこー。

花水木

まずは「花水木」でランチです

ランチ 

お話が弾んで何食べたんだか。。。お腹には確実にインですけど

デザート

デザート 

自撮り棒を持参して下さったくみさん笑わせてくれてありがとう

次は宜しく!

お店の方にお願いして、記念撮影なんぞをしっかりしまして

皆さん 


次は「なばなの里」です

4月初めに行った時はチューリップが満開でしたが今はわずかです

チュー4 


チューリップ 


チュー2

バラ園もまだ蕾ばかり、ゴールデンウィークには間に合うか?

薔薇蕾 

紫陽花・杜若祭りもまだでしたのでちょっと寂しかったのですが

咲き誇るバラのような熟女5名がお喋りの花を咲かせました

チャンチャン

美魔女に負けた花 

お花達 


ベゴニアガーデンの素晴らしい花達

ベゴニア 

ベゴニア2 

ベゴニア3 

ベゴニア4 


はな 

はな2

はな3

ベゴニア5 

ははは~

花に勝つ 

喉が渇いてティータイム

デザート 

まだまだお喋りしたかったのですが。。。時間が足らなかった


3時前にお開きとなり散会いたしました

くみさんとはここでお別れ

かずこ姫は桑名でお別れし

後の3人は車中でべちゃくちゃし、うらんママさんに送っていただきました


父ちゃんが「お礼言いたかったのにぃ」とテンションダウンしてました

皆さま本当に楽しい時間をありがとうございました

「また会えるといいね」


よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2016/04/22

雨の日は


今日は朝から良い天気です

昨日のミニモコ地方よく降りました

も~ね、朝から晩まで雨・雨・雨で1日中降りっぱなし

気分が滅入ります

食べ物でテンションがアゲアゲ~になるワタクシ

冷蔵庫の食材整理がてら副菜作りに専念しました


クッキングスタート

冬場に保存してあった最後の里芋で 「煮っころがし」

里芋 

一味唐辛子ピリリで間違いなく食べ過ぎる  「手綱蒟蒻」

蒟蒻 

まだまだ冷蔵庫で保存中の筍で 「若竹煮」

若竹 


血圧の高い父ちゃんの為に 「酢玉ねぎ」

玉ねぎ酢 

新玉スライスと酢を瓶に入れて1週間置くと食べれます

ポン酢の方は鰹節を乗せて

甘酢はスモークサーモンと一緒に食べるとつまみになります

サーモン玉ねぎ 

ミニモコの為にも健康でいなきゃね

血液さらさら 


副菜と同時進行でお昼の用意もします

私は鮭が大好きなので良く作る「鮭ずし」

酢飯にほぐした焼き鮭とたっぷりの胡麻と青じぞの千切りを混ぜるだけ~

鮭寿司 

彩りに錦糸卵を乗せたら出来上がり

冬は柚・夏はレモンの搾り汁をかけるとサッパリします

錦糸卵 



あかん!また食べすぎた~

昨日の分のカロリー消費を今日頑張らねば…ウォーキングしかない


食っちゃ寝はあかんよね

ご気楽 

よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2016/04/20

お土産



暖かくなって来たのでお出かけの方が多く

お土産いただきました


食べた事が無いものが多くて

「美味しいなぁ」 「これ何処の?」「イケますやん」 「太るかな?」 「明日から痩せよ!」

とか

言いながらポリポリむしゃむしゃ、スッポリお腹に入りました



ちょっとご紹介


愛媛の「山田屋まんじゅう」

山田屋まんじゅう 

小さなお饅頭です。1口でパクリといただけます

あんこ玉のような感じでして甘~いですが上品なお味です

山田屋まんじゅう2 

東京の土産

「蜂の家」の おちょぼ栗


おちょぼ栗 

おちょぼ2 

栗蒸羊羹 

栗蒸し 


栗がゴロゴロ入ってて美味しい~



九州のお土産

福太郎」のめんべい

めんべい 

烏賊・たこ等の材料に明太子が練り込んであるお煎餅です 

「プレーン味」

ぷれーん 


プレーン以外のめんべい(ねぎ・玉ねぎ・マヨネーズ・辛口)とお饅頭・地場じゃがりこ等を

めんべいの箱に詰め合わせて・・・追加だそうです 

めんべい色々


京都の花見のお土産

「松屋常盤」の


松風1

味噌松風

松風2 

ステラのようでちょっと違う

胡麻がたっぷりの高級蒸しパンのようなお菓子です

松風 

初めていただきましたが本当に美味しいお菓子でした



包装紙で分かる方は京都通でしょう

あじゃり 

今日菓子司 「満月」

あじゃり4  

阿闍梨餅.(あじゃりもち)

あじゃり3 

京都土産に有名な菓子です、しっぶいお茶でもビールでもイケます

皮も餡も柔らかくて本当に美味しいお菓子です


こんなん毎日食べて半月余り

体重オーバー・・・自分が怖いわ(ナイアガラ滝の汗)


いただいた方達に感謝

よろしければどちらか ぽちっとお願いします



2016/04/18

満開の右近の桜とその後は・・・


ソメイヨシノが終わった後は

遅咲きの 「右近の桜」を見たくて

雨が上がるのを待って、県民の森に行って来ました

遠目 

街中ではすっかり散ってしまっている桜もまだ残っていました

桜の種類が違うのかな?

さくら 


もこ

しだれ桜も有終の美

しだれ 

風が吹くと花弁がはらはらと・・・とても綺麗でした


散る 

桜の木の下に小判はあるのか?

ワンワン

良い事してないから出てこないわね



「右近の桜」

お花の色が薄緑色しています

右近の桜 


右近2 

yjimage.jpg 

満開でした



サクラを堪能した後は

駐車場の横に散歩道がありますのでミニモコの散歩です

散歩 

もみじの新緑が美しかった~

もみじの新緑 

ミニィを探せ

 ミニィを探せ 

砂利石に同化してますが

えっさ  

身長が185センチある父ちゃんと比べると「ちっさぁ 


お花見の後は(へへへ)

「小川家」

飲む気食べる気満々

かあちゃん


乾杯

まずはキャベツでグビグビと

キャベツ 



お肉2 

とうちゃんはウーロン茶&玉子スープ&ご飯大盛り

玉子スープ 

目にもお腹にも満足な1日でした




よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2016/04/16

たけのこ祭り


阿蘇地方の地震が凄い事になって来ました

TV見る度に被害がどんどん大きくなっています、本当に怖いです

皆さまの無事をお祈りいたします



さてさてこんな事態なのにお祭り?

大好きな筍が、無くなったころを見計らうようにいただきます

昨日も大きなのを7本いただきました

とっても柔らかくて美味しい筍です

たけのこ


自分で茹でたい人約1名いますのでそのまま2本お嫁入り~

5本は圧力鍋で3回に分けて茹でました


ゆで 

喜ぶので名古屋の姉にも持って行きます



この1週間の筍料理

筍ご飯(あげと筍)

筍ご飯(鶏肉・シメジ・ニンジン入り)

フキと筍の煮もの

木の芽合え

ペペロンチーノ

筍のおかか煮

天麩羅

チンジャオロースー

若竹煮

以前は筍食べすぎると吹き出物が出ましたが

今は吹き出る元気も無いのかシワシワのお肌は健在です


食べきれない分は

のんきさんが「瓶詰めにして保存するといいよ」と教えて下さいましたがここ

瓶を沸騰させるって行為がどうも怖くて。。。ぶりっこでーーす

冷蔵庫保存でタッパーの水をひらすら代えてます



今日は何を作ろうかな?

我が家の筍祭りは当分続来ます

わ~い わ~い


よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2016/04/15

お掃除ロボットに興味津々


 
お掃除ロボットRULA(panasonic)を

自宅用に買いました

仏間と寝室は物が少ないのでスムーズに動きました

お台所と和室は障害物が多いのでどう動くでしょうか?


スタート 

あれっ?

動くより先にモコちゃ~んチェック!

どれどれ 

ぐるり1周

誰かいる?

用心深いミニィは安全を確かめてから

クンクン 

TVの下もささっと入って行きます・・・フットワーク軽いわ

じっと見つめるミニモコ

 TVの奥まで

急に向きが代わって出てきたのでミニィ慌てる

ひえ~っ 

興味津々

じーーっ 

洗面所を回って畳の部屋に突入

どこまで 


ロボットの後ろを静かについて歩くミニモコ(その後ろをかあちゃんが



毎朝「ぶい~ん」と音がする掃除機に果敢に挑むモコと諌めるミニィのバトルが

わんこら・ギャンギャン煩くてしょうがなかったんですが

RULAも静かミニモコも静か

ロボットは思ったよりも角も綺麗に掃除してくれます


明日もお掃除が楽しみです。


今日の筍

青のり衣の天麩羅

青のり衣天麩羅 

メンマ(ごま油で炒めてお醤油と砂糖で炊きました)

メンマ


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/04/12

失敗と成功



食べきれない  ピーマンを冷凍 して 焼きそば 使った 炒め物に使うと
 

とても便利なので、その後何度も冷凍保存しています



旬の季節以外でちょっとお得だからと袋買いしたきゅーりを

使い残しを忘れて何度も腐らせていましたので

きゅーり 

冷凍して便利に使っています


今回は2本のきゅーりです。薄く切り塩をふっておきます

塩もみ1 

しんなりしたらギュッと絞り

か細い腕なのでこれぐらいしか絞れませんの

塩もみ2 

ラップで包み冷凍します

ラップ 

自然解凍またはレンジ解凍して使います

水分が多いので解凍時間は直ぐです

解凍 

水けが出ますので「ぎゅっと」絞ってポテトサラダに入れます

サラダに投入 

色もそのままでポリポリ感もちゃんと残ります

ポテサラ 

わかめの酢の物もイケます

酢のもの 


安い時に大量に買ったシメジも、いしづきを取ってほぐして冷凍しておくと

お味噌汁や炒めものに入れると便利です

↓ 使い中

しめじ 



大根を冷凍すると繊維が壊れ、味が染みやすくおでんに良いらしい

(TVでおでん屋のおじさんが言っていた)


大量の大根を冷凍しました

大根 

失敗 

(写真無し)

味はすんごく染みますが・・・歯ごたえが全くなし

こうして

失敗成功を繰り返し野菜の冷凍にチャレンジしてます


今日の筍料理

筍とフキの煮もの

今日の筍




よろしければどちらか ぽちっとお願いします


にほんブログ村

2016/04/11

犬暖


暖かった週末とはゴロッと変わって

朝から風が強くてめちゃ寒む~な我が家地方です


お散歩に出た途端に突風に飛ばされそうになって

ビビって散歩は挫折したミニモコです


花冷え 


じっとしてると寒いね


えあこんつけて 


そうよ、我慢・我慢


ほうほう 
 

でしょう

くっ付いてたらぬくくなるよ


ぬくい


もっと近づいたらどう?


かあちゃんも 


お構いなく


びとっ 


犬暖しててちょうだい

かあちゃんは肉襦袢巻いてるから寒くありませんわ


よろしければどちらか ぽちっとお願いします


2016/04/10

ダイナミック チューリップ祭り


ランチの後は「なばなの里に行きましょう」と誘って下さって

「チューリップが見ごろ」とお聞きしてた通り、色とりどりのチューリップ達です

素晴らしかった

チューリップと桜
 

チュー3 


チュー4 


チュー2 



 チュー5 


チュー6 

チュー7 


高い所


も~ね  写真が上手に撮れないのが

残念

チューリップばかりじゃなくて


池




桜 

花桃

花桃 


花桃2 

クリスマスローズ

クリスマスローズ 

ズミ

ズミ2 

蕾は赤い色で咲くとお花は白です

ズミ花 

2月に来た時に「梅祭り」だった場所は水仙に代わってて

梅~水仙 
 
梅の実が付いてました

梅の実 
  
夜イルミネーションの「アルプスの少女ハイジ」は

ハイジ2 

昼間見るとこんな感じ

壮大って言えば壮大ですわ

ハイジ 

歩き疲れたので糖分補給ざます

甘いもの

ランチもお花も皆さんとのお喋りも楽しくて楽しくて

のんきさんありがとう、うらんママさんナイスドライバー、Kさんたくさん食べてね

お世話になりました

 
よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/04/09

ささ亭さんとなばなの里


今日は暖かくてお出かけ日和でした

日頃の行いが良すぎる4名様ですので朝から晴天

最強の女子会(のんきさん、うらんママさんMKさんワタクシ)です


お迎えに来て下さったうらんママさんの運転でGo~~

行き先はランチ&なばなの里です


まずは東員町の「ささ亭」さんです

店 


お料理は「4月のおまかせせランチ」

白魚のかき揚げとか筍ご飯が季節感でてました

料理 

写真撮ったり、お喋りしながらも食べるのの早い事。。。。

あっという間にデザート

デザート 

小食の(?)ワタクシ達には丁度良い量でした


お話が弾む内になばなの里に到着

入る前にちょっと寄り道~

花市場 


野菜がお安いので色々買いました


野菜 


チューリップ祭り開催中のなばなの里です


チューリップ祭り 


チューリップ1 

続く・・・・

本日コメント欄閉じています ごめんなさい

よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/04/08

お初の筍


少し前から近くの「四季菜」で見かけ始めました

「もうそろそろかな?」と、密かに待っていました筍ちゃん



来ました~~ 

Sさん毎年・毎年ありがとうございます


掘りたて 

初物の掘りたてをいただきましたの



お肉よりも魚よりもお寿司よりも筍が好きな私です


ゆでたて



早速お夕飯は筍づくしです


筍とおアゲだけのシンプルなご飯

ごはん 


父ちゃん希望の木の芽合え

赤味噌でするのでまっ黒ケッケ   味はいいのよ

木の芽 


絶対・絶対作りたかった

「筍と蕗のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ」



ペペロン  

飛び出せKitcen♪のjugonさんの所で一目惚れしましたので

初挑戦

筍もフキも柔らかくって凄く美味しかったです



筍料理は和か中華ばかりでしたが洋もいけます

絶対嵌まりそう・・・って、もう嵌まった

これから毎日たけのこ~~嬉しい。



よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/04/07

ミニモコの予言は当たるか?

ふと思いついて日記を付けてみようかと・・・


今年は年明けから色々あり防備録も兼ねて始めようかと

自分の事は行動が早いのでnetで「ポチ」してしまった


日記 

しっかりしたカバーが付いてまして中身はこちら

日記2 

来た日から始めてもいいのですが

来年になったら前年度を参考にしたい事があるので

遡って1月1日から始める事にしました

しかーーし

3か月前の事は殆ど覚えていない

思い出せない


かろうじて覚えているのは数日?

重要な事件の犯人に疑われて○月○日のアリバイは?って聞かれても

???

分かりませーーん

ボケた振りするしかないね・・・ってもうボケてる。

まずは前日からボチボチ思い出すしかないですね

あっ!

爺ちゃんの最後と夫婦でかかったインフルエンザの事は鮮明に覚えていました

5年続けられるかな?


三日坊主


挫折 


ははは~

気楽に行こっと


よろしければどちらか ぽちっとお願いします


にほんブログ村
2016/04/05

高級食パンのお味


食パン大好き人間で

朝食は必ずトーストとコーヒーのワタクシにプレゼントが


乃が美 

雑誌『アンドプレミアム』で「日本のおいしい食パン10本」に選ばれたパンだとか


「無添加 生食パン」  このサイズで2斤です

パン 


大阪に本店がある食パン専門店の名古屋店

開店と同時に30分程並んで買ってきてくれました(←食パンに並ぶって・・・)


半分


絵的には、パカッとちぎって撮ると美味しそうに映りそうですが

断面グチャグチャが許せない性格なので、切れ味悪い包丁で頑張って切りました


「トーストしないでそのままが美味しいよ~」の御言葉通り生でいただきました

生のままで 

た・たしかにもっちりしてて美味しい

無しジャム

「パンの味の違いは分からんわ」と言ってた父ちゃんも

厚切りを一気食いしてました

父ちゃん 

ミニモコの「欲しい」目力に負けた模様

小さいの貰えたお2人さん

じーーっ


 翌朝トーストして食べましたが、それもとっても美味しかったです

次は私が買ってきます(予約できるみたいだから並ばないで買えそう)



追伸

鼻にパン屑が付いたモコ

可愛い

何か付いてる 



よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/04/03

さくら・さくら


朝からお天気が怪しかったミニモコ地方です

今日はお花見と決めていましたのでミニモコを連れて名所へゴー

くんくん

着いたら(車で5分ですけど)・・・・天気悪っ

天気悪い 

何だか暗くなって来ました

雨降りそう

素晴らしい対岸の桜もはっきりしないのよね

対岸の桜 

道がちょっとでも濡れてると「抱っこ~」攻撃のミニィ

雨はイヤ 

全く気にならないモコ

ここにいる 

思ったより早くポツリポツリと降り始めたので

帰ろうか 

諦めて帰りかけたら

車窓からの桜 
 
 数分で明るくなって来たので



別の場所に移動しました

場所を移す 

ここはほぼ満開でした

桜1 


桜2 


桜3 


桜5 

 
桜4

うわ~綺麗だなと写真撮っててふと気が付いたのですが



1本の木から紅白の花が咲いてる木を発見

紅白 

右が3分咲きの赤で左が満開の白の花です

梅のように見えたのですが、梅って今頃咲くのでしょうか?

明日もう1度見に行って来ます

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/04/01

爺ちゃんへお供え


お昼ご飯の用意してたらTVから「緊急地震警報」が流れ

携帯電話が「ビービービー」と鳴りました


「大きな地震が来そうだわえらいこっちゃ」と、かあちゃんが咄嗟に取った行動は

かあちゃん 

亡き母作の手編みの肩掛けを頭に被り2ワンを抱いてウロウロ

横揺れの震度2でしたので恐怖感もあまり無くほっと胸をなでおろしました



私の格好を見た父ちゃんが「なんやそれ笑える~」と親切に写真を撮ってくれました

自分で見ても笑えます。。。


さてさて

息切れが予測できるのでぼちぼち更新を目指してたのに

まさかの連続更新


今日は4月1日エイプリルフール

食い気が先に立っている私にはもっと 重要な

赤福の「朔日餅」の日でした

1日餅

4月は

大好物


包装紙のガサガサ音でテンションが上がる2ワン

好き 

駄菓子菓子

残念ですなワンコはもらえないのよ

お供え 


実は

施設でお世話になっていた義父が1月11日に亡くなりました


1月10日、義母の7回忌の法要の折りに

「まさかだけど、明日お義母さんが迎えに来るのかな」と話してたのですが

驚く事に義母が自分の命日に父を迎えに来てくれました

 

具合が悪くなってから1週間、私達もお別れの時間が十分に出来ましたし眠るように旅立ちました

老衰からくる心不全で享年91歳でした


甘い物が大好物だった爺ちゃんに渋っぶいお茶と一緒にお供えしました

お茶と 

ワンコの痛いほどの視線を感じながら

ミニモコ


お下がりを私がいただきました

1つ 


美味しかった


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

