2015/10/28

めっきり寒くなってきました

 
こんばんは

昼間と夜の温度差が激しくなってきましたミニモコ地方です

ワタクシ・・・

ちょっと胃を壊して、何もかもやる気が起こらずダラダラした日々を送っていました

それもこれも食べ過ぎ飲みすぎの結果でございます

父ちゃんにはめっちゃ強気なのですが、病気には弱い弱い(蚤の心臓系?)

・・・・ったく~自分が嫌になりますわ

若い時とは違って内臓も老化現象な、お年頃ってこと忘れてました

いい加減学習しなきゃね(ふふふ)



ようやくやる気が出て来たので

いただいた渋ガキで干し柿作り始めました

柿 

皮を剥いて熱湯に10秒程漬けて干します

水気が切れたら35度の焼酎を霧吹きでまんべんなくかけます

今日はここまで、明日軒先に干します

休んでた間にミニィが下痢ピッピになりましたが、昨日からやっと良くなってきました

一安心です



何時も変わらず元気でお茶目なモコ

モコ 

ぼちぼちと復活です

 よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/10/14

今が旬の筋子



私は

たらこ・数の子・いくら・筋子等魚卵が大好きです

今は秋鮭の収穫時期ですね

私の大好きないくら・筋子がスーパーの店頭に並ぶようになりました


この秋2回目の筋子の醤油漬けを作りました (1回目はこちら

筋子 

大きな粒です

大きい粒

筋子の袋を包丁で開いて泡立て器で

泡だて器 

力を入れないで、シャーシャーって引きます

泡だて器2 

こうすると簡単に袋と身が剥がれますし

手にも匂いが付きにくいです

捨てる 

塩を入れたぬるま湯で良く洗って汚れを取ります

白くなりますが戻ります

ぬるま湯 

汚れはザルにくっ付くので取りやすいです

ざる 

5~6回すすいで

水が綺麗になったら出来上がり

いくら 

Oh~美しい(^^V


300gの筋子に
醤油大さじ4・酒・味醂各大さじ1を沸騰させて冷まします

筋子を入れて1晩寝かせて翌日に冷凍します

味付け筋子 

今回は
大きめだったから2回分に分けました



冷凍したけど早く食べたい

ミニィより食に貪欲なわ・た・し

ぶー街道まっしぐら
 
 よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/10/12

食い意地


お天気が良いので

ゆっくり・のんびりとミニモコのお散歩行って来ました

行きは慌てる

ミニモコ

 の為に早足

帰りはチッコしまくりの好き放題

かえり 

帰りたくないミニィ

 嫌がる2

ぶらぶらしてたら

柿の木見つけました

柿 

鈴なり

鈴なり 

鳥が突いてました


「家に帰って柿食べよ」の「食べよ~」に反応した食いしん坊ミニィ

ダッシュで帰りました


先日の「鵜骨鶏プリン」半分差し上げたら、また・またいただいた果物(まだまだ回るよ)

果物 

柿食べようね

ミニイの? 

少なっ (太るからね) 

食べない? 

そんなバナナ

食い意地が張ってるミニィにガウられて近寄れないのさ

まさか 

遠くからガン見するモコ

姐さん待て! 

よし!

 完食 
 
 秋は果物も美味しいね
 よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/10/11

回りまわって

 

先日の女子会の帰りに

ドライバーをして下さったさくら子さんの車に忘れ物をしてしまった

のんきさんから「忘れた~」と連絡があって初めて

私も忘れてきた事に気が付く

桜子さんは忘れ物と気が付かず自分のと思ったらしい

みんなボケてる(笑)


その忘れ物を取りに来て下さったのんきさんからいただいた

大きなさつま芋と栗

栗と芋 

新鮮なうちにと栗ご飯を炊きました

栗ご飯 


我ながら良い出来だったのでお裾分けしました

おすそ分け 

ら・・・

鳥骨鶏プリンをいただいた

鵜こっけいプリン 

なめらかでプリンプリン(←これダジャレ)

プリン 

美味しい

これって人の褌で相撲を取るって事?

モコちゃんどう思う?

モコ


ばれたか

のんきさんありがとうございました

皆さんが美味しく頂きました


 よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/10/08

女子会は楽し♪



blog友達ののんきさんにお誘いいただきまして

のんきさん・うらんママさん・さくらこさん・Kさん&私の

何処にいるか分からないほどお淑やかなメンバー5名でランチに行って来ました

久しぶりにお会いした皆さま元気はつらつ~~


場所は・・・・桑名のとある所です(秘密)


お料理です

胡麻和えを食べ終えても柿の実がしっかりついてます

甘くて美味しい柿だったのでスプーンでホジホジして穴が開くまでいただきました

柿胡麻和え 

少し期待した「松茸の土瓶蒸し」でましたYO

香りも出汁も美味しい事。。。

土瓶蒸し

季節感がいっぱいのお料理です

お料理2 

子持ち鮎の一晩炊いたのが絶品!

「大きすぎるね、これ1匹でお腹一杯」と言いながら

出て来るお料理速攻で食べる淑女達


これだけでも十分お腹一杯でしたが

最後は「松茸ごはん」ですもん入りいますわ

松ご2 
 
デザートは綺麗にカットしたりんご

デザート 

もうお腹一杯です

楽しくお喋りして美味しい物食べて

今回お値打ちにして下さった料理長さんと記念撮影

メンバー 

ありがとうございました


帰り道に「柿安ダイニング」に寄ってもらったので

のんきさんお勧めの「クリームパン」買いました

クリームパン 

クリームがたっぷり

おっとっと・・・こぼれる

とろり 

父ちゃんと半分こ(1つでも食べれたけど・・・

楽しかった


 よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/10/07

仲良し姉妹・・・らしい。



風が強く急に肌寒くなったミニモコ地方です


仕事から帰ってきた父ちゃんに「お帰り~」の挨拶だけして

仲良く寝る


二人 

お尻と頭がちょっとくっ付いて

お二人 

小さなベッドに2匹がむりくり入って寝ている

おでこだけくっ付けて

ベッド 

お姉ちゃんが大好きだから一緒にいたいの byモコ

せまい 

冷たい事言わんと。。。

がまん 



ですが

食べ物は別

ペロッ 

おやつを見たら仲良しじゃなくなる


 よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/10/06

八百津の栗きんとんと、杉原千畝記念館



松茸料理に行く前に

栗きんとんのお店「緑屋老舗」さんに寄りました

我が家の好みのお店です
きんとん緑や 

このお店は、お客さん用に小さめに絞った栗きんとんと緑茶を出してくれます
(前回行った時の写真です)
試食 

絞りたては少し暖かくて本当に美味しいのです



今回は行った時間が遅かったからか出ませんでした

ちょっとショック

予約してたので栗きんとんは買えました

箱入り

他にも美味しいお菓子があるのですがオール完売でした

次に行く楽しみに取っておきます

今回

八百津町にある3件のお店の栗きんとんを食べました

甘さは若干違いますが

ねっとりしてなくて栗の味が強くて本当に美味しいです

こちらは「緑屋さん」の

midori.jpg

こちらは緑屋さんのお隣の「亀谷総家」さんの

souhonnke.jpg 

大きさも色もほぼ一緒、見分けが付かないです

松茸の料理屋さんは毎年3店の栗きんとんを目隠しして試食して決めるそうです

当日は「梅屋」さんのが出ました

梅屋 

食べ過ぎ~



食事までに時間があったので八百津出身の外交官

日本のシンドラーと言われた「杉原千畝記念館」に立ち寄りました

「命のビザ」で6000人ものユダヤ人の命を救った方です

杉原ちうね記念館 

12月には唐沢寿明山主演で映画が公開されるそうです

見に行きたいです
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/10/05

香りも味もマ・ツ・タ・ケ



10月11日が結婚記念日のミニモコ父・母です

苦節36年・・・これもひとえに私の忍耐があってこそと思っています(ナイアガラ滝汗)


忍耐は無さそうだけど同じ10月記念日のご夫婦と2組で

「d結婚記念食事会」に行って来ました


我が家から高速を使って2時間強の岐阜県八百津町です

お店に行く途中にある食品スーパー

後藤食品 


こちらは地元八百津産は元より他県国産・中国産・カナダ産の松茸が並んでいます

値段もそりゃぁピンからキリまでで、八百津産は素晴らしいお値段でした

松茸 

匂いだけ嗅いてきました


10分程走って、料理旅館 「いこい」 です


いこい 


こちらでお夕飯をいただきました

松茸料理スタート

1品 

右端の「老茸(ろうじ)」は黒川茸とも言ってほろ苦いお味の高級キノコです

小さすぎて味が分からない(泣)



松茸が乗ってますが何の料理か忘れました

2品 


「さっき取って来たばかりですよ」と言われた新鮮松茸

生でお刺身で食べます、薄くても歯ごたえしっかり

3品 

鮎の塩焼き・・・頭から全部食べれました

4品 

焼きマツタケをお醤油で和えてありました

5品焼きマツタケ 
 
茶碗蒸し

6品目茶碗蒸し 

フライ

揚げ物 

最後は ご飯

8品ご飯 

デザートは焼きプリン

松茸は入って無かった

焼きプリン 

食前を食後に変えてもらった

お抹茶と栗きんとん

梅屋 栗きんとん 


そう言えば、土瓶蒸しもありました

写真は何処へ・・・

「香り松茸味シメジ」って言いますが、味も香りも松茸の方が断然よいです

食後、トイレからお部屋に戻ったら、部屋中松茸の香りに包まれていました

シアワセ

ご馳走様でした


「写真撮るよ」って言ったら自然な笑顔がこぼれるお2人さん

何時までもLove・loveでよろしおますな

若い夫婦

形だけ寄り添う熟年夫婦

夫婦

美味しい物食べたんだから2~3日は仲良くしなきゃね(短いっ)
ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/10/04

秋祭り

我が家地方毎年10月の最初の週末は

「広幡神社」さんの

五穀豊穣(ほうじょう)を願う秋祭りがおこなわれます


初日はご神体を納めたみこしが地域を練る「神輿渡御(みこしとぎょ)」です


ご神体の通り道には道しるべの旗が何箇所か作られます

ミチしるべ 

道しるべ2 

ご神体です

ご神体2 

夜は子供も大人も鐘や太鼓を叩いて神輿が練り歩きます

神輿 


2日目は

お旅所での奉納相撲が行われます

奉納相撲  

普段は閉じている拝殿ですがお祭りの3日間はオープン

お賽銭をはずんでお参りしました

社務所 

拝殿の奥にももう1つ奥殿(?)ありまして

雅楽に合わせて子供が舞います

おく 

舞が終わった小学生の女の子達

舞い 

トーナメント式での子供相撲を見終えて

奉納相撲2

神様は帰られます

ご神体

こうして3日間の秋祭りが終わりました

今年は良いお天気に恵まれました


お祭りの始めと終わりの合図に上る花火の音に

おったまげて目がうつろのミニィと

ミニィ 

全く動じないモコ

モコ

モコ 


ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/10/02

まこもたけ


我が家地方の

名前の元になったと言われるイネ科の植物「まこも」の収穫時期です

漢字で書くと「真菰」

稲 

根から上30センチほどが食用になります

まこも 

「道の駅」・「四季彩」とか限られた所でこんな袋に入って売っています


まこもたけ 


緑色した皮を剥くと中身は真っ白です

特別匂いも味もないのでどんな料理でも出来ます

真っ白 


ピーラーで薄く剥いて人参とで 「きんぴら

きんぴら 

斜めに切って「天麩羅

紅塩でいただきました

てんぷら 

こってり系は 「肉巻き」

肉巻き 

醤油・酒・砂糖であま辛に味付けしました

肉巻き2 

皮を剥いてグリルで素焼もほっこりとして美味しいです

今が最盛期です、毎日食べても飽きません・・・と言いたい所ですが

私のレパートリーに限界がありました

この3種のローテーションでは飽きますた     


ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/10/01

寒くなりました



10月1日は衣替えの日

ミニモコ地方今日は朝から雨が降っています

昨日と打って変って凄く寒いです

ミニモコもくっ付いたり

? 

離れたり

距離


どちらからとも無くまたくっ付いたり、お尻でチョイチョイしたりして

ミニモコ 

 
離れたりを繰り返しながら

てへっ 

雨でお散歩に行けないお2人さん

寝てるだけ~~


それを横目で見ながらblog更新しながら・・・ふふふ

赤福 

1日は「赤福の朔日餅」

今月は「栗餅」です

餅

繊細できれい


もち米の生地で、栗あんがを包んであります、上に小さく切った栗ようかんが乗ってます

?・?・?・大きさがめっちゃ違うんですけど

素人さんが作ったのか(笑)どちらにしても1口でパクリ
伊勢千代紙は

 伊勢千代紙


秋の山の実り、秋の味覚が幸福感となって伝わって来る・・・版画家の徳力富吉郎先生の絵です。

ミニモコの寝顔を見ながらお餅をいただく

小さな幸せ


ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

