2015/09/28

思いっきりローカル


名古屋の「大須商店街」に行って来ました

大須 

万松寺通りの角にある

焼きたて天心甘栗の店 「今井総本家」

お店の前は何時も香ばしい匂いがしています。千両箱に入った進物用もありますよ

天心あまぐり 

商店会を歩いてみると、若者が多いです(手前のオッサンとオバちゃんを除く)

大須2 

商店街には老舗がたくさんあります


大須ういろ

名古屋人なら誰でも知ってる歌があります

大須ういろ 

ポンポンポンと時計が三つ~坊やお八つを食べました
 トロリとろけてトロリンコ~ 二つの赤い提灯の 大須ういろと、ないろです



青柳ういろう

青柳ういろう 

白・黒・抹茶・(小豆)あがり・コーヒー・柚・桜 七つの味を残らずポイ
ポポポイのポイポイポイ。あおや~ぎういろう~食べちゃった~


今や全国区の「コメ兵」

コメ兵 

アジア系の観光客でいっぱいです

「いらんものはコメ兵へ売ろお ~」のCM知ってるかな?


せっかくだから

「大須観音」もおまいりしてきました

大須観音

父ちゃんはこれが駄目なので1人で。。。

はと 

バタバタッと飛んでくるのが嫌だそう

鳩

た・たしかに凄い数の鳩がいます

人懐っこいんだけどな



遅めのお昼は創業大正12年の老舗でB級グルメ

御幸亭 

お店のメニューに「スパゲティーカレー」ってのがあったので

ふと思いついたのですが


名古屋の人なら誰でも知っている

熱々の鉄板スパゲティーが有名ですが

これは私が作ったケチャップ味の「ナポリタン」です

鉄板スパ  

昔々

「スパゲティー・インデアン」ってのがありました

鉄板の上にス炒めたスパゲティーが乗ってて、その上にカレー味のルーがかかったのです


「ミートソース・スパゲティー」ってのもあり

熱い鉄板は同じで

スパゲティーの上にミートソースがとグリンピースが乗ってました

かき混ぜると激熱ソースが飛んで飛んで  えらいめにあいました

どちらも美味しかったですが、今もあるのかしらん?


思いっきりローカルなお話でした
ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/09/26

亡き母の梅干し



4年前の11月22日にお風呂で突然亡くなった母は

毎年5月になると

「今年は梅干しどれだけ欲しい?」と聞いて来ました

私が「まだ前のがあるから今年は要らない」と言っても

「私が死んでも暫く買わなくていいように、生きてる間は作るね」と・・・

なら何で聞いてくるのかお母さん


母の予想通り

死んで4年経ってもまだまだ買わなくてもいいほどあります

年代物 

2010以前のは瓶にまとめて入れてあります

2010以前

亡くなった年に漬けた物

2011 

父ちゃんは梅干し食べないし、新しいうちに人様にもたくさん貰っていただきましたが

私1人ではまだまだ食べきれないほどあります


塩分も強く色も悪くなってきました

そこで

梅干しのリサイクルです

塩水に(水を変えながら)3日程漬けて塩抜きをします


塩抜き 

水気を切って軽くふき天日干しにします

天日干し 

タッパーに入れて冷蔵庫で保存して、毎日1個食べます

冷蔵庫 

塩分は殆ど無く梅干しの酸っぱさはそのままです

涼しくなってきたので夏の疲れにクエン酸はもってこいです

ミニモコ 

ははは~遊んでても疲れるのよ

・・・・って、寝ながらのあなた達に言われたくないわ



らっきょうは鳥取・梅は紀州の南高梅・生姜は地元愛知産と産地に物凄くこだわりつつ

毎年・毎年作ってくれてました

生前は当たり前のように貰って食べてましたが今頃気付く母心

遅かった


ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/09/24

お土産がぞくぞく

シルバーウイーク楽しまれましたか?


巷では5連休との事でしたが、我が家は日・月と2連休で

遠出をする事も無く過ぎてしまいました


期間中お天気が良かったせいか

出かけされる方も多く、お土産&土産話をしていただきました


広島2組

「平和公園・原爆ドームに行き胸が痛くなったけど・・・お好み焼き食べて来た」人は

「にしき堂」の生紅葉まんじゅう

生もみじ 

生もみじ2 

コシ・粒・抹茶餡の三種類

父ちゃんの大好物・・・皮が柔らかくて美味しいのよね




「子供の所に行って来たの~」人からは

「やまだ屋」の桐葉菓

とうようか 

生紅葉まんじゅうの四角バージョン?

こちらもふんわりしててとっても美味しかったです

桐葉菓 


「京都の嵯峨野に行って来たから」と

「峰嵐堂」の豆菓子

1度食べだしたら止まらないのよね~ビールのお供に最高ですわ

京都 

東京観光の人からは

東京バナナの「レーズンサンド」

東京バナナ 

私はラムレーズン大好きなのよね

東京バナナ2

そして

「ちょこっと名古屋へ行って来た~」の人は

「お夕飯に食べて」と

広寿司の「切り寿司」

切りずし  

タレが甘辛でかくふが美味しいの

家に居ながらにしてあちらこちら観光に行って来た気分です

ご馳走様でした
ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/09/23

爺ちゃんと敬老のイベント


シルバーウイーク期間中に

義父がお世話になっている施設でイベントがあり参加してきました

施設 

義父のような老人や身体障害者の方達100名ほど入所されています


障害者の方達の作品展示です

生け花

作品       

手芸作品

作品2 

開会のご挨拶

入所者さんの中に100歳の方4名いらっしゃるそうです

開会 

90歳の若造・・・爺ちゃんも車いすで参加です

親子 

現在要介護4

「爺ちゃんこんにちは~」と声をかけると「は~い」って返事してくれます

時々だけど…


歌・マジック・ダンスが披露され、楽しいひと時でした

芸 

鈴鹿のボランティアグループで老人ホームなど慰問されてます


昼食です

食事 

義父は少し前から嚥下機能が低下してきましたので

すりつぶして元の形に近くしてある食事です

食べる

義父の大好物だった鰻がすり潰してお魚の形にしてありました

父ちゃんは複雑な心境だったらしく絶句してました


デザートも食べ終わり

「爺ちゃん美味しかった?」って聞いたら

速攻で「ううん」と首を横に振りました



完食 

じいちゃん全部食べたやん

美味しくなくても全部食べれたから

良かった良かった


ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

続きを読む

2015/09/22

お菓子を諦めた後は



混んでる所や行列してお買い物するのが大嫌いで

待つのも嫌いな超自己ちゅ~の父ちゃんを

なだめすかして行った先は

東近江市のとある所

のどか

のどかな田園地帯です

のどかな里 

この広い田畑の中のあるお宅にいるのが


リアルな

かかし5

案山子

かかしさん 

1つや2つじゃないんです

かかし2 

スクーターに乗ったオバちゃん

かかし 

畑で井戸端会議してるようでしょ?

カカシ 

グランドゴルフしてる案山子さん達

グランドゴルフ  

全部案手作りです


木で人間のような骨格をつくり腰や足にはボルトを入れて曲がるようにして自然な動きを出し

長靴や帽子、乳母車など小道具をうまく使い、多くの人が畑の中で動いているように見えます


西瓜をカラスから守るために作られたそうですが
カラスは来なくなったけど日祭日には多くの人間が来るようになったとか


帰りは

永源寺は秋の紅葉は素晴らしいですが今はまだ早すぎますのでパス

永源寺ダム

永源寺ダム

ダム湖

永源寺湖 

リアル案山子にほっこりし、永源寺湖の美しさに感激し
 
事故がありませんようにと願いながら長~いトンネルを抜けて

帰り道の途中

「にごりワイン」の看板がかかった酒屋さんを横目で見て

めっちゃ心残りなので次のキーワードは「にごりワイン」試飲です


ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/09/21

お墓参りの後は

 
シルバーウイーク初日は

義母と義姉が眠るお寺のお墓参りから始まり

寺 

こちらの奥にお墓があります

奥2 

その後

ミニモコ連れてふらっとドライブに行こうかと出かけました




車で待ってるだけで、で~ぶ~のミニィはすでに体温高っ

ミニィ 

ワンコ連れなのでおにぎりを買って出発です

おにぎり1 

ここのは大きくてふわっと握ってあるのでとっても美味しいの

おにぎり2
306号線を北に向かってズンズン走ります

421号から

滋賀県東近江市黄和田町と三重県いなべ市大安町を結ぶ

「石榑トンネル」を通り鈴鹿山脈を横断します

4157いしぐれトンネル 

トンネルの長さはは4157メートルあって

60キロで走って5分ほどかかります、私は閉所恐怖症気味なのでトンネル内の5分は長ーーーい

トンネル内

帰りもあるし嫌だな

湖東のお寺巡りをするつもりが・・・・あれっ?

行き先変更して着いた先は「ラ・コリーナ」さん

ラ・コリーナ 

初めて行った時は2月だったので屋根の芝生がこんな感じ

ラ・コリーナ 

春から夏の間に芝生がフサフサになってました


朝晩は涼しくても昼間は気温が高く勿論ミニィは・・・

あつい 

それと

祭日のお昼ごろだったので凄い人込み

「お菓子屋さんにこれほど人が来るんかい?」と、とうちゃんオッタマゲ~

「たねや」の和菓子と「クラブハリエ」のお店です


お菓子を買いに行ってる間、日陰で待ってて貰いました

驚くとうちゃん 

が・・・・

人ごみ 

ここは「バーゲン会場」か「北海道物産展」か?ってほどの人込み

トイレに行くだけで一苦労

お菓子の種類ごとに長ーーい列で、私が買いたかった

焼き立てバームクーヘンも

バームクーヘン

バームサンドも買えず

バームサンド 

せっかく来たんだし何か欲しいしなぁ~

「そうだ、日牟禮八幡宮の方のお店で買おう」と行ってみたら

近江商人の町並み散策に出かけてる方が多く駐車場も満員

あちゃ~

涙を飲んで何も買わないで帰りました

日・祭日はよっぽど早く行かないと駄目なんだと痛感しましたわ

帰り道に続きますのでまだまだ引っ張ります

ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/09/19

気持ち良い風を浴びてお散歩



お彼岸の入りです


彼岸花がニョキニョキと出て来て綺麗に咲きはじめました

彼岸花 

昼間はまだ暑いですけど朝夕は本当に涼しくなりました


早起きの父ちゃんに早朝散歩に連れて行ってもらっていたミニモコですが

涼しくなって早くに起きれなくなった父ちゃんに代わり

ワタクシの夕方散歩に切り代わりました

はやく 

雨が続いて久しぶりなので慌てる犬達

駄目よダメダメ~危ないからね

君たちはやる事があるでしょ

みぎ

次!

後ろ 

はいはい

前 

よ~し

しゅっぱつ 

途中でお手紙も確認

クン 

暑い間は30分程かかっていたお散歩も

気持ち良い風に吹かれて「エッサホイサ」と20分で終了

休む 

夜の餌食べたらお休み~

ミニモコ 

どおぞゆっくり休んでね


明日お休みのかあちゃんは美味しいつまみでが進んでます

シルバーウイーク楽しんで下さいね



今日はコメント欄クローズしましたが
ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/09/17

秋の味覚



 里芋が出回る季節となりました

里芋

私はお芋の中では里芋が1番好きで

お味噌汁・きぬかつぎ・烏賊と炊いたのとか何でも好きです


掘りたての里芋(水分が多いので)が出回ると最初に作るのが

「里芋ご飯」

炊く1 

里芋をお米と一緒に炊くだけ

お塩を少々入れます

炊く2 

炊きあがったら

ホクホクのお芋をさっくりかき混ぜ

おろし生姜と香り付けにお醤油をちょこっとかけていただきます

ご飯 

これだけで2杯はいけます



秋刀魚も出始めました

秋刀魚 

まだ少し小さめです。 私は油が乗ってない痩せた方が好き




お夕飯は

筋子が半額になっていたのでお買い上げし

醤油・酒・味醂を煮切って冷ましてから昆布を入れた中に1晩漬けました

「イクラの醤油漬け丼」

イクラ丼 

父ちゃんは大盛り

イクラ丼定食 

イクラがプチプチです

秋の味覚を堪能しました


ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/09/16

ポポーを食す




「トロピカルフルーツ食べて」といただきました

その名は

「ポポー」または「ポーポー」

ポポー 

ポポ—は明治期に日本に渡ってきた北米原産の果物で

外観がアケビに似ていて果肉、種の様子が柿に似ているからかアケビガキとも呼ばれているそうです


食べ物を見たら黙っちゃいないミニィと以外に怖がりなモコ

クンクン

どうぞ

爆弾 

食べ物です


半分に切ると 中はこんな感じ(借りた写真です)

ぽぽ  

3日程で熟す果物です


完熟マンゴーを剥いてる感じ

皮むき 

種はまっ黒

種

マンゴーとは少し違います。ねっとり感はバナナのような

果肉色は真っ黄色で、食感はサクねっとり(意味不明)

 ポーポー  

これ美味しいわ 

一人で?

だって1個だもん

ビタミンCが豊富らしいのでちょっと疲れ気味な私がいただきました



普通にスーパーに並んでるらしいですけど今まで気が付きませんでした

見つけたら買います


ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/09/15

わけわからん。。。



昨日午後にパソコンから「ミニモコblog」見ようとしたら・・・

あれっ?


どうしたの? 

おかしいな?

モコ


インターネットはちゃんと繋がってるのに

何度してもアクセスできない(ページが開かないの)

何でかな?
 
お仕事用のパソコンも繋がらないし、私のスマホからも駄目

おかしいなぁ~


夕方父ちゃんが帰ったのでiphone借りて

老眼に鞭打って、ブログのアドレスぽつりぽつり入れました

(父ちゃんは「ミニモコblog」ブックマークに保存してないのよね、ボロクソ書いてるから丁度いいけど)




そうしたらちゃんと見れました

なんじゃこれ

そのうち繋がるかと思ってましたが

何時まで経っても繋がらないのでFC2ブログに問い合わせしました

夜になって返事が来て

システムの調整を行わせていただきました
お手数ですが、お客様のご利用環境下でも
正常に表示されますかご確認をお願いいたします。」

システムの調整って何よ?すぐに確認しましたとも



ちゃんとアクセスできるようになりました

良く分かりませんが見れるようになったのですから結果オーライです


良かった 


ミニモコは心配してくれたんだね

父ちゃんの後姿にblogに全く関心無さが表れています(笑)


 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/09/12

PCも人間も復活

もう6年使っているPCが

この頃動きが遅くて遅くて困っていました

おそい

見るだけならスマホで十分なんですが、何せ老眼バリバリのお年頃なので

blog更新とか写真編集は画面が大きい方が使いやすいのです



新しいのに変える方が早いのは分かってますが、データの移動や初期設定が面倒くさく感じてしまう

これもまたまたお年頃



バッテリーを外して、放熱する所を綺麗にクリーナしてみました

バッテリー 

1晩経ったので

電源ON


サクサクとまでは行きませんが

後  

思ったよりいい感じに動きます



ミニモコブログもささっと出ます

治療後

あぁ~良かった 無事復活しました

これで面倒な事しなくてすんだわと喜び


blog巡りしようかな?と思ってたら

ミニモコ 


えぇ~そうですの

「鬼の撹乱」

朝晩急に涼しく(寒く)なって来て油断しました

胃腸風邪引きました

お粥生活しながらトイレと仲良しさんしてましたの(泣)

今はPCは完全、人間はやや復活です


 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/09/09

冷凍ピーマンその後



先週の日曜日からずっと雨

その続きの様に今日は台風が通過しました



ありがたいことに

大雨・浸水等の被害は全く無かったミニモコ地方です

皆様のお住まいの地域は被害ありませんでしたか?


さてさて

ここ2~3日ブログのネタ切れ

これはネタ探しの旅に出なきゃいかんかなと思いつつも

雨雨雨で家にいるしかない今日この頃


思いだしたのは

先日冷凍したピーマンのその後です


ピーマン 


まだ10日ほどしか経っていないし、野菜室にまだ貰ったピーマン入ってるし・・・

ネタが無いからしゃーーないね


袋から出してみました

カチカチより少し柔らかに凍ってました


冷凍ピーマンA 


冷凍p-マン2  


お昼の焼きそばに使ってみました


たっぷり 


父ちゃんはシャキシャキのピーマンより

よく炒めたのが好きなので見た目は悪いですが

歯ごたえは生ピーマンと何も変わらなかったそうです


一応1回使ったから目的は果たしたかしら。。。




母ちゃんと同じでピーマンに興味がないミニモコ


ミニモコ


ミニモコ2 

雨ばかりでお散歩もままならず食べてばかりの

ミニモコ 

 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/09/05

青春時代に戻る



ミニモコにはおやつの梨を

父ちゃんには好物の夕飯を作り置きして出かけた先は


パンフ 


かあちゃんの永遠のアイドルジュリーこと「沢田研二」さんのコンサートでした


後


かあちゃんの青春時代は「ジュリ~」「じゅり~」「Jury」大・大・大ファンでした

お誕生日が父と同じ日ってだけで嬉しかったなぁ


部屋にこのポスター飾ってました

コンサートも何十年振りだろう


知り合いから

「沢田研二のコンサート行かへん?本当は全席7000円だけどただだよ~」

「まだ席あるから誰か誘ってもいいよ」

そぉ~

仲良しのご近所のお姉さま達誘っちゃおうかな・・・



お姉さま達 「ただなら行く!」 (分かりやすい)


ステージ1


やはり・・・ただのお席は

最後列 

6時半開演で会場は超満員

ジュリーに合わせて同年代が多かったです


愛しのジュリー様は遥か彼方

ステージ ジュリー 

でもね席なんて関係ないです一緒にいる空間が嬉しい

現在 

ジュリーって今67歳と思うのですが

凄いパワフル

同年齢に近い観客もノリノリ

歌って踊って2時間があっという間でした

楽しかった


ジュリーが青春って・・・年バレバレですやん

 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/09/04

優れもの・2



今日も優れもの調理器具の紹介です

第2弾

○ッパーウエアーの「スピーディーチョッパー」です

器 

少しのみじん切りにとっても便利なので何年も使っています

機能は

野菜などを入れてハンドルを持って紐を引きます

シャーッ 

中の刃が回転してみじん切りにするだけ

クルクル 

ゆで卵を入れてシャーッ・シャーッって引っ張ります

玉子みじん切り

塩胡椒と・マヨネーズで味付けしてパンに挟んで

卵サンド
 
卵サンドB  

 玉子と・玉ねぎと・パセリで


 玉ねぎ・玉子・パセリ

みじん切り2

レモン汁・塩胡椒・マヨネーズで味付けしたら

タルタルソース

タルタルソース 

海老シュウマイとかも作ったり

2人暮らしの我が家は毎日のように使っています



今夜ははかあちゃん青春時代に戻ります

留守番のミニモコには梨をサービスして

父ちゃんには大好物のフライとサラダ作って出かけます

フライ

サラダ 


フライにたっぷりのタルタルソースかけて食べるそうです

玉子にフライに・・・カロリー高すぎか?

「父ちゃんたくさん食べたら歩かなアカンよ~」と世話だけ焼いて・・・・

 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/09/02

優れもの


久しぶりにお日様が出ているミニモコ地方です

長雨でじめじめしてましたので思いっきり窓開けました



部屋干ししたおパンツ下着が飛んでお隣の窓枠に引っかかりました(隣接してるので)

Oh my god

長いトング持ってきて1人で朝から苦戦してしまいました



さてさて

先日100均で見つけた優れもの


すぐれもの 


既にお使いの人はおられると思いますが


生玉子の丸い方を下にして押します


押す 


小さな穴があきます


穴


この状態で茹でます


ゆでる  


小さな穴から空気が入って、ゆで卵の殻が簡単に剥ける優れもの


つるぴか 


今までは時間が無い時には、熱いまますると無残な事に ・・・(半分さようなら~)

熱いままでもつるっと剥けます



寒くなるとおでんを良く作るミニモコ家

これでバッチリです


誰が考えたんだろう?賢い人がいるもんです

 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/09/01

いつの間にやら秋


8月下旬からお天気がはっきりしない

ミニモコ地方

あれほど暑かったのにちょっと肌寒い今日この頃

9月1日今日から2学期がスタートしました



9月と言えば中津川方面の銘菓「栗きんとん」が売りだされます

来週あたり買いに行こうかと・・・しかし年々小さくなって値段は上がるのよね



さてさて

今月もいただきました「赤福」の朔日餅

9月は「萩の餅」です


萩の餅 



蓋に書いてある文字ですが

のぎへんに亀って書いて「あき」ってカナがうってあります

漢字の「秋」の元の字なんですね、1つ賢くなりました


あき 


おはぎです

おはぎ 


痩せたい・痩せたいと言いながら

誘惑に負けた


おはぎ2


和菓子だから洋菓子の半分のカロリーだわ



言い訳しながら食べました(フフフ)


 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ