2015/08/31

新生姜を漬けました


新生姜を漬けました

8月初めにも漬けましたが、今回は秋祭りのお寿司に添えるためです



綺麗に洗って1時間ほど天日に干します


新生姜 


梅酢で下漬け


新生姜2 


2~3日したらもう1度本漬けをして色よく漬かれば出来上がり

 
2度漬け 


自己流ですので間違ってるかもしれませんが

簡単に出来ます


これをチビチビ食べながらビールを飲むのが好きです



先日地蔵盆で遊びに来た人が

「新生姜の軸の際を噛むとカメムシの匂いするよね」って言ってました


うっそぉ~


「今度漬けたら食べてみ!」

ちょっと怖いですけど食べるしかないね


 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/08/30

微笑ましい日常



クーラーの下で気持ちよさそうになているモコに

何やらちょっかいを出すミニィ


誘い 



強引なミニィ



ぐりぐり



ミニィは自分がされたらめっちゃ怒るのに

自分がしたい時は容赦なし


あそぼ
 
 

あそぼとは・・・ペロペロする事

しかもミニィの気が済むまで


ペロペロ 


妹の立場が分かっているモコ

暫くは我慢しますが、隙見て逃げます


モコ怒る 

こんな何でもない事が可愛い

犬バカバンザーーイ


 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/08/29

冷凍したピーマンは日の目を見るのか?

ピーマンどぉ?ある?



友人から聞かれ「ありがと、冷蔵庫にあるわ」と返事したら 「家もあるから置いて行くわ」と

聞いたのは何だったの?と思いましたが・・・まっ・いいかっ



で、こんなにいただきました


ピーマン 


2人暮らしだし、私ピーマン好きじゃないんだけど。。。



ピーマンの明太炒め煮してみました


明太ピーマン 


喜んで食べたので


冷蔵庫で死にかけてたゴーヤも、明太合え


明太ゴーヤ 


こちらは私も食べれます



大量のピーマン、少し食べる→残る→食べきれない捨てる

勿体ないわ


ピーマンって冷凍保存出来るのかな?

クックパッドで調べてみたら、普通に出来そうです



半分に切って、種を取って綺麗に洗って、水気を拭く・・・これでいいかな?


ピーマン2 


ビニール袋に小分けしました


ピーマン3 


炒めものや、青味が欲しい時に使って見ようと思います



ピーマン料理が極端に少ない我が家、本当に使うだろうか?


 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/08/28

BBQ


お店のスケジュール兼個人の予定を書くノートに

私個人の予定を書いておくと父ちゃんが () して

「ご気楽会」と付け加えます


えぇ~えぇ~そうですよ

何かしらお出かけの用事を作って遊ぶご気楽かあちゃんです


今回は「BBQ」

若者と違って昼間に河原でBBQなんていたしません

カンカンの日差しに弱いおばちゃん7名は

屋根付き・照明器具付きなので夕方涼しくなってから始めます


人生お初の火起こし


炭 


軽くクリアーしました

お野菜多めの食材です


野菜 


お肉・ソーセージ 


別プレートでトウモロコシ・じゃが芋・玉ねぎを蒸し焼きします


プレート 


主婦ばかりなので手際のよい事

ささっと用意できました

お茶・ビール・チュウハイ・カルピス飲みものは各自調達


始めましょう


焼き焼き 


ワンコも参加


わんこ 


ママが「野菜だけ!」って言ってるので貰えないのよ~



かあちゃん持参の即席漬けはキュウリと長芋です


お漬物 


野菜・お喋り・肉・お喋り・ソーセージ・お喋り




デザートは


イチジク 


ワンコママちゃん特製イチジクのワイン煮は冷たくて美味しかった



テンション上げ上げ


うつして 


お腹一杯食べて飲んで笑って

煩かったかも?

誰もいない河原でしなきゃいけなかったか。。。

ご近所さんごめんなさいね


 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/08/25

この夏最後のお祭り 地蔵盆



先日夏の最後のお祭り「三滝川燈火祭り」って書きましたが

大事な事忘れてました


地元の恒例の夏行事8月24日は「地蔵盆」です(これが最後)

「瑞龍寺」の地蔵尊のお祭りです



IMG_2195.jpg 


瑞龍寺のお地蔵さまは延命除災の功徳があり、

菰野に大きな火事がないのはこのお地蔵さんのお陰と信じられています。

また、子供の守り神として信仰され、地蔵盆ではその加護が祈られます。


瑞猟寺 


ミニモコ地区は朝8時から集合して 通りに幾つもの提灯を飾ります


提灯 


地区ごとに作り物をして展示します


補助金も出ますし優秀作には金一封も出ます


今年は

左は官とペットボトルで作った「ドローン」 とザルで作った 「国立競技場」


作り物


父ちゃんが初案した「竹人形」


竹人形  


こちらは賞取りしました


夕方6時ごろから人が出始めます

私は立ち寄って下さいますお客様用につまみ用の手料理作りました


お料理 


枝豆


枝豆 


トウモロコシ


とうもろこし


鶏から~


鶏唐 


鱧・オクラ・茄子のフライ


鱧の天麩羅 


出汁巻き卵


出汁巻き 


バイ貝


バイ貝 


中身を最後までちゅるっと出すのが難しいですが、父ちゃんは得意です


取り出し 


ご飯物はサラダ巻き


サラダ巻き


知ってる人も知らない人も沢山寄って下さいまして(汗)

最後の夏祭りを楽しみました


人疲れしたミニモコ


モコ 



ミニィ 


ゆっくり休んで下さい


 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/08/23

週末は三滝川燈火祭り



ミニモコ地方、お盆が過ぎたら朝晩めっきり涼しくなってきました

夏の最後の行事

「三滝川燈火祭り」にご近所さん達と出かけました

7時出発で歩いて10分ほどで会場です


まつり 


暗闇


河川敷に並べられたメッセージ入りの紙コップに入った蝋燭に点火します

かあちゃんも書きましたが探すのは無理でした


コップ2  


今年の文字は「和」です


和 


今年で6回目です今までには「絆」「幸」。。。

おかしいなぁ~

毎年行っているのに後3つあったはずですが忘れました



お隣の会場では


役場 


「町民盆踊り大会」が始まっていました

つきが~でたで~た・つきが~でた~ヨイヨイ 

踊るっきゃないでしょう


盆踊り


踊り 


気持ちの良い風が吹いてましたが、少し踊っただけで汗びっしょり


ビール 


へへへ

祭りは楽し


 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/08/22

名古屋でフレンチ



お盆中の事ですが

お友達に招待されまして←ココ重要・B級グルメ専門の我が夫婦では思いつかないお店です


おふらんす料理です


名古屋伏見の
「La floraison de TAKEUCHI」


タケウチ 


メニューを見ながら

私達3名は冷たいシャンパーヌ   飲めない父ちゃんはマンゴージュース



メニュー 


いちじくと生ハム


お口とり 


クリアーなガスパッチョで仕上げた7種のトマトテリーヌ

泉州水茄子と天然海老のマリネ


料理2 


a.jpg 


c.jpg 


b.jpg 


おフランス産のフォアグラのフラン

ゴールドラッシュのブルーテとサマートリュフを添えて


フォアグラ蓋 


蓋も食べる気満々でしたが食べれなかった


フォアグラ2 


愛知県産天然鯛とホタテのア・ラ・プランチャ

夏野菜のソテー ソースプロバンサル


ホタテ 


和牛ホホ肉の赤ワイン煮

子芋のコンフィと根セロリのピューレマツタケ添え


お肉 


特性デセール


デザート 


焼き菓子とチョコ


焼き菓子 


テーブル・カウンター・個室と20名ほどの小じんまりしたお店でしたが


器もお料理も「美しい」の一言でした

もちろんお味も最高でした


こんなオシャレなお店では白・赤のワインでお料理を楽しむのでしょうが

飲めない父ちゃんは「ウォーター」

ビール党のワタクシはやはりここでも。。。



ビール 


絶対リピートしたいお店でした



本日コメ欄クローズしています
 
 こちらだけでもポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/08/21

オクラ



昨日の続きです

こんな可愛い羊さんがいる

写真撮りますよ


チーズ  



体験型観光農園「ローザンベリー多和田」で葡萄摘み体験のあと

園内を歩いていましたら「おくら」看板が立っている植物がありました


おくら畑 


おくら?


おくらの花 


薄黄色の可憐な花も咲いています

しかーーし

オクラの木を見たのは初めてです


写真撮ってたらのんきさんが「丸おくらと」「角おくら」があるよ~

良く見ると

こちらが「丸おくら」


丸おくら 


「五角おくら」

五角おくら 


オクラに丸と角があるなんて

かあちゃんは、そこそこのお年頃ですが初めて知りました


五角おくら・・・ 果実に角があり星型の断面が特徴。
 大きく成長しすぎると角のスジがかたくなり食感が損なわれる

丸おくら・・・果実の断面が丸く角のスジの部分がないため、
 大きく育っても柔らかく美味しく食べられる

今まで食べてたのは丸の方かな?分からなくなりました


近くには

ブルーベリーの畑もありましたが

摘み取りやすいように大人の腰ほどの高さです

時期は終わってたようです


ブルーベリー畑 



楽しく遊んで家に帰ったら

ブルーベリー様が


ブルーベリー2 


のんき父さんが朝採りのを持ってきて下さってました

完熟で甘・甘

ブルーベリーって目に良いんですよね

来年はブルベリー採り放題・・・見~つけた。



  よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/08/20

醒井宿へ梅花藻を見に行く。。。

 

月曜日にブロ友さんの、のんきさんとうらんママさんとLINEでお話してて

「どこかへお出かけしようよ~」・「誘って~」となり5分で決まりました


お迎えに来て下さったうらんママと

出来すぎる嫁を集合場所まで送ってきた電機屋の亭主2名ご挨拶終了後

向かった先は


醒井宿 


中山道61番目の宿場町です(現在は滋賀県米原市)


そう言えば旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」って読んだアナウンサーいましたね


川スタート 


この小さな川に咲く「梅花藻」を見に行きました


川1 


川3


小さくて白いお花です


花


川岸に咲く百日紅の花が落ちて赤と白のコントラストが綺麗です


川2 



紅白



川4  


川上には湧水があり常に川のお水が冷たくて綺麗です


わきみず 


茶店の前には・・・風情があるわ~


スイカ冷やし 


梅花藻を十分楽しんだ後はお昼ご飯です


体験型観光農園 ローザンベリー多和田 

中庭にあるカフェ 『EASY TIME』

ビーツで薄いピンクに色付されたじゃが芋のビシソワーズとチキンドリアをいただきました


ランチ 


食後はイングリッシュガーデン散策他色々な体験が出来るゾーンに入ります(入園料600円)


ガーデン 


黄色の可愛いバスに乗せてもらって「ぶどう摘み」体験です


ハウス

  
糖度の高いマスカットの種類だそうです

写真では見にくいですが、手前から赤・黄色・紫と色の違うブドウが栽培されてました


ぶどう


下からザルで受けてハサミで切る(お買い上げの分だけ)・・・・・・ワタクシ1回紫の

バシャバシャ切って葡萄摘み体験したかったんですが何せ予算が。。。

ははは~貴重な体験でした(泣)


ポットで栽培 


こちらは葡萄の木が地植えではなく、一株づつポットで栽培していました

こうすると肥料を集中的に与えるので甘くなる

ハウスなので消毒量もずいぶん少なく出来るのだそうです


にゃるほど感心する事ばかりです


帰り路に今流行りのふわふわカキ氷が食べたくて


駄菓子菓子

出て来たのは子供の頃に食べたようなめっちゃ古典的な氷でした(古きものもまた美味しかった)


氷



ずっとドライバーして下さったうらんママさん・どんなにお喋りをしていても的確にナビゲーターして下さったのんきさん

ありがとうございました

また誘ってね


  よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/08/17

今年は裸族返上



ミニィーはものずごく暑がりです

なのでミニモコ姉妹は夏場は洋服は着ないで裸族です

ですが

ブログで親交のあるmaririnhahaさんが始められたワンコの洋服のお店

花のん さんに

綿の薄地のデザインの洋服がラインナップされてました

速攻でポチ・・・ミニモコお揃いで注文しました

ジャジャーーン・到着


到着 


「きゃ~可愛い!早速来てみようね」


大きかった 


ガーーーン 

大きすぎた~

注文後にミニィは下痢ピーで体重が400グラム減りました

ほらね頬もこけた模様 


げっそり 


(かあちゃんにしか分かりませんですが)


それと大きな声では言えませんがサイズを測り間違えたらしい。。。



せっかく作って下さったのに申し訳なかったですが、お直しお願いのメール送りましたら

ありがたい事に、快くお直しのお返事いただき


届きました


御直し 


背中の可愛い包みボタンも2つから1つになりました


ボタン



お顔がボサボサで残念ですが、着てみようね


ミニモコ 


その笑い、モコちゃん何か?


モコ


はいはい


背中 


今まで「フリル系」は持っていなかった

目指せ!まりえみちゃんのようなお嬢様犬

遠いな


  よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/08/15

好物で疲れを癒す


お仕事も1段落して


父ちゃんが「好物を思いっきり食べたい」と言うので

車をびゅ~んとぶっ飛ばして鳥羽まで行って来ました



着いた先は


漣 


鳥羽の「さざなみ」

到着時10時40分・・・あちゃ~早すぎた(ですが3組目)


がらん 


注文はしますよ 


父ちゃんは「絶対食べる!」と宣言してた

大海老フライ定食


とうちゃん定食 


1日20食限定のジャンボ海老フライです(お皿もジャンボ


サイズ 


むっちゃ大きくて肉厚の海老フライ

お店の人が「大きいので切ってお持ちしますか?」と聞いてくれますが

ワイルドに「ガブリ」と噛みついて食べたいそうです



私は「さざなみコース」


定食 


貝類 


15センチ 


ご飯にお味噌汁も付いてくるので海老は食べきれず保冷剤とタッパでお持ち帰りしました


朝から・・・いただいちゃいました

えびす 


暑い中のエアコン仕事をしていた父ちゃんより

お店番のご気楽かあちゃんの方が良いもん食べてると気が付いたそこのあなた

経理部長はワタクシですので。。。


次は「お伊勢さん」

駐車場から内宮さんに向かいます


おはらい町2 


手と口を洗って~いざ内宮さん


手洗い 


あまりの暑さに参拝は断念


暑くても食欲は衰え知らずの私は


赤福より好きなへんば餅を買いました


へんば 


こし餡が入った柔らかいお餅です


餅 


あ~暑い・暑い


赤福 


赤福ごおり


氷 


ひんやり美味しい

(中に特製の赤福餅が入っています)


食べて・たべて・タベテの伊勢でした

あ~贅沢


 よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/08/13

忙しさも一段落



暑~い日が続きものすごく忙しかった

ミニモコ家

外は暑すぎるので涼しい場所で寝る~


す~ 



寝る~


ねる 


くっ付いて寝てるから


暑い 




日々でしたが朝晩少し涼しくなってきました


超早朝のお散歩も気持ちが良いです


ミニィ 


モコ失礼 


薄暗いうちに家を出ますが直ぐに朝日が昇ってきます


朝日 


オタマジャクシもカエルもいなくなった田んぼ


稲 


収穫まじかです


稲2 


日が昇れば気温も上がる


モコ 


お久し振りなミニモコ近況報告です




 お返事が出来ないのでコメ欄クローズしますね

こちらはお願い

 よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/08/02

宇宙ステーション通過を見る・・・2日目



金曜日に引き続き

土曜日夜もウォーキングのお仲間と宇宙ステーション通過を見ました


2日目は

我が家地方の夜空を7時37分ごろに南西から北東に通過しました



初めての時はたくさん飛んでいる飛行機と見分けるのが大変でしたが

今回は時間と方角で直ぐ分りました


東からお月さまが上がってきているもっと上空を


月 


電線のずーーーっと向こうの上空から出てきました

キターーーーッ

ピカピカ光らないので直ぐ分ります


宇宙2


肉眼ではっきり見えます


宇宙ステーション1 


ズーームイン

あっ!油井さんだ。

まさかね


拡大 


5分ほどで通過して行きました


遠ざかる 

写真に夢中で忘れた

何度見ても嬉しい。


8月の1日と2日はミニモコ地方お盆です

盆踊り大会があります

かあちゃん達は商店会のサービスでビール・お茶・ジュース配ります


今夜は盆踊り会場から見えるか?・・・明るいから無理かな?

ちょっと期待してます




 
お返事が出来ないのでコメ欄クローズしますね

こちらはお願い

 よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/08/01

もう8月



早い!

今年も残す所5カ月

1か月が、いや1日が早すぎます。こうして年を取っていくのね・・・先月も同じこと言ってたような


今月の赤福の朔日餅は

八朔粟餅はっさくあわもち)


餅 


「八朔」(はっさく)とは、旧暦八月朔日(ついたち)のこと。


赤福HPより↓

古来新穀を贈答して祝う習わしです。
稲(田の実)を祝い、頼みごとをしたので、「たのもの節句」とも呼ばれました。
今日のお中元のはじまりとも言われております。
古く伊勢では五穀のうち、米や粟のお初穂を神前にお供えし豊穣を祈りました。



パット見赤福餅と同じですが、餡は黒糖味で粟の粒感があるお餅です


餅2 


写真撮ってたら、眠たいのに出てきたミニモコ


ミニモコ 


匂ったの?


ミニモコ2 


あかーーーんもらえません。


だってミニィは今日もお医者さんで注射してきたし

赤福はお腹壊してなくてももらえんやろが 




お返事が出来ないのでコメ欄クローズしますね

こちらはお願い

 よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ