2015/06/30

遠くから見つめる



ミニモコ電機の前は小さな公園があります

そこに

ちょくちょく現れるプードルちゃんと飼い主さん


プードル 


プードル2 

朝内30分だけ店に解放されるミニモコは

毎日来るのを待っています

今日は


きた 


お店の中からガン見するミニモコ


見る2匹 


ミニィ太っ!


ずん 


このプードルちゃんはめっちゃ賢くて


ほしい?



とってこい


取っては返して・・・ボール遊びを暫く楽しんでるのを


ひゃっほ


お店の中から静かに見つめるミニモコ


見る2 


黒プードルちゃん、しっかり遊んだ後は


みず 


お水を飲んで帰って行きます


ミニィ 


声もかけれない恥じらう女心ですかい


でも


性別知らないんだけど

 よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 
2015/06/27

2勝1敗


忙しく働く


かあちゃんの代わりに郵便屋さんを待つミニモコ

 
ミニモコ


ガチャガチャ (郵便ポストの開く音)


ミニモコ2 


来たみたい。。。


 モコ2 


仕事してないのばれたか


待っていたのはミニモコ地方の「プレミアム商品券」の当選はがきです


こちら → お客様にも詳細をお知らせしましたが



我が家も3人分3枚、往復はがきで応募しました

ポストに入れる時に 「当たってね~。チュッ」 念力入れました


結果


当たりはがきは2枚(10冊分です)


あたり


ハズレは1枚(しかもかあちゃんの)


はずれ 



引き換え締め切りが過ぎても交換されなかった分は敗者復活戦があるそうです

ですが

また5冊当たったら・・・引き換えがちょっと辛い

そういう時に当たるのよね・・・きっと。


モコは何が欲しいの?


ボーロ


はいはい買ってあげようね

ミニィは?


ミニモコ3 


お客様に買ってもらえるように努力しようね 


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 
2015/06/24

幸せになってね

PCの調子が悪くめっちゃめちゃ重たい

 「忍耐」 あるのみ

PCが、古っるい・古い「VISTA」なのでもうそろそろ交換時期が来たかと

blogの更新を後回しにして

もう1台のPCにデータを移したり削除したりしてたら

何とサクサクと動くじゃありませんか、もう暫く使えそうです



さてさて

おのぼりさん2日目は甥の結婚式でした


この子は

大学生の時に我家近くのマンションにいた関係で、特別可愛いのでございます


マダムトキ 


甥と合うのも数年振り、新郎さんはちょっと照れとりました


二人 


数年前は「向井理」君そっくりでしたが・・・・今は全く似ていません(汗)


幸せ 



ケーキ 



新郎新婦  


とっても和やかな、お式披露宴でした

幸せになってね~


どさくさに紛れて私達も記念撮影




夫婦 


36年前は新婚さんでした(ハハハ)



よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 
2015/06/21

おのぼりさんしてきました



週末に姉とおのぼりさんしてきました

最初の行き先は

姉が大・大・大好きでどうしても会いたいっていうので。。。

「柴又」

駅前に寅さんがいました




寅さん


金曜日の午前中でしたので


参道 



がらん 


お店(どこだったか?)にかけてあった似顔絵


寅さん似顔絵


帝釈天題経寺


門前 


おまいりに行って来ます

大きくて立派なお寺です


寺 


次はお団子~

さくらちゃんはいませんが・・・



団子屋さん 



ここも


貸し切り 


注文したら出来るの早すぎ~(^^V


お団子 


お団子よりも葛餅の方が美味しかった


フジTV2


ミーハーですから

特別何も。。。。


夜は

姉と私ならおビール


ビール 


飲んで・飲んで・マシンガントーク炸裂して・笑って・飲んで

途中から写真撮るの忘れちゃって

浮かれ気分でホテルに戻って


翌日のイベントの為にささっと寝ました



 
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/06/16

お尻がピカピカ


ミニモコ地方しっかり田舎なので


6月になると 蛍が


毎日見られます


蛍 


ウォーキングで通る場所なので

「出て来て~」って言うと声に釣られてか出てきます


ウォーキング仲間が手のひらに乗せて「写真撮りな~」って見せてくれました


ほたる1 


手のひらでもちゃんと光ります


ほたる3 



ほたる4 



ほたる5 



ほたる6 



ホタる7 



ほたる8 


数十匹出る所が2か所あります

ガハハ・ぎゃあぎゃあと騒がしいので仕方が無く出てくれてるのかも。。。


今年はもう終わりそうです

良い事ばかりじゃありません

麦刈の時期はまむしも出ます道の端は怖くて歩けません

あと

山には鹿・猪・猿も普通にいます


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/06/15

モコ6歳になりました


6月15日はモコの誕生日です

今日で6歳になりました


ささやかですが誕生日ケーキ作りました

材料は

じゃが芋。人参。インゲン。ひき肉。ゆで卵です


ケーキ 



毎年同じですがお誕生日は

生まれてから1年ごとの成長を振り返ります


生後45日(家族になった日)


2009.jpg 


10日後


2009-2.jpg

それ以降です

2009-3.jpg 



2010.jpg 



2010-1.jpg 
 


2012.jpg 



2013.jpg 


ミニィと一緒の写真



2011.jpg


私が大好きな写真


好きな写真


今年の正月


2015-2.jpg 



今日のモコ


もこ 


作ってる間ずーーっとガン見してました

自分たちのって分かるんでしょうかね

 早く食べたいね


いただきます  


今まで大きな病気もしないで来ましたが

今年5月に肺高血圧症の疑いが出ましたが今の所落ち着いているので

一安心です
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/06/14

マルガリータで嵩減り



2か月に1度行っているトリミングが

ミニィの「爪剥ぎ」とかモコの「肺高血圧」で伸ばしのばしになっていました


ボサコMAXのミニモコ


前 


伸びててもモフモフで可愛いのですが


これから益々暑くなってくるのでバッサリ切ってきました

一回りかさが減りました


後1


なにか?


みにもこ


えぇ~そうですとも

手入れが簡単ですから



ミニモコ 


デジカメの上にボーロを乗せてカメラ目線バッチリしてもらってます


モデル料を要求するお2人さん




ミニモコの区別が付かないって言われますが・・・カットしてくると違いが分かります

ミニィ


ミニィ 

モコ

モコ 


なのに、父母もしょっちゅう間違えてます



よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/06/09

炊飯器で梅ジュース


ちぎりたての梅の実を2キロいただきました

とっても綺麗な青梅です


青梅 


少し前に

くちかずこさんのblog ここ 炊飯器で作る梅ジュースが紹介されてました


くちかずこさんは炊飯器レシピを色々紹介されてます


簡単そうなので私もやってみたかったのですが我が家は電機屋


父ちゃんが「炊飯器は炊飯以外に使うと故障の元になる」って言いまして

OKが出ません


古いほうの炊飯器ならいいんじゃないかと押入れから出してきて(何故に押入れ?)

G0~です。
 

10年前


まずは綺麗に洗って爪楊枝でヘタを取り水気を拭いて炊飯器に入れます


青梅2 


梅1キロに対してお砂糖700g入れます

砂糖に埋もれる梅




炊飯器3 



10時間保温するだけ~~


炊飯器4 


熱いうちに梅の実とジュースを分けます(鍋底にたまった砂糖はすくって溶かします)


 梅1キロで1100cc出来ました


1100cc 
 

水で7倍に薄めてます


ジュース  

美味しく出来ました

砂糖700グラムはちょっと甘かったので、2回目の1キロはお砂糖400グラムで作りました。



梅ジュースの効能

疲労回復効果・肩こり筋肉疲労の予防

よろしければポチっとおお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/06/08

我が町のプレミアム商品券



プレミアム商品券


町内の地域消費喚起と生活支援を図るため

国の緊急経済対策で、K町でも商品券の予約申し込みが始まりました


20パーセントのプレミアムが付き

1冊10000円で12000円分のお買い物が出来ます(1人5冊まで)

ミニモコ電機も加盟店に登録させてもらいました


公式のポスターやシールもありますが

お店独自のチラシを作りました

A4手配りバージョン


チラシA4-1 



プリンター



郵送バージョン(小さくなっただけ・・・一緒)


はがき 



プリンター2 


お得情報をご存じないお客様にお知らせする為に

しいては高額商品の売り上げアップ狙いで

せっせせっせとプリントしてます

父ちゃん頑張って配ってね(優しい口調で命令!)

たま~にお仕事すると威張っちゃうのよね 

エヘヘ

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/06/06

オタマジャクシを見ながら散歩


真夏日は何処に行ったんでしょう

今週はミニモコ地方めっちゃ寒いです風邪引きそうです


先週は暑すぎたのとモコの安静でお散歩に行けなかった不満が溜まっているミニィ


たいくつ 


お店のドアーの前で朝日を満喫中


ミニィ 


日差しは強くても風も強いから体感温度は低し。。。


おさんぽの誘い

ちょっと行って来ますね

やっぱりね



行き先バラバラ



ばらばら 


全く無視していつものコース行きますね


こちらはこの先日モコが脱走し、ミニィが爪剥がしながら走った道です その時の泣けてくる話


モコの道 


今日はのんびり歩きます

GWに田植えした苗も大きくなってきました


水田 


苗の間にはオタマジャクシがスーイスイと泳いでいます


おたまじゃくし 


のんびり歩いていたら風がピタッと止まり暑くなってきましたよ


ミニィへぇ 


肺高血圧とは関係ないただ単に肥満の、ミニィがへぇへぇ・ぜぃぜぃしだしましたので

早々に帰りました

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/06/05

一安心





 肺高血圧症の疑いで検査結果待ちだったモコ

昨日結果が出ました

大丈夫

先週診察してもらった後3日後ぐらいから

はぁはぁが少なくなり、一過性であるよう祈ってました



結果は

検査結果2 


特別気になる所も無くALPが少し高いが許容範囲内でした

(注)AKPが高いと、肝胆道系疾患、クッシング症候群、骨疾患



肺高血圧だと投薬が必要となり

人間と同じで1度飲んだら止めれない。。。。薬だけ上手に吐き出すモコには大変



今回の結果は特別悪い所はありませんが

「これからは3カ月に1度くらいで心電図を撮りましょう」となりました


一過性のようでした。

一安心です


ミニモコ2  


今まで「ちょっとだけ、ちょっとならいいよね」と人間の食べ物あげてました

じーーーっと見つめられると・・・弱いのよね

父ちゃんにならめっちゃ強気になれるんだけど


犬も人間も高血圧には塩分が1番気をつけなきゃいけません

肝に銘じます



よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/06/04

ポテトサラダで泣けてきた



「ポテトサラダ作ったから食べて」



長年の友達の旦那様から頂きました


パック 


お昼にさっそくいただきました

しっとりとしたとても美味しいポテサラです


ぽてさら 


じーーーん

○○ちゃんの味だ


変わっていない、全く同じ、もう食べられないかと思ってた

胸がいっぱになりました


○○ちゃんは数十年の友達で実のお姉さんのような存在の女性でした




彼女は4月13日に亡くなりました

病気が分かってから手術の為に辛い治療にも耐えました

ですが手術時に転移が分かり開腹手術だけで終わりました

その後は西洋医学の治療は止めると決断し、新たな方法を見つけるとご家族一丸となって頑張って来ました



病気が分かってから1年で虹の橋を渡って行ってしまいました



ご夫婦で食べ物のお店をしてらして、お店のメニューはボリュームたっぷりで美味しくて

我が家も大・大・大ファンでした


一緒にランチに行ったりお茶したり毎日のように顔を合わせてて

悲しいですがこの頃声が聞けない事にようやくなれて来ました


何かにつけてはお料理をいただき、忙しい時や病気の時は本当にありがたかったです

「私は痛みと熱に強いからね」が口癖でした

頑張りすぎちゃったんだね


2月に恵方巻きを下さったのが最後でした ここ

ご自分はもう殆ど食べれなくなってたのに、家族やご近所の方の為に配って下さいました


今でも「夕飯の支度した?おかずあげるよ~」って声が聞こえそうです



「犬は怖いから嫌いだけど、ミニモコちゃん達は怖くないよ」と可愛がってもらい

ミニモコも○○ちゃんが大好きで何時も大歓迎でお迎えしてました


ミニモコ 


亡くなる間際まで

「お父さん(旦那さん)の事頼むね」って。。。


先週49日の喪が明けたのでお父さん(旦那さん)の好きな酒のつまみでも持って行こうかな?

色々思い出しちゃって泣けてきました

年と共に涙腺がどんどんゆるくなってきます(号泣)


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/06/03

矢場とんで味噌カツ



今では「名古屋めし」と呼ばれる名古屋のB級グルメ

「矢場とん」

私が若い頃は1店しかなかったお店が今や花の東京にも福岡にも出来ちゃって

八丁味噌を使ったまっ黒なソースを全国に広めた功績は凄いなぁと感心してます


めちゃ久しぶりに食べに行って来ました

場所は「松坂屋店」です


お馴染の豚のお相撲さん


豚さん 


わらじ豚カツ定食(父ちゃん食す)


わらじ 


ソースを容赦なくドバドバかけてくれます


29988729.jpg 


熱々が好きな私は「鉄板豚カツ定食」

たっぷりの千切りキャベツとソースの相性もバッチリ


鉄板 


おビールのグラスも豚さんのキャラです


ビール 


私は甘めの味噌が大好きですので美味しく頂きました

父ちゃんは「たっぷりソースで衣のカリッと感が無くなるのが嫌だ」と言いながら

あっと言う間に完食しました

早食いは危険です



追加

夜のウォーキングで今年初の蛍見つけました

普通に道路を歩いていました


ほたる 


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/06/01

朔日餅と安静中のモコ

先日の検査で「肺高血圧症」じゃないかと言われ

もっとも苦手な「安静」をしいられてます


安静中

ボーボーに伸びたお毛毛もカット出来ず、シャンプーも出来なくて

獣臭撒き散らしているモコです


モコ


安静をしいるかあちゃんはもっと疲れますわ


1日中誰かにじゃれついたり、おまたパカーーンと寝転んだり

まだまだお子ちゃま感の残るモコですので

はぁはぁ言いながらも飛び回っています


ミニモコ 


気温が高い日ははぁはぁの頻度も高く、低い日は少ないので

この先ずーーーっと爽やかな春の日差しのような日々が続きますように



むりくりでお天気の神様にお願いしたいかあちゃんです



さてさて

今日は6月1日・赤福の朔日餅いただきました


今月は「麦手餅」です

田植、麦刈りと繁忙期を終えた人々が、豊作感謝のお祝いにつくったのが「麦手餅」です(HPより)


餅1 


包装紙は

伊勢千代紙です。版画家の徳力富吉郎先生が描かれました


餅2 


麦粉が入った餅生地で黒糖味の餡です


餅3 


麦粉が入っていたのでたっぷりかけました


田舎感満載のミニモコ地方も収穫まじかの麦畑がたくさんあります

田によって微妙に黄色の色が違いグラデーションになって遠くから見ると本当に綺麗です

景色を頭に浮かべながら頂く餅は余計に美味しいです


じーーっと見てるけどさっきボーロ食べたから絶対あげません


お弁当 
そこそこ元気なモコに
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

