2015/05/30

爺ちゃん急遽施設を移る



爺ちゃんががお世話になっている施設が今年中に閉鎖されることになりました

去年の秋ごろからなんか変だな???と思う事が多々あったもののまさか?と思ってました


駄菓子菓子


入所者の家族には何も知らされないままに

「突然、ちょっとご相談が・・・」

「当方も受け入れ先を探しますが、ご家族様も探して下さい」と言われたのが連休過ぎ。。。


グループホームは基本自分で歩けて生活が出来る認知症者対象の施設です

先々自力で歩けなくなったら、同じ経営の別の施設に移る申し込みは済んでます

ですがそちらは今満員だそうで空かなければ入れないとのことでした

困った困った

空くまで自宅で介護するべきかと思ったりもしましたが

一応


知り合いが「母が入所してるとっても良い施設よ~」と言っていた所に

お話を聞きに行って来たのが19日午前中

施設説明と相談の流れで

「直ぐに入れるか待つのかは巡り合わせですよ」と言われました

ケアマネさんが午後に爺ちゃんが入所中の施設に様子を見に行って来てくれました

後は順番が来るのを待つのみです


そうしたら


何と言う事でしょう(ビフォーアフター風に)



夕方に電話があり「入所者さんで現在入院中の方が、入院が長引くと連絡があり急遽お部屋が空きました」

「明日こちらへ連れてこれますか」と

びっくり!現在の施設に連絡して次の日朝一でお迎えに行きました

たった1日で退所と入所です

順番待ちの人が多く中々入所できない現状の今とてもありがたい事でした

それから10日が過ぎました


父ちゃんが1番に心配してた

新しい施設で戸惑って攻撃的にならないか。。。

帰宅願望はおきないか?


心配で何度も顔を見に行きました

大丈夫でした

何時もこんな顔して迎えてくれます(写真は以前のです)



笑顔 


優しくテキパキお仕事されている職員さん達に囲まれて

新しい生活が始まりました


穏やかに過ごしてほしいです

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/05/28

モコ検査入院・・・の結果



今週初めからちょっと動くと「はぁはぁ」舌が出っぱなしのモコ

急に暑くなったから体温調節で「はぁはぁ」してるのかな?と思ったり

下痢もしてないし良く寝てるし、フードは何時も通り気まぐれ食べだし
他には異常もない様だけど、どうもおかしい

心配だったので病院に行って来ました


心配


太っちょミニィは暑いと「はぁはぁ」してますが、普段通りです

半年前の健康診断では異常なしです

モコも同じく異常はなかったんですけど


父 


診察してもらいました

聴診器当てた心臓の音は良い音でした

レントゲンは「心臓の形が少し悪いが元々の体型の事もある」

ならば

心電図をしてもらったら「軽い不整脈が出たが大きくは出てないな・・」

ならば

「次はエコー撮ってみますが時間がかかるから夕方まで預かります」



夜までの検査入院となりました

大丈夫と思って見たり、怖い病気だったらどうしようと心配だったり




何時も一緒のモコがいないので心持寂しそうなミニィ


ミニィ 


夜までの時間が長すぎます


仏様頼みでお墓参りに行って来ました

大したことありませんように


その後

夕方お迎えに行ってきました

結果

「肺高血圧症」との診断でした


肺高血圧症は

幼若時に動脈管閉鎖が遅れたり、動脈管開存症の存在により生じることもあるようですが、

肺動脈の異常により血圧の上昇が生じる病気


一過性の事もあるので1週間後の血液検査待ちで様子を見ようとなりました

しばらくは安静にしてないといけません

静かにしてるかな?

今も「はぁはぁ」飛言いながら飛び歩いています


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/05/23

新茶の季節


ミニモコ地方はお茶の生産地です

「伊勢茶」のブランド名で静岡・熊本に続き緑茶の生産が3位です



茶農家さんが多くこの時期手土産代りに新茶頂く事が多いです

5月に入って既に4人から。。。


もらいもの 


ちょっと高級なのから普段飲みまで種類は色々です


左のは「かぶせ茶」といって


摘み取り前2週間ほど前に黒い布で覆って日光をさえぎって育てたお茶です

茶葉の緑色が濃くなり、渋味が少なくうま味を多く含むそうです

私はこれが1番好きです


かぶせ茶 


頂く以外にも1年分まとめ買いします


注文茶 


夫婦2人分とお客様用で夏以外の1年間ボチボチ飲みます

これだけあると飲みきれないだろうな~なんて思っている所にまたまた到来


到来2

この頃はペットボトルのお茶が普通になって来ました


急須 


自宅では、急須でゆっくり入れて飲んでいます

お茶 


美味しい

新茶は香りも良くお味も甘いです

段々と茶飲みばあちゃんになりつつあります

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/05/21

緑豆・赤茶豆



ミニモコ家

孟宗竹・破竹の「たけのこ祭り」が厳かに終了し

さやえんどう・実エンドウ・スナップえんどう等の「豆・豆祭り」が始まりました


昨日今日と続けてお豆いただきました

まずは実エンドウ(これは2合分です)


緑豆 


エンドウご飯が大好きな父ちゃんは朝昼晩続けて食べれます


緑炊きたて 


さっと茹でて炊きたてのご飯と混ぜると豆の緑が綺麗ですが 

父ちゃんは炊きたての香りが好きなのでお米と一緒に豆を入れて炊きます

緑ごはん 


美味しかった・・・らしい。


次は

赤い色のお豆(3合分)


赤豆 


少し小ぶりなサヤで豆の色が赤茶色です


赤豆さや 


白米2合にもち米1合で炊きました

冷めるとお赤飯のようですが小豆の味とは違います


赤豆ご飯 


こちらの豆は香りが薄いです


写真撮ってると必ず視界に入って来るモコ


モコ 


柔らかいので2粒づつあげましょう


たべる?



「はいはい持って行きますよ~」と

  先日の爪剥がれからミニィは超甘えん坊になり、かあちゃんも超犬バカになりました


父ちゃんも2ワンも大好きなお豆ですが、匂いが駄目で全く食べれないかあちゃんは

明日も明後日も

家族の為ならエーーンヤコーーラと豆ご飯炊き続けまする

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/05/18

膝がガクガク


先週から帯状疱疹になってしまったかあちゃんです

左の胸の下から脇腹・背中にかけて小さな湿疹が出て「イタタタッ」「いたたたっ」

くるっと1周回っちゃうと怖いのです

疲れてたりして免疫力が落ちてる時になりやすい病気です

医者でもらった薬飲んで安静にしていたら良くなってきました




今日は涼しい風も吹いていたので、脇腹押えながらミニモコのお散歩に行きました


散歩の途中



これからが悪夢です。。。


えらいめ 


途中で野外授業のグループの中学生さんに出会いました

道路のわきに除けてたら

「きゃ~可愛い」とか「小っさ~」とか言いながらミニモコに近づいてきた中学生

大勢の大きな声に怖がったモコ

奥の草むらに逃げた時にリードが運悪く看板の足元に絡まってしまいました

外そうとした一瞬に逃げ出したモコ・・・パニくりダッシュ(泣)


「モコ待て!」の悲鳴
が鳴り響くK町



そのまま逃走したモコをミニィーと一緒に走って何とか捕まえたかあちゃん

あぁぁぁぁぁ良かった

捕獲したモコと途中から抱いて走ったミニィを両手に抱えて

ふと見ると

服が血だらけ。。。。


爪がはがれた 


アスファルトの上をダッシュで走ったから爪が剥がれてブラブラ

消毒だけして急いで医者に連れて行きました


いたたたっ 

 
中途半端じゃなくてごっそり剥がれてたらしい(号泣)

「中途半端な剥がれ方じゃなくてかえって良かった」と処置していただきました

爪もちゃんと生えてくるそうです


モコ怖かった2 


そうだね 怖かったね

かあちゃんの不注意で痛い思いや怖い思いさせてしまって

ゴメンね

興奮して夜まで舌が出っぱなしのミニィと


 へぇ 


喉元過ぎれば。。。のモコ


寝るモコ 


車に撥ねられてたらとか私が転んで骨折してたらとか

考えただけで心臓バクバク・足はガクガク



かあちゃんの帯状疱疹の痛みは何処かに飛んで行ってしまいましたわ


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/05/14

食欲が止まらない(どうしましょ)



食欲の秋って言いますけど

今は初夏

もうねぇ~なに食べても美味しくてしょうがないのです


来月甥の結婚式に着る予定の服が危ない!不安です。


駄菓子菓子


筍の最終章はおこわで〆ようと


先日のんきさん家でいただいてきた蕨で

山菜おこわ作りました


わらび1 



材料です


材料 


まな板の音トントンしてると後ろからの視線が痛いです


みつめる 


何も落としませんよ~


無視しまして作業は続きます


炊飯器 
 

2時間付け置きした餅米3合と具と調味料を炊飯器に入れてスイッチオン

45分で炊きあがりました


出来上がり 


初めてにしては上出来です


茶碗 


少しお焦げもできました


これで今年の筍全て使い切りました



破竹が届きましたのでメンマ作りました


メンマ2 


一味たっぷり入れると美味しいです


4メンマ 

  
茹でて冷凍したのをいただいたので

解凍して炒め炊きにしたら

繊維が壊れて丁度いい柔らかさに出来ました


ご飯もも進む進む~~(^^V

食欲が止まりませんわ


 
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/05/12

筍のパスタ最高!


今年もたくさんの筍いただきました


約1カ月続いた我が家の「たけのこ祭り」はそろそろ終わりです


「筍ご飯」「木の芽合え」「若竹煮」「メンマ」「チンジャオロースー」「八宝菜」「天麩羅」etc

筍大好きかあちゃんは毎日食べても飽きません



前から作ってみたかったのが 

筍パスタ

 jugonさんのblog 「飛び出せキッチン」で紹介されてて一目ぼれしましました。



パスタ以外の切った材料


材料 


グリーンのフェンネルが無かったので

木の芽(ちょっと合わないかも)


パスタ 


モッツアレラチーズ入れた途端電話がぁぁぁぁぁ~

とろけてしまいますた(泣)


パスタ2 


でもでも、お味は一緒です(多分)

美味しかった~~


詳しいレシピは こちら です


筍と言えば和食か炒め料理ばかりでしたがとっても美味しくてリピート決定
(明日も作る予定)




台風と前線の関係で雨脚が強くなってきたミニモコ地方


お散歩 


散歩は無理だね


2ワン 


既に寝落ちの2ワン

早っ



jugonさんリンク貼らしてもらいましたすみません


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/05/07

GW最終日もまたまた濃ゆーーい日の報告



GWは半分お仕事で半分お休みのミニモコ家でした

皆さま楽しくお過ごしでしたか?

ワタクシ毎度の休みボケでお仕事に身が入りません


さてさて

GW最終日の昨日は父ちゃんと近場へお出かけしてきました

「悪いねぇまたお留守番お願いします、ちょっと山に行ってくるから」


やま? 


モコちゃん、山に芝刈りに行くほど年寄りじゃありません(汗)

・・・・って、今時行く人いるの?


ドライブ 


行った先はこちら「菰野富士」です


立て看板 



自宅から10分程車で走って、後は歩いて登ります



道2 


山道 


最初だけ険しいですが直ぐに楽になります


山藤が綺麗です


藤 



新芽の時期です(はて?何の木でしょう)



新芽 


木が同じように見えますが新芽の色が違います



新芽2 


15分で頂上です



頂上 


お天気が良くて鈴鹿連峰が綺麗に見えました



菰野富士看板 



山頂の看板と遠くの養老山脈を撮ろうしたら邪魔もの約1名の頭が。。。



うすい 


私も1枚パチリ



かあちゃん 


30分程休んで下山しました


花  



可愛い花や



青紫蘇にそっくり 



青紫蘇にそっくりの植物を見ながら下り約10分で駐車場まで降りました



家に帰ってちまきなんぞ食べて疲れを癒してたら



ちまき 



「焼き肉食べに来ませんか?」とありがたいお誘いを受けましたので



色っぽいおかまにゃん子ちゃんのいる家に訪問しました   ここ(紅葉の時です)


Tお庭  


お庭で焼き肉パーティーです


焼き肉 



お肉 



飲み物 


もうねぇ~至れり尽くせりよ


やき焼き 



  焼く人


据え膳で

思いっきり飲んで食べて笑って・・・ケーキ食べてコーシー飲んで

ありがとう



連休最終日も中身の濃ゆーーい1日でした

今日からお粥生活始まりました


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/05/05

GW・中身のこゆーーい1日



GW中お出かけ予定の無かった我が家です

「暇だしな~」な~んて思ってたら、姉が「ミニモコに会いたいから明日遊びに行くわ」と。。。


姉&姪っ子で遊びに来ました


ミニィ


ちゃっかりパンダ座りでお土産を要求するミニィ

父ちゃんの大好物どどーーんと貰ったよ



お昼のメニューは


モコ


えぇ~そうですよ

かあちゃんと姉が揃ったら飲むしかないもんね


まずは大好きなサーモンと新玉のマリネでカンパーーイ(2人だけ)


サーモンまりね 


自分の好きな物ばかりの料理


料理1 


飲めない父ちゃんと姪は


「ひつまぶし」


ひつまぶし 


ダラダラと食べ続け、気が付いたら3時過ぎ



おっと、遅くなってしまった 

慌てて行った先は「いなべ市農業公園」の牡丹まつり

入場4時までなのに着いたのが3時45分

雨なのと散り始めてるので入場無料(ラッキー)


人がいませんでした

がらん 


お花も時間も遅かった(泣)


無残に散る牡丹


散る2  
 

出あった2人目・・・姪です(1人目は姉ですけど)


姪


急いで回って来ました


藤棚(香りがとっても良かったです)


満開の藤 


おおてまり


手毬 


桜の花びらの絨毯(ブラボー)


花びらの絨毯

まだ咲いててくれた牡丹


ぼたん 


雨が酷くなってきたのでささっと見て帰りました

帰り路お茶して

お夕飯を「焼き肉に行くことになり」←さっき食べたばっか・・・信じられない4人組ですが


行きましたとも(大汗)


坂とし 



また飲むの?・・・はい。


乾杯 


太っ腹の姉のおごりです(右の人)


姉・姪 



お肉  


辛っらいコチュジャン付けてサンチュで巻き巻きするとさっぱりと美味しいです


やく 


焼く食べる焼く食べるを繰り返し

この後も

「どんどん追加注文しちゃって」と本当に腹が太い姉が言ってくれたので食べ続け


私の〆は熱々の石焼きビビンパプ(写真無し)

これでいいのか?


食べてばっかりの中身の濃ゆーーい1日でした


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/05/02

伊勢赤福の「朔日餅」とミニモコ

GWも普通にお仕事のミニモコ電機です

冬の間は仲良くひっ付き虫でストー部活動しているミニモコですが


(シャネル寝) 


シャネル寝


暖かくなってモコの温もりよりお日様の香りのする衣類が良くなったミニィ


ミニモコ 


今日は5月1日です


毎月1日のお楽しみ 朔日餅が届きました 

5月の伊勢千代紙は「咲き誇る花菖蒲」、花菖蒲は三重県の県の花です


柏餅箱 



端午の節句にかかせない「かしわ餅」。

柏の葉は新葉が育つまで枯れ落ちず、代ゆずりをします。

葉の形が神参りのときに打つ柏手に似ていることから、子々孫々の繁栄を祈るという縁起がある

(赤福のHPより)


柏餅 


中はこし餡です


柏餅2 


かしわ餅大好きです

写真を撮っていたら足元でミニモコにガン見されました


チキン 


チキン?・・・・・   かしわ。

下らんジョークでスンマソンm(--)m


仕事から帰った父ちゃんがこれ見よがしに食べるもんだから

2ワンから非難ゴウゴウ


責めるミニモコ

可哀想にねぇ~

「犬にあげれない物を目の前で食べたらアカン!ボケ・カス

一喝しときました


あの。。。

ミニモコに怒ったんやないの


そふぁ 


片隅に寄り添う2ワン



よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
