2015/04/29

草餅作りの後で


先日草餅作りでのんきさん家にお邪魔した時に

のんき父さんがお土産に山菜を採って来て下さいました


採りたて山菜 


「えぇーーっ採る所が見たかった」と言いましたら


優しい父さんは「猪が出てるから穴掘って危ないから行かない方がいいよ」と

危険地帯じゃない所に案内して下さいました


自然に生えてる「山うど」初めて見ました


やまうど 


子供の頃親から「うどの大木」と呼ばれていたワタクシ・・・親近感あり


頂いてきた山菜です


山菜

・・・・・山菜の下処理は全く解らない

のんきさんに教えてもらってやってみました


バットに広げて


わらび1


重曹を降り熱湯をかける


わらび2 


そのまま一晩置く


わらび3 


結構灰汁が出ますね(色は茶色になってしまったがこれで良いのか不明)

綺麗に洗ってお水に付けて冷蔵庫に入れました

山菜おこわ作ろうと思います。


やまうどは捨てる所が無いとのことでまずは葉の天麩羅


本当に良い香りです


P1050081やまうど 



下の方を酢味噌和えにしました


P1050084すみそ 


赤味噌ですると色どりが悪いですが味は好きです

後は皮をきんぴらにすると良いと聞きました



ウグイスの鳴き声を聞きながら草餅を食べ笑い楽しく1日を過ごさせてもらいました



頂き物のお裾分けにと、お手製の「アジのお寿司」もいただきました


鯵のお寿司 


お昼はお餅ちでお腹一杯だったので、夜は山菜とお寿司であっさり。。。

とはいかず


うらんママさんとKさんにいただいたのもしっかり食べたので


頂き物


カロリーオーバーな1日でした

ありがとうね太らしてくれて(ホホホ)
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/04/27

出張草餅作りでオフ会


今私が嵌まっている「ヨモギ餅作り」を

ひょんなきっかけで、のんきさん宅へ出張することになり

ゴールデンウィーク最初の日の昨日、うらんママさんとKさんとワタクシの4人ですることになりました



私の1升用のもちっこと、のんきさんの2升のもちっこを同時にスイッチオンして

「くちゃくちゃ」「ぺちゃくちゃ」お喋りしてて、ふと気づいたら電気入って無い。。。

焦りまくってあちこち調べたら・・・・ブレーカー飛んでました

働き者の電機屋妻2人いてるのにどうよ。。。



20分後スイッチオン

「あまり早く蒸しても2人じゃ出来ないから返って良かったね~」と、ポジティブな2人


茹でたヨモギとお塩を乗せてから蒸しました


もちっこ 


ヨモギをおもちの中に押し込みながらつきます

綺麗に混ざりました


つき 


何時もご近所さんとする時は下っ端なので写真撮ったりして遊んでますが

今回は余裕がありませんでした

なので


ワタクシこれからの写真がありません

宜しかったら

のんきさん  うらんママさん  へ行って見て来て下さいね (ク リックでとびま~す)



お帰りなさーーーい(笑)


ぬぁんと 2升2合で100個出来ました

早っ。


くさもち 


私がいただいた分


25個 


のんきさんが前日に全ての下ごしらえをして下さってたのでありがたかったです
(ヨモギ摘みはのんき父さんの担当だったそう。。。)

のんきさん・うらんママさん・Kさんお世話になりました

楽しかったですね~

これから恒例行事にしましょうね

のんき父さん宜しく!
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/04/25

影をひそめるミニィ



朝シャンしていた父ちゃんが

「ちょっと洗面所に来て見てみ~」って言うので覗いたら


ひっそり


父ちゃんの足元に隠れてるミニィがいました



ここにいるって事は、「何か音したかな?」

音に異常に怖がるミニィなのです

・・・って、ドライヤーの音の方が大きいんですけど



ここがいい 


そう言えば今朝から屋根を直しに来てもらってるから

外で梯子を掛ける音?

「ガタガタ」音してたような。。。


ここにいる

いいんですけど

父ちゃんのドライヤーが終わったら1人ボッチになるよ





怖がるミニィに

「そうかそうか怖いか~父ちゃんと一緒におろうな~」ですと。←ハッキリ言って犬バカ。




2わん 


良いお天気だし早く掃除機かけたいんですけど。。。

ハッキリ言って邪魔です



本日コメ欄クローズします

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/04/24

真昼間は無理がある


ミニモコ地方、昨日も今日も暖かかったです

早い人は週末からGWが始まりますが、我が家はほぼ休まずお店してるでしょう
(特別遊びに行く所が無いから。。。)


さてさて

昨日は地域の商工女性部の総会があり出席しました

その後懇親会(お食事付)があり

「美味しい物が食べれますよ~」に釣られて出席しました


湯の山温泉「
鹿の湯ホテル」さんです

(館内にペット用ホテル「ぽちやど」もありますが、近すぎて泊まった事はありません)


1人記念写真

玄関 




大宴会場と言えば以前は、ざざーーっと膳とお座布団が並んでるのが定番でしたが

今はテーブルと椅子なので長時間でも楽ですね


御席 




お料理です


こんな可愛い折鶴が置いてありました


折りヅル 



料理1

お刺身

刺身 


まこも入り蕎麦とろろ乗せっ


蕎麦


牛と山菜の鍋


牛山菜鍋 


つみれ汁


椀 


赤魚のから揚げが入った茶碗蒸し


茶碗蒸し 


天麩羅


天麩羅 


鹿肉のしぐれ煮のお茶漬け

うーーーん

ちょっと勇気がいりました・・・鹿肉は初めて。


お茶漬け 


デザート


デザート 


全体的に少量なので最後まで食べれて良かったです


食後にお風呂も進められました



真昼間から無理でしょう・・・明るい所で裸体・・・アカンわ

昨夜は終わってましたが新緑がまぶしい湯の山温泉でした

「あ~あ~命の洗濯」

私って古い人間ですね
 
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/04/21

たけのこ祭り開催中


 
わ~い・わ~い


ミニモコ達 


嬉しい事に

 
掘りたて 


頭まで土に埋まった超柔らかい筍を、どんどんいただくようになりました

たけのこの皮むきに関してはめちゃくちゃ几帳面なワタクシ


皮むき後 


満足な出来栄えです


いい匂い 


ええぇ~ええぇ~せっせと茹でました


ゆでたけのこ 



筍ご飯も

筍とアゲのシンプルご飯は何度炊いても飽きませんが


鶏肉・人参・シメジを入れて炊き込みご飯もしました


ご飯 


アオサを入れた天麩羅


天麩羅 



まだまだあるので大きな筍2本を薄く切り


切った筍 


定番の「ごま油たっぷりメンマ」を作りました


メンマ


たくさん作ってお裾分け


メンマおすそ分け 


これだけ使ってもまだまだありますので


「おかか煮」「チンジャオロース」「若竹煮」「木の芽合え」「味噌汁」「ごはん」

おおぉ~毎日フルコース(るん



よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/04/18

クリスマスローズの種取り


先月末にmcnjさんからいただいたクリスマスローズ


いただいた  


初めて見る種類と色があり嬉しくなりました


おはな 


素焼の鉢に植え替えました


2週間後 


3週間が経ちましたが可愛いお花が咲いています

蕾も


つぼみ

まだ暫くはお花を楽しめそうです


mcnjさんのブログで「種を取る」と書いてらっしゃいましたので ここ


我が家のお花を見てみたら中心が膨らんでました


種とり 


まだ早いのはこんな感じ


まだ


これは膨らんでるからもう被せてもいいようです

かぶせる 


1つのお花に1袋・お茶の袋をかぶせます


種とり2 


たくさん取れそうです


種とり3 



いただいた1年物と2年ものです


1・2年 


上手に発芽するか心配ですが

またご指導をいただいて増やしたいと思っています

たくさん増やして配って「クリスマスローズ商店街」にする夢を見ています


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/04/17

特技

ミニィは誰かが話をしているとじっと聞いてて

相槌を打つように顔を傾けます


「ミニィ聞いてるの?」・・・左


? 


「何話してるか分かるの?」・・・右


なに? 


真ん中


。。。。


声をかければかけるほど…左


右 



こんな感じで 右・左・右・左


同じ写真に見えるので省略



いつまで 


続くのか

  
おやつ


と、眼が言っております


つかれる


犬バカな飼い主はこれを

めっちゃ可愛い特技と呼んでいます


モコも 





「モコのひらき」


モコの開き 
 

お恥ずかしい。。。

ある意味「癒し系の」特技です

 
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/04/13

嵌まってるの



ミニモコ地方山が近いので少し奥に入るとヨモギ何処にでもあります

先日「シデコブシ」を見に行った時にたくさん摘んできました


人生初ヨモギ摘み


よもぎ 


お掃除して綺麗に洗って


よもぎ2 


茹でて刻んで絞っておきます



草餅作り~~

もうね、嵌まっちゃって楽しくてしょうがないのです♪

粉じゃなくて生のヨモギなので餅に繊維が残る所がこれまたいいのです


もちっこ 


つきたてのお餅を千切って


あぢっ 


餡子を入れて


粒あん 


包んで


きゅっ 


クルクル回して


くるっ 


この作業をひたすら繰り返し


出来上がりました


42個 


硬くなるといけないのでひたすらラップで包みます(大きさバラバラ)


ラップ 


私は出来たてより1日置いて少し硬くなったのを


草餅 


焼いて食べるのが好きです


焼き餅 


かるーくヨモギの香りがします

「美味しい」



「豚もおだてりゃ木に登る」のワタクシ

姉が「つきたて餅が食べた~い」と言ったので


「ヨッシャー」


姉の家に「もちっこ」と材料一式持って出張餅つきもします

準備OK~ヨ


姉 


はいどうぞ


姉2 


割り箸はガサツな姉が並べました・・・あしからず


付きたて餅


ヨモギ餅も作りますよ


姉3 


たくさん作ってお裾分けして残りは冷凍室へ

 和菓子屋さんのプロの味も美味しいけど

子供の頃に食べた、素朴な母の味に近づきたいと思う今日この頃

年取ったな・・・

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/04/12

県民の森の「右近の桜」


三重県民の森の「右近の桜」が満開と聞いて行って来ました


県民の森は鈴鹿山麓の麓にあり

1980年に「第31回全国植樹祭」が行われた場所です


その後皇太子さまと雅子様が「育樹祭」をされ現在は公園になっています

県民の森2 

桜は今が満開でした

県民の森 


広い公園でこの奥にウォーキングコースもあります

うぉーきんぐこーす

目的の

右近の桜は7分咲きくらいでした

右近の桜  


ソメイヨシノより開花が遅い桜です


うこん 



うこん3


蕾はピンクでお花は薄緑

ピントが後ろに合ってしまった


うこん2 


ミニモコも一緒にお花見


写真 


ええ~それなりに


ミニモコ 


短い脚で這いつくばるように登るミニモコ(笑える)


ミニィ 


しだれ桜も満開でした


さくら 



桜


夕方行ったのでちょっと寒かったです

我が家地方、今年の桜は見終わりですね


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/04/11

森の中の喫茶店「笑幸」



森の中にある喫茶店でお茶してきました


こちらのお店は、4月~12月の毎週日曜日だけ営業しています


笑幸 


父ちゃんは腰痛で腰が延びません(泣)


元々はコンドミニアムだった家を買って別荘として使ってたのを

1年半ほど前から喫茶店を始められました「わこう」と読みます


看板 


自宅のお部屋でお茶する雰囲気です


洋間1 


洋間3 


和風の部室もあります


和室 


和室2 



1日1人500円のレンタルルーム

お弁当持込自由なのでで女子会なんかしたら・・・アカン・アカン想像したら駄目。



やかましい (汗)


貸し部屋 


オーナーご夫婦

何故がマスターだけがボケた 許して~  


オーナー夫婦 


コーヒーはあまり好きじゃなかったのにコーヒー屋さんを始めたそうです


マスター 


私は「ガテマラ」をいただきました


コーヒー2 


父ちゃんは「キリマンジャロ」


帰りにお手洗いを借りましたら

オーーーッ。 メルヘンチック


手洗い


とてもいいお店でした

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/04/10

モコ叱られる



寒さが戻ったある日の事

父ちゃんがセーターの毛玉取りを始めました


自分で 


ほほほ

父ちゃんは毛玉が気になると自主的にする良い人です


なに? 


ジリジリの音が気になってしょうがないモコ


なぞのぶったい 


ビビってるけど気になる


見せて~ 


近づきすぎ! 鼻毛切られるよ


匂いかぐ 


離れたりまた近づいたり


? 


スイッチが入ったようです


飛びつく 


日課の掃除機と闘うような勢いで。。。ここ


はむかう 


モコ煩いよ


ワンコラ 


あぁ~

ミニィ登場


止めなさい 


やっぱり叱られた


怒るミニィ

普段は大人しくて、めっちゃ優しいのに

戦闘態勢に入って「ギャン・ギャン」鳴くモコには厳しいのよね

コテンパンに押さえつけられて。。。ギャフン


父ちゃんに慰められるモコ


よしよし 





ミニィ 


それって私も入ってますの? by母




よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/04/06

古い写真



写真の整理をしていたら義父が写した写真が出てきました


白黒 


店の写真 


昭和30年代のミニモコ電機です

何と・・・「○○ラジオ店」って時代だったのね


写っているのは小学校低学年の父ちゃんです(ホホホ)

木の引き戸で夜はカーテンを閉めてたようです



お店の中、左にあるのは洗濯機

ハンドル 

手前の青いハンドルをくるくる回すと圧縮された

ハンドル2 


ペタンコになった洗濯ものが出てきました


ここから 


見た事無いし~私、若いからよう分からんわ・・・・



嘘ついてました。

普通に使ってましたm(--)m




右にあるのはビクターのステレオ

こんな感じの


ステレオ 

当時ステレオは高級品でした

父ちゃんは電機屋の息子なので小さなころからMyプレーヤーを持ってたそうです


私の実家は兄が高校生の頃にようやく買ったので今のように個室では無く

居間(当時は応接間と言った)にデンと置いてありました



いやぁ~懐かしい、時代が分かりますね。


見た目は年よりも若いかも?と自分だけ思っているかあちゃんに
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/04/03

地元産大豆を使ったスイーツ



ミニモコ地方

2つの和菓子屋さんで、今年初めから販売になったお菓子です


好き 



四日市商業高校の生徒さんとコラボし

「菰野(こもの)のいいモノを発掘しよう!」という企画から出来あがったお菓子


好き3 


生クリームに「フクユタカ大豆」のきなこを混ぜた餡をお餅で包んだ大福です


フクユタカ大豆が地元特産品です


好き2 


あま~くてふわふわ♪


好き好き大福 

(↑お借りした写真です)


冷凍状態で売ってて、冷たさが残るくらいの解凍でいただきます

持った時のふわふわ感が何とも言えません

小さめのお餅と香ばしいきな粉味で幾つでも食べれます


しかーーし

我が父ちゃん売りだされてから何度も食べてるのに覚えてないですと


先日の夫婦の会話です

                とう 「今日会合でめっちゃ美味しい大福食べたわ」

                私 「ふ~ん、どんなん?」

                とう 「きな粉のクリームが入った柔らかくてふわふわの大福だった」

                私 「好き好き大福の事かな?・・・それ何度も食べてるよ」

                とう 「えーーーっ、食べとらん」

                私 「。。。。。。ボケたな」



その後本当に食べたのか心配だったらしくてこっそり買って来ました


「このパッケージで思いだした~」って言ってます


普通は形や味で覚えてるやろ・・・・・・ボケてる(心の声)



ねぇ~ミニィちゃんどう思う?


おやつ 


あんたもかい


さっき食べたばかりだよ

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/04/02

伊勢赤福の朔日餅「4月は桜もち」


伊勢赤福の朔日餅 4月は「桜もち」です

今月もいただきました


赤福 


私はこし餡よりつぶ餡派ですが

さくら餅はこし餡しかありませんね


朔日餅 


塩漬けしたさくらの葉も大好きです

美味しい


桜餅


関東と関西では餡を包んでる皮が違います

関東は
【長命寺(ちょうめいじ) 】
小麦粉などの生地を焼いた皮で餡を巻いた、クレープ状のお餅

関西は
【 道明寺(どうみょうじ) 】
道明寺粉(もち米を蒸して乾燥させ粗挽きしたもの。

名古屋は両方売ってますね



桜もちの良い香りに釣られて出てきたミニモコ


ミニィも


聞いてませんけど

因みにモコは?(聞いてどうする)

下から 

ざんねーーーん、君たちは貰えないんだよ。




春は体調崩しやすいって言うけど、風邪も引かずになに食べても「美味しいの」

食欲の秋じゃなくて春?・・・1年中食欲モリモリ




よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/04/01

筍まつり始まり~


ミニモコ家
毎年4月に入ると筍が到来します

あく抜きの糠と共にドンドコ・ドンドコとやって来ます


いい年こいて好き嫌いが激しい私ですが、筍は大好き

4月は名付けて・・・ 「たけのこ祭り」


ふふふ

そろそろお祭り?始まりか。。。


筍 


九州産の貰い物をお裾分けでいただきました


私は食べるのは勿論ですが茹でるのも好きなんです

圧力釜で45分


釜 


おーーーーっ

美しく茹であがりました


ゆで 


毎年1番最初にするのは

お出汁で炊きます(シンプルが美味いのですよ)


煮物 


ご飯 

超簡単な筍ご飯です

作り方

             ①たけのこ150g   2センチに切る
             ②油揚げ 1枚    油抜きして絞って短冊切り  
              ①と②をボールに入れて醤油・味醂各大さじ1を入れて混ぜ10分程置

              お米2合をとぎ炊飯器に入れる
              醤油・酒各大さじ2と本だし大さじ1/2と入れて2合まで水を入れる
              ボールに味付けしておいた筍(汁ごと)を入れてスイッチオン

ご飯2 


アゲで良いお出汁が出ます


木の芽ちっさ~米粒ほどですが匂いは完璧でした




実は私、毎日食べても飽きることなく筍大好き人間なんですが

石が溜まりやすい体質なのでほうれん草と筍は


食べすぎ


なんですの(泣)

なのでこの時期食べまくって後は食べません。


注意だけしてだらけるミニモコ


うとうと

筍も豊作の年と不作の年があるようですが

豊作を祈ります・・・って、貰う気満々

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ