2015/03/31

クリスマスローズをいただきに。。。


blogでお知り合いになったmcnjさん ここ から

「クリスマスローズ差し上げますよ」とご連絡いただき、大喜びでいただきに行って来ました。


途中道を間違えてしまって遅れてしまいましてすみませんでしたm(--)m


美人さんの花ちゃんがお迎えしてくれました


花ちゃん


お庭には眼を見張るほどの凄い数のクリスマスローズでした


お庭

 

お庭3 


木登り花ちゃん


木登り花ちゃん 


珍しい品種のクリスマスローズが多くて感激でした


お花 


お庭2


お花2 


お花4 



お花3 


お花5 


お花7



お花6 



お花8 


お花9 


花① 


花②


これらのお花は種から発芽させて育ててらっしゃるそうです


苗 


初めて見る種類や色のお花ばかりで感激でした


お向かいさんの玄関も素晴らしかったですmcnjさんの案内で見せてもらって来ました


外側から

お隣 



お向いさん 

 
内側


お隣内側  


お向かいさんとmcnjさんとで土手にお花を植えてらっしゃるそうです


土手3 



土手2 


こんな可愛いお花です


土手 
 

今日は4月下旬の気温だったmcnjさん地方

土手も水仙・クリスマスローズ・チューリップたくさんのお花が綺麗に咲いてました


mcnjさんたくさんいただきましてありがとうございました

いただいたクリスマスローズは後日アップさせていただきますね
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/03/29

シデコブシを見に行く

朝からお出かけの支度をしていたら


どこいくん? 


日曜日はお店がお休みなので

普段と違うのが分かるお2人さんのチェックが厳しいです

お天気が良ければ連れて行くつもりでしたがあいにくの雨で「お留守番ヨロピコ」


途中の桜街道はまだ3分咲き


雨降ってきた 


シトシト雨の中着いた先は


しでこぶし看板 


「シデコブシ」は木蓮科の木蓮属の落葉小高木


まずは1本 


自生してます


看板2 


道沿いに2本もう少し奥に入ると2~3本ずつ生えています 


群生 


シデコブシ


まだ早い


シデコブシは桜より少し早く開花しますが、満開には一週間ほど早かったです


自然のまま近くで見れるように数年前に花見台が設けられました
 

見物台  


開花 


台から手を伸ばすと撮れました


雨で寒かったので近くの「古民家カフェMei」さんで温まりました


古民家カフェmei 


雨が降って咲きかけたシデコブシも桜も硬くなってしまったようです。


半日出かけてただけなのにこの態度


不満 

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/03/25

会えて嬉しかった~




今日は思いがけない方が来て下さいました


サークル 


飼い主さんは良く存じ上げていますが、ワンコちゃんは「初めまして~」です


誰?


blog ここうらうら☆ の うらんママさんと。。。


ココちゃん・・・・・・可愛い


ココちゃん 


何時も写真でお会いしてますが、なまココちゃんスレンダー


ワタクシ


スンマセンね、写真撮るのに必死で思いっきり被ってますわ


被る


仕事から帰った父ちゃんもご挨拶


挨拶 



ママさんお土産ありがとう・・・人間用

玉吉餅店のみたらしだんご

みたらし 


ヨモギのみたらし(まだ暖かくてめちゃうまでした)


蓬餅のお団子


ワンコにも

これ、以前もいただいたのですが

とっても美味しい(かあちゃん食べました)


ありがとう 


ココちゃんと比べるとミニモコ姉妹はで~ぶ~でした



楽しい時間をありがとうございました 次は手ぶらでいらして下さいね


うらんちゃんにも会いたいです

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/03/23

ミニィ7歳の誕生日


我が家のお姉ちゃん犬ミニィは今日で7歳になりました


我が家に来たのは生後4ヶ月、700グラムの小さな子でした


生後8か月頃のミニィ


みにぃ1 


10か月のミニィ


みにぃ2 


1歳のミニィ


みにぃ3 


2匹とも幼いねぇ~


2009 みにぃーモコ


月日の経つのは早い物です


お誕生日のプレゼントは特別にありません



手作りのケーキでお祝いしました


野菜ケーキ 


材料は・・・茹でたじゃが芋・南瓜・ひき肉・玉子・さやえんどう・にトッピングの人参です

はい・どーーーぞ


7歳 


モコもご相伴します


餌 


気にいってもらえたようです 


ツルピカ

犬の7歳は人間で言うと44歳くらい

6月で6歳になるのにモコ(人間だと40歳)はまだまだ行動が幼いですが

現在のミニモコ


お姉ちゃんのミニィは

この頃はだれて寝てばかりいます


現在ミニィ 


先週の暖かさは何処に行った?と言うほど寒さが戻ったミニモコ地方


ストーブ 


熟女2匹がストー部活動ちゅう~

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/03/21

お彼岸日和


今週は暖かかったミニモコ地方です

もうすっかり春ですね

お彼岸の今日は施設でお世話になっている義父に会いに行って来ました


施設 


目的は・・・


頼むよ 


床屋さんです


毛が減る 


へへへこの会話は私の創作です。

(義父は認知症でよき嫁だった私はもう忘れてるもよう)


10分程ですが大人しくしてくれるから助かります

Before


Befor.jpg 


after


さっぱり 


スタッフさんに「Sさんイケメンだねぇ」って喝采浴びてました

良かった良かった



施設の後はミニモコ連れて


ミニィ 


お散歩・お散歩 


モコ 


いつものコースとは反対に行きますよ

何処に行くか分かるかな?


ヒント 
 

お墓参りです


お寺 


義母と義姉が眠る墓がある「見性寺」さん


お寺2


5分咲きでしたが梅の花の良い香りがしてきました


梅 



「歩いたら出る」の分かりやすいミニィちゃん

お寺の境内で「ぅんーーーっ」

こりゃあいかんわ・・・慌てて抱いてダッシュしました


ゆっくりお墓参りも出来んわ
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/03/17

可愛い食い意地



去年からトリミングに行ってなかったミニモコ

シャンプーはちゃんとしてるものの流石に可哀想ないでたち


予感 


嫌な予感はちゃんと当たるのよ


ジャジャジャーーーン


バッサリ 



刈られた 


「もう春だし思いっきり短くして下さいね」に忠実にマルガリータにしてもらいました


帰って早速記念写真をパチリ


 
普段はちゃんと姐さんを立てて後ろに下がるるモコですが


可愛い?



何故か写真となると


前 


ですが


ぼ~ろ 


おやつになると。。。。


ずずい 


写真はどうでも良いみたい


姐さんが先 


絶対姉より前に出ない奥ゆかしいモコ


これだから姉妹仲良しなんだよね~~

犬バカ飼い主でした(チャンチャン)

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/03/14

バレンタインデーのお返しは?


我が父ちゃん

今年もバレンタインデー、思いっきりの義理チョコもらいました→ 
ここ

いただいた方にはささやかですがクッキーをお渡ししました



姪っ子にはクッキーでは無くて大好きなイチゴにしました



イチゴ 


「アクアイグニス」の苺


私もちょっとお毒見しました


あきひめ 


甘くて美味しい~・・・1個が大きすぎ~


ミニモコもお毒見・・・おいしいわん


ミニモコ 


食べ物を前に顔が崩れるミニィ


そりゃあそうだよ1パック700円(1個100円弱)


庶民にはドキドキするお値段ですのでじんわり味わって食べました



そこへ友達が

「ホワイトデーのお返し~」と持ってきてくれたのが


why? 


出来たてホヤホヤ・・・何ですのん?




リンゴの焼き菓子でした


りんごパイ 



左は皮剥いたリンゴ、右のは皮付きのリンゴを薄く切って薔薇の花に仕立ててあります


パイ 


「手作り派って凄いな」と感心しまくりでいただきました

来年こそ私も手作りの・・・・予定。

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/03/12

気分転換はこれで



私は昔から「ジグゾーパズル」が大好きで

大作を買って来てはコツコツと完成させては、額にいれて部屋に飾ったりしてました

時間をかけて完成した時の喜びはひとしおでした





やればやるほど溜まって来て置く場所に困ってしばし止めてました

今は飾る事もなく物置きに立ててあるのみです



時代が代わって今はPCでジグゾーを楽しむ事が出来るので → ここ

時々遊んでいます



ジャンルもたくさんありピースの数も「117」「127」「270」と選べます


ジグゾー 



私は大好きな「犬・猫」や「景色」を270ピースで楽しんでます

場所を取らない代わりに画面が小さいので

眼のショボショボ感はMAXになりますが良い気分転換になります




・・・・・過ぎてお仕事になりまへん


今やってるのは


シュナ 


ミニシュナ


やりかけ 


老眼なのに高難度のを好んでしてるので肩がパンパンで眼がチカチカ

疲れるわ

気分転換にお仕事しようかな?

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/03/07

何だかな~の1週間


今週は身近に不幸があったり、嬉しくない事で忙しかったりと

ちょっと気分が滅入ってしまった1週間でした


どよ~ん 


「来週は嫌な事は吹き飛ばすぞーーー」って気持ちを入れ替えなきゃね



滅入ってても食欲は落ちない私って・・・凄い人。


3月3日のひな祭りの日、冷蔵庫のありあわせで作った


ちらし寿司

子供の頃良く食べた素朴なお寿司です・・・これはこれで美味しかったです


ちらし 


先日の近江八幡で買った菜の花を使った

菜の花とベーコンのスパゲティー(盛り付け雑っ) 


菜の花パスタ 


そして


まだまだ寒い毎日ですが、春を告げる魚「小女子」の釘煮作ってみました


こうなご


アップで見ると綺麗な魚です


こうなごアップ 


沸騰した煮汁に少しずつ・少しずつ入れて行きます

毎回炊くたびに見つける「穴子の稚魚」・・・何だか嬉しい。


穴子稚魚 


強火で20分、汁が無くなったら弱火で5分炊いたら出来上がり

炊いてる間は1度も箸を入れてはいけません、火を止めてからお鍋を振って出来上がりです


 出来上がり


出来たてはこの食べ方が1番好き


ご飯と 


昔から義母が 「初物を食べる時は南を見て笑う」って言ってたので

にんまり笑っていただきました

元気が出てきましたよ



落ち込む事が全くないノー天気な犬


モコ 

この子の天真爛漫さに癒されます


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ