2015/02/28

お土産

 
先日の

近江八幡「ラ・コリーナ」で自分&父ちゃんに買って来たお土産は


焼き立てバームクーヘン

こちらは定番中の定番ですが変わらずしっとりしてて美味しい

何度食べても飽きないわ


焼きたて 


「バームサンド」

バームクーヘンの形をしたサブレににラムレーズンやチョコクリームが挟んであります


クッキー


ラムレーズン大好きな私には・・・美味しゅうございました



途中JAに立ち寄り買った野菜達


丸く包まないレタスで先が水菜のような

「フリルレタス」


野菜 


カリフラワーのようなブロッコリーのような

「ロマネスク」

ロマネスク 


どちらもお初にお目にかかる野菜でした

ロマネスクは茹でてマヨネーズで食べました・・・カリフラワーのような食感です



そして・そして

うらんママさんがミニモコにお土産下さいました


ジャーキー 


大人しくお留守番してたご褒美に


ジャン 


大きさに驚きながらもにじり寄る2匹


ごっくん 


ごち 


うらんママさんありがとう・・・byミニモコ


美味しい食べ物はお腹も心も幸せにします
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/02/25

ラ・コリーナでオフ会



暖かかった昨日「ラ・コリーナ近江八幡」に行って来ました

メンバーはブログでお世話になっているのんきさん・うらんママさん・Mさんです


ラ・コリーナ 


こちらは「クラブハリエ」の新しいお店で

既に来た事があるうらんママさんに連れて来てもらいました


「自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場。
八幡山から連なる丘に、緑深い森を夢み、自ら木を植え、ホタル舞う小川を作り、生き物たちが元気に生きづく田畑を耕しています。」

・・・・だそうです。



定番の焼き立てバームクーヘンとか「たねや」の和菓子とか

店内に並ぶお菓子でテンション・・・は私だけ(汗)


まずはその場で作ってもらう「生どら焼き」買いまして


その場で作り 


2階の喫茶室で熱々のコーヒーと一緒にいただきました


喫茶室 


イチゴと生クリームとつぶ餡が挟んであります

父ちゃんにお土産に買おうと思ったんですが「お持ち帰りは出来ません」との事で

家に帰って感想だけ伝えました「美味しかった、食べたかったら行ってきて」と・・・



どら焼き 


2階から宝塚の階段降りのように、にこやかに降りてくるのんきさん


のんきさん 


店内で売っているパンや和菓子は全て2階で食べれます


店内のお店 


壁に飾ってあった「和菓子の木枠」の素晴らしさに見とれてしまいました


木型 





少し時間をずらして

去年近江八幡日牟禮ヴィレッジの「たねや」さんでランチしました


たねや 


おかず7品 


ランチ 

生姜のおこわ

おこわ 



食事の順番を待つ間に店員さんに写真を取ってもらっていたら

隣で待ってた人が「これ貸しましょうか?」と・・・


自分撮り  


自分撮り用の棒を見せてくれました



こっぱずかしかったので店員さんに撮ってもらいました


記念写真 


最後にお向かいのクラブハリエに飾ってあった

「お菓子の家」


お菓子のオブジェ 


楽しい1日を過ごさせてもらいました

皆さんありがとうございました

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/02/23

ゆず大根



ミニモコ地方昨日も今日も暖かかったです春はもう直ぐですね


畑の大根ももう終わりなのか、この所たくさんいただきます

「大根祭り」と称して毎日食べてます

煮物・サラダ・ほろふき大根等々もう飽きた(旦那談)



で・・・・あっさりとした漬け物作りました


ゆず大根です
                                      材 料

                         拍子切りした大根      1キロ(約1本)

                         砂糖              150g

                         塩                25g

                         酢                70CC

                         ゆずの皮            1/2個分

                         鷹の爪              3本


~~~ 全部混ぜるだけ ~~~


今日作ったもの


今日

3日前に作ったもの


先の 


最初はびっくりするほど味が濃いですが大根から水分が出るので

1週間ほど経ったら丁度良いお味になります



私が包丁持つと

何か貰えそうな期待でじーーっと待つモコ


モコ 


あっ


手が滑ってふっとい大根落としました


思いっきり大きな声(私の)と、ドーーンと言う大根の落ちる音に怯えて逃げた


ミニィ 


怖っ

パンダ座りで怖さを訴えるミニィ



ちぎれ飛んだ大根はどうするか思案中

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/02/19

モコの心の中



 
毎日お夕飯が済むとゆっくりと寛ぐ父ちゃんに


好き好き 


よじ登って甘えるモコ


 やめれ


「どんだけ可愛くても犬とちゅ~は出来ない」と

拒否られるモコ


こてん 


父ちゃんが移動すればちゃんと隣でちょっかいを出す甘え上手。


あそぼ 


そこは母ちゃんがクロスワードしてたところだよ


漢字 


オール漢字のナンクロが大好きなかあちゃんのです


ボケ防止  


モコが漢字入れてくれたら、かあちゃんのボケなんか何処かに行っちゃうよ~


犬語 


母ちゃんも犬語が分かったら嬉しい

「散歩」「おやつ」「餌」以外で何を考えてるのか知りたい

知らない方がいいかもね

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/02/17

恒例の草餅作り



この頃

「ラッスンゴレライ・ラッスンゴレライ」  「ラッスンゴレライってなんですの?」が

頭から離れないかあちゃんです

オリラジが真似してる「チョットマッテ・チョットマッテお兄さん」にもすっかり嵌まってます




さてさて
ご近所のお姉さま達と毎年4月にしている草餅作り

今年はリーダーが4月に都合が悪く止めようって事だったんですが

2カ月早くても小さく芽吹いてるヨモギを見つけたとのことで急遽集まる事になりました


ヨモギ 


たっぷり過ぎて凄い色になりました


入れすぎ 


「餡玉」もたっぷり


餡 


おじちゃん、おばちゃん勢揃い(他2名います)


叱られる 


叱られた


もうね、皆さんベテラン揃いなので手際のよい事・・・感心してパチリ


丸める


もっと感心したのは

つきたての熱いお餅を千切るのに、餡子の数とぴっったり同数に千切ってくれました

大きさは手が覚えているのですかね(凄いわ


「毎年草餅作りたいから長生きしてね~」とお願いしました


出来たのは去年の半分量、ですがこんなにたくさん出来ました


出来上がり 

(真ん中ののし餅は後でついた物です)


最後の一臼は


おもち 


いただきました


食べる 


家で待機してたお父ちゃん達も呼んで餅食べ大会しました

普段2人暮らしの人ばかりなので大勢で食べるのは本当に美味しいです

楽しい1日でした



柔らかい出来たても美味しいですが


出来立て 


次の日に少し硬くなったのを焼いたのも美味しい


焼いたの 


食べ過ぎ

餅って太るよね
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/02/14

義理チョコに喜ぶ父ちゃん


今日はバレンタインデーです

私はもう何年か前から義理チョコをプレゼントするのは止めました

今さら父ちゃんに本命チョコってのもねぇ・・・止めてます


ですが毎年

私の友達関係から私にと 届きます


義理 


それを父ちゃんにもお裾分けしてます

食べた以上は、お返しは父ちゃんがします



今日は姪っ子が

「叔父さんどーーぞ」と名古屋から持ってきてくれました


今年は2月14日が土曜日なので会社の義理チョコが無くて良かったらしいです

我が家のも究極の義理チョコですけど。。

喜ぶ父ちゃん


見る


「AUDREY」

チョコ1 


名古屋初出店だそうです

めちゃうま

AUDREY.jpg 


オー・デリス・ドゥ・シバタ

ナッツをホワイトチョコで包んでキャラメル味でコーティングしてあるチョコ菓子


shibata.jpg 


名前もお店も分かりませんが美味しいのを選んでプレゼントしてくれたので

むしゃむしゃいただきました



この姪っ子の母親(私の姉)も一応みつくろってくれました


こう言う普通のチョコ菓子も大好きです

姉の 


チョコ系は貰えないこの子達は分かっているのでしょう


シャネル寝 

どなたかのブログで表現されてました

「シャネル寝」


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/02/12

近すぎる散歩コース



確定申告

今年は予定よりずーーーっと早く終わりました

きょう地元商工会に出して来ましたの


しかし、今は便利よねぇ~

きちんと入力さえすれば経理ソフトが全てしてくれちゃいますから

「終わった!終わった!」

単純に喜ぶかあちゃんです



先週からとにかく寒かったミニモコ地方です、毎日毎日雪がチラチラ

お散歩も行けない日が多くてね


おさそい 


「雪が降ってるから行けないんだよ」って言うと

寒がりのモコは


寝るわ


脂肪と言う名の肌着を着ているミニィは寒さ知らず


催促 


ずいずい近づいて来て催促しますが、私がパスしたいです(脂肪肌着来てるけど)

「アカン!」の一声で


寝る2人 


聞きわけがよいので助かります


さてさて

今日は申告も終わって「ほっ」としていたら


暖かいらしい 


そうなん?じゃあ行って来ますか~~


お散歩 


勢いよく出かけたけど・・・


前 


道路渡っただけ~の公園ですた


公園 


 


モコ 


だよね・・・散歩コース近すぎ


会話


日向ぼっこしながら父ちゃんの仕事ぶりチェックして帰りました

いつもののコース忘れたか?

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/02/03

恵方巻き今年は西南西



今日は節分

豆まきとかワンコに鬼のお面を被せるとか、朝から皆さんのblogで楽しませてもらいました


我が家は無もしませんが「恵方巻き」だけは毎年手作りします


準備 


1番簡単なサラダ巻きです


サラダ巻き 


3合で4本巻けたので、友達に2本おすそ別けしたら

「嬉し~

エビ天巻きが帰って来ました


海老天巻き 


ですが

かあちゃん作の巻きずしでまるかぶりしました


巻き 


今年は  庚(かのえ)=西南西


私 


父ちゃんも


父ちゃん 


西南西向いて黙々と食べる夫婦


ただひたすら食べるのも大変です




ミニモコにとっての今年の恵方は


ミニモコ 



海苔巻のある方=私達の口元



よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

