2015/01/28

出雲大社と玉造温泉の旅 Part・2


2日目です

8時出発ですので朝風呂と食事と身支度をすませるために5時半に起きました

チャチャッと食べた朝ごはん


朝ごはん


さすが宍道湖、シジミのお味噌汁は美味しかったです



私は今まで「最強の晴れ女」と自他ともに認めるほど

行事や泊まり・日帰りなど旅行は殆ど雨に降られた事がありませんでした
 


今回2日目は朝から雨・雨・雨・しかも時々土砂降り・・・

「最強の晴れ女は何処に行った!」と責められました←これって私のせい(泣)


1時間ほどで「出雲大社」に到着しました


神楽殿(結婚式場です)

出雲大社


おぉ~ きぃ~ しめ縄


大しめ縄 


こちらはご祈祷受付所です


御祈祷受付所 



本殿に参拝して来ます

真ん中は神様の取り道、参拝者は端を歩きます


真中は神様の道 


途中で宮司の千家尊祐さんとお会いしました


ねぎ様 


とても71歳には見えないほどお若く

私達が三重県から来たと聞かれて、以前伊賀上野に住んでいらしたとのことで

とても気さくにお声掛けして頂きました


こちらが本殿です、矢印の先でお参りします


まいり経路


参り方は

2礼  4拍手(1拍手で少し空けて3拍手続けてする)  1礼


「今年も良い1年が送れますように」とお祈りしてきました

 
私2 


神職の行列が通られました


行列 



おみくじ引きました

大吉とか小吉とかでは無くて、私のは「第2番」と書いてありました


おみくじ 


良い事が書いてあれば「松」の木に縛り、悪い事が書いてあれば「杉」の木に縛るのだそうです


お参りの後はお昼ご飯と


お昼 


ワインの試飲


ワイン試飲 


ワタクシ絶対的にビール党なんですが

「どうぞ~どうぞ」と言われれば遠慮なくワインもがぶ飲みいただきます


お腹も一杯、ワインも適度にいただき

帰り道はぐっすり眠れたので6時間ほどの道のりが思ったより早かったです



蕎麦好きの父ちゃんに「出雲そば」お土産に買って来ました




出雲そば 


「信州蕎麦の方がええわ~」と言いながら完食しました 


楽しかった2日間でした

お付き合いありがとうございましたm(--)m

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/01/27

出雲大社と玉造温泉の旅 Part1



父ちゃんとミニモコに留守番してもらって、1泊で町内会の旅行に行って来ました


行き先は

バス



出雲大社も一昨年ご遷宮を迎えたそうですが

伊勢のようにお社を全部変えるのでは無くて一部だけ変えるのだそうです


私、独身の時に行って以来だから30数年ぶり?「あわわ・・・・」

随分年取ったもんです



我が家から450キロほどあるので長距離乗車を考えて

首枕・スリッパ・スマホに音楽たっぷり入れ込んで Gooです



バスの中 


バス旅行は女性が多いと思って(勝手に)いましたら

半分以上が中高年の男性で、お決まりのビール片手で朝刊読んでる光景に驚き~




片道6時間以上はかかるとのことでお昼は車中弁当でした


お弁当 


お味は・・・ふつう。


お天気が良かったので大山がハッキリ見えました



本当に綺麗な山です

大山 


渋滞も無く、思ったより早くに「蒜山高原SA」に到着

昨日の雪が残ってましたがとっても暖かくコートなしで大丈夫でした


大山の雪 


1時間ほどで「松江」到着


お抹茶をいただいて老舗のお菓子屋さんを散策


和菓子屋さん 


私は「風流堂」の山川と若草を買い求めました

↓は「山川」です

赤が紅葉を白が川を表すそうです

柔らかいらくがんのお菓子です


風流堂 山川


4軒のお菓子屋さんはバスの行程に入ってて観光客ばかり

商店街では餅つきしてました


餅つき 




商店街

寒い時期だから人の出も少なかったのでしょうか。。。


試食・試食でお腹がいっぱいで次はお宿です



運転手さんが追い越し車線をぶっ飛ばし頑張ってくれたのか予定より1時間半も早くお宿に着きました


お宿は「玉泉


玉泉 


ロビー 


長時間バスに乗ってたので腰と膝が「イタタ・イタタ」の大合唱

大浴場と露天風呂で疲れを癒し

お夕飯です。



ワイワイガヤガヤ喧しいのに蟹の時だけはシーーーン(ギャップが激しいわ)


料理 


1番年配者から若い人まで、年齢は20歳違いますが楽しいお仲間です

(かあちゃんは奥ゆかしさは1番よ~


記念撮影 


思いっきり食べて飲んで「バタンキュー」と寝てしまました




つづく・・・・
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/01/24

豪邸訪問でオフ会

今日はblogを通して仲良くさせてもらっている方達と一緒に

すんばらしい豪邸訪問させてもらって来ました

高級感漂う建物は勿論の事、セキュリティーも住設備も完璧!


マッチ箱のような店舗兼住宅に住んでいるワタクシには眩しいばかりで・・・あんぐり


お写真を載せたいのですが他所様のお宅ですので止めときます

なので


やっぱりこれっしょ~


うらんままさんさんがお世話して下さった


ほとりさんのお昼のお弁当です


お弁当 

お弁当2 


さすが和食のお店です優しいお味でしたし量も女性には十分でした(速攻で完食)


食後は大きな苺(あまおう)をいただき



T2さんの「あまおうのロールケーキ」頂きました

スポンジが真っ白なのでイチゴの赤が鮮やか~


ケーキ 


CLUBHARIEとコーヒー 


楽しいお喋りと美味しい食べ物で楽しい1日を過ごさせてもらいました

Kさんお邪魔しました

お団子夕飯に白菜と炊いて頂きました・・・これまた美味しかった




皆さま何から何までお世話になりました

楽しかったです


帰ったら


お迎え 


可愛い子達がお店のドアに貼ってあったシール

思いっきり剥がしてお迎えしてくれました (泣)


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/01/22

靴磨きする人・自分磨きする人



ワタクシ週に1回健康体操「自彊術」に行ってます

ゆる~い体操で体の芯からじわーーっと暖かくなり肩こりや腰痛に効果大です

「さぁ~今から行って来ます」と出かけようとしたら


父ちゃんが靴磨きしてました


靴磨く人 


そうだ私のも汚かったんだわと


ハゲハゲ 


忙しい所悪いけど私の靴も磨いてくれる?・・・は心の声


「ついでに磨いといて~」と差出しました


どう思う? 


かあちゃん大好きモコは


モコ 


ミニィは?


忙しい


ミニィちゃんナイス! 


しゃーないな 


「俺の頭見てハゲハゲ言うな」と

ブツブツ言いながらもちゃんと磨いてくれました


靴 


上から見ると完璧ですが正面から見ると


おしい 


・・・・・ですが、贅沢は言いません(言ったらアカンよね)


「父ちゃんありがとう」


父ちゃんは靴磨きかあちゃんは、アンチエイジング自分磨きの

「自彊術」に行って来ました

効果か出るまでに時間はかかりそうです

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2015/01/19

しつこく「無病息災」願掛けする Part2


今日も寒かったミニモコ地方です

車で走ってたら前方に虹が・・・・・・  しかも端から端までクッキリ

なんだか嬉しくなっちゃいました  


虹



ではでは、昨日の伊勢参り続きです

外宮さんの次は内宮さんです


内宮鳥居 


1月うちは参拝客多いですね


拝殿前 


内宮の正宮さんお参りします


内宮お願い 


お参りの後は「おはらい町」散策


父ちゃん 


凄い人出です


おはらい町 


こちらは


おかげ横丁 


こちらではダイナミックな太鼓演奏してました


太鼓 


回りは食べ物屋さんばかり

良い匂い攻撃の誘惑に負けそうになるのを我慢して何も食べないで帰りました


理由は

帰りの近鉄宇治山田駅で

父ちゃんの大好物ジャンボ海老フライ食べたかったから

お店は「漣」


海老フライ定食 


長さ20センチ以上あります


ふりゃぁ 


美味しいのですが・・・味が違うわ

鳥羽にある本店の方が絶対美味しい(ちょっと残念)


私は食べきれなくてパックで1尾お持ち帰りしました~




おはらい町で買ったお土産は


「虎屋のういろう」

ういろう 


「有機栽培の黒ニンニク」


くろにんにく 
 

食べたい放題食べてたら胃腸に良くないよね

願掛けする暇があったら食生活見直さなきゃね






 
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/01/18

しつこく「無病息災」願掛けする



今日は朝一でリサイクルごみ出して来ました


今からちょっくらお出かけしてくるからお留守番しててねぇ


ミニモコ


どこって?・・・近鉄電車に乗って


あさごはん 


これ2人分です


パン食べてスマホいじってたら着きました

伊勢市駅 


はい!

先週に引き続き神社参りです

先週2つ掛け持ちして「無病息災」と「家内安全」お願いして帰ったら

父ちゃん熱出して唸ってました(泣)


お願いがし足りないかと今週はお伊勢さんまでやって来ました



まずは外宮さんから参ります

外宮への参道も2~3年で急に開発されてびっくり


参道 


古い趣のお店

古い店 



新しい店

「参宮アワビ」で有名な「いせや」

新しい店 


赤福

赤福善哉食べたかった~(パン食べ過ぎて無理でした)


赤福 


各お店の前にはお花もありました


お花 


以前は古い店舗が多くて取り残された感がたっぷりの

伊勢市駅から外宮さんまでの参道でしたが

見違えるほど綺麗になりました


参道2 



では、外宮さん参って来ます


外宮願い  


しつこいかな?「無病息災」

「家内安全」は今の所大丈夫です(今年になって18日ですけど)



こちらはお隣にある

遷宮前の「正宮」跡地です


外宮 跡地 


次は内宮に参拝です・・・・つづく


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/01/15

過保護



ミニィの体重は2.7キロ・・・ちょっと太めです

高い所から飛び降りたりして膝に負担がかかるといけないので

1人ではさせてません

ましてや

以前父ちゃんの膝から飛び降りて前足骨折した事があるので

超過保護にしてしまいました

結果

ソファに上るのも降りるのも自力ではしませんし出来ません



今更ですが今日も。。。


アカン 

フットワークが軽いモコは簡単に上がり 「どや!」 

モコ 


ミニィは
  
近くで洗濯物畳んでるかあちゃんに


待って~ 

とか

掃除 


エアコン掃除してくれてる父ちゃんにも


あげて~ 

「ヒンヒン」鼻で泣きながら要求します

ミニィ命の母は、何しててもミニィの要求が先ですから

はいどうぞ

世話 


いいのよ~~ 

嬉しい? 


膝を守るより痩せればいいのですが・・・なかなか


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/01/12

神社参拝2連発



初詣は近所の氏神様に参拝して

無病息災・家内安全を願って来ました

3連休の中日は商売の神様

椿神社

年初めのお願い「商売繁盛し過ぎるくらいお願い」と頼んで来ました


鳥居 


駐車場は1~3まで満車でしたが、参拝客は少なかったです・・・何処に行ったの?


鳥居前 


拝殿 


賽銭はそこそこ奮発してきました


ささっと帰ってきて

次はご近所さん達と「多度大社」に行って来ました


まずはランチ


あたご 


とっても美味しかったです


食事 


お腹一杯で多度大社へ


多度大社 



拝殿 (2) 


こちらでもあれやこれや一杯お願いしてきました

賽銭は・・・そこそこ

枝に少しだけ花が付く桜(なんて言うのでしょう)咲いてました


桜 


甘酒をいただき


甘酒 




多度大社前の「紅葉屋」さんで

名物の「多度ういろ」

素朴な味がする黒ういろうが大好きなので必ず買って帰ります


ういろう3 


「大黒屋さん」の八壺豆(多度豆)は爺ちゃんの大好物


大黒や 


大豆を砂糖で固めた甘いお菓子です


豆 


神社のはしごの1日でした

帰ったら父ちゃん風邪で38度の熱出して寝てました

「無病息災」頼んだんですけど。。。


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
2015/01/10

最高の笑顔



年末年始で少しPCから離れてました

ミニモコは超が付くほど元気です・・・勿論ワタクシも


ミニモコ 



正月に入所施設に面会に行って来ました


ぐるじぃ 


元々の犬好きの爺ちゃんは大喜び


面会 



ふふふ 


ミニモコも爺ちゃんが大好きなので大喜びしました




持って行った大好物の「茹で蟹」を食べる爺ちゃんと見つめるミニモコ


見つめる 


おやつの「バームクーヘン」も


好き 


爺ちゃんより・・・・食べ物はもっと好きらしい



毎年更新している記念撮影します


「写真撮りますよ~」


カメラ見て 


最高の笑顔です


笑顔 


認知症になりかけの時は本当に大変でした



今は穏やな笑顔を見せてくれます

癒される義父の顔




よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

2015/01/01

新しい年



明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


迎春 


ミニモコからもご挨拶します


あけおめ2 

 

ワタクシ

31日まで慌ただしく過ごしてました


お餅つきをして


餅 


お節料理を作り


おせち 


お節A 


お節B 


父ちゃんの好きな海老の甘煮もあるでよ。。。


お節2 


ミニモコのお正月用の暖かい服も作り


かわいい? 


あなた達かわいすぎ  byかあちゃん


モコ

モコLove 



ラストスパート頑張りすぎました

1晩寝たぐらいでは疲れが取れないお年頃。。。(おばちゃんって事・・・初老かも)


なので


お正月休みは食べて飲んでのんびり過ごす予定です

Boo確定


皆さまも楽しいお正月をお過ごしくださいね


犬バカ満載のブログですけど今年もよろしくお願いします




今年1発目!よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ