2014/12/28

羽生君Love



スケート全日本選手権皆さん素晴らしかったですね

羽生結弦君おめでとうございます


私個人的には2位に入った「宇野昌磨」君応援してました

なぜならば・・・以前隣に住んでいた男の子(今は成人してます)にソックリだから

もう子供の頃の可愛い時思い出しちゃって~ネ


今日は女子フリー応援したいと思います




ミニモコも羽生君が大好きらしいです

ある日の事


寝る2ワン 


ミニモコは相変わらず寝てばかり

TVで羽生君が出てましたので声掛けしてみました


はにゅう? 


そうよ、呼び捨てかい



突然起きて見入る2ワン


見る1 


見る2 


震災復興支援ソング「花は咲く」に合わせてしなやかにスケーティング


見る3 


見る4 


見る5 



羽生さん


好き? 

かあちゃんも大好き!

笑った顔が可愛すぎるから

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

2014/12/26

迎春…アレンジフラワー


今年もあと5日となり「あれもせねば・これもせねば」と

気持ちだけ先走って焦る焦る~困ったもんですわ



毎年恒例の地元商工会主催の正月アレンジフラワーに行って来ました



講師は世界的なコンクールで何度も入賞経験があって

「家庭画報」の表紙でも活躍されてます


花匠 佐々木直喜先生


先生


とっても素敵な方なので皆さんうっとり


いける 

丁寧に分かりやすく教えて下さいましたが

おばちゃん達おしゃべり多すぎ

超有名な先生でも地元では子供扱い(汗)



「皆さん聞いてますか?ここ大事な所ですよ~」と・・・・

心が大人の先生とおばちゃん達、和気あいあいと和やかにお花生けました


先生の(ボケた

巨匠のお花 

緑の濃淡とゴールドと赤

写真が下手で先生に申し訳ないですが本当に素敵なお花でした


私の

竹の中に南天の実と羊のポチ袋がアクセントです

私の 


お店の迎春飾りにしました


お店 




因みに昨年のお花

迎春5




掃除と正月用の模様替えは終わり

後は適当にします


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

2014/12/24

クリスマスイヴ



今日はクリスマスイヴです

お店のクリスマス飾りも今日でお終いです


お店2 




お店 


ウインドーは明日からはお正月飾りです


毎日大掃除に明け暮れていて疲れ果ててる今日この頃






我が家のクリスマスは


お隣さんにいただいた草餅

漉し餡がダメなかあちゃんに粒餡です(ありがたや~)


つぶあん 


ケーキ代わりです


草餅サンタ 


チキンが駄目な父ちゃん用のメニューは


お肉 


脂の少ないランプステーキ


プレゼントもケーキもチキンも無い無いないずくしのクリスマスイヴでした

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

2014/12/23

寒い夜は鍋で忘年会



ミニモコ地方今日も寒いです




昨日は夫婦別々で忘年会

父ちゃんはお仕事関係の集まりで出かけました


かあちゃんもお友達と○○回目の忘年会です


行き先 


君たちにお店を教えてもきっと知らないよ

大人しくお留守番しててね


かーっ

怖っ

すんませんねぇ。。。行って来ます

お楽しみ先は


赤から鍋

赤から鍋

寒い時は鍋に限ります


名古屋の赤味噌と赤唐辛子をブレンドした赤から鍋のお店です


市販のスープは使った事ありますがお店は初めて


へへへ・・・まずはの

 乾杯


今日は私だけ飲み助~~

初体験のせせり(鶏の首のお肉らしい)と豚バラ焼き

網焼き 


飲まない人たちはガッツリ


料理 


赤から鍋登場

1~10まで辛さが選べますがオチリに自信の無い母

初心者向けの辛さ「3」にしました
 

なべ2 


トッピングにコラーゲンお願いしました

明日のツルツルお肌を期待して。。。付焼き刃は無理か。。。


笑っておしゃべりしてたっぷり食べた後の

〆は


なべ3 


熱々のチーズリゾット

美味しすぎ~食べ過ぎ~食べ過ぎ~

なので

今日は朝から大掃除してます

昨日の分のカロリー消化しなければ(遅いかも)

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

2014/12/20

寒い夜は牛スジの煮込み



一昨日の雪がまだ残って寒いミニモコ地方です


ファンヒータの前にベッド置いてあるのに

ぬくぬく 

今日も2ワンは・・・・

父ちゃんのはんこの上で寝てます


あかんの? 


どうぞどうぞ

お好きな所で寝てちょうだい(加齢臭するでよ)


寝る2匹 


ミニモコも年取って来たのかな?

おもちゃで遊ぶより寝てる時間が多くなってきました

熟女に成りつつある2ワンを見ながら



寒い夜にはピッタリのおつまみ「牛スジ煮込み」作りました

姉にもらったスジ500g


筋肉 


生姜を一緒に入れて茹でます

綺麗に洗ってまた茹でてを3回繰り返して


ゆでる 


小さく切って

調味料(酒・みりん・砂糖・醤油・塩)蒟蒻・大根と一緒に圧力鍋で20分程

(湯気で見にくいですが)


出来上がり 


ネギの切り方大胆すぎた


熱々・コラーゲンたっぷりの牛スジ煮込みが出来ました

今夜は1人でカンパーイ × 


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

2014/12/18

雪景色



昨日の夜凄い風の音してました

ミニモコ地方では「雪おこし」と言って、雪が降る前夜に強い風が吹く事を言います


ゆきおこし 


モコちゃんお菓子の「おこし」じゃないんだよ

かあちゃんも嫁いでから知りました



朝起きたら山も


屋根 


町も真っ白


雪 


TV付けたら大雪情報でてました

北海道・日本海側・名古屋でも降ってるみたいです


寒い朝

過保護の父ちゃん今日は脱いだハンコ着せてます


ぬくぬく 

かあちゃん昨日の夜から左の腰がイタタッです

なので痛みどめ飲んで腰にカイロ貼ってますけどハンコは要りません←臭いから



暇なモコは


姐さん寝てる


とか


よんだ? 


目で訴えてます


モコちゃん 


寒いけど可愛い仕草が心を癒してくれるからぬっくぬく

犬バカ・・・



よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

2014/12/17

アホほど過保護

さっぶ~

明日は雪が積もりそうなミニモコ地方です


この寒いのにお正月前なのでミニモコはトリミングに行って来ました


Befor


カット前 


After


サークル内 


冬だから、これでも長めにって言ったんだよ


かられた 


純毛を大分置いてきたから寒いのは分かりますが


さむい


普段の

看板犬の定位置はファンヒータの真ん前なのです

こちら


ファンヒーター前 


この場所は

ファンヒータからの暖かい風がぶい~んと来て特等席です

なのに

ミニモコが「寒いって目で訴えてる」

俺には分かるんだ。。。
 


にやり


「ミニモコ、これでもっとぬっくくなるからなぁ」



サークルのベットに自分のダウンを敷きました


ほどよい 


加齢臭より暖の方が良いのか君たちは


ねるわ 


君たち店番はどうした



我が地方物凄く多い時に「アホほど」と言います

(例)・・・アホほど食べた・アホほど作った・アホほど出来た等々



父ちゃんあなたは「アホほど過保護」

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

2014/12/15

焼き芋来たる



この所毎日寒すぎるミニモコ地方です


あまりの寒さでお仕事に行くのを躊躇ってる父ちゃんにくっ付くミニモコ


寒すぎる 


ファンヒーターとホットカーペットのダブルで暖を取りながら

「動けば暖かくなるからお仕事行って来なさい」と激励する優しい妻です




ご近所のお友達が「ストーブで焼いたの食べて~」と


焼き芋


お芋がやって来ました


焼きたて 


Oh!


よかん 



あちちっ

  

焼き芋3 


写真撮ったりして焦らしてみました 


モコ顔が怖いよ


はやくっ


ミニィどうぞ


ぺろっ 


モコお待たせ


いも 


昔は石油ストーブの上で良く焼いたなぁ~

昔は・・・って言いだしたら年取った証拠なんだそうです

十分年取ってます(大汗)


よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

2014/12/11

ん・なあほな~想定外




今日は1年に1回のワクチンに行ってきました

怖がって大人しく待つモコ

ふあん 


そりゃあ痛いでしょう


先月終わってるミニィーは外から余裕で。。。


見てるミニィ 


寝てる時以外は飛び回ってる元気モコの姿は何処へ~


震える 

体重2・6キロ

「もう少し痩せた方がいいね」と若干太り気味の先生に注意されました

お口検査で

「歯石が溜まってるから取らなきゃダメ」と言われ

来年、年明け早々に1日入院で取ることになりました

なので

ついでに歯石取り全身麻酔の為の血液検査もしてもらうことになり

追加でチックン(イタタッ)



「ミニィちゃんも来年一緒に歯石取るから、今日検査しとこうか?」





やられた 


ミニィもイタタタ。。。。やられた~


姐さんもチクン 



やだ 


想定外の事で慌ててお財布チラ見したかあちゃん

注射はしてないけどイタタタタッ

飼い主の義務だからねぇ



よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

2014/12/09

自彊術でランチ忘年会



毎週月曜日は健康体操「自彊術」に行ってます

思いっきり運動した後で

先生への感謝を込めて忘年会ランチしました




アトリエ&喫茶 ごつぼ」です


5坪から始めたと言う事でこじんまりしてて一見民家風です


玄関 


お庭の落ち葉がいい感じでした


お庭 


中には囲炉裏が


囲炉裏 


季節をテーマに有名作家さんの作品を展示したり

洋服や雑貨なども販売していました


展示 


こちらでお食事です


ダイニング 

裏が杉林になってるので花粉の時期は無理かも



熱々のブロッコリーのグラタンから

ブロッコリーココット 


1プレートに少しずつのおかず


おかず 


1番手前の真ん中のはハランで作った可愛い器で包んで蒸したチマキです


笹 

ご飯とお味噌汁&「野菜の肉巻き」

お肉 


デザートは

私はまこものシフォンケーキとコーヒー

ケーキとコーヒー 


人参のシフォンもありました(1口もらったらめちゃうま)

人参 

デザート込みで1500円

楽しくて美味しくてお値打ちなランチでした。





クリスマスのお花ポインセチア

どんどん新種が出てますね可愛いのが飾ってありました

ポインセチア 



運動もして美味しいものもドカ食いする前向きなかあちゃんに
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
2014/12/06

寄り添う



昨日から急に寒くなってきたミニモコ地方

山にはうっすら雪が積もりました

 

看板犬のお仕事もせずにお店のサークルでぐっすりの姉妹です


少しでもオチリ付けていると暖かいのでしょうか


お尻ちょこっと


サークル




そして今日土曜日は

朝から雪がチラチラしてたので暖かくて軽いフリース着てみました


あたたかい


エアコンの前でグ~グ~してます


微妙に寄り添う姿が可愛いです


ミニモコ2 


ミニモコ3 



ミニモコ4 



ミニモコ5 




ミニモコ6 


全身毛皮で被われてても寒いんですかね~


脂肪で包まれてるかあちゃんは寒さ知らず



よろしければポチっとお願いします

 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

2014/12/05

ゆず・ゆず・ゆず





知り合いからたくさん柚をいただきました

思いついてあれこれ作ってみました


ゆず 



まずは


こ~んなに酷いかかとちゃんがつるっつるになる化粧水作り

(お見苦しいですが私の足ではありません)


かかと 


ゆずとエタノールとワセリンを用意します


エタノール・ワセリン 



柚を絞って汁だけとります



絞る 


エタノールとワセリンと柚しぼり汁同量です



1:1:1 


よ~くかき混ぜて出来上がり

今回は、各100CCでトータル300CCの液が出来ました

ペットボトル入り 



まだ私のかかとをお見せする勇気はありませんが綺麗になったらアップしようかな

(見たくないと思うけど


次は


皮を細く切って、かぶらの千枚漬に入れました


千枚漬け 





残った種を使って「ゆず種化粧水」


種 



種と一緒に入れるのは焼酎かお酒でもいいらしいのですが

私は敏感肌なのでお水にしました(面の皮は厚いですけど



化粧水 


冷蔵庫で1日寝かせると「ぷるんとした化粧水が出来ます」

お肌もかかともツルッツル(希望)


よろしければポチッと
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

2014/12/03

忘年会シーズン

 


12月に入ると早々に忘年会のお誘いを受けてまして

第1発目スタートでございます



メンバーはお商売屋さん系の役員を一緒にした人々です


任期が終わっても、新年会だのBBQだの忘年会だのと楽しんでます


ミニモコの警告を聞いて腹八分目の予定でした・・・ッス 


ミニモコの警告 


場所は元は中華料理屋さんだった居酒屋

「bunbun」です(ブンブン)


取り合えずのお料理と



トマト 


おビールで乾杯!


ビール 


この時点でテンション なので、お疲れさま~なのです


庶民の中華メニュー


料理1 


ワタクシ3カ月ぶりに禁酒生活が解かれたのでワインなんぞも行ってみました

回る~~回る、舌が~  絶好調


ワイン 



女は強いですな、3つの事が同時に出来ます

飲む・喋る・食べる


次のお料理です


マーボー 


まだまだ追加のお料理も食べてお腹が一杯になり帰る人2名



まだデザート食べたい人は残り

記念撮影



すっからかーーん



デザートは、とろとろ杏仁豆腐です


杏仁豆腐 



良く笑って喋って楽しい忘年会第一弾でした



次は1月新年会決定! 



居酒屋さんで食べて美味しかった料理を家で作るのも楽しみです

今回の絶品は

「アボガドの塩コンブのせごま油かけ」



櫛形に切ったアボガドに塩コンブ乗せてごま油たら~りとかけただけ


アボガド 


いたってシンプル



アボガドが安い日に作って見たいと思います(・・・って、普段いくらなんでしょう)

ワインにもビールにも合いましたよ



 

よろしければポチッと
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
2014/12/01

会話に参加するミニィ


今日から師走です2014年も残り1カ月

年を取るごとに月日の経つのが早いなぁと感じるこの頃です


父ちゃんがお昼でお仕事から帰りました

お昼ご飯が出来るまで2ワンを膝に乗せて待ってます



膝の上1


かあちゃんは、漬物フルコース的な(汗)お昼ご飯を作りながら

お仕事の報告とかします


かあちゃんが話すとミニィが聞いてて首傾げます


なに?



ふんふん 


赤福の朔日餅をいただいた事父ちゃんに報告したり。。。


膝の上


今月は「雪餅」です

 
朔日餅 


まぶしてある餅粉が雪のように綺麗です

雪餅 


ご飯前だけど食べる?


あかふく? 


あのぉ~ミニィに言ったんじゃないんだけど


ゆきもち? 


だから~

君たちは食べれないから父・母がいただきます


雪餅2


美味しいです

ミニモコ 


すまんね


うん 


会話に参加して可愛く首クルン・クルン回してアピールするので

「ほんの少しなら・・・ええやんか」と、ついついあげてしまった結果

で~ぶ~犬になってしまったミニィ

今は絶対あげません病気になっちゃうからね


拗ねた


同じように食べてても太らなかったモコが羨ましい母です


  

よろしければポチッと
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ