2014/11/30

ふれあいまつり


今日は午前中だけだったミニモコ地方です


我が家地区 「ふれあいまつり」 に行って来ました


テーマは

つながりあう地域

~お互いのよさ・地域の素晴らしさを見つけよう~ ・・・だそうです。



我が家から(歩いて5分)


ふれあい祭り 


Kまちのゆるきゃら「マコモン」も来ました


まこもん 


歩きにくかったのか、現場到着で靴から足(?)に履き換えてました(笑)


靴 


会場広場では無料で食べ物も配られてました


もちろん・・・かあちゃん達もいただきました


ポップコーン(が欲しいわ)


ポップコーン 


つきたてお餅

「写真撮るからこっち向いて」って言ったら「そんな余裕ないわ」 叱られました

知り合いなの


餅 


白菜トロトロの豚汁も


トン汁


10時半でお腹一杯ですた。。。 ←お代りしてるし(汗)


会場内では


ふれあい 


我が町の再発見

歴史 


土方大名行列写真展


大名行列展示 


文化教室作品

展示物 


地域婦人会教室作品


展示物2 

↑ のディズニーのは仲良しMちゃんがお孫さんに作ったものでした



保育園・幼稚園・学校等の作品


展示物3 


皆さんの力作ばかりです


ホールでは

途中から見たのですが

かあちゃんも習っている「自彊術」の披露もありました


舞台部門 


父ちゃんもホールの音響お手伝いさせてもらいました



今回で7回目の「ふれあいまつり」

近くで行われてるのに初めて見に行って来たかあちゃんです


帰ってきて施設にいる爺ちゃんの床屋さんしてきました

いい嫁でしょ(自分で言うか





よろしければポチッと
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
2014/11/29

山寺の紅葉ライトアップ




ウォーキングの途中にあるお寺「見性寺」さんが

紅葉のライトアップしてました


去年もライトアップしててお参りしたのにすっかり忘れてて

山寺が赤く染まってたので

「あれ火事や無いの?」と誰かが言いだし

「まさかぁ?」・・・何だかんだワイワイガヤガヤ

おばちゃんウォーカーは、ライトアップを再確認してお参りしてきました



山門


携帯山門 


境内


携帯紅葉 


携帯紅葉2 


携帯で撮ってきました



家に帰って父ちゃんに「見性寺さんライトアップしてたから見て来たわ」と

携帯で撮った写真を見せたら

「僕も見に行きたい」と言うので再度行って来ました


父ちゃんが写した写真です

山門


山門1 


かあちゃんの後ろで「どいて・どけっ」って聞こえましたが

知らんがな


紅葉1



紅葉4 



紅葉3 



紅葉2 



山門2 


やっぱ携帯よりイチデジの方が綺麗ですね

教は朝から雨のミニモコ地方紅葉も終わりそうです




よろしければポチッと
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

続きを読む

2014/11/27

寒くなりました


 
もう後すこしで11月も終わり

 
ミニモコ地方、山の紅葉も下に降りてきて本格的な寒さがやってきました


おきなさい 


父ちゃんが起きた後の温もりから出てきません



いやっ 


そうよね

寒い朝は私だって起きたくないです 


ねまつ 


寝顔が怖いわ


もう1匹はぬくぬくしてても餌の音で飛び起きてきますが

この子は餌より寝る方を優先します・・・人間ぽいね


ミニィかモコかどっちでしょう?





よろしければポチッと
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

2014/11/25

嵌まるとしつこい



我が家のとうちゃんはお外ご飯が大好き!

私がゆる~い愛情を込めたご飯も一応は好きと言いますが


お仕事がお休みの日は昼か夜のどちらかは外で食べます

安くて美味しくてボリューミーなお店限定です



つい最近まで嵌まってました

麺や はやし

1番のお勧めの「とろとろオムレツ天心飯」

 
とろとろふわふわ


2番押しの 「カレーラーメン」


 カレーラーメン


大好きで良く行きました

 ですが 飽きた!


今、嵌まってるのが

麺や はやしのすぐ近くにあるおうどんやさん


うどん忠兵衛


鰻の「うな忠」の系列店らしいです

テーブル席と、座敷、囲炉裏のテーブル席とあります



忠兵衛 


先週は

とうちゃん 「天丼」


天丼 


ミニうどんが付いてます


天丼2 


私は「桜エビうどん」

野菜のたっぷり入ったあんかけうどんに桜エビが乗っていました


桜エビうどん 


両方ともとっても美味しかったです


嵌まるとしつこい夫婦・・・次の週も行って来ました


父ちゃん「天ぷら蕎麦」


天麩羅蕎麦 


私は「ひき肉味噌うどん」


肉みそうどん  


これも美味しくてボリュームたっぷり(少し残した…残念)

次は名物の「黒うどん」なるものを食べてみたい

なので

来週も行く予定(しつこ~)




よろしければポチッと
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

2014/11/18

疲れ果てるミニモコ



モコお得意のヘソ天ですが、普段ミニィは殆どしません

なのに今日はしている


ぐったり 


よっぽど疲れたのね


余裕 


その理由は



先月体調崩してうだうだしてたかあちゃんを心配した姉たちが

押しかけて来てくれたからです


「久しぶり体どぉ」でテンション

「何とか食べれるようになったの~」でテンション


ミニィもモコも愛想振りまいたり持ち物チェックで大忙し



上の姉とは1年ぶりの再会でした


姉のお土産は高山の

「わらび餅」と「赤カブの甘酢漬け」


大好物 



下の姉のお土産は

「ディズニーのあられ」と「なぜだか塩?」


淑子 


私が前に「胃が悪くて何も食べれない」って言ったから

「食べれない時は塩でも舐めてなさい」ですと。。。

お土産貰ってテンション   ワイワイガヤガヤ




父ちゃんには「鰻の長焼き」と「はげ天の天麩羅」買って来てくれました
(自分達だけご馳走食べるの悪いからだそうです)



大騒ぎした後は近くの天然温泉付きホテルに泊まりに行きました

ここ


三姉妹 


お食事


料理3  


天然温泉・1泊2食つきで7500円(平日)と格安なお宿です

もぉ~ネ

喋って・笑って・母を思い出して泣いてのお泊まりでした

次の日も喋りっぱなし



来年は長野の善光寺さんに行こうと約束して

1人は高山へもう1人は名古屋へ帰って行きました


みにもこ 


そうなの

かあちゃんも脱力。。。


ミニィがヘソ天するほど疲れた理由は、おばちゃん3姉妹のやかましさだと思います






よろしければポチッと
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

2014/11/14

悪のループ



モコの趣味は仰向いてお腹を見せる事

いわゆる「ヘソ天」です

1日中何処でも「モコ~~」って呼べば


もこちゃん 


準備に入ります byモコ


よっこら 


では


ごろ~ん 


きゃわいい・・・ワ

毎度喜ぶアホかあちゃんです



先日も載せましたが、ミニィの趣味は

「モコの顔を舐める事」です

なので、ごろ~んとすると「隙あり!」とばかりに飛んできます


どれどれ 


で・・・・「ペロペロ教」の餌食になります


耐える

どれだけペロペロされてもじっと我慢して

気が済むまで舐めさせる出来た妹のモコ


暫くすると


モコ2 


またまた、ごろ~ん


はい2 


そうすると


ことわる 


また来ます


たえる


こうして

「呼ぶ」「ヘソ天」「ペロペロ教」「耐える」「呼ぶ」「ヘソ天」・・・・



悪のループをグルグル回しながら、暇を持て余してる姉妹です

それを見て喜んでいる母はもっと暇人



よろしければポチッと
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

2014/11/12

ブロ友さんと近江八幡へ




昨日はかあちゃん1日お出かけしてました


ミニモコ


どこってねぇ~

「ええとこええとこ縁の下」 ←古すぎます?


前から楽しみにしてたブロ友さん(のんきさんうらんママさん)と究極の晴れ女Mさんと

オフ会楽しんできました

も~ネ 楽しくて楽しくて

行きから帰りまでテンションMAXですた。



行き先は「近江八幡」です

紅葉は少し早いようでしたが景色は抜群


町並2 


町並 



少し早めにお昼

お肉屋さんが経営しているレストランでいただきました

「浜ぐら」

私は牛丼の上に温泉卵が乗った「赤の他人丼」の方食べました


どんぶり 


美味しかったですよ



八幡山にロープウェイで登りました


山 


所要時間4分ですが高所恐怖症のかあちゃん

行きは口数少なく(帰りは・・・想像に任せます)


ロープウェイ 


山頂から琵琶湖や湖東の山々が良く見えました(晴れ女のMちゃんのおかげ)


湖



これな~んだ


石 


反対から見ると。。。


カップルが仲良くタイマーで写真が取れるオブジェでした


LOVE 



もう少し登ると



村雲御所 「瑞龍寺」

1本だけ紅葉が色づいていました


山門 



ハイ!チーズ 


ワイワイ言いながら撮ってたら近くにいた若いお嬢さんが撮って下さいました



山から降りたらお待ちかねのデザートタイム

「クラブハリエ」でコーヒーとケーキ、がっつりいただきました


クラブハリエ 


お向かいの「たねや」さんで


たねやさん 


へへへ 続けてですけど何か? 


たこ焼きみたいな形だけど全く違った

「つぶら餅」「小豆茶」と一緒にいただきました


近江八幡にお詳しいうらんママさんに案内してもらって、色々見たり・買ったり

食べたり・食べたり・でした(汗)

あ~楽しかった♪



「ただいま~父ちゃんとお留守番してた?」

ありゃりゃ

モコの顔・・・やられたな?


モコ


かあちゃんのいない寂しさを「モコの顔を舐める事で紛らわす趣味」のミニィー



被害者モコ


泣くモコ 

 

この後櫛でとかれて2重に災難にあったモコでした

お気の毒さま




よろしければポチッと
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村













  
2014/11/07

足湯でホッカホカ



11月に入り

寒かったり暖かかったり気温の変化が激しいミニモコ地方です


この秋体調を崩して気分がすぐれなかった時

暇さえあれば行っていた場所です




家から車で5分ほどの所で

公園とか



公園


東屋とかがあり


東屋 


ここに座ってボーーッと山を見ていたりしてました



その一角に天然温泉の「足湯」があります

お年を召されると何かしら悪いところもあり

足湯しながらお喋りもしたり。。。



左の方は熱い!のよ

足湯 


なので真ん中あたりでまったりと


大根足 


浸かるのは15分が目安です


体の芯までホッカホカになると、気持ちも落ち着くのです



ちょっと紹介します



同じ敷地の中には

「K町役場」

役場 



 「図書館」



図書館 



「社会福祉協議会」

社会福祉協議会 


ミニモコ地方は福祉も充実した人に優しい町です

こちらに住んで35年

名古屋弁からK町弁がバリバリになりました



よろしければポチッと
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


2014/11/03

真剣な目の先



怖いほど

真剣な目をしてるモコの目の先にあるのは


モコ 


へへへ・・・紅葉まんじゅうでした。


もみじまんじゅう 


こちらにもいました


にひっ 


隠れて食べようとして「カサッ」と小さな音立てたら

飛んできました


くれっ 


嫌です


きめのお座り 


そんなんしてもアカンと言いたいところですが


甘甘ですので


おたべ 



おいひい 
 

うみゃ


小指の爪ほどの紅葉まんじゅうもらって大喜びのお2人さんでした


この後、かあちゃんが真剣に隠れて食べたのは


赤福さんの「朔日餅」 11月は「えびす餅」


朔日餅 



十一月は、商売繁盛を祝うまつり「ゑびす講」のある月

上段の黄金色の小判に見立てた餅は、柚子風味でした

下段の打ち出の小槌に見立てた餅は、餡も生地も黒糖の味わいです


餅2 


感想は 「うみゃぁ」 でございました。


よろしければポチッと
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村