2014/10/29

パリパリ・サクサクの天麩羅




ミニモコ家

今までは、サクサクの天麩羅に揚げるのに、粉をとくときにお酢を少々入れてました
(出来上がりは酢の匂いも味も全くしません)


日々サクサクの天麩羅を上手く揚げるかと意欲を燃やしてます


以前


のんきさんのブログで紹介されてました


「まかせて粉」

まかせて粉 


お水で溶くだけで

お店で食べるようなサクサクな天麩羅が出来るそうです


業務用スーパーに売ってるそうで、次に行ったら買ってこようと思ってて

数か月。。。

忘れないで買ってきました


具 


天麩羅命・星人の父ちゃん大喜び

出来たてサックサク


天麩羅1 



天麩羅2 


次の日もパリパリでした



満足満足

美味しく頂きました


ふと

写真を編集してて気が付きました

右端が白くぼやけてる?

なんで?・・・父ちゃん教えて


 
へへへ

レンズに指紋が付いてたらしいです


撮ってて気付かなかった自分が悲しいい

それは「老眼」


レンズ

だそうです


よろしければポチッと
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

2014/10/25

イケメンに振られる



かあちゃんのお友達が愛犬と遊びに来てくれました

ちょっと大きめ(??)のミニチュアダックスの

コロちゃん 


イケメン男子7歳でーーす


ヘイ! 

ミニモコ姉妹はサークルにいます

なぜならコロちゃんは超犬ミシラーなんです(けどちょっかいは出します)



人間には友好犬です


御手 


お手&お代り


御手2

きゃ~可愛い

あまりの可愛さにテンションMAXのかあちゃんにつられて


わ~い


ミニモコが煩いので出して御対面させて見ましたら


出して 


案の定


あそぼ 



きゃー 



すき

ミニモコの勢いにおじけて

逃げる逃げる 



分かりやすい犬ミシラーでした(笑)


かえろ 


全く相手にされないままコロちゃんは帰られました

姉妹揃ってイケメンに振られるの巻


多分もう来ないね・・・きっと




よろしければポチッと
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

2014/10/23

シュッシュッ・ポッポー SLに乗ってきました

昨日はK町商工会の行事でお出かけしてきました

目的は、研修と慰安で

「日頃汗水たらして一生懸命お仕事してる人の為のお楽しみ」

だそうです

ならば私が行かなくてどうする?

はい、8時30分出発でバスの旅行って来ました


最初のお楽しみは

三ケ日で「みかん狩り」

食べる


みかん狩り 


丁度雨が止んで良かったですがぬかるみで靴ドロドロ

鈴なりのみかんに大喝采 


鈴なり 


頑張って食べても1人5個程だったらしいです

 「昼食の後だったらもっと食べれる」 by友人


かあちゃんは・・・想像に任せます(ゲフッ)


お昼は

葛城北の丸


北の丸 


袋井にあるヤマハリゾートらしいです(知らんもん)


廊下からゴルフ場のコースが見えて素晴らしい眺めでした



ゴルフ 


豪華 昼膳です


料理 


デザート


デザート 


いつもでしたら「おビールカモーーン」ですが

未だに胃を庇ってるもんですから、ウーロン茶でチビチビといただきました


超・満足したらしい人達

食後 


さてさて

こちらが本日のメインでしょうか、「大井川鉄道のSL」乗車です


金谷 


SL1 



SL2.jpg


汽車は・・・古い(当たり前ですけど

中で車掌さんが(この方もご長老)ハーモニカ吹いて下さいました


中 


家山駅~新金谷駅まで30分程乗車しました


SL3.jpg 


1日降ったりやんだりのお天気でしたがこれもまた楽し♪

帰りは工事渋滞に巻き込まれ・・・疲れました


当分「汗水たらして働けませーーん」


留守番









2014/10/20

期待はずれだった「花フェスタ公園」


土曜日から名古屋の姉の所に行ってました



大歓迎してくれる「カロン」爺さん
(目線合わせませんけど


カロン爺さん 


翡翠ちゃん


翡翠ちゃん 


くつろいでTVを見てたら

秋のバラ咲き誇る「花フェスタ記念公園バラ祭り開催中」って言ってたので

早速行ってみました(電車で1時間ほどで行けます)


名鉄「新可児駅」に着きました


新可児駅 


駅から会場までタクシーで10分です

運転手さんが

「宣伝見て来たならガッカリするよ、春ほど咲いて無いから」

ですと。。。(泣)


がら~ん 


いやぁ~もぅ~ガッカリ


殆ど咲いて無いの薔薇が。。。

咲き誇るバラは何処に行った?


満開のはず 


シンプルな白のコーナーだけ咲いてました


白コーナー


痛い!入場料1000円が。

駄菓子菓子(毎度ですが、だがしかしと読みます)


気を取り直して記念撮影



記念撮影


 姉


姉 


顔が引きつってますわ(笑)


ロイヤルファミリーのコーナーの


プリンセス美智子 

「プリンセス美智子」だけ綺麗でした


美智子2 


「アイコ」「雅」「サヤコ」のネーミングのバラはショボかった(泣)

ですが

秋の薔薇は大輪が多いから撮影に来る人は多いそうです


大輪 



クイーンエリザベス 


指導者さんと一緒の撮影グループも見えました


グループ写真家 



私が1番気にいったのは

「ふれ太鼓」・・・写真ボケてる


太鼓 


お花が少なくてがっかりでしたが

薔薇のソフトクリームは満足でした~

ソフト 


何だかんだと言いながらも姉と2人でお花を楽しんできました


帰ったら


遅い 


待ちくたびれたカロン爺様が怒ってました。







2014/10/14

台風一過と虹



昨日は

台風19号がミニモコ地方直撃かと思われましたが

思ったよりも雨風の被害も無くほっとした朝


綺麗な虹が出てました

上にもうっすらと2重に出てます


虹


台風の通過後は吹き返しがきついので気をつけましょう

さてさて


毎週月曜日の午前中は
「自彊術」に行ってます

ですが、昨日は台風でお休みでした


ゆる~い体操なんですが、やると気持ちが良いので

自分でDVD見ながらやってます


DVD.jpg 


違います

レッスン用のDVDです


自彊術1 


ミニモコも一緒にやる?


断る 


・・・の割には見てる 


見てる 


かあちゃんが一番苦手な

腕立て伏せ10回


腕立て伏せ 


先生は軽々とされますが・・・私は毎回挫折

体重が重すぎるのと腹筋が無いから1回も出来ないのよ(泣)


床が抜ける 


飛んだり跳ねたりしないから抜けません


軽く


 その後約15分運動は続く。。。

毎日朝晩2回すると良いらしいですが週に2~3回すればいい方です


一生懸命すると痩せるらしいですが

まだ効果は出てません(初めてから3年・・・いったい何時?)



 






2014/10/09

モコに促されて「皆既月食」写真撮る


昨日の皆既月食。。。


モコ


blog用に写真撮ろうとしてたのに、うっかり忘れる所だった


主婦にとって7時ごろは1番忙しい時間なのよ


モコ2 


世話だけ焼いて寝るモコ・・・ありがとう。


ミニモコ地方夕方から雲が出て来たので無理かと思ったら

出てきました


雲の間 


少しずつ隠れ出しました


月2 


思ったより早いです


月3 


30分ほどで殆ど隠れた


三日月



7時半ごろには


隠れる 


隠れたまま1時間だそうなので、ウォーキング行って来ました

雲の間を出たり入ったり

大騒ぎしながらのおばちゃんウォーキング


ところで

 
この赤いの何?


何?


ウォーキングのお姉さま方に見せたら


「宇宙ステーションが通り過ぎるのが太陽の光で反射した」1人

「いや違う、星ちゃうの?」1人

「知らない、難しい事聞かんといて~」3人


3つに意見が分かれました・・・私も分かりません


誰か教えて下さい





 
2014/10/06

爺ちゃん施設のイベント



台風18号は接近しながらも今朝方未明に通過して行きました


お陰さまで

ありとあらゆる警報が出てた割には何も被害が無かったミニモコ地方です



今頃、 通過後の吹き返しで凄い風です


先ほど散歩に行って来たんですが

レディーなのに思いっきり片足を上げてチッコ飛ばすミニィーは

その瞬間をピューっと突風にやられ・・・コケました。


さてさて

今日は先週のとある日の爺ちゃんです

爺ちゃんのお世話になっている施設の母体の方で20周年記念行事がありました

爺ちゃんも私たち家族も招待されまして楽しんできました


秋祭り 


私と父ちゃんが行った時はもう爺ちゃん達の施設の方々は

スタッフさんが連れて来て下さってました


祭り2
 


「爺ちゃん元気かっ?」って声掛けたけど

2日前に頭髪カットに行ったばかりだった(薄いから、私でもちゃちゃっと切れますの)


外のテントでは「綿菓子」「コーヒー」「焼きソバ」等売ってまして

中では

「おやつ詰め放題」とか「トルコアイス」が人気でした


トルコアイス 


「トルコアイス」って知ってます?


クリームチーズみたいに濃度の濃いアイスをコーンカップに載せて売るのですが

貰う時

中々1度では手渡ししてくれないのです、2度も3度もフェイントかましておちょくるんです



かあちゃん、トルコ人さんが手渡しする時に 「いらない」 と、おちょくって手を出しません

そうしたら

ウインクして「お~け~アイス足らないのね」といってアイス足してくれました(笑)


山盛りのアイスゲット・・・爺ちゃん大喜びで完食しました


アイス  


バイオリンの演奏や職員の相撲トーナメントもあり


バイオリン奏者 


お昼も食べて(爺ちゃん達のは食べやすく挟みで切ってくれます) 


お昼 


食べたか


昔同居してた頃

ご馳走や好きな洋菓子食べる時必ず「あんたは食べたか?」と聞いてくれてました

今は施設のスタッフに必ず聞くそうです

優しい爺ちゃんです、胸がジーーンときました


笑って食べて楽しい時間を過ごしました


イベント会場から施設までは近くなので車いすで送って行きました


車いすで送る 


足が長い爺ちゃんは車いすの足受けに乗せると足が浮いてしまうのか

直ぐ下ろしてしまうので

私の「爺ちゃん足下ろしたらアカンって~」が響き渡る帰路でした(大汗)


車いす
 


あっ!

父ちゃんの頭もすっかり・・・・似てきた。


2014/10/04

秋祭り・・・頭隠して尻隠さず



ミニモコ地方
10月最初の週末は恒例の秋祭りです


 提灯


お祭りと言えば

穴子と玉子焼きと干瓢入りの巻きずし


巻きずし 


お稲荷さん


稲荷ずし 



今年は栗おこわもあります

友人から「栗たくさん貰ったからお裾分けするけど、生栗と栗ご飯とどちらがいい?」と聞かれました

速攻で

「栗ご飯にして!」とお願いしまして・・・夕方ホカホカのが届きました


栗おこわ 


うっすら暗くなってくるとだしが練り歩きます


山車縦 


大人神輿と子供みこしがあって、鐘と太鼓を叩きながら練ります


おとがする

雷とか音にはあまり怖がらないモコなのに今日は


モコ 


さっさとキノコハウスに入って行きました



音に、超怖がりなミニィはどうする?


むり 


頭隠して尻かくさずのミニィを中から嘲笑うように


イケズして絶対入れないモコを


おやつで釣って出てる間にささっと入れようかな?と策を練る

ミニィに甘・甘なかあちゃんです

2014/10/02

鮎の甘露煮



鮎釣り名人さんからたくさんの鮎いただきまして


小鮎 


大好きな塩焼きにするには小さいし



2番目に好きな甘露煮にしてみました



超簡単な甘露煮


なべ 


ていねいに洗った鮎を圧力鍋に並べて

少し冷ました番茶を魚が被るくらい入れます


番茶 


弱火で水分が無くなるまで煮ます


腹切れ2 


おっと・・・この時点でしっかり腹切れしてしまった

残念


醤油・砂糖・味醂・料理酒を入れて、弱火で10分ほど圧力をかけます


出来上がり



冷めるまでそのまま


上から写真 


反対側から写真撮ったら腹切れが目立たないかな?
(ちょっと引きずるのよね私) 




あなた達匂わないの?


魚パス

お菓子じゃないから興味無いんかい

「あっそ~」


テーブルの下から 「じとっ」 と見られずゆっくり食べます。


2014/10/01

赤福の「朔日餅」を狙うストーカー



朝から

背中の痒いところを父ちゃんに掻いてもらってる姿が可愛くて

カシャカシャ写真撮ってたら「キンコーーーン」

こちょこちょ 


いつものYさんから「赤福の朔日餅、10月は栗餅ですどーーぞ」



今月もいただきました


朔日餅



今日は10月1日だけど真夏日です


重要



早く食べきらないといけませんね



にひっ 


かすかな期待してたお2人さん残念でした

甘いから人間限定なのよ


中の漉し餡も栗餡になってまして、なおかつ大きな栗が入ってました


栗餅 


美味しい


まさか?



今日は栗の日?

手作りの「栗きんとん」もいただきました


栗きんとん 


4個?

写真撮るの忘れて食べてしまって途中で気付いたので

ちゅ~と半端な数やね(汗)



美味しい物をいただく時はストーカーに隠れて食べるのも大変ですわ


胃


はい

良くなったんで本日中にいただく予定です(ほほほ)