2014/07/28

楽しかった桑名の花火大会




めちゃめちゃ暑かった土曜日

ご近所さん達と「桑名の花火大会」に行って来ました

今年で3回目


暑い中前日から場所取りして下さった方の御蔭で真正面の特等席

揖斐長良川の河川敷です


河川敷



去年行くのが遅くなって、暗い中で慌てて食べて飲んだので

宴会は未消化に終わりました(←ここ重要)


今年は早く行かねばと・・・

お日様カンカン照りの6時から盛り上がりました(早すぎました

宴会 

「今年はゆっくり飲もうね」 

乾杯 

日も落ちてきてそろそろ始まります

夕暮れ

 



花火2





花火9 





花火3 






花火4 





花火5 






花火6 




花火7 





花火8 


花火の写真は難しいですね



100枚以上撮ったのに気にいるのはこれぐらい



眼にはしっかと焼きついてます(ヨッパーですけど)





 



2014/07/25

大阪のお土産はチーズケーキ



あべのハルカスに行ってた日はかあちゃんが1日いなくて

ミニモコは超寂しかったと想像します


ただいま
  


想像してたよりはクールにお迎えしてくれました


スンスン 


ミニィは匂いチェックが1番です



モコはひとまず準備運動します 



くねくね 


「パカーーン」

これしないと駄目みたい。。。(大汗)



お帰りの歓迎をした後はミニィの上に飛び乗り

「かあちゃんお帰り~お帰り~」と自己アピールします



お迎え 


5分で歓迎行事は終わりました



前の日から

大阪のお土産は何を買おうかな?なんてNetで検索してましたが

思いつくものが無かったです



そうしたら

一緒に行った方が、朝息子が「PABLOのチーズケーキ買って来て」って言ってた

と 、言いいました(息子


スマホで検索したら1発で出てきたので

食事後の自由時間に、地図を見ながらテクテクと買いに行って来ました



途中

船で通った戎橋を上から渡りました



以前阪神タイガースが優勝した時、ここから川に飛び込んだアホが5000人もいたそうです



橋の上 


やっぱり「グリコ」


グリコ 


お店はすぐ見つかり

行列も無くさくっと買えたチーズケーキ



PABLO 



めっさ綺麗なチーズケーキです



ホール 


レアとミディアムとあって・・・両方買いましたが



ダイエット中の身なのでミディアムはお嫁に出しました(泣)



レアをいただきます



レア 


中の白い部分がトロトロで美味しい・最高。



また買いに行きたい(何時になるかか分からんけど。。。)

やっぱ大阪は何でもありますね









2014/07/24

「あべのハルカス」行って来ました…写真少なし。



台風の影響で延期になってました

大阪日帰り旅行に昨日行って来ました


お天気は・・・はい、カンカン照りでございました


8時出発です  もうね~乗った途端から

袋菓子・ゆで卵・枝豆・ジュースにおビール・コーヒー・お茶

至れり尽くせりでございます。

ガイドさんのお話も添乗員さんのお話も役員さんのお話も

ほとんど聞く事無く喋りまくって・・・10時半には大阪市街に到着しました




大阪の街を川から探検する観光遊覧船です

「天満橋乗船所」から船に乗ります


船 

落語家さんが案内して下さいます


なにわクルーズ 


桂文枝(三枝)のお弟子さんで「桂三之助」さんだそうです


落語家 


遠くに大阪城が見えました


大阪城 



こちらは歴史のある建物ですね「大阪中央公会堂」


大阪中央公会堂 


船は

パラスト調整と言って、潜水艦と同じ要領で船底のタンクに川の水を取りこみ

船自体を浮かしたり沈めたりします


客室を昇降する事でサイドの窓が開閉し船内からの視界が代わります


窓



窓1 


構造が???不思議でした~



水門が開いて船が通過します


水門 


水門開く 


戎橋の下を通過すると、かの有名な「グリコ」の看板が見えました


戎橋グリコ  



屋根を明けてるので


レディース  


日差しはカンカン照り あづーーかったです

十分楽しんだ1時間のクルーズでした


お昼は

ホテルモントレ グラスミア大阪の 「エスカーレ」で

おフランス料理いただきました


コース料理 


デザートも完食 (きゃーーっどうしましょう)


デザート



ただいまダイエット中のワタクシ(1日1500カロリー抑え)

ざっとカロリー計算したらこれだけで今日1日中のカロリーは軽くオーバーしそうです(2000ほど)

なので今日は例外日としました明日から、あしたから・・・ 




いよいよ恐怖の「あべのハルカス」です

日本1の立体都市らしい。。。


あべのハルカス 


(ビルの高さでは以前は横浜のランドマークタワーが1番高かったそうです)

地上60階

16階から60階までは45秒で到着しました


耳ツーーーン

やはり予想通り高いです


ふちが360度ガラスですよ 、下丸見え

写真撮りますた。。。(怖いけど!このブログ魂で)


ガラスの回廊 


建物の中ほどをささーーっと1周しただけ



あべの・べあ

人気者


あべのべあ 



あべのハルカスの写真は2枚

もう帰ります

帰りはビンゴを楽しんだり疲れて眠ったり楽しい1日でした



ワタクシ・・・ブログ用に撮った写真です

最後の休憩の道の駅 「お疲れ感」が漂ってますでしょう(笑・笑)



お疲れ 


早く寝ました



2014/07/22

父ちゃんを労う



ミニモコ地方

昨日夕方梅雨明けしました

7月の初めにPフェアーしましてその成果もあり

お陰さまで今月は忙しかったです

腰痛を抱えながら暑い所でお仕事がんばってくれた父ちゃんに

ささやかながら労をねぎらう為、2日連続で大好物の「鰻」ご馳走しました


1日目は長焼きを買って来て、家でどーーんと1人1匹食べしました 

2日目は外で。。。

お店はいなべ市にある「錦」です


にしき 


父ちゃんは「丼が食べたいとの事なので」 


うな丼 


美味しいと喜んで食べる父ちゃん

お疲れさまでした

ミニモコ姉妹を楽させるためにまだまだ頑張って下さい



鰻が駄目な私は「鶏のから揚げ定食」にしました


唐揚げ定食  


が・・・

1カ月ほど前から1日1500カロリーに抑えた食事してます

3度の食事のカロリーを書きとめています


ノート 


成果は・・・・ボチボチ(汗)

今日はお昼にビビンバ食べたので夜は控えたいのです


結果


定食 


490カロリーの定食(まずまずです)


あのですね~


涼しい所にいますけどそれなりにお仕事頑張ってるので

ねぎらいのビールいただきました 


ビール 


へへへ

写真撮ったりカロリー計算してるので食べるの遅くなりました

父ちゃん食べるの早すぎ!




2014/07/21

毎度・毎度の「私が主役よ~」


3連休最後の今日

もう梅雨明けしたんじゃないの?ってくらいで朝から



「あづぃ~」です


日差しがきつくなる前にちゃっちゃと家事しちゃおっと

オシャレ着を手洗いしてましたら


洗う 



こんな所に。。。



山下清 


あなたは山下清さんですか?

「見つかってしもた」で山下清さんが分かる人は・・・そこそこの年齢です(汗)


「後ろ足休め」の態勢でお仕事が終わるの待ってるミニィです


休め 


「ミニィは可愛いな~ かあちゃんが好きなんやね」 ふふふ


可愛い


ん・ん?

まっいいっか


カメラ持ってきてパシャパシャしてたら


モコ 


呼んでませんけど。。。


カメラを向けると・・・私が私が星人のモコが

必ず来ます


 仲良し


くるな 


なぜかミニィの前に

まえに~~ 「主役は私よ!」 と出てきます


チーズ 


何とかなりませんかね






 

2014/07/16

新鮮・夏野菜祭り

 


台風通過後お天気も良くなり、野菜がすくすくと育つようです


ここ3日間でいただいた取れたて野菜達です

ありがたい事です


野菜達 


5月の筍に続いて

今度は 「なつやさい祭り~」

たくさんいただくと嬉しくてテンション上がっちゃってお祭り気分になります



いつもは肉・肉とうるさい父ちゃんですが

明後日は2か月に1度の検査の日

付焼き刃の野菜生活でドロドロの血液がサラッサラになるといいのですが。。。無理かな?




テンション上がってる所にもう1つ


まんごー 


毎年姉が送ってくれる宮古島のマンゴーが届きましたの(嬉)


どれどれ 


必ずミニィのクンクンチェックが入ります


ぬをっ 


モコは、近づくとミニィに叱られるので遠くからチェック


てへっ 


お座りしたらもらえると学習してるので

省エネのミニィは最短でお座りします


おすわり待て


モコはミニィが自力で上がれないソファの上でお座り


モコはここ 


お仏壇にお供えして冷やしてから食べましょう

その前に

マンゴーのネットで遊んでみました


ふふふ 


それはそれは可愛いモコ





2014/07/14

「パシフィックトレンズ」フレンズシップコンサート




日曜日午後からK町ライオンズクラブ主催の

米国空軍太平洋音楽隊ーアジアー

パシフィックトレンズ

「フレンドシップコンサート」に行って来ました


ポスター


ポップやロック、カントリィー、ジャズなど50年代から最新のヒットチャートまで

上質の音楽を聴かせてくれるバンドです


一緒に行ったメンバーは何時ものご近所さん達です


「席確保するのに13時に着いたけど何席取っとけばいいの~?」とメールあり

「1人でたくさん席取るの悪いし、空いてる所に座るから無理せんといてね」と返事しました





なんと1人で10席確保したらしいです・・・

傘で3席、ポケットティッシュで7席確保


恐るべしオバちゃんパワー

以後、関取席取りと呼ばしていただきます



そしてコンサートは始まり


コンサート 


写真撮影動画撮影はOKとの事だったので遠くから撮らせてもらいました

しんみり聞く曲あり・ノリノリの曲あり・一緒に歌う曲ありで

本当に楽しめた2時間でした

コンサート何年ぶりだろう。。。





2014/07/10

台風でキャンセル

今日は、大阪に日帰り旅行だったのですが

台風でキャンセルになりました

2014年春にオープンした 「あべのハルカス」 見学とホテルでランチ&難波・鶴橋散策



楽しみだったんですが・・ちょっと怖いので。


ミニィ


あるのよ


モコ 


モコちゃんそれってゴキブリ?

怖くないよ~見つけたら条件反射で新聞丸めて殺しますよ

 



怖いのは高い所なんです。もっと怖いのは高層エレベーターなんですよ

「ハルカス展望台」

地上300m日本一の超高層ビルで

東西南北360度に足元から天井までガラスを配した屋内回廊だそうです

下が丸見えなんでしょう?



足が震えて歩けなかったら・・ホフク前進?(まさかね・・・)


旅行は延期になりましたので次までには心の準備しときます

って、腕の力つけるか



暇だったので

植木鉢ごといただいた青紫蘇と


青紫蘇 


魚肉ソーセージで


ソーセージ 


天麩羅しました


天ぷら 


ソーセージに塩味が効いてるのでそのままいただきました

簡単で美味しかったです


2014/07/09

恐怖のゴロピカより嫌いなん?





台風の影響なのか

めちゃくちゃ蒸し暑いミニモコ地方です

午後2時過ぎごろから回りが急に暗くなってきて・・・・




音した? 


遠くから

ゴロゴロ~ゴロゴロ~



雷が落ちると行けないのでPCの電源も切って

クロスワードパズルしてたかあちゃんの所に飛んできたミニィ

やっぱりか。。。


こわいの 


まだ近くに来てないよ

小さくゴロゴロ鳴ってるけど


モコ怖くない? 


モコは雷怖くないけど

姉ちゃんと同じ事したいからかあちゃんの膝に乗りたいね


モコも


かあちゃんのか細い腿の上には2匹は乗らないよ(~なんてね1度言ってみたかった)

 
あんていかん 


2匹膝の上は危ないのでソファーに移動しましたら

付いてくるお2人さん
 

びとっ  


父ちゃんが 


いやっ


無視されました~~

それって

雷よりもっと嫌って事かすら。。。(高笑い)


2014/07/07

オール貰った野菜で <ウルトラ美味しいワイン漬け>



ミニモコ家、今は夏野菜たくさんいただきます

2人家族なのでお裾分けしても食べきれないほど。。。

いつもお邪魔してるブロガーさんの所で野菜消費にもってこいのレシピ載ってましたので

さっそく作ってみました


ウルトラ美味しいワイン漬け」 

 
レシピはこちら←クリックで  飛びます・飛びます(坂上二郎さん風で~)


材料 

キューりは1本足して3本でしました


タッパー 


家にあるタッパーの1番でかいの用意しました

切った野菜と塩を投入


すべて投入 


蓋してフリフリ

半日置いて塩水だけ捨てます


塩山抜き後 


白ワイン・サラダオイル・酢・砂糖投入

またまたフリフリして半日置きます


はい出来上がりました


出来上がり 


奥さーーーん。これまた何人分?

食べやすい・食べやすい・・・ 

ご近所さんにお裾分け決定!


モコ 

モコが作って無いのにドヤ顔されてもね~

玉ねぎが入ってるから食べれないよ

かあちゃんが食べときますね


2014/07/05

看板犬のはずが。。。



ミニモコ電機

この週末は夏・冬年に2回あるpanasonicフェアーしてます

ささっと飾り付けしてお客さんをお待ちします

ミニモコも一応看板犬なのでお仕事・お仕事。。。


うりまくり

気合い入れてもらいました(あまり入って無いね)
 

朝うち少しだけケージから出して客さんの出足占ってもらいました


店先 


夏の売り出しの日は

「日差しギラギラ」で「カーーーッ」と

暑い日が良いのです

そうするとエアコン・大型冷蔵庫買い替えと結びつきますからネ ウシシッ


お天気は今一でした(汗)

お客様方ミニモコに合いに来ていただきました


お陰さまでエアコン・冷蔵庫・テレビ等・・・売れましたの

ありがたい事です

そこそこ活躍した看板犬は


午後になったら


あくび 

おい! 半日しかもたんのか


疲れたモコ


やる気あるんかい


パート

あ~あ、そうですかい。安っすいパート代でごめんね~(泣)


モコ1 


疲れたんだね

薄目開けてるけど・・・


モコ2 


起きたか?

モコ3 


「モコちゃ~~ん」


なにかっ 


もうええわ、ゆっくり休んで


ふっ 


イヤイヤ寝てるなら起きて働け~



言いながら寝顔に癒されてまた明日も頑張ります


「お客様明日も来てちょうだいませ」





2014/07/01

激動の10日間と赤福の朔日餅



激動の 10日間が過ぎホッとしている今日この頃です


まずは父ちゃんが毎度の腰痛をおこし

「あいたたっ・痛っ」← ← 体を動かすだけで自然と出る声。

「くそっ!」 ← ←自分に怒っている声。・・・で1週間

同時期に

私の、太くて短い足に坐骨神経痛がおきまして

「あいたたっ・痛っ!」・・・で今も継続中~ッス


追い打ちをかけるように

主人方の伯母さんが突然亡くなり、

1人暮らしで子供は遠く離れているので近くの甥(父ちゃんの事)が頑張り

腰を庇いながら

仮通夜・通夜・お葬式と3日間が無事終わりました


その間の様子・・・ミニィ  


ぐー 


ねかせて 


可愛いすぎて起こしたくなる飼い主


パチリ 


モコ


モコZzzz


微妙に揺れる足


モコ 


起こしたった~


モコがばっ 


腰痛も坐骨神経痛も無いけど、安静にしている姉妹


さてさて

 


今日は7月1日です。赤福の「朔日餅」いただきました


あかふく 


7月は  たけながし  青竹の筒に水羊羹が流しこんであります


出来たてホヤホヤ感たっぷり


赤福2


ひんやり冷やして食べたほうが良かった(汗)


赤福3 

おっと! 下に見張りあり


ください


どんだけ寝てても来るのよね(困)


朔日餅の箱に七夕の願い事を書く短冊が付いてました


短冊 


私の1番の願い事 「楽して痩せたい」を書きたかったのですが


無理難題を言って神様を困らせるのもなんですから


短冊2 


南部風鈴の短冊として店頭に飾りました

さぁ~今日から2014年後半がスタートです

週末のPフェアーに向けて 「気合いだ!・気合いだ!」




