2014/05/31

あ~こわかった


毎日、食っちゃぁ~寝をしている

ご気楽なモコです


ぱかっ 


モコは世の中で怖いものある?


ないもーーん 


・・・きっとそう言うと思ったわ。

まさか

こんなもので怖がるとは思わなかったけど・・・イヒヒ



お土産の梱包に巻いてあった

「パチパチ」


ミニィちゃんどお?


なに? 


一向に興味示さず(かあちゃんガッカリ)


モコが好き 


そうかもね?

モコちゃんどぉ?・・・って聞く前に取られました 


パクッ 



クンクン


噛んだり振り回したり

お~お~

良いおもちゃじゃありませんか ふむふむ


振り回すモコ 


気に入ってくれたかな?

でも、これってこうするものですよね


パチン 





ばくはつ 


逃げたー  

 ?


怖かったん?


モコはいません


よっぽど怖かったのかTVの後ろに隠れて暫く出てこなかった。。。 



でも

りんごで釣られて出てきました (爆笑)


こわいもの


発見


続きを読む

2014/05/28

不思議な豆



この時期

父ちゃんの大好きな実エンドウ最盛期です

ご近所さんからたくさんいただきます


父ちゃんは毎日でも良いらしいのですが私が・・・駄目(絶対!)

父ちゃん「炊き上がったあの匂いが好き」

ワタクシ「あの匂いが全く駄目・イヤ・アカン」

相寄る事が全くない仲良し夫婦です 



なので我慢できる最低ラインの週1で炊いてます(悲)


今日もいただきましたエンドウ2種・・・これが不思議なんです


サヤが紫なのに


豆紫 


豆は緑


豆紫実 


ご飯にすると

炊きあがりは豆・マメ・まめと匂いも満載の普通の実エンドウ


紫ご飯 


もう1種は

サヤが緑なのに


豆緑 


豆は小豆色


豆緑実 


ご飯炊くと


ごはん 


うっすらピンク色になり

もち米を少し入れたのでお赤飯のようです

ですが豆を割ると


豆の中は緑 


緑色でした

どうなってるんでしょうね~


この小豆色の豆は以前貰って炊いた事ありましたが

さやから出した豆だけいただいたので分からなかったです


炊いてもお豆独特の匂いはあまりしません

なら食べれるか・・・食べれるけど遠慮しときます(強い意志の持ち主)









2014/05/24

もう限界



秋から春までの半年間は

お昼御飯が終るとミニモコのお散歩タイムです

今日も


まつみにぃ


後ろ脚で 「休め!」 しながら待ってるミニィ


今日は風はあるのですがしっかり暑いです

では行きますか?


散歩

ようたし  


ホホホ・・・お恥ずかしい


田植えから1カ月が過ぎ苗が伸びてきました


田

オタマジャクシも大きくなってきました 


オタマジャクシ 


初夏だなぁ~

気持ちいいなぁ~

な~んて思ってるのは母ちゃんだけでした


みにぃあづい

ゼイゼイ言ってるミニィと


げんかい 

息も絶え絶えのモコでした(泣)

もうお昼の散歩は無理かな?


ひやけ


父ちゃんのお昼休み中のお散歩が一番効率がいいんだけど。。。

あなた達は足が短いからアスファルトの熱が応えるね

夕方散歩に変えましょう




 



2014/05/22

食い物シリーズ第2段 



モコの不調で

私がアホほど食べた記事の公開が延びました



では、では

ランチを「りょうま」で食べたその夜の豪華デナーです



場所は 「響庭」 あいばと読みます


響庭 



まずは


どんなお料理よりも欠かせないもの


おビール 


おビールちゃんから始まりまして。。。

行き成り庶民的なギョーザ?でした


ギョーザ 


本格的な 中華でなー行ってみよ~かしら


料理1 

お料理が霞む鮮やかなお皿でした


オシャレな器に入ったブロッコリー

料理2 


料理3

 

お料理4


次の

乾燥したワカメがアクセントなお料理で驚きが。。。


お料理3 


ワカメを食べると1番上に小さなフカヒレが乗ってたらしいのですが

かあちゃんのだけ乗ってないの(泣)

・・・・・勿論、言いましたよ


「あのぉ~これだけフカヒレ乗ってませんよ」

「お取り返してきます」と直ぐに下げて、「フカヒレは下の方に入ってました」

ですと。。。(探したのよ私)

大きなエビとフカヒレ見間違えないよ


海老&ふかヒレ


次は大きなフカヒレ


ふかひれ 


これは大丈夫でした(←しつこいね)


ここで「お腹の加減はいかかですか?」と聞かれて


余裕 


の男性陣



自分撮りして遊ぶ女性陣


自分撮り 
 

「このお客様はまだまだ食べれるのね」と思ったのか どうか知りませんが

出てきたお料理

えのき・ニンニクの芽とお肉の炒め


お料理5 


いくらなんでも 「もうアカン(泣)」



お料理6 


〆が付け麺でした


めん 



別腹のデザートはいただきました


マンゴー杏仁豆腐


デザート 


出て来た物は残すと悪いでしょ?

いただきましたよ


言い訳 


はいはい

言い訳ばかりして食べてます 



2014/05/21

元気になったモコ




元気がなくて

何時もは溢れるほどモーリ・モリの眼力がなくて心配しましたが


朝から掃除機にガウガウ喧嘩売ってる

普段通りのモコに戻りました


元気

普段のモコらしく

おまた、パッカーーンしてます


たる~ん 


そうなのよ

心配することと寝る事は別もんのかあちゃんでございます


それに引き換え


けが3本 

3本抜けてたんならえやん

3本しか残って無いなら大笑い騒ぎ ですわ




心配でゆっくり寝れなかったらしいとうちゃんです


でも、これ自己申告ですから


「私も心配で全然寝れんかったわ~」って言っときました。

なにはともあれ良くなって安心する母です。





2014/05/20

不調なモコ



昨日の夜から不調らしいモコ

この場所(TVの後ろ)にいる時は、悪いことした時と不調な時だけ

分かりやすいです 


ひっそり


あちこち探したけど悪戯の痕跡は無いし

何処かが悪いらしい・・・様子見ながらそのまま寝ました



朝、餌とデザート(リンゴですの)は、ガッツリ食べましたが


少し元気がない


試しに1番好きな言葉  


\お散歩行く?/


ん?


先に反応するミニィと


いくよ


\モコはどうする?/


モコん?



軽く首傾げるのがかわゆいのよね~


ちょっと背中丸めながら散歩に行って来ました・・・どこか痛いらしいけどわからない



モコが元気がないとミニィも心なしかショボーーンとしてます


しんぱい


あんまりショボンとしてるので

おもちゃのイチゴぽーーんとなげましたら


ガブリ

食いつく

かみかみ


しばし噛んだら


ポトン


ひろうと


ガジガジ


また、ポーーン


取って


モコの事心配してたんと違うんかい(汗)


ぴとっ


ですが

モコが近付くとそっと寄り添う優しいミニィ

癒される~~

昨日より良くなったみたいで少し安心




続きを読む

2014/05/19

食い物シリーズ 第1段



4月に測るだけダイエット初めて

いきなり2キロ減 

ホーーッホッホ

私もやればできるやん!



気を許したのが転落の元、今や毎日が体重MAXですの。。。


ミニィ 

そうなのよ

この優しさは自分にだけ決して父ちゃんには見せません


ミニィのダイエットは成功させたのに

何で自分のはできんのかね?(すっとぼける母)



では、デブ街道まっしぐらになったきっかけのお食事第1段目


四日市茂福町 「りょうま」


りょうま


以前夜に行ったら、めちゃ美味しかったので喜んでくっ付いて行きました

ランチです


ねこ箸置き 


 箸置きが可愛くて。。。


料理1 

このしろの出汁ゼリー寄せ


料理2 


烏賊と鮪のお刺身


料理3 


鰆の西京焼きと玉子焼き


料理4 


アサリとアスパラの酒蒸


料理5 


豚肉の大葉巻きの天麩羅


吸い物 


トマトと玉子焼きと牛すじのお吸い物

(NGでした、牛すじはミスマッチ・・・と思うわ)

ご飯と漬物でいただきました


デザート 


マンゴーのデザートは美味しかった


こちらのお店は

1つ1つが丁寧でとっても美味しいお店です

食べ過ぎた感は無かったかな?

ですが、その夜・・・続く(恐怖)




2014/05/18

ひましてる看板犬

ご無沙汰でした 


元気 



このところ忙しくてバタバタしてました




お仕事ではありません

消費税前の駆け込み消費とGWで物入りなのでしょう

4月5月はひま・暇・ヒマ・・・ミニモコ電機 閑古鳥が鳴いてます


御客さん


看板犬もお仕事がありません

お愛想フーリ・フリするためにスタンバッテるはずなのに


たいくつ 


チミ達もやる気ないのね(汗)


そういう時はやる事はただ1つ


ぺろぺろ可愛がりし放題攻撃 

ミニィからモコへ


ペロペーロ 


モコからミニィへ


おかえし 


顔じゅうカピカピ

かあちゃんは忙しいので仲良くペロペーロしてて下さい

大人しくて良いです。




かあちゃんは、測るだけダイエットしてますが

何故か?


オーバー


へへへ 





 

 

















 
2014/05/08

挫折した比叡山延暦寺



連休最終日

思い付きで「比叡山・延暦寺」に行って来ました

お天気は素晴らしく良くて、第2名神の渋滞も全くなく

1時間30分ほどで付いてしまいました
 

チッコ休憩です(人間より先)


チッコ 


琵琶湖と大津の町並みが見えます(少し霞んでました)


比叡山展望 


比叡山まであと4キロの所の展望台です

新緑が目に眩しい


展望台


さて・・出発です

すぐ着いた(早っ)


駐車場は桜が満開でした


さくら2 


さくら 


地図を見ながら「ふむふむ・さてと・・・」


地図 


とても1日じゃ回れないわね

まずはここでしょう


比叡山止め 


ちょっと待て!



車から降りたら寒いのなんのって「ブルブル・ガタガタ」

今桜が咲いてるぐらいだもんねヘヘヘ


どうする? 


お腹壊して治ったばかりのモコと、服着せてないミニィと、薄着のオッサン・オバチャン


治った 


次の日から大事な行事控えてるし

風邪引いたら困るし

引き返す事も勇気じゃ~(そんな重大な離しじゃないし)

参拝中止しました



父ちゃんは無い後ろ髪引かれてました

ぐるっと回りお花見して帰りました


桜2 


桜 



次はわんこ留守番させてフル装備で来た方がいいのかしらん。

 

2014/05/07

信楽のたぬき・たぬき





連休中のとある1日です

少し前にのんきさんのブログで 「たぬき村」に行かれたのを見まして

たぬき腹に近づきつつある父ちゃんを見慣れているワタクシ


妙な親近感を持って行って来ました


3匹 


3匹って? やっぱ私も入るんだね(汗)



途中で見つけたので立ち寄りました

滋賀県立「陶芸の森」


陶芸の森



小高い丘を登ると

階段 



景色最高!



丘2 


この時点ではフットワーク軽いミニモコ


階段2 


ミニィは・・・やっぱりね(汗)


山頂 


丘の上ではフリマとかLIVEとかしてました


イベント 


すでに歩く気が無いモコ


だっこ  


遅咲きの桜が咲いてます(なに桜か良く分からん)


桜 



寝てる 


お兄ちゃんて? 誰?
 

車止め2  
 

駐車場の車止めが陶器のミニチュアンダックスでした

さすが、陶芸の町 ですね




目的地の


たぬき村 


想像通りたぬきしかいません


タヌキたち 


ゆっくり見たかったのに、暑かったので


ハアハア 


車に戻りエアコン寒いほど効かせてささっと帰りました



途中キョロキョロする私の目に入ってきたのは

すずめ?


電柱 


アップにすると


電信柱2 


 やっぱ

たぬき・たぬき・たぬき



空き缶入れも たぬき


空き缶入れ 


凄いわ 信楽


たぬき腹の父ちゃんが霞んで見えました



2014/05/04

新緑の椿神社


連休真ん中

ミニモコ地方良いお天気でした

今年も夏商品が売れますようにと神頼みに行って来ました

鈴鹿にある

椿大神社


椿神社 


panasonic創始者の松下幸之助さんが茶室を寄付したとかで有名で

商売繁盛を祈願しに来る人も多いです



椿神社2


私達も商売繁盛を祈願します


椿神社3


緑の木立に囲まれて森林浴しながらお参りします


参拝 


お賽銭「ポーーン」とはずみました

 


途中で綿帽子のお嫁さんと遭遇

お式が済んだばかりですね


お嫁さん 


昔の若人さんの一団体ともすれ違いました


昔の若人 


ら・・・・

この匂い何?トクホンチール?何?

先ほど神社の入口で休んでおられた昔の若人さん達

筋肉痛予防に皆さん揃って塗られたのね・・・

チールの匂いと共に通り過ぎました(汗)





しっかりお願いしたらもうお昼

四日市市立病院前の「すし長」でいただきました


ランチ2


握りと鉄火巻き・お刺身・サラダ・ほうれん草胡麻和え・天麩羅・茶碗蒸し・温泉卵など

スペシヤルランチ 1180円

「食べきれない人は注文しないでください」と但し書きがしてあります

勿論食べきれるので注文しましたわ(←今日もダイエット休み)




  

2014/05/01

ちょっとの晴れ間のお散歩



昨日は1日中雨だったミニモコ地方、今日は朝から晴天です

・・・と、喜んでたらザーーーっと降ってきました

こんな天気が1番困りまする


さんぽ 



視界に入るようにウロウロして「行こうよ攻撃」ちゅう

雨が止んだので今のうちにささっと行こうか?




ミニモコ地方GW中に田植えされる農家が多いです

田は準備中


田植え前 


半月前のレンゲ畑も


れんげ畑 -早い 


もう綺麗に咲いてます

れんげ畑 


レンゲを小学生に見せたいから、休耕田に種を蒔くんだそうです


れんげ畑2 


レンゲで首飾り作った子供のころを思い出しますわ~

タイガースの

 花の首かざ~り 

な~んて、どっぷり「ジュリー」に浸ってるのに


各自 


君たちは仲良く散歩ができんのか?


あっちこっち 


もぉ~  もぉ~・・・と、私は牛か!


指が痛い 


散歩の前半戦はこんな感じで、あっちこっちと主張し放題

出すもん(オピッコ他)出したら、仲良くスタコラサッサと帰ります


つつじ 


つつじがきれいだなぁ~


つつじ2 


つつじの歌何かあったかな?

う・・・・・ん? 思い出せないわ(無いよね?きっと)




今日は5月1日

今月も赤福の朔日餅いただきました

5月は「柏餅」です


柏もち 

伊勢千代紙の包装紙「菖蒲」です。

 

追伸

今年庭の山椒の木が枯れました

音痴の人が、山椒の木の前で鼻歌歌うと枯れるそうです

音痴ってバレたか?もう唄いません



