2014/04/28

大賑わいで草餅作り

 


ミニモコ地方はローカルなんで

春になると道端にヨモギがどんどん出てきます

仲良しのご近所さん達と(お姉さま達)毎年草餅作りしまてす



今年も草餅祭り~(何でも祭りにするのが好きなの。。。)


まずは山の中の犬のオピッコが、かかって無い綺麗なヨモギ摘んできてお掃除します


ヨモギ 


洗って茹でてすりこぎで潰します・・・ここまでが下ごしらえ


さて本番です

洗ったもち米の上にヨモギと塩を乗せてスイッチオン


スタート 


いい感じ


餅つき機 


「ブーーーー」 ←付きあがった音です


あちち 


熱々のお餅を千切るのは顔の皮と手の皮が厚い人です(汗)


餡を入れてクルクルッと回して・・・そこそこに出来た第1号


完成 


パクリと試食・試食(出来たて美味しすぎます)


毎年してるので皆さん腕が上がってきました

「道の駅で売れるね」「お饅頭屋さん始めようか?」等と自画自賛


出来上がり 


が・・・


空洞 


皮・厚っつ~ 餡が空洞~

こ慣れた素人ですかね


半日かかって各自お持ち帰り分・・・草餅41個・ヨモギのし餅2.5合ありました


1件分 


皆さん子供や孫に配るのも楽しみです

もう1つの楽しみは


付きたて餅 


付きたて餅です

きな粉はシナモンも混ぜ混ぜします

ネギカツオはたこ焼きみたいなお味で大人気です

あっさりと大根おろしや小松菜も大受け


おもち 


お昼にいただきます


いただく 


皆さん段々とお年をめしてらしたので1番若いかあちゃんに

「これからは任せるから覚えるように」との言い付けですが

恐るべしおばちゃん達は

「にゃ~にが・にゃにが」人の言う事なんかちっとも聞く人たちではありません

来年も再来年も、下働きに勤しむ若嫁でございます


その日、父ちゃんは


おしごと 


残念!お仕事でした

かあちゃんは草餅祭りが終わった後も


油売り 


甘い物の後の苦いコーシーを飲みに行ってきま~す。

まだ足らんのか?ほどお喋りしてきます


2014/04/25

毎日・毎日。。。。


ご無沙汰してました


実はあることで忙しかったのです

ひま 


寝てないで就活して下さい


婚活

ダイエットも成功したし良いと思うよチミ 

さてさて



実はですね、忙しかったのは・・・


たけのこ・筍・タケノコ祭りでテンション でしたの


たけのこ 


毎日・毎日
ワンサカ・ワンサカと頂戴しましたの


なのでこの1週間は たけのこ茹でおばちゃん してました

茹でては


なべ2


タッパーに入れて保存したり


タッパー3 


食べきれないので

「たけのこ欲しい?茹でたのと生とどっちがいい?」と聞いたら

皆さま揃って

\ 茹でたのがいい~ /そうですので

茹でては差し上げ

メンマ作って 一緒に


メンマ 



差し上げ

メンマ2 


またまた・茹でては


なべ  


タッパー


タッパー1 


定番のおかか煮したり


おかか煮


目先を変えて、シーチキンと炒め煮


シーチキン 


シーチキンの油で薄く切った筍を先に炒めといて

醤油・砂糖・水少し・本だしとシーチキンいれてささっと炒めてできあがり

なかなかいけますに


シーチキン2 


またまたいただいて茹でて。。。


もうタッパー無い


タッパー2



タッパーの水をせっせと変え

八宝菜・木の芽合え・柚胡椒合え・天麩羅等々

作っては配り~の、超忙しい日々の
 
たけのこ三昧の1週間でした


これからは「ハチク」が来そうな予感 (欲張り過ぎカスラ) 




2014/04/19

これは女子会とは言えないな



昨日旦那さんの実家に里帰りしてきた

シェルティーのちびくろトリオちゃん
 

手前の子のタレ眼がめっちゃ可愛い


くろちびトリオ 


飼い主さんとお久しぶりの女子会です(かあちゃん宅で)


お互い若い頃は良く飲み会しました・・・彼女は底なし女ですた

やぁ~やぁ~と近況何かを報告しながら

静かに始まりました 


料理2  



つまみを拡大するとこんなんです (盛り付けオオザッパー



鰹のたたき


かつおたたき 


鶏のから揚げ


から揚げ 


蒟蒻のピリ辛煮


こんにゃく 


玉子焼き


玉焼き 



メンマ


メンマ 


レンコンのきんぴら


れんこん


トマトとクリームチーズのおかか醤油かけ


トマト 


等々

ダイエッターのワタクシは超うす味のつまみお出ししました




誰も止められないマシンガントーク炸裂しながらの

チョイ食べ・チョイ飲みしつつ気分転換でデザート&コーシー


ケーキとコーヒー 


が・・・

ウワバミ様は、ケーキもビールのつまみになるですと


ビール 


これって正統派の飲み方だそうです(大汗)

ケーキ・コーヒー・ビールを交互に飲み食い出来るって

ワタクシも・・・付き合いましたともさっ


フィットネス&喫茶店に逃避していた父ちゃんも帰ってきてケーキと牛乳で参戦し

夜も更けて行きました


うるさい 


ごめんな~ 寝れなかったん?


修行 



ホホホ

女子会じゃなくて「オヤジの飲み会」でした。

またするぞ!




2014/04/18

美しい姉弟





ミニモコ姉妹のお散歩は

父ちゃんが昼休みで家にいる間に行ってます(秋~春限定)


お天気の良い日は、お昼の後片付けが終わると行けると学習してるので


めせん 


ちょっと待ってね


はやく

ささっと片付けしたから行きますかね



ミニィ行かないの?



ふきつ


気にしない・気にしない


レッツラGo~







出かけたら



くろちびトリオ  



丁度里帰りしていたお友達の「チビクロトリオ」達と遭遇しました



お姉さま犬2匹と弟1匹



そりゃあもう惚れ惚れする綺麗な子達です



どこ? 



リード無くても、おやつ無くてもちゃんとお座りできる賢い子達です



ですが



内弁慶なミノモコ姉妹は



固まる。。。



助けて 


「仲良くしようよ君達」って、言ってくれてるのに

普段はめっちゃ態度でかいのに



固まる。。。

渋ってたのはこれだったのか



ふきつ


かあちゃんはもっとお話ししたかったけど、圧倒されてチビルと行けないので



散歩に行きましょう~



散歩 



レンゲ畑でスンスンして



れんげ畑 


肥料置いてきました(ゴメンチャイ)



れんげ 



もう直ぐ初夏ですね





2014/04/16

たけのこ祭り始まりました



野山の桜も散って

ハナミズキが綺麗に咲だしたミニモコ地方です


毎年必ずいただくSさんの筍

殆ど土に埋まっている大きくても超柔らかい筍です


筍第一弾 


人間と猪のたけのこ泥棒がいるそうで、犯人は足跡で直ぐ分かるそうです

猪にはくれぐれも気を付けて下さいね


先日茹でた時はショボイお米のとぎ汁だったので

今回は


糠入れすぎ 


入れ過ぎました(泣)

排水が詰まっちゃうから手で綺麗にすくいました(困)


さっそく圧力釜で茹でました


第一弾ゆであがり


筍の木の芽合です


木の芽あえ 


ちょっと汚いね

すり鉢がそのまま器になる鉢使ったし

私は赤味噌でするから木の芽の色分からへんし・・・

1年振りの木の芽合えは美味しい




次の日も掘りたていただきました


第2段ゆであがり 


糠たっぷりでゆでました


「筍の若竹煮」にしようか迷って作った「メンマ」


メンマ 


筍を繊維に沿って縦に切って、ごま油で炒め醤油と砂糖で煮ます

仕上げに一味とごま油たら~りで出来上がりです


モコ1

かあちゃんが包丁持つと必ず待機してる子・・・約1名

筍はあげれないので無視


ビール? 


はい 

きゅーーっといきます

メンマがいいつまみになるんです


筍大好きかあちゃんはテンションあげあげ~


たけのこ祭りよ ワッショイ・ワッショイ



2014/04/13

そんなに見つめられても・・・



どんな時でも食べる事を優先するミニモコ姉妹が見つめる先には


目に入らぬか

 「昨日テレビでやってたから買って来たの~」と、いただいた


銀のあん 


名古屋大須にある 銀のあん 


「クロワッサン鯛焼き」


タイ焼き 


ミニモコ地方から1時間以上かけて行って

貰った番号が143番・並んだ時間が2時間半


テレビの影響なのか普段から人気店なのか知りませんが

2時間半ですよ!! 


じっと並ぶ、その我慢強さにあたしゃ敬服します

では

労せずしていただく鯛焼きの美味しい事!


タイ焼き2 


まずは尻尾の周りのパリッパリを切り取って食べてみたら

サクサクのパイです。


タイ焼き3 


薄いあんが入ってました

餡子たっぷりだと多分クドイ・・・丁度いい餡の量です


おさかな 



「だめーーーっ」


かいでもいい? 


匂いだけ嗅ぐのも辛いものがあるから止めとこうね



かあちゃんは見せびらかして美味しくいただきました

行列に並んでまで買いたい友達がいて・・・シアワセ



2014/04/12

お初の筍


ミニモコ地方の桜はもう散り始めています

ハラハラと舞い散る花弁が綺麗です



桜満開


桜が終わると「筍」

目の前の野菜市場「四季采」に出てたのでさっそく買いました


筍 


大きいの2本と中加減の1本

糠が無かったのでお米のとぎ汁で茹でよっと

お米といでたのに、一瞬他事考えてたら。。。。 

コメのとぎ汁捨てた 


ぼけとる 


モコちゃんほっといてちょうだい


かあちゃんはボケてない時が無いのよ・・・この頃。

ミニィちゃんは内緒でおやつあげるね 



最後の2回ほどでかろうじて気が付いた のですが
 

美しい茹であがりです(自画自賛)


ゆでた 


あっさり筍ご飯です


ごはん 


柔らかい皮の部分と若芽でお吸い物


吸い物 



あっさり筍ご飯の作り方

米 2合
筍 150g(2センチに切る)
あげ 1枚(油抜きして小さく切る)

筍とあげをボールに入れて、醤油・味醂各大さじ1をかけ混ぜて10分置く

炊飯器にお米と2合分の水と、本だし大さじ1/2入れる
味を付けた筍とあげを入れて(汁ごと)

スイッチONで出来上がり











2014/04/11

また買った

 
スマホ愛用者のかあちゃんですが写真を撮るのが下手です

手ぶれしちゃってボケボケ

老眼だからボケてるのも気付かず、ガッカリすること多々あります


なので、ブロガーの必需品のデジカメは何時もバックインしてます



始めた時から使ってるの(5年半)


1号 


小さいので持ち運びに便利で操作が簡単



2番目に父ちゃんが買ったイチデジ


一眼 


望遠レンズも付けましたけど殆ど使った事が無い

望遠で犬とか料理撮れへんし・・・


ですが写真は断トツに綺麗です。



カメラは・・・

これ2つでじゅうぶんなのに・・・

ミニィの足の治療費に諭吉さん団体で出てかはったのに・・・ボソボソ




父ちゃんが買いました


新

仕事で使うからですと・・・(泣)


カメラ

「充電しとくから説明書読んどいて」と丸投げ


ちょっくら使ってみますかネ


ミニィ


いや~ん・可愛いわミニィちゃん


にひっ 

モコも・・・可愛い 



液晶パネル立てると自分撮りも簡単にできます


自分撮りしてるかあちゃん 


自分撮りをしている所を古いカメラで撮るという訳のわからん事をしていますヘヘヘ


服を着替えて再度自分撮り(苦笑) 


自分撮り 


撮った写真をWiFiを使ってスマホやPCにも送れます
(PCは従来のコードでも)


WiFi.jpg 


前からのデジカメよりずっと良いですわ

「えーーっまた買うの」って思ったけど「やっぱ新しいのは違うな」です。

しかし

気ままに更新してるblogや忘れたころ更新のFBに

これ要るかな?



2014/04/07

気合いを入れて


最近益々体重が増えちゃって体が重いかあちゃんです

毎日食べ放題だから当たり前っちゃあ~当たり前なんですけどね


以前(4年ほど前)やって直ぐ効果が出たけどいつの間にか止めちゃってた

ダイエット方法



「ためしてがってんダイエット」

毎日朝晩体重を測ってグラフに付けるだけ



ちょっとやってみようかな?と・・・・

「がってんダイエットクラブ」ここ↓に登録しました。


毎日PCで記入するだけです


ダイエットクラブ

4月3日から始めました

恥ずかしながらまだ進展なし(大汗)


グラフ 



本当は人様の前に体重をさらけ出した方がやる気の出方が違うらしいです


そんな事恥しくて出来ませんわ・・・


ミニィ


3カ月頑張ってみます
 



2014/04/05

車で行った先は。。。

洋服を着るとお出かけか散歩だと思ってる

ミニモコ

父ちゃんが車出してくるの待っています


とうちゃんまだ? 


ドライヴ・ドライブ楽しいな



かあちゃん行き先行ってませんけど(汗)

病院です


むすっ


術後初めての診察でしたーーーっ。


だまされた


痛い? 


先生登場


見せて 


先生 「腫れも引いて良い状態です」


抜糸 


まだ、1か所だけの抜糸です


ぴょん

 
 
終わり 


先生 「終わり!」

今後も様子を見ながら通院しないといけません

ですが、まずは一安心です


帰りの車の中でモコは・・・


アカン 


行きはこんなに仲良しだったのに


ミニモコ 


診察の帰りは


モコちゃ~ん


やっぱり逃げる


こっちを向けても


モコ


ガタガタ震えながら、嫌がる


しらん 


前回モコが怖がったこと先生に聞いたら

「病院の強烈な匂いが怖かっのかな?」でした


今回は


家に帰ればもう仲良し


仲良し 


早く良くな~れ

 
2014/04/04

食べてばっかり



ミニモコ家いただき物が多いです

父ちゃんと2人暮らしですからお裾分けもしますが

結構な量がお腹の中に入ります  

ちょっと紹介しますね



「グラマシーニューヨーク」のシャンパーニュブラウニー 

オサレな木の箱に入っています
 

ブラウニィー箱 


お味もお高級でした。ホホホ  


ホワイトデー用の商品で来年まで買えない模様・・・残念(めっちゃ美味しくて父ちゃんと争奪戦しました)


ブラウニー 



栗きんとんで有名な中津川「すや」の


すや 


この時期栗きんとんは無いので

栗きんとんが羊羹 に練り込んである感じです


羊羹 


甘さ控えめで栗のつぶつぶ食感がいいです



栗なのかきんとんなのか不明です

ぎっしり重たい羊羹でした




「桜餅と苺大福作ったから」

「家で簡単に出来るよ~」  と、手作りです


桜餅 



食べる方は「パクリ」と簡単にいただきましたが、私には出来ません


物凄く綺麗で味も抜群! 桜餅オタクの父ちゃん絶賛。


大福 



姉から定期t的に届く段ボール箱いっぱいのお菓子(怖いもんがあります)


ダンボール  


段ボール箱によくもこんなに入るなってほどの量です
 

淑子ちゃんお菓子 


もう1/3はお腹に入りました



最後に

黒ニンニク


黒ニンニク 


生のニンニクを20日間炊飯ジャーで保温にしっぱなしにするだけで出来るそうです

しかし

途中の匂いが強烈で家の中ですると家族からヒンシュク買うらしいです

1日1個食べます



ニンニク 


効能は

風邪・インフルエンザ・ノロウイルス予防
老化防止・疲労回復・寝起きが良くなる等々


ここだけの話

便通が物凄く良くなります(下痢ではありません)

良い事ばかりですが、胃の弱い人は加減した方がいいらしい


私は・・・

これだけ食べて胃が悪いなんてありえへん話です



2014/04/03

モコの反応



ミニィの手術の日 

今まで半日といえども1人になった事が無かったモコです

何時も2匹でひっ付いて寝てるサークルでも


つまらんモコ

何時もみたいに「ふんご~」とご気楽には寝られない様子でした


夜夜姐さんが帰ってきて


モコさみしかった? 


モコと近づくと


キノコハウスに一目散に逃げて行きますた


ここがいいの 


モコどうしたの?って呼んでも

おまたパッカーーンしてリラックスはすれども


アカン 


出てこない


まぶしい 


ミニィが寄って行くと「ガタガタ・ブルブル」したり

TVの後ろに隠れたりで絶対近づきません



何で?


ここから見物 


近づくと逃げる逃げる




前回レーザーで焼いてもらった時に待合室まで異様な匂いがしました

独特の肉の焼ける匂い?

鼻も目も耳も悪くなってる私達夫婦とは違ってモコは本能的に臭いを感知したのかも と


父ちゃんの感想です

ひと晩中逃げていたモコでしたが・・・


復活



「姐さん押しのけカメラ目線」の本来のモコに戻ってました

何が怖かったんやろう?ネ


空気清浄機や換気扇は使ってなかったけど。



2014/04/02

さくら・桜



急に暖かくなってきましたネ

ミニモコ地方も桜が一斉に咲き始めました



近所の「五郎兵衛神社」の桜です

暖かいので歩いて行きました(所要時間5分)


神社桜


お昼で5分咲きでした


神社桜2 



花弁 



庄部池


池  


週末には池の水辺が落ちた花弁でピンク色になります




花より団子


赤福の「朔日餅」4月は桜餅です 

今月もいただきましたの(嬉)


桜餅


もち米がたっぷり感です


さくらもち 


いつもは奥ゆかしい私が4個で、父ちゃんが2個いただきますが

桜餅大好きオッサンに負けて今回は半々でいただきました


それって負けてないかすら




2014/04/01

手術無事終わりました



ご心配をおかけしましたがミニィの手術は無事終わりました

m(--)m


先生は「全身麻酔はしますがそんなに難しい手術じゃないですから」と言われましたが

5年前に父ちゃんの膝から飛び降りて前足骨折(全治2カ月)以来の手術です



その時の写真

ミニィ 


ミニィ骨折 
 

そりゃあ~もうノミの心臓のかあちゃんは心配で心配で

記念撮影までしちゃいました


記念撮影 


で・・・夜お迎えに行って来ました。


手術の説明は

「悪い所の爪と黒く色が代わっていた皮膚をレーザーで焼き取りました」

「切開手術じゃないので痛みも少ないでしょう」

「これで大丈夫と思います」でした。


ミニィちゃんご挨拶


無事に終わる 


心配してたのに・・・いたって普通(なぜに?)

それどころか


おりゃ~ 

とか

 ぐりぐり 

してみたり

ひえ~ 

本当に手術してきたん?

逆立ち2 


聞きたくなるくらいの勢いで大暴れ


怒りぶつける 


そうか、そうか我慢してて辛かったんだね

何処にでもぶつけなさいその怒りを・・・なんなら父ちゃんにキックしてもいいよ(届くなら)

 
足


想像してたよりもあっさりとした術後処置でした

 一安心しました。