2014/03/31

ミニィの足再発(泣)



前回病院に行ってから2週間ほど経ち

「ヨシ・ヨシ腫れも無いから治まったかな?」 って思ってたのに


どよ~ん


先週金曜日の朝から後ろ足を浮かせて歩きだし

「あっ、また再発したわ」と、かあちゃんも

どよ~ん


腫れる足 


肉球が腫れてきて歩きにくそうなので病院に行って来ました


ミニモコ 


今の所は腫れだけだけど、破裂して出血するのは時間の問題と言う事で



原因となる所を切り取る手術することになりました



手術までに出血したらと処置(止血)方法を聞いて来たら・・・すぐでした(泣)


ぎゅっと押さえてティッシュで巻いてテープでぐるぐる巻き


処置足


処置足2 


悪い血が出てしまえばいたって元気


浮足 


3本足で走り回っています(フードとリンゴが欲しい時限定で)


それ以外は父ちゃんの膝の上で甘えてる・・・と。


よっこらしょ 


私が・私がのモコに押されて


モコ膝の上 



押し出し 



明日は手術です

 



2014/03/27

焼き梅干し



先日京都に旅行に行った時に、清水寺附近見つけたお店


京焼き梅


早い話梅干しを焼いたものです(まんまで済みません)

網で焼き色の付いた梅干しが小さな瓶に入っていてちょっとお高いのです。

焼き梅の効能は

血液サラサラになり体内のエネルギー代謝が活発化するそう
梅干しのクエン酸が疲労回復を助ける

等々

そうそう・・・ダイエットにも効果があるそうです

一瓶買おうかな?と思ったんですが、セコビッチのかあちゃんは家にあるのを思い出しました


5年物 


亡くなった実母が漬けた梅干しがあったのを。。。

なら一ぺん作ってみっぺと


すぐやる 


G0~です。

クシャクシャにしたアルミホイルを2枚広げて


アルミホイル 


梅干しを並べて包みます


梅干し 


オーブントースターで15分ほど焼きます


梅干し2 


出来上がり


梅干し3 


グリルで焼いてもいいです


焼き梅 


焼くと酸味がゆるくなり食べやすくなり、冷めても効果は変わらず

の、はずが





塩辛っ


すっぱ~っ

冷めたら普通の梅干し。。。。


1日に2個食べたら塩分取り過ぎで高血圧になりそう(大泣)

元の梅干し自体が違うんですかね?


捨てるのも勿体ないからボチボチ食べますわ



2014/03/26

椎茸まつり♪


知り合いから採れたての椎茸いただきました


椎茸 


大きくて凄い肉厚

血圧が高くて減塩等食生活を見直し中の我が家

キノコは必需品ですので嬉しい

さっそくシイタケ祭りです



父ちゃんの好きな食べ方はシンプルに。。。


素焼き1 


ヘタを取ってお酒を振って素焼に


素焼き2 


私は・・・太るはず(汗)


チーズ1 


イシヅキを取ってマヨネーズと一味と、とろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼きます

あちちちっ


チーズ2 



残りは手水を降ったペーパーで包んで


保存 


野菜室で出番待ち(紙袋大きすぎた


保存2 


今回は初めてしましたが薄く切って冷凍庫へ出番待ち2


冷凍 

丸のままの松茸を冷凍庫に入れて失敗したから今回は薄く切りました

凍ったまま汁物や炒めものに使います



(松茸冷凍するほどあったって?)

もちろん中国産ですけどネ
2014/03/25

マルガリータ → → スッキリーノ



ミニィーの足が悪くて暫くトリミングに行けませんでした

じゃあモコだけでも・・・と思っても、名古屋までの交通費節約したい

セコビッチのかあちゃんです。


カット前  


前髪が伸びてくると猿顔になるミニモコ姉妹 


先週ようやくお医者さんからOKが出たのでトリミング行って来ました

マルガリータの出来上がり。


スパッと 


3カ月ぶり


寒いモコ 


そう? これでも体は長めにしたさっ


ミニィ 


はいな  きゃわいいい!



トリミングで純毛を置いてきた事とダイエット効果で

ちんまり

2回りほど小さくなりました


それで、思いつきました


背中のくまちゃん 


背中のくまちゃんが可愛くて随分前に買った服が


余裕 


それは凄いですお2人さん


横向き 


あの時は(遠い眼・・・)


サイズ間違いしたのを棚に上げ何としても着せようと頑張ったら

袖が入らず苦しくて半肩(遠山の金さん)で、逃げ回ってTVの後ろに隠れました(泣)


モコ苦しい 


ごめんね m(--)m

もにモコはダイエット実践、かあちゃんは口だけ~~。



2014/03/21

京都のお土産



2日間かあちゃんがいなくてミニモコは随分寂しがってると思ってたら





ぐ~たら寝てばかりだったらしいです


モコ 


アクロバティックな寝姿はモコです

起きた時、体が「あいたたたっ」とならんのですかね?



今回の京都のお土産です(自宅用)


父ちゃん大好物の定番「生やつはし」


聖 


お宿の近く「高台寺」参道にある

「洛匠」の草わらびもち 


わらび 


蕨餅に抹茶が練り込んであります


わらび餅1 



「茶の香」 


箱  


お濃茶たっぷりのラングドシャにホワイトチョコがサンドしてあります

人気商品だそうです


抹茶 


伊勢丹のお菓子売り場へ行ったとたん、猛ダッシュで買いに行った人数名

取り残された(泣)

のっそりと優雅に追いついたらもぉ~大行列。諦めるの早いのワタクシ

日頃の心がけが良いと言うんでしょうか。。。

「気を利かして1つ余分に買ったから」と分けてもらいました


次に行ったら並んでも買う!と誓うほど美味しかったです。 



2014/03/20

大人の修学旅行2日目


京都2日目です

年寄りは朝が早いです

ぽわ~んと起きたら全員起床済み、皆さん6時前には起きてたらしくてびっくり!

急いで支度して朝ごはんです


朝ごはん 


熱々の茶粥や豆乳鍋をいただきました(鍋・最高


出発です


タクシーで京都駅に出て


「京都定期観光バス」

「やすらぎ・・・非公開文化特別公開京の庭園と建築美を訪ねて」

6時間コースです



大徳寺 興臨院
大徳寺 興臨院 


加賀百万石 前田家の菩提寺


大徳寺2 



大徳寺1 


 
妙顕寺


妙顕寺1 


尾形光琳ゆかりの寺



妙顕寺2 


「龍華飛翔の庭」
妙顕寺3JPG 


昼食は

「阿じろ」

妙心寺御用達の名店だそうです


あじろ昼食 


餡かけの小金うどん(手前右から2つ目)が名物らしい

美味しかったです


その後

妙心寺・大法院  

建仁寺・両足院

行きましたが写真はナッシング

なぜならば

デジカメの電池切れ 


写真よさらばじゃ~~・・・・ですが


この1枚お庭の素晴らしい赤松なんですが

うーーーん・何処の寺だったか思いだせない


妙けん寺赤松 


ガイドさんが「この赤松からパワーを貰って下さい」と、言ってまして

目も鼻も口も心もおっ広げてパワー吸い込んだら

抜けた


3月の中旬という事で桜は全く咲いてません

お天気も良く暖かい日でした

観光客も少なくゆっくり見る事が出来て本当に良かったです


よく歩き・食べ・笑い・知識はちょこっとで大満足の修学旅行でした。


 
2014/03/19

大人の修学旅行 1日目



1泊2日で京都に行って来ました

題して

「大人の修学旅行」



小学校の修学旅行で京都奈良に行ったのは・・・・・大昔(想像にお任せます

ミニモコ地方からは第2名神が出来たので1時間半ほどで行けます 



四日市8時半発の高速バスで10時前に着いちゃいました

お宿に荷物だけ預けて


お宿 


いざ 

まずは、観光とお昼を兼ねて「祇園」へ


祇園 


早かったので人通り少なし。

4月1日から「都おどり」が始まるそうです


お昼は京都らしいって事で、「十二段屋」で定食をいただきました


十二段屋 


まずおかずで半膳いただき、残りはお漬物でお茶漬けしました

熱々の出汁巻き卵が美味しかった


お腹が苦しすぎて歩きました~~ 「清水寺」まで

正面の門


清水さん正面 


因みに・・・私は父ちゃんから「ご飯のおかずが少ない」と文句言われた時に

「しゃ~ないなぁ、清水の舞台から飛び入りたつもりで卵追加するわ~」と

生卵を渡して玉子ご飯をしてもらいます

なので、清水と言えば「卵かけご飯」と、すこぶる小市民(←古っ)のかあちゃんです


舞台


清水寺1 


舞台下から

清水寺2 


元気なおばちゃん達はその後もてくてく歩き


おばちゃん達 


 知恩院隣の「青蓮院門跡」


青蓮院門跡 


お庭の左近の桜は早すぎて蕾も無かったです


右近左近 

その後も


ガヤガヤ・ぺちゃくちゃ・スタスタと円山公園を抜けてお宿に戻り

お夕飯です


お料理 


お宿は料理旅館でしたので 京料理をいただきました

どれも手の込んだお料理でした


料理2 


その場で作ってもらった湯葉やお豆腐は本当に美味しかったです


食後は

「高台寺」のライトアップに歩いてでかけました

日曜日の夜だったからか若いカップルばかり、浮いてるおばちゃん一同でした(笑・笑)


高台寺 


全然咲いてない桜もそれなりに綺麗でした(大汗)


高台寺ライトアップ桜 


またまたテクテクと歩いて(流石にクタクタ)


部屋 


お部屋の都合で一列にお布団が敷いてあって・・・


修学旅行と言えば「まくら投げ」ですが疲れ過ぎて体が動かず

ですが

マシンガントークのキャッチボールは飛び交っておりました


明日は2日目です(しつこくてゴメンチャイ)

2014/03/13

えらいこっちゃ。。。





3カ月もトリミングに行ってないミニモコ

はっきり言ってボサボサ

せめてものシャンプーしました



まずは大人しいミニィからです

毎度の順番待ちのモコ(カメラ目線は外しません)


次はモコ 


天パーなのでモフモフのミニィ


ミニィ

直毛でサラサラのモコ


モコ香り 


おやつで釣って並べてみました


ミニモコ 


近づいてきてもいい香りだわ~うっとり

な~んて喜んでたら



ガーーーーーン


なにか? 


臭い!


くさい 


臭い!

この匂いは?


「カメムシ食べたなーーーっ」



慌てて回りを探したけど残骸が無い・・・やっぱし食べたか?


カメムシに触るとえらい事になります
(以前うっかりクリーナーで吸ってしまって部屋中カメ・カメ・カメ臭で泣きました)




せっかく今朝綺麗に洗ったばかりなのに


なかよし 


「父ちゃんと仲良し」って、カレー臭のこと?

それもそうね仲良くしてちょうだい

しかし

3月でカメムシっているのネ 



2014/03/10

取るだけで食べない いちご狩り



ミニモコ地方田舎なので

車で30分以内でいちご狩り出来る所たくさんあります
 
雪の降る前の日曜日に行ってきました



箱持って取る気満々の父ちゃん



イチゴ狩り1 



箱って?



「いちご狩り」は普通取って食べる所でしょ?

今回行った所は食べないでちぎるだけ



イチゴ狩り2



イチゴ狩り3



ちぎった後グラムを測ってもらって買ってきます



イチゴ狩り4  


 普通の2パック山盛りちぎりましたよ




戻ってから計ってもらいます

イチゴ屋さんが「イチゴは大きい方が美味しいよ」ですと



こんなのがいいですと



イチゴ狩り5



早く言ってよ~

食べやすい大きさのちぎってきました 

なので、この大きいのも1パック買いました(600円)




家に帰って採りたての瑞々しいの思いっきり食べました

これでも結構大きかったですけど。。。


イチゴ 


ミニモコにも


ミニィ 


あなたは犬ですから「美味しいワン」と言って下さい


順番待ちするモコ


いちご2  



交代



おいしい 


もう1度交代



ぺろっ 



犬も人間も美味しくいただきました



ジャム用は4月になってからだそうでまた買いに行きます。


ミニィーの足の都合でトリミング行ってないので

ボサこ姉妹・・・でも可愛い(犬馬鹿バンザーーイ)






2014/03/10

天気予報大ハズレ


朝起きたら雪が積もっていてびっくり


雪2


その後・・・あっという間に銀世界


雪3 


ミニモコはエアコンの効いた部屋でまったりしてます


寝る


ミニモコ地方、昨日の天気予報では晴れだったから


父ちゃんエアコン仕事入れました

「今は降ってるけど太陽が出れば止むだろう」と、準備して行きました

ですが・・・その後も止む事は無く吹雪いてきました 


途中で「ちょっと手伝ってほしいわ」とHelpがあったので

コート・帽子・フード・マスクと完全武装してお手伝いしてきました

もう1カ月分のお仕事した気分です。



雪の中です

5分ですけど・・・なにか?



父ちゃんはやる気満々でしたが流石に雪には負けまして帰ってきました

のんびりと新聞読もうとしたら、ちょこんと乗り上がるミニィ


邪魔なみにぃ 


あのぉ~

ソファーの前に座って新聞読むって変やない?


正座父 


普通は座って新聞読みません?


まぁ~いいんですけどネ




 



2014/03/06

赤飯炊でお祝い???


断舎利の真似ごとで押入れの片づけしました

奥の方にちょこんと見つけた物


「お櫃(おひつ)」


おひつ 


小さくて可愛い

実家にもありましたが、もっともっと大きかったような?



義母が買って1・2度くらい使ったんでしょうかとても綺麗です

濡れ布巾で綺麗に拭いて


赤飯炊いて入れてみました


赤飯 


木の温もりがいい感じ

卒業も入学も就職も身近に無くてお祝い行事もありません


けど赤飯炊いたし祝っちゃお~


飲みます \乾杯!/



今1番のYEBISで(残り1缶だったからアサヒも飲んだ)


乾杯 


まずはチーズで

以前からこのトマトのクリームチーズが好きだったんだけど


パッケージ 


最近スーパーに並んでないの

トマトたくさん貰ったから


トマト 


クリームチーズで


クリームチーズ 


サンド


トマトサンド

いけます

悪い事がない事が良い事とだと思って1人お祝いしましたわ




トマトのが無いのでガーリックの初めて買ったけど、ニンニク強すぎ アカン

(食べたけど)




2014/03/05

ミニィの足



去年の11月中ごろに

足を浮かして歩くのでレントゲンで診てもらったら

「太り過ぎで膝に来てるかもしれない」とダイエットを言い渡され

並行して

痛み止めのお薬とビタミン剤と漢方薬で様子を見てました



それとは別で変形した爪を切った後に細菌が入って膿んだので処置してもらいました

正月明けに診てもらった時は少々腫れてましたが

1カ月ほど薬で様子を見ましょうと・・・


2月の中旬に診てもらったら腫れも引いてて「良かった」「良かった」と思ってたら

3日後再発しまして

膿んではいないものの出血し


みにぃ血 


再度処置をしてもらって

ドナルドダックの足になりましたの


ダック足 


痛くは無いのですがテープで固定してあるので歩きにくくて


甘える 

ひっ付き虫の甘えん坊となりました



散歩も喜んで行くんですよ~


スンスン



シャカ 


かあちゃんお手製の

スーパーのビニール袋を輪ゴムで止めただけの靴下 


これ

すれ違う人々に笑われます

「100均でそれなりの売ってるよ」って教えて下さる人もいました



ミニィは深窓の令嬢ですが足あげて男並みのチッコします(ナイアガラ滝汗)

ですからいいんです。これで。

しばらくシャンプーが出来なかったので獣臭プンプンのミニィーです




2014/03/03

小女子の釘煮



今日3月3日はひな祭り


お雛様 


と言えば桃の節句


モモ 


桃と言えば春


春と言えば小女子


尻取りで無理やり持って来ました~


昨日夕方スーパーに行ったら小女子のパックが山盛り

お姉さんが待ってたように半額シールペタペタ貼り始めました


ちょっと~奥さん、そりゃあ買わなアカンやろ


こうなご 


3パック1.5キロゲット



こうなご3 


早速作ってみました

2人暮らしなのにバットにいっぱい


こうなご2 



生姜が効いててそこそこ美味しく出来ました


父ちゃんのリクエストで卵とじも


卵とじ 



でも、暖かいご飯でもいけそうです

ぼちぼちいただきます



2014/03/02

ダイエット成功(ミニモコ編)



去年の11月にミニィの後ろ足が悪くなってから

お医者様から課せられていたダイエット

成功しました 


ミニィ・・・3キロ→2.5キロ(-500g)

モコ・・・2.75キロ→2.35キロ(-400g)

何と3カ月で体重の1/6ほど減です

ここだけの話・・・それってかあちゃんに例えると10キロほどの話です


やる時はやる 


そうね

かあちゃんも見習わなければ


口上 


すいませんね(汗)


餌も1回150gで朝夕2回・おやつは一切なしでリンゴを少々です。

ミニモコの体格では2キロくらいでも良いそうです

ですが一応このままでキープするつもりです


先生は 「犬は自分で餌用意しないから制限されても我慢できるよ」
  人間は自分で用意するから中々痩せれないね~」



おっしゃいました

私も誰かが制限しながら作ってくれたら痩せれるらしい

ですが

誰もいないので気の向くまま食べます(やる気あるんか私)




 
2014/03/01

 「朔日餅」 と 「大根のあっさり甘酢漬」



今日は3月1日

赤福餅の「朔日餅」いただきました

今月は

「よもぎ餅」

一日餅1


伊勢型紙の包装紙はお雛様です


一日餅  


よもぎの持つ色と香りをそのまま練り込んだ餅生地で、つぶ餡を包んでいます。
女児のすこやかな成長を祈る上巳(じょうし)の節句(桃の節句)にちなんだ餅菓子です。

↑・・・だそうです(赤福HPまんま)


草もち 


美味しく頂きました。(私4個・旦那2個)ヘヘヘ



甘い物の次は酸っぱいものです

便利で何時も愛用している「美味しい酢」で簡単あっさり漬けです


美味しい酢 


拍子切りにした大根と酢、細切り昆布、柚の皮、高の爪を容器で漬けこむだけです


酢漬け1 


2日で食べれます


酢漬け2 


シャキシャキとサラダ感覚で


