2014/02/28

2週間のご無沙汰でした


2週間のご無沙汰でございます

「司会は玉置宏・お口の恋人ロッテ提供・・・・」を知ってる人は

昭和の匂いプンプンでございます


ミニィも


ミニィ  

モコも

モコ御無沙汰 

そこそこ元気にしてました



確定申告はササッと終わったんですが

我が家に滞在されてた風邪菌様に夫婦ともにやられまして

私→旦那→私→旦那→私と悪のループをグルグル回ってましたの

インフルエンザでも無く、熱も全然無くて

「鼻水」「咳」「喉痛」のみで1カ月

ただ単にお年で治りが悪かっただけの模様です


風邪菌たっぷりの桶からようやく這い上がりまして


「復活」でございます




お2人は


ミニモコ

舐め舐め攻撃に耐えるモコがあってこその仲良しです

ぺろっ
 



よろしくお願いします



2014/02/13

しばしのお休み



毎年の

商売人のお勤め「確定申告」の時期になりました

しばしお休みします


あそぼう

皆さんの所にはこっそりお邪魔させてもう予定です

では・・・




2014/02/11

力付けたど~~。



先週からずっと風邪をひいてる父ちゃんです

インフルエンザでは無いのですが

高熱が出たり下がったり、咳が止まらなかったり、ばながずまっだり(鼻が詰まったり)と

かれこれ1週間が過ぎてようやく風邪菌から抜け出したようです

「何も食べたくない」と、まともなものを食べてません



イキナリ? お肉? いって見る?



父ちゃんの父の口癖は

「体力が落ちたら肉だ!肉を食え!テキだ!テキだ!」と何時も言っていました

なので

「テキだ!テキを食べよう」!(ステーキだの意味です)

と、病み上がりにいきなりお肉と言う無謀な夕飯しました(汗)



お店は「トミス亭」


父ちゃんは


父ちゃんお肉

厚いヒレ肉+サラダ・スープ・ライス


風邪引いてない私は取り合えずの。。。うっふん


おビール 





ステーキ会席

プラスご飯・珈琲・チーズケーキ

これって、風邪引いてない私の方が豪華ですかね



食べて飲んでぽわ~んと寝てしまうとボケるので

予防に


漢字道 


 漢字ナンクロで脳の活性化します

「肉」という字は直ぐ書けます←簡単すぎます?ハハハ

2014/02/10

玉子まるごとプリン




友達がblogネタに持ってきてくれた

「玉子まるごとプリン」


天使の贈り物


見た感じは普通の卵です


卵 


1度も割らずに・・・特殊技で作るらしいです
 
遠心力

(ポリバケツに入れてグルグル回すしか想像できません)


卵2 


キャラメルソースをかけて 食べると

プリン


プリン 


茹でると蒲鉾みたいな感じになるって書いてあったので

10分茹でました


かまぼこ 


全部が白身の食感で味が黄身? ワサビ醤油でいただきました

ですが

そのままのプリンで食べたほうが美味しかった



    


アマリリスのその後

1月11日に載せた時は小さな蕾


アマリリス 


1カ月経ったら

1輪咲いて蕾が3つあります


アマリリス 


くださった方は「黄色のはずなのにおかしいな?」って言ってました

黄色と言うよりも優しい黄緑色です。


 



2014/02/09

拗ねて引きこもるモコ



朝から

餌はちっとも食べないのにリンゴを欲しがって小さく甘え泣きするモコ

そのしつこさったらもぉ~

「駄目・ダメ・餌食べなさい」と言っても全く食べない



「もう~アカンやろ~ウルサイ!」と一喝しました(父ちゃんもビビル恐ろしさ)




叱られた 


キノコハウスに逃げて行きました


朝から雪が降ってて寒い日だったので1部屋集中暖房で閉め切ってたら

モコがいない・・・まさか?


暗い部屋 


この奥にキノコハウス有


開ける 


おった~


おった 


寒くて真っ暗な部屋に・・・笑顔で 

 
えへっ



父ちゃんがハウスごと暖かい部屋に持ってきても


出てこない

出てこない

「モコどうしたん?」って呼んでも反応なし

さて

リンゴで釣ってみよっと


りんごくれ 


やられた

2014/02/08

いじらしいミニィ



1カ月ほど前から朝のフードの食い付きが悪くなったモコです


理由は分かってます

ミニィの薬をフードに混ぜるのに少しのチーズで包んでたので

同じようにモコにも少しだけ入れてました

もう薬が終わったのでフードだけにしたら、不満足で食べません

(ここで負けたらアカン・・・根競べです)


ミニィは

速攻で食べます


つるぴか 


一応モコの分も用意しますがやっぱりね食べないので片付けます


テーブルの上 


それを・・・


くれ 


欲しがります

「これはモコのだからアカンの、ミニィは食べたでしょう」と言って見るものの

匂いがするので


ぺろっ 



下1 


ささっ 


ダイエット中なので物足りないんです


おすわり 


モコさぁ~

お座りして要求するなら、ちゃっちゃと食べてんか~


「ミニィが可哀想だから3粒ほどあげてね」



毎度。毎度余分に与えてしまいます

例え3粒でも

ちゃんとグラム測ってる意味無いやんね(滝汗)

これもある意味根負けか?






2014/02/06

女子会は楽し♪





このところ犬ブログから離れちゃって

食べ物ネタが多かったんですが…


ミニィ  


ヘヘヘ・・・主役さんすまんね 


昨日は
 
blog繋がりでお知り合いになったお仲間で女子会でした

メンバーはKさん、のんきさん、うらんママさん&私どす。




津市半田 料理工房「緑彩」さん


緑彩 


ありゃりゃ・・・写っちゃってました


のんきさん 


お昼の会席です


お料理 


どれも手の込んだものばかりでしたが

お料理の説明が全く記憶に残らないほどお喋りに花が咲きました

(老化現象で覚えられない説有)



ご飯は

お出汁でいただくお茶漬け(天麩羅が乗ってたと思う・・・忘れた) 


ご飯  


黒豆とチーズのアイス(何チーズだったかも不明)


アイス2 


とっても綺麗で繊細で美味しかったです

お腹一杯になりました




もう1ちょう 


しんや 


うらんママさんに連れて行ってもらった鯛焼きのお店


タイ焼き 


車の中で半分ずつ、帰ってから丸ごと1匹いただきました


喋って食べて笑って

わ~い 楽しかった!

皆さまありがとうございました お世話になりました m(- -)m


食べすぎ 


知ってる。。。(汗)



2014/02/05

アイスでデコレーションのコーヒーゼリー



かあちゃんが20年以上通ってる

珈琲が美味しい喫茶店


「真戸運永」 ←マドンナと読みます。


店 


仕事を終えて夕飯食べてから行くので夜がほとんどです


真戸運 


カップはリクエスト出来ますが、新しいのが入ると必ず出して下さいます


棚にずらりと並んだカップソーサー


カウンター 


父ちゃんと行く時は、珈琲飲んで30分ほどで帰ります



友人と(近所のオバちゃん)と行く時は、積もり積もった話があるので約2時間 

珈琲飲んだ後に、別注文します
 


コーヒーゼリー


コーヒーゼリー 


グラスからこぼれそうなほどのアイスで薔薇をデコレーションしてあります

少しゆるめのゼリーとアイスを混ぜて食べるのが好き
 

アイスをこぼさない様に「おっとと・おっとと」と食べるのも楽しみの一つです 



マスターがいない時は普通にアイスが載ってます・・・こぼれません(汗)


お気に入りのお店です
2014/02/03

節分の恵方巻き・・・今年は東北東



2月3日の節分です

昔は関西の行事だったらしいですが今ではメジャーです

「恵方巻き丸かぶり」 ←関西では、まるかぶりと言うそうです


恵方(えほう)とは十干(じっかん)により、その年の幸運を招く方角のこと

2014年は東北東の方角 だそうです



2人家族なので買った方が簡単ですが


一応作ってみました(大方市販の材料で)
 
巻いただけ


具はサニーレタス・卵焼き・きゅうり・蟹カマ・でんぷです。


まきす  


2合で4本巻けました


4本 


恵方を向いて無言でお願い事をしながら丸かじりするのですが


KYの父ちゃんは「切って」とリクエストしたので


1本 

父ちゃんの 

願い事もしないで無言で食べてました。


私も無言で・・・・

お願い事はいっぱいしました


切った海苔巻 


去年は買ったので「自分で作るのもいいな」と思って食べてたら


友人が持ってきてくれました

どどーーん

もらいもの

豚カツと天麩羅が入った「ガッツリ系」の海苔巻


豚カツ 

海老天巻き 


我が家の2本さし上げて物々交換です(笑)


美味しくいただきました。


1人2本づつ・・・・怖っ





2014/02/01

赤福の朔日餅



伊勢の「赤福」の朔日餅いただきました


赤福 


2月は

立春大福餅です


立春餅 


黒大豆と大豆を使った二種類の豆大福


餅 


小ぶりなので食後のデザートに両方一気に食べました

美味しい 

さむいのに朝暗いうちから並んで買って来て下さいました

ありがとうネ


ぬき 


そうだね

ミニィはダイエット中だからフードと少しのリンゴしか上げてません

着実に成果を上げてるのに


すまぬ

益々太っていくかあちゃんを許してね


