2014/01/30

TVを見るモコ



寒いある日の夜

ゴールデンの3匹の赤ちゃんが親元を離れて新しい飼い主さんの元に巣立っていく


「いやしの激かわ赤ちゃん祭りSP」


いやしの激かわ赤ちゃん祭りSP 


生まれたての子犬の成長・出会いと別れ? 的な番組でした。


きゃわいい 


こんな番組大好きなので、ほのぼのしながら見ていると


足元で寛ぐモコも


じーーっ 


見てました


けんかはアカン 


TVの中からはわんこの鳴き声が聞こえてますが

ただじっと見てます


叱られた


・・・って

思って見てたかどうかは不明ですが(滝汗)


ただじっと見てました




急に興味が無くなったのか


Zzzz.jpg 


寝ました 

モコもお母さんを思い出したんでしょうか?




2014/01/28

鳩が怖い



日曜日の朝急にに思いついて

名古屋の「大須観音」に行って来ました

昔ながらの大須の町は古着屋さんとかパソコン街とか「コメ兵」の周り凄い人でした


食べて飲んでの写真すっかり撮り忘れ 


「大須観音」にお参りもしてきました

現在修復中とのことでしたが結構な人出でした


大須観音2

大須観音 


大提灯の

提灯 


下側に提灯に大須の文字が見えます


提灯下 


♪ 2つの赤い提灯は~♪ 大須ういろとないろーでーーす♪ (ローカルですみません)



歌でお馴染の「大須ういろ」のロゴはここが元祖だったんですね

知りませんでした


境内には物凄い数の鳩です

もぉ~ ハト・ハト・ハト・ハト・ハト・・・・・ハト


こども 


平気でつかんだり、掌に載せたりして遊んでました


ハトと子供 


この子は手の上に5羽乗せてましたよ



なのに

大きな体した父ちゃんはこんな小さな鳩が嫌いだそうです

なので

全く近寄らず遠ーーーーくから参ってました


おやじ 


写真手前のずっと先に観音様はあります

ここから1歩でも動きたくないそうです(笑)

鳩が飛んで近づいてくると私を盾にして隠れます。



怖いんやなくて、あくまでも「嫌い」だそうです



どっちでもええけど~




2014/01/25

意味が分からん



ある日の事です

父ちゃんが

「今からスーパーに行くけど何か買ってくる物ある?」と聞いたので

「冷凍食品のグラタン買ってきて」と頼みました


これでええんか?と速攻で帰ってきました

はい

間違いなくグラタンです


弁当 



4個 


なぬ? ??


我が家弁当持参で仕事に行く事は殆どありません

・・・のに

まったくもう 

普段我が家はあまり冷食は食べませんが・・・普通分かりません?

仕方が無いので食べました2個ずつ


小さい 


食べた気がしませんでした。




現在もダイエット中でフードの量を減らしてます


モコ何? 


少ない餌を速攻で食べるミニィに対して

遅れて焦らしながら食べるモコ


むしゃむしゃ 


イケズしてます。







2014/01/23

癒し犬

私、日体大の「集団行動」が大好きで

録画したのを何度も見ては感動でうるうるしてます。


集団行動3 


良くここまで揃うもんです


集団行動2 

凄い集中力です

集団行動1 


寒かった昨日も布団の中で一緒に気持ちだけ集団行動に参加してたら。。。

おやっ?目線の先に。。。


なにか? 


うん、可愛いな~って思ってさっ


は~い 


ハイテンションで「モコちゃ~~ん」って呼ぼうもんなら


いきます


はいはいどうぞ~


ごろん  


 

ほらよっ



ぴん  


ひとまわり



ゴロゴロしながら一回りの芸を見せてくれます。

このどや顔がたまりませんの


ひとしきりすると疲れるらしくて休まれます 


Zzzz 


ですが、寝顔も可愛いのでまた「モコちゃん~~」と一声かけると


まわれる





こうして 


布団かぶったまま回ります


後ろ
 


手抜き!

顔の向きが変わるだけやん(汗)


眼が回る 


そうやね。。。鋭いご指摘ありがとう

寒い夜もほっこりする犬バカかあちゃんです



2014/01/20

そのうち床が抜けるかも(汗)



ふと気が付けばいただき物が集中し


ミスド


ミスド


1口サイズでたべやすいの


ドーナツ


四国のお土産


塩けんぴ 


甘くてしょっぱくて・・・これ美味しい


けんぴ 


1人で一気食いした「文旦」


文旦 


韓国ドラマ見ながら、ポリポリ・むしゃむしゃ 

これじゃあアカンわね 



今日も 「コアリズム」


コア 


初めは動きが速すぎて


コア2 


付いていけなかったのが


コア3 


少しずつ慣れてくると遅れたり、抜かしたりしながら

なんとか振りも覚えて来たので

セッセコセッセコ頑張ってます


いつまで? 


さあ? どうでしょう(自信無し)


にひひ 


ミニィちゃん、その笑い止めてほしいわ


今年は「食べたら動く」をモットーに

「脱!中年太り」

毎度の口だけに終わるか・・・私。






2014/01/17

もう少しで。。。



ガラケーからスマホに機種変してから1年半

またまた故障しました・・・4回目(泣)

特別乱暴に使ってる訳でもないのに何故?

今回の症状は、インターネットするとブラウザが勝手に終了してしまうです



修理に出してる間の代替品は

SAMSUNG の GALAXYS4


携帯 


本体も少し大きくて画面も大きくてとっても見やすい機種でした


1年半経ってるしもう変えようかな?

太っ腹の父ちゃんは「お金出したるで変えな」って言ってくれたけど

ただ単に腹が太いけど、セコビッチのかあちゃんは「勿体ない」と思案してるうちに


修理完了で戻ってきました

スマホ




受付のお姉さんに

「借りてるのが凄く見やすかったから同じ機種に変えると幾らぐらいしますか?」聞いたら


お姉さん

「・・・ああだこうだ、無料無料、タダタダ。。。。」



「携帯とタブレット端末と2つ持ちませんか?」と勧められました(泣)


気が弱いワタクシ

「そぉ~じゃあ買おうかしらん」となる所で「少し考えますと」踏ん張りました


今朝新聞見たら


新聞 


「無料ばかりをアピールして不要なものまで契約してしまう」と、記事が出てました



私が見たいって言ったカタログは「あっちです」って言うだけで

向こうが勧めたいタブレットは即時に実物持ってきてくれました


考えたらむっちゃ腹立ち


こわい 


ミニモコには怒ってないよ


モコ 


その優しさを少しは父ちゃんにもあげるといいのですが

無理。




2014/01/15

親の心子知らず




年末の寒波の時

後ろ足が悪いミニィの為に父ちゃんがこんな物用意しました


人間用ですが

電機あんかです


あんか

温度も弱めに調節しました


あんか2


これでよし!

「父ちゃんミニィの為に、よーしたったでな」 と

優しい父ぶりをアピールしてました


暖かい 


なのに。なのに(泣) 


? 


ミニィは覗くだけ


モコ隠れてる?  


ふっくら膨らんでるけど中にモコはいないよ


モコ嫌 


・・・・って、思ってるかどうかは分かりませんが


何故か外から見張るだけ

見張り  

「父ちゃん暖かくしたったのに、何で入らんのや~~」と

ガックシ落ち込む父ちゃん


あれから2週間以上が経ちますが1度も入る事無く

主のいないベッド


ガラーーン 


あんまりやないの


ごめんちゃい
 
「父ちゃん涙がちょちょ切れる」





2014/01/13

食べたら歩く


あなごの天麩羅で有名な

鈴鹿の「魚長」さんに行って来ました


魚長 


有名店なので皆さんblogで紹介されてますが

私は初めてです

12時半頃着いたら駐車場が超満員でしたが運よく1台だけ入れました
 
思ったより早くて待ち時間30分でお席に



やはり・・・おビール


おビール 


私は「お昼だから止めとく」って言ったんですが、父ちゃんが「ええやん頼んだら」って
言うもんでお言葉に甘えました


卵焼きが大好きな父ちゃん・・・即ご注文

卵焼き 


私が注文した穴子1本天丼

大きな穴子が丼からはみ出て立ち上がってました

どうやって形作るんだろう?


穴子丼 


父ちゃんが注文した穴子てっぺん丼


穴子てっぺん丼 


これ凄いボリューム

上に乗ってる天麩羅とご飯を半分食べたら


天丼 


もう1本付いてる穴子の天麩羅を乗せてお出汁をかけて食べます


穴子 



天麩羅茶漬け見たいな感じかな?


汁をかけるのは嫌だと、父ちゃんは断固拒否してそのまま食べておりました

お汁は私がずずーーっといただきました


次は穴子のお寿司を食べるそうです(もう次?)




ちょっと食べ過ぎた2人


歩く 


毎年10月に行われる「カモシカハーフマラソン」

の、コースの1部4・5キロを50分で歩きました(結構な山道)


夜になっても消化しきれなかった父ちゃんは夕食抜き



スッキリしたと朝ご飯に苺のショートケーキ食べてました

訳分からん人です






2014/01/12

どんど

三連休初日はお仕事でした

夜に近くの「庄部神社」でどんどがあるので

地域の子供さん達が〆縄集めに来てくれます


収集こども 


飾り終わった〆縄と


〆縄 


少しの気持ちです


寸志 


5時半から点火式でしたが7時ごろ行ったので


火 


火は半分ほどに治まっていました


持参のお餅を焼いて「無病息災」を願いましたが

あれほど食べたら胃が悪くなる間も


餅 


甘酒もいただき(私は一気飲みしたのでお姉さまのでパチリ)


甘酒 


火が弱くなってくると赤々と燃えた炭を足してくれる係りの人


係ひと 

熱いので大変です。



去年もご近所さんと行ってお願いしてきました


大きな病気もせず過ごせたんだと思っています


たいまつ

今年も無事1年間過ごせますようお願いしました

2014/01/11

アマリリスの生育





お陽さんに当てて、Ⅰ週間に1度コップ1杯のお水をやるだけの

アマリリスのポットです

ずぼらだけどお花は大好き!な

友が私にピッタリの生育セットをプレゼントしてくれました





1ヶ月後


30センチほど伸びてきました


アマリリス   


箱も説明書も捨ててしまったので何色の花が咲くのか分かりません

赤が一般的ですが・・・楽しみです

最近もう1枚芽が出てきました


新芽 



偶然に「ココうらうら☆」の うらんママさん 
ここ も

アップしていらっしゃいました

どちらが先に咲くのか楽しみです。



ちょっとミニモコにも見せてみました


なぞ 


用心深いミニィは、びとっと葉を鼻にくっつけて

「これでもかっ!」ってほど匂いを嗅いでました


生野菜

お店の装飾で置いてある植物の葉を盗み食いしてるモコには

丁度良い高さにあるサラダに見えてるんでしょう


危ない!

咲くまでに食べられる


2014/01/09

お節に飽きたら焼き肉もね

昔、西城秀樹が「お節に飽きたらカレーもね」って

ハウスバーモントカレーの宣伝してましたよね(私も古い人間です)



元旦から5日までお節食べ放題の我が家

自分で作ったお節2段の他に、姉が3段重の内の1段を毎年持たせてくれます

これ↓


おせち

お餅とお節で5日間は楽が出来ました



ほぼ完食した頃を見計らったように「新年会の焼き肉」にお誘いを受けましたので

喜びで飛び上がらんばかりの肉星人の夫と4人で行って来ました


場所は四日市・日永の「太陽」


店 


お店の構えはレトロな雰囲気です


お店の中を写す事も無く


直球でおビール注文


乾杯

毎度のゲコの人約1名は

取り合えずのご飯


徳盛り 



今更ですが、ワタクシ人生初の七輪焼き肉です

秋刀魚焼いたことあります・・・(古っ!)


七輪 


お肉は友に選んでもらいました


Tちゃん

お肉

では

焼きに入ります


じゅーじゅー

煙は上の換気扇が吸うので服には全く匂いが付きませんでした


塩キャベツなんか食べてはお肉&ビール

塩キャベツ 


おおおおお。。。。。


ファイヤー

ホルモンの油が燃え移った~~

きゃーーっ


これも初体験・・・氷で消えました


氷 



もうアカンと言いながらクッパで〆ました


クッパ


肉を食べて体に肉が付きまた肉を食べての悪のループがグルグル回っています

父ちゃんは年末から体重が2キロ増えてました

私は・・・減ってはいません(大汗)



2014/01/08

1人で大受け


スマホで遊んでたら

ワンコの計算機インストール出来ちゃいました(よう分からんうちに)


計算機3

とにかく可愛いいのです

数字押すと小さな声ですがワンコが鳴きます


泣く 
 


どう反応するか、ミニモコにも聞かせてみました


聞く 


合計するとワンワンと2度鳴くので

それも聞かせました


ワワン


不思議そうに反応するモコ


何処で? 


耳だけ傾けるミニィ


みにぃ? 


受けるかあちゃん

もう1度


泣く 


小さく反応して探す

? 

前に出るモコと小さく鳴くミニィ


モコ出る
  


何度もしてるうちに


無視 


あっそう?

受けてるのはかあちゃんだけでした 

へへへ


2014/01/06

さぶ~さぶっ…散歩復活



年開け早々に

後ろ足を見てもらいに病院に行って来たミニィです

1週間は過ぎましたが、膿んで処置した場所がまだ完全にくっ付いてなくて


もう1週間様子見て駄目なら手術することになりました



散歩はしても良いと許可が出ました ので


ミニィ足 


情けないビニール袋の靴下はいてGoです(汗)

これがまたうるさいのです


シャカ 


歩き肉そうですがミニィはめげることもなく
 
散歩を楽しんでます


シャカ2   

 
前は地に着けなかった足もしっかと着いてます


モコがちょっと感慨にふけっていると


空気  


容赦なく


ついといで 


先を急いで「シャカ・シャカ」


モコ 


「その通り」  byミニィ


2週間以上できなかった散歩を満喫しました ♪


鈴鹿連峰 
 

年末の雪がまだ少し残っている「鈴鹿連峰」から降りてくる風は めっちゃ冷たかった


そこそこで帰る予定でしたが

ミニィの勢いに負けて1時間弱(泣)

「寒・寒」 「ガタガタ」「ふぇっくしょーーん」風邪引きそう 

2014/01/05

ノンフライヤー



先日姉宅に行った折にお台所に

でん!



鎮座ましてた「ノンフライヤー」


ノンフラーヤー

私も以前から欲しくて購入検討してたんです

興味シンシン 



ジャガイモ 


ジャガイモを櫛形に切って入れるだけ


ジャガイモ2 


熱々ホクホクのフライドポテトが出来上がり~


冷凍のポテトだともっとサクサクに出来るそう


手羽先 


手羽元も手羽先も

塩胡椒と粉を付けるだけ、余分な油は受け皿に落ちます


豚カツなどのフライ物は衣の(パン粉)色が若干白くなるらしい

余分な脂が落ちても美味しく出来るって

凄い! wa

ただちょっと・・・思ってたより大きいから場所取るのよね


検討中 


今日のミニモコ


ミニモコ 


暖かい日が続いたお正月休みも今日で終わりです

いざ・・・新年会へ





2014/01/04

正月色々




お正月休みはまずは爺ちゃんの面会から始まります

12月に89歳になりました

「爺ちゃん写真撮るから笑って」って言えば

一応応えてくれます


爺ちゃん 


昨年は施設のクリスマス会でサンタさんにふんしたそうです

良く似合ってます(爆笑)


サンタ2 

フィンランドから来た外人さんだそうです(日本語とK町とのバイリンガルです)





その後、実家と姉宅へあいさつに行き


可愛いチワワちゃんの


翡翠 





年と共に気が短くなって1日中イライラ・イライラ・イラチの

カロン爺さんにご挨拶するも・・・


むかつく 


眼が合うと「かーーっ」って牙むくのですよ

おーーっ 怖っ。



慣れたころ見計らって


やっぱりか?の 

おビール


おビール 


お節もいただきながら


おせち 



父ちゃん口挟む隙なしの

今年1番のマシンガントーク炸裂しました

シラフだと大人しくてもアルコールが入ると饒舌になるのよね(ヒヒヒ)



なので父ちゃんは1人で出かけました

続く。。。。





2014/01/01

開けましておめでとうございます



新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


飾り


ミニィとモコからも


挨拶 


 皆さま良い新年を迎えられましたか?



ミニィの足も見た感じはドナルドダックの足見たいですが

どんどん良くなって安心してお正月が迎える事が出来ました


1日は 爺ちゃんに面会に行って、夜はお節で  & ・・・の予定です



自作のお節です


あわてん坊の私らしく重箱の松が変です・・・間違えました


おせち 


こんな感じです

うえ


下 


父ちゃんのリクエストの「海老ふりゃあ」と「牡蠣ふりゃあ」もちゃんとあります


フライ 





受け狙いも度々あるマニアックなblogですが

今年も宜しくお願いします


宜しく 


・・・と申しております。


あっ

たまに登場する年々頭髪が薄くなっている父ちゃんも宜しくネ