2013/12/30

迎春準備は着々と。。。。




お正月の準備をしています


お店は


既にクリスマスからお正月に変わりました


迎春2

後は鏡餅を置くだけです


迎春1 



朝から

「あまちゃんの」再放送を見つつ迎春準備始めました

あまちゃん祭り 


「荒巻さん」

この人のキャラが大好きでしたの



荒巻さん 



「エリザベス」付けて、どんよりしてたミニィも少しずつ復活してきました


ミニィー



このつぶらな瞳にやられるかあちゃんです


LOVE.jpg 




モコは?


モコ 


「びとっ」と後ろから狙うハンター 

 


まずはお餅つきからです


お餅  


鏡餅はお店用と自宅用の2軒分です


鏡餅 


のし餅


のし餅 


去年はのし餅失敗したのでリベンジ(←古い?)

粉なしで大成功 


お節も作り始めました




おちる 


ミニィは

「食べ物の為ならえーーんやこら」・・・完全復活  

ありゃりゃ黒豆落としたかすら(汗)←確信犯


今日は煮物系作りました


おせち 


残りは明日作ります

もう一頑張りです



今年も残りわずかですお世話になりました

来年も宜しくお願いします

良い年をお迎え下さいませ





2013/12/29

情けない首巻



今日のミニィです

えりまき 


雪が降るほど寒いミニモコ地方ですが暖かくも無いビニールの襟巻


またの名を「エリザベスカラー」 付けてますの

どうしたの? 


ミニィの心配してるけど鼻に白いの付いてるよん


なに? 


モコはほっときましょう


1カ月ほど前から悪い左後ろ足とは別に

左後ろ足の爪が変形してたのを整えてもらってから

指先を気にして良く舐めててたんです

気になったし

年末年始の連休中に酷くなるといけないと病院に行って来ました



爪先が化膿して膿が出てるって事で、処置をしていただきました

重症っぽいです


なめたらあかん   


気になるのか包帯の上から「ガリガリ」するのでね


横


いっくら電機屋の看板犬でもパラポラアンテナ付けなくてもね~


トホホ 


こんどはアンテナカラーが相当気になるようで


とってーーっ 

苛立っております 

「薬を入れてあるから痛くないですが歩きにくいから気分悪いかも」って言われてます

自分の治癒力で中から液が出るのでそれか臭いそうです

「生ゴミが腐った匂いだそうです」(泣)

良くなってくれれれば問題なしです



以前の包帯姿

4年半ほど前の前足骨折以来(緑の包帯だったのね)


前回 


痛々しそう

2013/12/28

寒くて退屈な1日


朝起きたら屋根が真っ白

日が差してきてからは雪は溶けましたが寒い1日です


顔見える? 


日差しがある時に少しだけ散歩してきて

後は

エアコンより人肌のぬくもりのある父ちゃんのジャンバーで暖を取る2ワン達



相変わらずカメラ向けるとささっと前に出る「私が私がの星人」モコ

ですが

あっち向いたりこっち向いたり


カメラ目線を持続させたいんですが。。。。


忘れてる 


やっぱりネ

何が欲しいの?一応言ってみる?


ほしい 

ジャーキー&りんご・・・は私の創作ですけどね


どさくさに紛れて「お金」って・・・

聞かなかった事にしとこ 


2013/12/26

やっぱり寝るんかい

 

昨日はクリスマスでしたね

チキンが食べれない父ちゃんのリクエストで「豚しゃぶ」の夕飯でした

ダイエット中のミニモコが欲しがるのでケーキも無で寂しく過ぎ去りました。。。。。



朝から良いお天気で今年最後の暖かさらしかったので

お布団を干しシーツを全て洗いました



カバーをかけ始めたら


お手伝い 


そお~じゃあ端っこ持っててくれる?

・・・んな事出来るんかい!


暖かい 


手伝うどころかまだ暖かいカバーに乗って邪魔する2ワン


ミニモコ 


どいてくれないのでほっときました


びとっ


縦 


もしもし?


寝てます 


眼あいてません?


ミニィ 


ちょっと怖いわ


店番してても遊んでても結局最後は寝るのね






2013/12/24

黙らせる対策…失敗の巻



我が家は何かと車で出かけるのが好きです


父ちゃんの車のカーナビに

助手席の私が、TVやDVDが見れるようにしてくれました 



早速TVを付けてみました


カーナビ 


競馬は興味ない夫婦です




ちゃんと再生出来るかどうかで適当に持って出たDVDが


日本の時代劇「忠臣蔵」 と 韓国の時代劇 「太陽を抱く月」

マニアックな趣味です


「太陽を抱く月」かけてみました

主役のキム・スヒョン君 イケメンですね~



キム・スヒョン 


こちらも主役の女優さん



ハン・ガイン 


ちゃんと再生できました


日本語吹き替えでしたので生声を聞くために設定変更して


字幕もちゃんと出ました


字幕 


腹違いのお兄さん役のイケメン俳優さんも生声で


チョン・イル 


お決まりの絶世の美女の悪役さん
悪役女 



はいはい・・・家のDVDで見てるのと同じです(当たり前ですが)



「これから退屈しないわ」と喜んだのもつかの間



私 「・・・・・・・・・・・・・・・」 ←沈黙

私 「なんかムカムカしてきたわ」

父ちゃん 「気持ち悪いんか?」


そう言えば私、助手席で地図見てるだけで気持ち悪くなるんだった(泣)
 
最近はカー-ナビ便りで細かい字は見て無かったから忘れてました



設定するのにガイド本見たり、字幕みたりしてたから気持ち悪くなってきました

もう韓国ドラマのDVDは見れんと思うわ


小さく心で呟くとうちゃん

「ちっ」


助手席でマシンガントークぶっ放すかあちゃんを黙らせる作戦

失敗

せっかく付けてくれたけど

ならば今まで通りしゃべくりまくるしかないね




2013/12/23

年賀状作成…摩訶不思議




山から降りてくる風がめちゃ冷たいミニモコ地方です


カメラ向けてもあっち向いてホイの今朝のお二人さん


あっち向いてホイ  


そうなの・・・

レンズの上におやつ載せて釣ってるの

ご褒美が無いとやる気なし・・・分かりやすい姉妹です






先週からようやく始めた年賀状作り



やる気は満々なのに何故か遅れ遅れで

やっとの事で手を付け始めました



朝からせっせこせっせことプリンターが頑張ってくれてました

それと同時進行でblogに載せる写真編集もしてました







プリンターから印刷して出てきたのが



プリンタ 


ぎょぎょっ?

 餃子」 が印刷されて出てきましたの
 



宛名面は



宛名 



普通です



裏面は「年賀のあいさつ」とか「干支」のはずです



何と「餃子」

しかもセコビッチの1人前



なんで? 


1枚


相当古いプリンターなのでボケたか?


1枚で良かった

シャカシャカ何十枚もギョーザが出てきたらどうしましょうね~

郵便局に交換・・・恥ずかしくて行けませんwa


 








2013/12/20

ブログのお仲間と初ランチ



今日はとっても寒くて雪がチラチラしていたミニモコ地方です

昨日は

 
「こんにちは!のんきです」 の

 のんきさん のお仲間にランチに誘ってもらいましたので

 人見しり(あくまでも自称)のワタクシ行ってまいりました
 
初めてお会いする方々ばかりなので、少し緊張しましたが

ささーーっとお話の中に入れていただきました



場所は地元の

イタリアンレストラン
「La.jita」




前菜

真ん中のカジキのフライみたいなのが熱々で・・・火傷しました


前菜 


トマトと烏賊とアンチョビのパスタ


パスタ 


デザート


デザート 


お料理を説明して下さったんですが

全く聞いてませんでした~~ (汗)



お話は次々と花が咲きましてあっという間に時間が経過しました

もっとお話ししたかったんですが急用が出来まして私は途中で失礼しました


家に帰って

「父ちゃん皆さん良い人達ばかりで楽しかった~、また行くね!」



宣言しました(のんきさん宜しくね)



モコちゃーーーん

この怠慢なお出迎えはなんですか


お茶漬け 


モコちゃん人聞きの悪い事言わんとって 


父ちゃんは胃の調子が悪いって言ってたから

卵焼きと大根おろしのささやかなお昼だけど、思いっきり心をこめて作っときました




バラしちゃお

お弁当作ってきたけど、ご飯炊いてくるの忘れた人もいました(ハハハ)

 


2013/12/19

誕生日


12月18日は親子で誕生日でした

義父89歳・父ちゃん61歳です

親子で同じ日は珍しいですが、もう1人

義父の弟のお嫁さん(叔母さん)も同じ日で83歳になられました、身内で3人です。


ミニモコからも


おめでとさん 


モコちゃんケーキは諦めてネ 


モコに続いてミニィーもヒートになったので


やる気なし 


お祝いのメッセージも


おやつなし


言いたく無いんかい


ミニィーも 無理だね 


どよーん



当日は施設にいる爺ちゃんに会いに行って

父ちゃんには豪華絢爛な誕生日ディナーするつもりだった・・・

だったのですが・・・

のっぴきならない用が出来まして(←言い訳)


父ちゃんが大好きな「麺やはやし」の


「とろとろオムレツ風天心飯」


天心飯 




「ギョーザ」


ギョーザ 


ご馳走しときました

かえってこちらの方が満足したかもです

何はともあれ


\ おめでとうさん /

気持ちだけ伝えました




もっとやる気の無い妻
2013/12/17

茹で時間1分のスパゲティー・・・真似っ子



「今日のお昼はスパゲティーするね」と父ちゃんに予告した後


のんきさんのblog見てたら ここ

1分でスパゲティーが茹でられる・・・と載ってました


時計を見たら10時ジャスト(お昼まで丁度2時間)


いつするの? 今でしょう (今年の流行語大賞受賞)


さっそく真似してみました



まず

ストックしてあった乾麺は1・6ミリ(普通に茹でると7分)


乾パスタ 


お水に漬けます (2時間以上だそうです)


水につける 


2時間後・・・こんな感じで生麺ぽくなりました


2時間

フライパンでお湯を沸かして

お塩なしで麺投入


ゆでる 


1分では少し硬かったので2分にしました
 
(2時間以上水に漬けるのがギリギリだったからか?)



麺をザルにあけてる間に、ささっとベーコンと野菜を炒めて

粉チーズたっぷりの「ナポリタン」ができました


イタリアン 



炒めるフライパンで茹でたのでお鍋を洗う手間も省けました

美味しくいただきました

のんきさんありがとうございます 。



2013/12/16

バッサリと


 

ミニィーの足のトラブルとモコのヒートで中々トリミングに行けなかった

ミニィ&モコです


ボサ子姉妹


いや~ホント  良く伸びました


きりっ


遂に・・・3カ月ぶりに行って来ました


純毛 


毛の分10gほど減りましたかしら。。。


寒いといけないのでセーター着せました


ぐるじい


ミニィーはこの冬の初めには太り過ぎて着れなかったんですが

なんとか着れました


似合う?


少しずつ痩せてきたので正月用を買いに行かねば

ついでにかあちゃんのも。。。


どさくさに紛れて図々しいかしら



2013/12/14

息抜き



ただいまダイエット中のミニモコに合わせて

頑張ってるかあちゃんです

10日でミニィーは200gモコは50g減です

同じ食生活でもモコは目に見えて減りません(個人差があるみたいです)


私もモコと同じ体質らしくて成果は遅れて出るタイプだと確信してます 

 

前置きが長くなりましたが

日頃頑張ってる父ちゃんに年末乗り切ってもらうために

「焼き肉」行って来ました(渋々)



幸 


お店は安くて美味しい

「幸」


父ちゃんが注文すると、イキナリ肉・肉・肉


肉焼くぞ 


勢いに負けました(泣)


ジュー 


私はほら、ダイエ・・・ちゅう~

だから


サラダ 


とか


キュウリ漬け 


ヘルシーなもんでお腹膨らませといて

突入しました


ビール 


ホルモンってカロリー高いのかな? 高いよね?


お肉 


父ちゃんはホルモンが食べれません

理由は
 
          1・見た目がグロテスク

          2・何時まで噛んでも小さくならなくて、いつ飲み込んだらいいのか分からないから
 

だそうです。

「ずーーっと噛んどってもええよ」と言っときました


食べ過ぎ感満載なので明日からはお茶漬け生活です




2013/12/11

カメラに写りたいだけのモコ




今日もダイエットに励んでいるミニモコ姉妹です


本当は


服がない


なので頑張ってます


ナイス



え~え~美しいプロポーションですこと・・・未来には  





何時も一緒に寝てたのに

足が悪くなってからは1人で寝ていたいミニィーです


むにゃむにゃ 


ですが


モコ入る 


ちょっと、ほっといてほししいミニィーなんですけども


モコ割り込み 


姐さん大好きモコが容赦なく入って来ます


ひとり



カメラで撮ってると 前に前に~


なかよく 


嘘こけ  (ガラ悪っ)


ただ映りたいだけだ と思います

我が家のアイドルボサ子でも可愛いの



  
2013/12/08

塩鮭



母が生きてた頃

名古屋駅で待ち合わせをして 、食事やショッピングをしました


帰りには「メルサ」地下の食料品売り場でそれぞれが夕飯の材料等買い求めました


その時母が「お父さんのお土産」と買ってたのが

「塩鮭」です 


激辛


貧乏人の我が家はスーパーで1切れ78円~98円のしか買った事ありませぬ





1切れ525円(呆然) 


鮭


当時は全く買う気も無かったんですが

先日買い物した折に


ふと、母を思い出して1切れ買ってみました (清水の舞台から飛び降り)


早速焼いてみたら


辛い 


ゲッ


塩 


塩・しお・シオ・・・・塩のコーティング?

「辛っ!」



実家の父は昔お歳暮なんかで良くいただいた

腹の所に塩がたっぷり入ってる1匹のままの「荒巻鮭」が大好きでしたが

そのうち貰うことも無くなったので切り身を買って来て

暖かいご飯に乗せてチビチビ食べてたそうです


ご飯の友 


こんだけでご飯1膳食べれそうです


ごはん 


旦那は切り身の半分をご飯に乗せて「辛いけど美味いな」と食べきりました

あんたねぇ~高血圧症で薬飲んでるんだよ

・・・ったく。

ですが塩毛ってホント美味しいのね


2013/12/07

人間に例えると。。。

11月28日に

\目指せ2・5キロ/ 
の 決意宣言をしたミニィーです

いきさつ


てへへ 


足の薬が無くなったので昨日再受診してきました


体重測定したところ

何と1週間で150グラム減2.85キロになってました

おやつのジャーキー止めたのとお散歩頑張ったのが効果が出たようです

ミニィーの体重は4年前に2キロだったのが、その後だらだら増え続けて今や3キロ 


人間に例えると

「60キロの人が4年で90キロになったという事」だそうです

で、150gは 人間の60キロで例えると2.25キロです

1週間で2.25キロって凄い事です

ですが

せんせ・・・私の顔見てたけど60キロの例えって誰です?(ナイアガラ滝汗)

ドキッってしましたわ

え~え~痩せますともさっ



なので

やる気満々のかあちゃんとモコとで

せっせ・せっせとお散歩に励んでいます


プリケツ 


プリプリのおけつを振りながら


スタート 


飼い主の言う事なんかちっとも聞かずに


おえっ 


くっちゃい匂いを嗅ぎまくり
 

遅い 




モコのブーイングにもめげずマイペースの散歩頑張ってます

裏道とは言え真ん中で左右にリード引っ張られてお互いに譲らない

お嬢様犬ミニモコに

「どうすんの?どっちに行くの?言う事が聞けないならもう帰るよ?」



段々声高くなっているオバちゃん見たら知らん振りして下さいね











2013/12/05

朝からひとっ風呂



車で5分ほどで行ける天然温泉施設

「アクアイグニス」の

無料券が12月5日(今日)が期限だったので混雑する夜は避けて


朝風呂に行って来ました 


車が古いのでエンジン掛ける音が煩くて「ギリギリ・ガリガリ」

 ご近所の皆さん起こしちゃったら・・・そのまま起きてね


ミニモコ 


ミニモコはいい子でお留守番しててね


行ってきます 


お風呂の中は3人でした広々~~

(嬉しくて泳いだりはしませんよ大人ですから)


ゆっくり洗って浸かってシャンプーして、もう最高 朝風呂万歳

出てきたら


何時もはお風呂上りの人たちで足の踏み場もない休憩室も


がらーーん 


お掃除ちゅ~ で 貸し切り


窓から東の方の外見てたら


朝日1 


太陽が昇りかけてます


来た時は真っ暗だった外も明るくなってきました

アクアイグニス 


お日様が昇るのを見るのは嬉しい

お日様新2  

 

外にいても温泉で体がホカホカなので冷気が気持ち良いくらいです

お日様新 


車の中からもお日様見物

車 


身も心も綺麗にさっぱりとしました

さぁ~今日も頑張ってお仕事しよっと!(またの名をblog巡りとも言う)




2013/12/04

真剣さが微笑ましい プププ



お店の前の公園で

ご近所のシュナウザーのアースくんと飼い主さんが・・・なにやら


馬1 


  

ワンコの顔に馬が乗ってるの


馬2 


いつもとびっきり元気なアース君

ジャーキー持って奮闘中の飼い主さん

「もぉ~中々言うことを聞いてくれないもんで」ヘヘヘ と付添いのお母様


振り回されて落とされてお馬さんもお疲れ気味


もう少し  
 

声掛けたら


見ないで

お叱りを受けました 


来年の年賀状の写真撮影中でした


抵抗  


やんちゃなアース君の必死の抵抗にもめげず

お母さんンと娘さんなだめたり叱ったり言いきかせたり


もう可愛くて可愛くて


声掛けしたらまたまた怒られたので、早々に失礼しました


素敵な年賀状の写真が出来ますように


2013/12/04

心配だったので病院へGo~


ゆっくり起きた日曜日は、ワンコ達ものんびりしてます

「暖かい日だから何処かに出かけようかね」


どこ? 


「とっても良い所よ~」 ヘヘヘ


おねえさん 


大当たり~~ 


だまくらかして連れて行った先は

動物病院です


先週から左後ろ足に力が入らなくて

病院に行って注射してもらって様子見てたものの

症状が改善しないので昨日再度診てもらってきました


腰のレントゲン撮ってもらったら「腫瘍などの悪い所は無いと思います」



太り過ぎて背中とお腹に脂肪がドッチャリ・・・でした(泣)

「膝に負担が来てて違和感があるようなので神経系のお薬1週間飲んでみましょう」



お薬もドッチャリ


薬 


1番右のカプセルは大きいので中身を出して餌に振りかけます

ちゃんと飲んでくれるか不安ですが

ダメなら「あんがーーっと口に放り込めば何とかなるでしょう」


その後は

前日に行った「県民の森」近くで見つけた

ドッグカフェ「Frauhen」さん


frauhen.jpg 


向かいにはドッグランもあってプードルちゃん(白・茶・黒)が走り回ってました


店内は暖炉があって素敵なお店です

ワンズも人間も美味しそうなメニューがありましたが

おやつ禁止のミニィーの前で食べるのが可哀想なので

ドリンクのみにしました


パス 


情けない顔してます


あかん 


駄目です! 

甘いジュースは危険な飲みものです

ミニィーのお腹のレントゲンを見たら飼い主として反省ばかりです