2013/11/30

暖かいから ドライブGo~



今日は良いお天気のミニモコ地方です


父ちゃんが

「暖かいから紅葉見物に少しだけドライブしようか?」って



車を待つ2ワン


どっち 


10分も走ったらもう山 


ん??・・・・この辺りは紅葉する木が無かった


車中 


「県民の森」に向かってます


少し 


紅葉はもう山の下の方に降りて来てました


県民の森2 


駐車場から山がうっすら見えます


駐車場2   


駐車場


 
降りたくて慌てる犬達


おろして


モコ車 


 かあちゃんが先に降りて写真撮ってたから

「おろせ・おろせ」の大合唱だったらしい


後ろ足がおぼつかないミニィーはそっとかあちゃんが付き添いました


ダイエットちゅう 

アスファルトが暗いのは私の影です

(人物に見えない大き過ぎるシルエット


モコ 


暖かいので喜んで、走り回って叱られるモコ

私たち以外にだれもいなかったので少しだけノーリードで遊ばせました

ゴメンチャイ


紅葉降りてる 


紅葉は山の麓まで降りて来てました

左手前に見えるのが無料の天然露天風呂です


真正面にある「菰野富士」が真っ赤っかでした


もう御在所頂上は雪が積もってます

直ぐに寒い寒い山間部の冬がやってきます

2013/11/29

忘れてた


目指せ!2・5キロ!

昨日からミニモコのダイエットが始まりました

三時のおやつのジャーキーも無しになり

夕食後のリンゴも半分になりました

可哀想だから私も一緒にやり始めようと思ったの・・・・ですが




モコの予言通り


あした 


だって~

仲良しのグループの忘年会があるの忘れてたんです

断るのも悪いしね・・・行って来ました。




場所は「旬まる」

このお店は何を食べても美味しくて、お値段もお手頃です

熟女9名様(途中参加1名)


乾杯 


色々お疲れの皆さん 


美味しかったお料理の数々


お刺身

お刺身 


キュウリの朝漬け


きゅうり浅漬け 


レディースには欠かせない サラダ達


サラダ 


ダイエットには敵の揚げものたち

ごぼうの素揚げは絶品!

揚げ物 

中華達

中華 

 「軟骨」 ラブ

軟骨 


あまりに美味しそうだったから手が出てしまい

「ダイエットはどうしたん?」と叱られた

「山芋ステーキ」

長いもステーキ 


マンゴージュースと一緒に食べたいと注文したつまみ (私じゃありませんが)

つまみ 

食べ物は全てこの倍注文してました(大汗)

これ以外にも炭水化物系やデザート系注文した人あり

私も拒否しませんでしたけどネ フフフ

あまりの楽しさで

忘年会だったはずが「来月はいつにする?」なんて言う意見も出たりして

怖いわ



な・・・事で

明日から・明日から


2013/11/28

決意表明


先週ミニィーのワクチンに行った時に体重測定したら

MAX 3キロ

それでも先生は何も言われませんでしたが

「痩せなアカンよ、犬も人間も」と、視線が突き刺さりました(泣)

そやな~なんとかせなあかんな~と悠長に構えたんですが


2日ほど前から

ミニィーが歩きだした時だけ後ろ足 を軽く浮かして歩くので気になって

医者に連れて行ったら

「先回爪が変形してる所の爪切りして少し出血したから気にしてるのか?」

「長時間寝たり座ったりした時くせ足の方が重みで痺れてる?」

「見た感じではさして酷くないから注射して1週間様子見ましょう」

・・・・・となりました



ミニィーの体格だと体重は2キロがBESTですと


減量を言い渡されました



なので今日からダイエットに突入します


やせすぎ 


グダグダ言い訳は言わない!(人の事は言えない私ですが)


たいこばら 


現実を見なさい!


やる 


そうそうミニィーは偉いわ


あした 


かあちゃんのお得意の言葉だよ

 
駄菓子菓子(だがしかし)

往生際が悪いモコも一緒にダイエットに突入します

散歩20分→30分に増

餌はそのまま

おやつのジャーキーは無しでリンゴ少々有

まずは1週間

太り過ぎは飼い主の責任です。健康で長生きしてほしいから


かあちゃんも一緒に頑張る・・・予定(滝汗)





2013/11/26

干し柿のその後



朝起きた時は晴れてたのにその後みぞれ風の雨が降って来ました


寒くて寒くて


ミニモコも看板犬の役目はさっさと放棄して

エアコンの効いた部屋でまったりしてます


寝る2人 


寝姿見てるだけで幸せになる母です


おやっ? 

モコが何か察しました(汗)


ガサガサした音の行方は

1カ月ほど前にした干し柿  ここ 出来上がりました


もみ殻に埋めてあった方です


熟し柿完成 


やわ・やわ


熟柿食べる前 


いい感じに出来上がったみたい


熟柿 

「甘いわ!」 「うまし」 



軒に干した方


干し柿 


まっ黒 


干し柿切る 


お味は甘くてしっとりしてて・・・うまし


沸騰したお湯につけて、焼酎霧吹きでかけてカビ予防したのに

まっ黒 

なんせ初めてなので

これで良かったのか悪かったのか不明


ビジュアル的に今一の物は食べない父ちゃんは聞いても当てにならないし


まぁ~味は良いのだから満足するべきか。。。



果物だからミニモコに食べるか聞いてみよっと


起きたモコ


どっちにする?


まっくろけ 


「まっ黒ケ」 そうはっきり言わんといて


ミニィーは?


ミニィー 


お嬢様は父ちゃんと同じなんやね(汗)


残りは冷凍しときます


冷凍 


これでいいのか?
2013/11/25

キラキラの首輪


ミニィーの散歩用のハーネスがボロボロになってきたので

新しいのに変えました(写真はそのうち登場します)



ハーネスの横に飾ってあった首輪に一目ぼれ



ミニモコが初めて家に来た時

物凄く小さくて踏みそうだったから

それ以降、
首輪は軽くて鈴の付いた猫用使ってました


首輪 


次に買う時はネット購入でと、もうリストアップしてたのに

衝動買いの天才 バンザーーイ


新首輪 


本革で出来ててガラス玉が取れたら修理が効きます等々・・・・なんちゃらかんちゃら・・・etc

売り場のお姉さんのマシンガントークに負ける?

はずもなく

一目でこのキラキラが気にいりました


今回は犬用ですがとっても軽いです


首輪後ろ2 


迷子札も付け直しまして


ミニモコ 


記念撮影してみました


意味不明 

すいませんね~意味はありません



早速付けてみましたが、ケケが伸び子ちゃんだから


せっかくのキラキラ感が出ませんの


ミニィー 
ミニィー

モコ 
モコ


無理やり撮った後姿の写真も意味不明でしたネ 


ガジガジ 


何でも噛んで見たいミニィーに遊ばしてから

洗ってしまっときます

ワンコの物は古くなっても捨てられないのよね

2013/11/20

下呂のお土産



私が留守の間大人しくしてたらしい(ホンマかいな?)

ミニィー

おそい 

モコ


家で 


家出をするなら父ちゃんの方でしょう・・・多分。


夜はかあちゃんの布団を敷いてもらって

ほど良い香りにむせることなく寝たらしいです


ミニモコ 


「さるぼぼ」さんはお札みたいな物だから

ぬいぐるみと違うのでミニモコには買わなかった。

お土産は無いの。リンゴ剥くから許してね~



自分用が殆どの事故中な土産


高山の姉に頼んで買ってきてもらった毎度の 「いわきの早蕨」

柔らかくてプリプリの蕨餅


わらび餅 


細かく刻んで漬けた赤カブ 「めしどろぼ漬」


めしどろぼう 

お茶漬けにもってこい(地元のスーパーで買うとめっちゃ安いの)



帰りの名古屋で買った廣寿司の 

「切り寿司」

穴子とかくふが乗った押しずしです


切り鮨2

こってりのタレがこれまた美味しい



「クラブハリエ」の焼き立てバームクーヘン


バームクーヘン 


泊まった夜

「○○ちゃん(友人)が「焼きソバ」買ってきたから明日朝持って行くね」って

に連絡くれたけど、何でやろ?・・・って父ちゃんから電話があって

2人とも 「焼きソバ??」「なんで朝??」

だったんですが


なんと

家に着いたら「鯖街道」 の 「焼き鯖ずし」が届いてました

焼き鯖すしもたくさんありますが

ここのは鯖が肉厚で本当に美味しい

サバずし 


「焼きソバ」 →→ 「焼きサバ」

耳が遠過ぎ~~(老化現象決定!)

大笑いしながらぜーーんぶ完食しました

驚異の胃袋  (ダイエットは寝言)

2013/11/19

下呂に行ってきました


\下呂に行って来ました/


日曜日から月曜日にかけて1泊です


朝からでもアルコールがイケちゃう姉と、可愛くたしなむ妹(?)と
 
約2名で

デパ地下でお弁当と  を買って「ワイドビューひだ」に乗りこみました


いきなりです


乾杯 


まだ発車してなかった 


出発 


マシンガントーク炸裂 yo


お弁当


食べては「乾杯!」を繰り返し・・・一寝入りしたら

またたく間に到着しました


駅前 


紅葉は・・・・・ちょっと遅かった(泣)




高山から来る姉との中間点「下呂」で集合です


この日高山の姉宅は雪で真白だったそうです

(姉・・・雪だるまほど着こんできてました(笑))


老ばば3姉妹


三婆


今回お宿は姉(次女)にお任せで

小じんまりしたお宿です



夕飯前に温泉街を散歩してきました


 
温泉街 


道端に湯が湧き出てます


湯 


有名な「さるぼぼ」


さるぼぼ  

赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味

災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされお守りとしても使われている


ハンカチ・ストラップ・壁飾り・置物等々
お土産にもらって家にたくさんあるので買いませんでした



食事前にお風呂に浸かってからお夕飯です  

食事は・・・質より量・・・かな?

食事1 


食事2  


残さず美味しく頂きました(やっぱり?)



今月初めに母の3回忌で会ったばかりなのに

何時までも話が尽きなくて・・・夕飯をあれほど食べたのに

またまた、お菓子フルーツなんぞを食べながら夜も更けました

次の日は

ゆっくり起きてお風呂に浸かって帰りました。


次は半年後 です



2013/11/15

ハッピーポップ




視線が痛い


お菓子には異常に敏感なお2人さん


なに?



かあちゃんに良い事です



大阪に出張した姪のお土産。

こんな可愛い箱に入っていました


箱 


「HAPPY POP」


箱の中 


昔からある「亀田製菓」のハッピーターンが


「オリジナルの甘しょっぱいパウダーが和洋様々なフレイバーに出会って
思いがけない美味しさを、次々発見して行きました」



HPに書いてありました ここ 


いろいろ 


「ハッピーターン」久しぶりに食べたけど

塩け強っ!

ですが、どれもとっても美味しかったです(メープルとカマンベールが特に好き❤)



ミニモコには見せただけ


モコ 



ねます 


諦めの良いミニモコ




最強の塩味・・・食べだしたら止まらなくなって

殆どかあちゃん1人で美味しくいただきました = 豚  



2013/11/13

そっくりなのか老化現象か


ミニィーとモコはお父さんが同じの姉妹です

年も1歳3カ月違います

幼い時の写真


ミニモコ幼い 


しっかと見るとお顔は全然違います


そっくり1

ミニィーは鼻が低くてマズルが短い「キャットフェイス」


そっくり2 


モコはマズルが長くて美人系(とかあちゃんは思いまふ)



モコが大きくなって、ミニィーとほぼ同じ体重になって来たこの頃

父も母も見分けがつかなくなってきました


首輪の色と顔のカットを微妙に変えてるんですが既に手遅れ



名前を間違えるのが日常茶飯事となりました


ミニィー2 


モコ2 


ミニィー


     ミニィー  


モコ


モコ 


ミニモコ


ふんごー 


「モコ」を「ミニィー」って呼んだり、「モニィ」って言ってみたり

朝から晩まで何度も間違えっぱなし 


頭で思ってる事と口は違う事を言ったり
若いと思ってても体は正直だったり


これって間違いなく老化現象ですかね(父ちゃんも含)

自分をもっと知らなアカンね  


2013/11/11



毎週月曜日は軽い運動「
自彊術」に行っています

教室の窓から綺麗な虹が見えました


虹 

写真だと分かりにくいのですが

端から端までが随分長くて大きな虹でした



2時間ほどして外に出たらお日様に照らされて

更にクッキリ


虹2 


なんだか嬉しかった。


2013/11/09

マニアックな香り対策



看板犬ミニモコ姉妹は

毎日店のサークルでぐ~たら愛嬌振りまいてます 


「お顔見に来たよ」とか「きゃ~可愛い」とか「猫がサークルにいるの?」とか

色々話しかけて下さいます

口べたなかあちゃんは犬がきっかけでお話が弾むのが嬉しいです

ですが


お客さんは犬好きの方ばかりではありません

ヨーキーは抜け毛は無いのですが匂いが・・・・します。


なので店の入り口に大型の空気清浄機置いてます


空気清浄機 


一応張り切ってくれてますが

お香を炊いたりもしてました

でも


気になります・・・気にしてます


 フローラル


フローラルだろうが獣臭だろうがかあちゃんは好きなんだけどネ 



匂い対策に

とうちゃんこんな優れもの買ってきました


1 


水を入れた容器にアロマ液を1滴垂らすだけです


2 


シュワーっと水蒸気と香りが出てきます

お店中良い香りが漂っていい感じ


なおかつボトルの色が順次変わっていきます


4色 


父ちゃんヒット!




モコ 


カレー臭の事かい


そんな~モコちゃんあからさまに言ったらあかんわ



もう1つ買って父ちゃんの部屋に置くのもいいかも (アワワ)




2013/11/08

毎度の手抜きごはん



犬ブログなのにこの頃どんどん離れちゃってます

ミニモコは元気に冬眠状態に入りかけてます





友人にもらってから愛用している「茅の舎のだし」


茅乃舎(かやのや)だし 


袋1つでとっても良い出汁が取れるので、お味噌汁や煮物に大変重宝してます


手抜き専門のワタクシには持って来いです


今嵌まっているのが 「ご飯のお供シリーズ」



炊いたご飯に混ぜるだけの

「かしわ飯」

かしわ 

かしわご飯 



千切りにした生姜が美味しく味付けしてある、生姜ご飯も美味しいです

(写真忘れた



炊きたての2合のご飯に1袋混ぜるだけ
(ちょっと塩辛いので我が家は2合半でしてます)


忙しい時など(←そんな日あるのか?by旦那) 

超手抜きですが味抜群!




お初で「ひじきご飯」 買ってみました


ヒジキ 


ひじきご飯 


ひじき・人参・アゲ・鶏が入ってます

こちらも2合半で炊き立てに混ぜて食べました

美味しかったんです

が・・・


こちらは水から入れて炊くタイプでした(だって、かしわも生姜も混ぜるだけだったから)

味には、な~んも支障なかったのですが 


後で知っちゃうとね~~~神経質なもんで。。

残りは次の日もう1度火を入れてチャーハンにして食べました

ひじきチャーハンもいけますよ

2013/11/06

ふとっちょ



ミニモコ地方はローカルなので畑してる家が多いです

この時期さつま芋の収穫の真っ盛りです

たくさんいただきました


おさつ


よーーく見ると、この中にこんな可愛いのがいました


照れる 


太っちょの蛇に見えません?

目も口もあります



一瞬、TV局なんかに投稿しようかな?って思ったけど

「取り上げられる分け無いわ」・・・と、ブログネにしました



ミニィーに見せてみましたら


ペロペロ 


やっぱりね・・・ペロペロ攻撃始まりました





気の毒なので取り上げました


おりてこい 


さつま芋は私ミニモコも大好物なのです


やっつける

・・・・って、言ってますが(汗)


何だか可哀想なので食べるのは最後に残しておきます



芋は長い事置いておくと芽が出てくるのでこんなんになるかな?


ねずみ 


まさかね 

2013/11/03

産業文化祭

 
毎年11月3日はK町の産業文化祭が行われます


会場では文化サークルの人達の絵・手芸・書・植物等々

盛りだくさんの作品が展示されてにぎわいます


もう1つの会場がミニモコ家の前です

こちらは食が中心で地元の特産品や名店が並びます


会場

忙しくてお店から出れなかったので写真1枚だけ



それとミニモコ商店街のイベントバナナの抽選会です


父 


ドドーーンと、トラック1台分大放出



ピエロさんが風船で希望の物作ってくれます


ピエロさん



お楽しみは「郷土大名行列」


くたびれた 

初めっから疲れたらしい人がいました


大名1 



通行人


綺麗な腰元さんもいます
 

籠 


父ちゃんがチャチャいれてます


バナナ食べるか?


大名様御一行通過されました


お昼の差し入れがたくさんありました


お昼 



おにぎりセットも


おにぎりセット 


我が看板犬は

朝からお客さんに愛想振りまき過ぎて


ちかれた


モコよミニィーを見習らわんかい!



夕方にはまたまた差し入れが届きました

K町婦人会の「味ご飯」



人参・牛蒡・アゲ・鶏肉・シメジ・蒟蒻が入ってます


味ご飯 


かあちゃんは商工婦人会の会員なので

昨日、下ごしらえのお手伝いに行って来ました(参加者は25名ほど)


当日は5升釜(ガス)で25回炊きます

なので具の下準備も凄い量です


私は「人参のささがき」しました


ささがき 


朝から昼過ぎまでひたすらシャッシャッシャッ

腕クタクタ(泣)


にゃはは 


モコちゃんその笑いはなに?

汗と涙の人参のささがきの入った「味ご飯」 はしょっぱかった・・・

ん・なこと無いわね



美味しかった(^^V



2013/11/01

散歩で謎の物体発見




今日は風も無くとても温かいミニモコ地方です


のっそ 


お昼の散歩です


ねずみ 


昔は下水道が完備していなくて

側溝を覗くと丸々と太ったドブネズミさんと眼がバッチリ会ってしまう事が ありました


今は、田んぼを横切るイタチと遭遇する事もあります




運が良ければ(運が悪いとも言う)

猿もイノシシも鹿にも出会っちゃうし

ミニモコ地方って柵の無い大きな自然動物園?


なに? 


ブヒブヒ?

自然動物園には豚もいるんだわ(汗)




今日発見した謎の物体は?


キノコ1 


3こありました


キノコ2・3 


とっても綺麗で丸くて厚みがありそう

椎茸みたいなんだけど、土にいきなり生えてこないでしょう?

(よ~わかりません)


のんき父さーん教えてたもれ


近づいてクンクンしてる(私が)の見られたら・・・笑われるわ

写真だけ撮ってみました


ぶきみ 


笑い茸は食べたらどんな笑い方するんだろう

「ぎゃはは」とか「クククッ」なのか「ほほほ」なのか、なーーんて事空想してたら

「にひっ」と笑えてきたのよ

明日はもっと大きくなっているのでしょうか?