2013/10/31

奈良・研修旅行なんだけど・・・



昨日は日帰りで視察研修に行って来ました

研修先は奈良です

「ハウスメーカーの総合技術研究所」でした




お姉さんの丁寧な説明を聞いて


「ふ~ん」 「そ~ぉ」 と、次家建てる時の参考にするわ・・・な顔をして聞いてましたが


建築予定はありません ムムッ゙


ささっと次行きますネ


実はこの為に研修に参加したの


ナラホテル3 


奈良ホテル」 

外観も中もとーーっても素敵でした


ナラホテル



ランチです


もうお腹がグ~でした(恥)


サラダ 


ホワイトアスパラのスープ・・絶品!


スープ 



パン 


お肉


お肉 


デザート

コーヒーとケーキ 


美味しく頂きました ホホホ



食後は 、第65回 「正倉院展」


博物館 


平日でも凄い行列でした

行列 


私達は団体でしたので10分くらいで入れましたが一般は1時間以上待ちだったそうです


天平の至宝



平螺鈿背円鏡(へいらでんはいのえんきょう)・・・・螺鈿鏡の飾り


exhib_shosoin.jpg 


漆金箔絵般(うるしきんぱくえのはん)・・・・お香の大座


shosoin_top.jpg 


等がメインでしたが、凄い人で遠くから眺めました(奥さん、もう大変…林家三平風に)


公園には

お天気も良くまったりと日向ぼっこ中の鹿さんが いました


鹿 


いくらでも・・・


鹿大勢 


人なっっこい鹿達でした



ミニモコと濃密な1日を過ごしていたらしい父ちゃんには


ミニモコ 



どどーーんと(2個ですけど)お土産買ってきました


奈良漬 (森奈良漬店)

奈良漬


フルーツケーキ (奈良ホテル製) ← 味は至って普通


フルーツケーキ


充実した1日でした

研修は何処に行っちゃったんでしょうね?  

2013/10/29

ミニィーの眼が・・・



朝晩気持ちのよい涼しさになったミニモコ地方です

散歩完全復活しました


暑い
 


太ってる人は暑がりって言いますよね

この頃メタボ予備軍の

この人も


暑かったモコ 


勿論かあちゃんも暑かったです(極暑)



散歩から帰ると暑く絞ったタオルで全身を拭きます


ん??


姐さんが・・・ 


眼が・・・


顔を拭いた時に眼に睫毛が入ったのか、右眼がショボショボしてはっきり開きません



こんな感じ 


それって


正宗 


\独眼竜正宗?/

(こんな事して遊んだらアカンね) 



1番良く見える老眼鏡かけて明るい所でよーーく見ても分からず

ちゃんと眼はみえています

試しに


目が・・・ 


ジャーキー囮写真してもカメラ目線バッチリだし


むしゃむしゃ 


がっついて美味しそうに食べるし


モコに任せてみました


モコがなおす 





復活 


涙は一杯出てましたが知らぬ間に治ってました


モコの献身的な介抱か?

モコを避ける為に根性で治したか?

どっちにしても良かった良かった



2013/10/24

干し柿に挑戦!


幸水や豊水を買いに行っている、とびっきり」甘くて美味しい

梨の直売店で

「秋になったら干し柿つくってみ~へんか?」 と言われて

深く考えずに「やる!」と言ってしまったので
 

予約してあった柿が届きました 。


干し柿用1箱


柿 



1個の大きさが


柿大きさ 



大きな柿です(ボケてるけど



タイミング良く


若いけど何でも知っている友人が丁度来てくれたので教えてもらい


初干し柿作りに挑戦しました



紐がかけやすいように切ってありますので皮を剥くだけです


皮むき 



こうして写真見ると、剥いた柿の皮の熱い事 

大雑把な性格です





もう出来上がり


剥いた柿 


これに2個ずつ紐をかけて


沸騰したお湯に10秒漬けて吊るします


焼酎を霧吹きでシュッシュします(アルコール消毒するとカビ無いそうです)

後は風通しのよい所に干すだけ


台風で大雨が降りそうなのでお天気になったら外に出す予定です




かあちゃんが何時も柿やリンゴを剥くとは少しもらえるので

・・・・やっぱり来たのね



モコ 


渋ガキだから食べたら「ペッペ」するよ


ミニィー 


リンゴと違います。



3週間ほどで食べれる・・・らしい




うまし(熟し)柿用1箱も買いました



もみ殻の柿 



もみ殻に埋めて置くだけで

ヤワヤワ、甘・甘のうまし柿が出来る・・・らしい 



駄菓子菓子(だがしかし)

本当に出来るのだろうか? 不安


ごまかす 


そうだね 




2013/10/21

フライパン ビビンパプ


今、我が家で流行ってる(2人しかいないけど)

フライパン・ビビンパプ


器がフライパンでそまま混ぜ混ぜするビビンバです(恥)



また 


「正解!」 

必ず食べすぎます(汗)


熱したフライパンにごま油・キムチ・ご飯・ナムル・ひき肉・コチジャンを乗せて


ピピンパプ1 


注・・・ナムルはセットで売ってるのです


ナムル 



これを混ぜ混ぜして

フライパンのまま食卓に出します

(こうすると冷めません)


目玉 
 

ずぼらなかあちゃんは目玉焼きを別々にしなかったので

一人ずつ分けてほしいとクレームが付きました(気にしてませんけど・・・ネ)



熱々を「ハフハフ」しながらいただきます

これがもう~美味しいったらありません・・・食べすぎ確実 







10年ほど前に見た韓国ドラマ「美しき日々」の中で

ちょっと暗い役柄のリュ・シウォンが密かに恋するチェ・ジウと

フライパンビビンパプを仲良くスプーンで交互に食べるシーンがありました

懐かしいな




2013/10/18

カレー臭は良いかほり?




先週までの暑さからごろっと変わり

朝晩カーディガンがいるようになったミニモコ地方です

2ワンもそろそろ裸族は終わりですね


寒くなると

父ちゃんがソファーの上に脱ギッパにしてるジャンバーを

目ざとく見つけてクンクンしてからもぐり込むミニィーです



すっぽり 


カレー臭が・・・結構してますけど(汗)


モコも 


ミニィーが嫌がってるよ


くるな 


モコは気にならないの?


許せる範囲 


あらそうですか 許容範囲が広いですな ケケッ


モコやること 


半年ぶり

ジャンバーの先のボタンカリカリするの

覚えてたのね
  


カリコリ 


60過ぎのオッサンのカレー臭も良いかほりなんですかね?


 カレー臭


ミニィー匂い嗅ぎ過ぎたの?眼が・・・あっちの世界に行っちゃってるよ(汗)

おーーーっ 怖っ!


2013/10/14

支配人の「テツ」に会いに・・・


昨日から泊まりに来てた姉と

温泉にでも行こうかと相談してたら


寛ぐ



こらっ 


はいはい


うるさい姉妹を黙らせるのに、ちゃちゃっと散歩を済ませて



温泉施設 「アクアイグニス」


11時で

広い駐車場がほぼ満車・・・やっと1台見つけてやっとこさで駐車して



アクアウグニス 



アクア 



水  


 
 
ココうらうら☆ の

うらんママさんのblogで紹介されてた


支配人のテツさんにまずはご挨拶してきました


支配人 


流石支配人さん姿勢のよろしいこと


支配人2 


はい、お邪魔しますね


  

いいお湯でした



お昼ご飯を、これもうらんママさんのご紹介の

セルフのイタリアン 「カンティーナ・ジェノバ」 で食べるつもりが

この日は結婚式の披露宴会場で貸し切りで入れませんでした

なので

温泉棟にある「奥田食堂」でいただきました


いきなり


手羽先 


なら、これでしょう (オヤジのようなオバちゃん達)


飲み物 


サラダ


サラダ 


豚カツ定食


とんかつ定食 

(お腹を控え目にして)


スイーツの店 「コンフィチュール アッシュ」


ハロウィン 


着いた時は大行列してたのに、私達が言った時間はもうすいていましたので

ケーキ買って家でいただきました


ケーキ1 



ケーキ2 


温泉に何度も浸かっておしゃべりして思いっきりリラックスした1日でした

とうちゃんは仕事です(残念!)


逢いたかった 


支配人さんは外にいるから今度会いに行こうね

な~んてね


2013/10/12

結婚記念日



昨日10月11日は34回目の結婚記念日でした


花束 


思い返すと

挙式後新婚旅行に行くのにセーター着てました
(ペアのですよ・・・恥ずかしくも無く)

なのに昨日の暑かった事、半そでポロシャツでも襟が暑かった

地球温暖化ですかね



記念日の夕食は同じく10月が記念日の友人夫婦と

今年も一緒に楽しませてもらいました


祭 


ジョークか本気かわからん??ギャグぶっ飛ばしのT夫婦


にひひっ 


年の割には未熟なS夫婦(勿論謙遜よ~)


むほほっ 


さぁ~


乾杯 


飲んで食べまくりよ


左・・・ゲコの父ちゃんのウーロン茶が控え目で笑える


突き出し


突き出し 


刺身


刺身 


すでにおビールお代り


オビール


ポテサラ


ポテサラ 


鰯の煮てから焼いて焦げ目をつけたの・・・と思う


鰯 


美味しすぎて熱くなってしまった(汗)


中トロの串焼き


中トロ串 


ちょっと塩分強いのでおビールで中和 


ビール右


和牛の串焼き


和牛串 


焼き蛤


蛤


おまかせフライ


お任せフライ 


ガンサ海老のから揚げ

あっ!フライングしたな・・・


ガンサ海老 


Tちゃんのジョークで(ここでは書けませんが)大盛り上がりのお食事会でした


んで・・・

お席を変えて静かなお店で飲み直し(ゴチになりましたの

飲み物達


飲み物達2 

↑あれっ?ノンアルコロールになってる(恥)


Hちゃんが頼んだ「アイリッシュコーヒー」

上の甘い生クリームとお酒の入った珈琲がとっても美味しくて


2杯目に飲んでみました

あれほど食べて飲んだのが返ってお口さっぱり



たくさん食べて笑い転げた記念日の食事会でした アリガト

2013/10/11

エンドレスで倍返し


10月に入っても何時までも暑いミニモコ地方
(全国的ですかね)


お散歩に行っても5分でゼーゼー言うので今日も行けません



若干太り気味のミニィーは涼しい所で寝てばかり


だらり


アホ飼い主は・・

寝てる姿も可愛いな!なんて写真撮ってたら


モコも 


「私が、私が星人」のモコは

ミニィーの隣が良いなとわかるみたいで


おしりから 


ちゃんと主役の位置キーープしました 


ごろん

「ごろ~ん」なんかしちゃって、シャッターチャンスくれます


チョイチョイ 


おまけに寝てるミニィーにちょっかいなんか出したりして










やぶへび 


舌 



子持ち良く寝てるのにちょっかい出したから



ペロペロ攻撃されました(泣)

顔じゅうカピカピ



ばい返し 



明日は


モコかえし  

あなた達暇人はエンドレスでやってて下さい

忙しいかあちゃんは今日は良い事あるのよ  フフフ


2013/10/08

初挑戦…鮎の甘露煮


知り合いにたくさん鮎をいただきました

小ぶりですが天然の鮎です


鮎 


いただいた方のblogを参考にして、甘露煮を作ってみました




流水で綺麗に洗ってから素焼にします


素焼き 


これを日陰に半日ほど置きます


魚を干す網は無いし

野良猫ちゃんに狙われるといけないので出窓に出しました


干し鮎  


ごめんよ~~


ノラちゃんよりこちらの方が危ないかも


カルシュウム 


モコ嫌いなのに目が真剣ですに(汗)


続き


醤油・酒・みりんと梅干し生姜を入れて

圧力鍋で20分ほど・・・腹が割れた 



圧力なべ 


柔らかく出来上がった鮎を1晩冷蔵庫で寝かせたら完成 です


甘露煮完成 


早速いただきました


 鮎1 


 
見た目よりあっさりとした甘露煮が出来ました

ハラワタが少し気になりましたけど

初めてにしては、まずまずの出来でした 


   
2013/10/07

スーパーカー見物



10月6日の日曜日


片岡温泉「AQUA×IGUNIS」ガーデンで

第3回「うまいもの祭り」が行われました



地元の飲食店が自慢の美味しい物を出店したり

鮪解体ショーや女川町の「さんま焼」等、たくさんのイベントがありました



その中の1つ

\世界のスーパーカー大集合/

100台以上集まったそうです (こんな感じだったらしい無断借用


スーパーカー 





このスーパーカー様達が会場に行く通り道が近くなので

パシャパシャ写してみました




先頭の白いのは逃した(汗)

2台目黄色のフェラーリ 



ともちゃん1  


 


車2 


助手席には笑顔のレースクイーーンさん



車3


 


akapinnku.jpg 

 
 


kiiro2.jpg    





車6-1 


 


gure-2.jpg 
 

 


kiiro3.jpg 
 

 


P1030576.jpg 


 


yarinaosi.jpg 


 


赤1 





kuro3.jpg  




  
 kiiro.jpg   
 

 


bentu.jpg 


 
日産「スカイライン」 が来ました


かあちゃんが若いころの超懐かしい車

若い頃って…なん十年前何だろう


どんな人が乗ってるのかな?


スカイライン 

こちらはそれなりに若いひとでした 


sukailin.jpg
 
会場に行かずとも楽しませてもらいました

今も耳に 「ブホブホ」 「ブイブイ」の余韻が残ってます


しかし、動いている車を写すのは難しかった



2013/10/05

2013・秋祭り

 
10月の最初の週末は 地区の氏神様のお祭りです


ご神体がお相撲を見に行かれる行列です


ご神体3 

山車の準備も出来てます


山車縦 


かあちゃんは

お祭りの料理作りです


モコ1


モコ


なにか落ちてこないか下で待つハンター代表



今年は串揚げにしました


くし揚げ 



串アゲ


サラダも


水菜とトマトのサラダ


定番の巻きずし


巻きずし 


あげずし


あげずし

暗くなってきたので点灯

御神灯P1030545 


行燈にも灯りが燈ります


行燈 


太鼓や鐘の「ドンドンじゃらじゃら」と山車が来ました


先陣の「お酒ど~ですか?」


この時点ですでにヨッパー 達


「ハイハイご祝儀ご祝儀」のご挨拶でおちゃけいただきますよ


お神酒かかり  


お酒持ってでも写真を撮るこのblog魂 ヘヘッ


正装のご長老様


笑顔

右の方、私の好みを知ってて「かあちゃんはビールしかアカンぞ~」と言ってくれました

恥ずかしながら・・・何でもいけます


青年も


山車夜 


子供も


山車夜2 


おっちゃんも


きっちゃん 


おばちゃんも


ひろみちゃん 


ノリノリで楽しんだ秋祭りの夜でした

かあちゃん食べすぎ・飲みすぎで胃袋が悲鳴 (泣)





2013/10/04

爺ちゃんを歓迎する



日曜日に義父の施設に行って来ました

今回は

お昼ご飯を一緒に食べるためで、義父と父ちゃんの好物

近くのうなぎ屋さん 「うな忠」 のお弁当にしました


鰻すき


12月で89歳です


父子仲良く(父ちゃん食べるの早すぎ!)
 

父子 


かあちゃんは鰻が駄目なので

「おにぎり村」のちらしずし(これが美味しいんです)


ちらし 


食後の甘いものも完食


おはぎ


くつろぐ二人は、そっくりさん親子です


父子2 


足が弱ってる義父を動かして

このソファに移ってもらうのに、二人がかりで抱き上げたりして大変だったのに



部屋に戻る時は「すくっと」立ち上がってスタスタと歩いて行きます

おいおい!ってツッコミ入れました(笑)


父子3 


腰が曲がっちゃって175センチあった身長も半分です


この日は認知症の戸惑いも少なかったので自宅に連れ帰りました
(お店部分のみ住宅には行きたがりません)



ミニモコも大歓迎してくれました

一緒に暮らしてたから覚えてるんですね


わーい 


2匹で爺ちゃん取り合い


だっこ 


爺ちゃん大好きだったミニィー


ちゅっ 


これほど飛び跳ねて大歓迎してたけど


りんご 


爺ちゃんに剥いたリンゴに気が付きました


姉妹 


あれほどまとわりついてたのに知らんぷり(汗)

仲良くリンゴ食べてから施設に送って行きました

認知症になる前の義父に戻ったみたいな穏やかさでした

でも・・・

一緒に暮らす事はもう出来ない(泣)

 
2013/10/03

ヘタレなミニモコ



日中はまだまだ暑いですが

ようやく朝晩涼しくなってきた日曜日

朝寝坊しようとゴロゴロしてたら



こんな可愛い顔で (犬バカでしょう ふふふ


散歩 


ミニィーも


いこうよ 


って、足元から離れないので・・・

散歩に行きました



勢い余って先頭争いをする姉妹


紐が絡まる度に入れ替わる身にもなってくれ。。。 母・父


先頭争い  



アスファルトが夜でも暑い夏場は散歩に行かないので

4カ月ぶりです 


並ぶ 



家を1歩出ると直ぐに・・・したくなるモコ



チッコ 


。。。。。


スタートして5分

朝とはいえ  高い所からカンカン照り


へえへえ


えっ? もお?

むり 


ギブアップ かい!


だっこ 


往復で10分のお散歩でした



こんな事だろうと思ってかあちゃんエアコンしといたよ


すずしいね 


どんだけ過保護やねん 


2013/10/01

朔日餅(ついたちもち)



今日から10月

秋の気配がただよってまいりましたね(しんみり)


「伊勢赤福」の「朔日餅」いただきました



10月は栗餅です


一日餅 


伊勢千代紙10月の包装紙は
(徳力富吉郎先生の版画です )


さてさて・・・

回りはもち米で中は栗餡です

小さく上に乗ってるのが栗ようかんです


栗餅 


\ 美味しい /




Yさんが大好きなミニモコ


おやっ? 


おっと・・・かあちゃんも大好きよ 


うきゃ~ 



ふふふ 



もっと 



お忙しいのに

ミニモコのお相手もし~の

かあちゃんの話し相手もし~ので帰られました



ありがとう 



朔日餅を買うために朝早くから並んで買いに行かれます

家にいながらにしていただける幸せ 

労せずしていただける

太るはず



