2013/08/31

モコ今日も叱られる



モコの毎朝は掃除機との戦いですで始まります


頑張るモコ



掃除機をぶい~んと始めると音が怖いミニィーは隠れます


隠れるミニィー 


ズーーム


隠れるミニィー2  



今日もフットワーク軽そう(汗)


かかってこい 


しゃーないので毎日相手になる掃除機(かあちゃん)


ガブリ 


キャン・キャン ワンコラと声で攻めるので

「うるさい」と注意しに出てくるミニィー


やめなさい

敵を咥えたまま隣の部屋に移動するモコ

うぉりゃー 



またもや監視するミニィー


付いてきた 


いよいよ終盤


ええかげんにせんかい 




ミニィーがモコの首のあたりを噛みに行ってモコ叱られます


姐さんの止めが入った時点で 本日終了

モコの勝


朝のくそ忙しいのに毎朝お付き合いする私って・・・暇人?

・・・て言うか、ま~るく掃除してるのバレバレ 

2013/08/28

新生姜とらっきょう漬け




子供の頃の秋祭りのご馳走は

巻き寿司とお稲荷さんでした

紅く染まった紅生姜も一緒に添えてありました(懐かしいな~)


わっしょい2  



お盆の頃新生姜が出始めてたので 紅生姜漬けました


柄の付いた生姜と


新生姜 


薄く切ったのとです


紅ショウガ 


市販の梅酢で漬けたので塩がきついです 




6月初めにらっきょうも漬けました


土付きのを綺麗に洗って


らっきょう1 


塩をして1日置いてから熱湯をかけて

「美味しい酢」に漬けるだけです


美味しい酢 



 漬け終わり


3カ月で食べごろになりました


食べごろ2 


シャリシャリして

ビールにもカレーライスにもグッド 




実家の母が生きてる時は「梅干し」「紅生姜」「らっきょう」すべておまかせだったんですが

今年初めて自分でしてみました


いい年した初心者でもネットで見れるのでそこそこの物が出来ます


夏祭りが終わったらもう直ぐ秋祭り


おみこし 

2013/08/28

偶然



今月に入って父ちゃんが9年乗っていた車を買い換えました


ナンバーは特別に注文しなかったので普通の番号です



車1 



↓私が5年3カ月乗ってる車です


M.jpg 




保険屋さんに「番号指定したの?」って聞かれるまで気が付きませんでした

偶然です 

今まで自分の車のナンバー覚えれませんでしたがこれで覚えれます


ミニモコ  



余談です

私の車,人様に 「可愛い車ですね」って良く言われます

「車は可愛いけど乗ってる人は可愛くないです」と父ちゃんが必ず言います

確かに当たっています 



2013/08/26

夏休み最後の夏祭り 



もうすぐ夏休みも終わりですね


毎年8月24日は「瑞龍寺さんの地蔵盆」祭りです



瑞龍寺 



お寺に祭ってある地蔵尊の供養をします

地元の各地域で
作り物をして展示もします



夜はお客様がみえるので、夕方カメラ片手に見てきました

夜店もいっぱい出てますが人出はまだまだです


夜店


作り物は全部で34個ありました


流木1 


キノコは乾燥させて、トンボは人参で作ってあります


流木2 



今年は富士山が多かったです

これは空き缶で作ってありました


富士山 


「貝合わせ」

貝 


「ドラえもん」

張り子のドラえもん、ハンドルを動かすと前を向きます


どらえもん 


「フクロウ」

ふくろう 


身近なもので 「てんとう虫」


ボールでテントウムシ 


ミニィーを怖がるけど仲良しの りんのすけ君

私も怖がられた(汗)


りん君 


はいはいごめんね~~



今年式年遷宮の「お伊勢さん」


伊勢神宮 


今年杮落しした「歌舞伎座」


歌舞伎座 


かあちゃんの1押し

「蛇つかい」


蛇つかい

レッドスネークカモンって言ったら若い人には通じませんでした(芸人さんでいましたよね?)


素晴らしかったです(町長賞を取りました)




父ちゃん達が1日で頑張ってえんやこら作ったのは

「宇宙ステーション」


旭町2 

「ロケット」

旭町ロボット 


「宇宙ステーション」で○○銀行賞取りました



お客さんに愛想振りまき過ぎてくたびれたミニィーです


ミニィー 


ミニモコ地方ではこのお祭りが終わると夏も終わりです

2013/08/24

飛騨の特産品



私がお台所に立つと必ずやってくる姉妹です

順番はわきまえてて

前はミニィー、後ろで順番を待つモコ



ミニモコ
 



岐阜県郡上市八幡町の特産品

明方(みょうがた)ハム


みょうがたハム 


シンプルに焼いてみました


ハム1 


ジューシーで美味しかったです


ハム2 


宿儺かぼちゃ(すぐなかぼちゃ)

 ↓写真はお借りしました


宿儺かぼちゃ 


細長くてへちまみたいな形の南瓜です

元々は、高山市丹生川町で自家用野菜として栽培されていたカボチャだそうです


1/4でこの大きさです


かぼちゃカット 


これもシンプルに煮物にしました (・・・つうか煮るのが1番楽


茅乃舎(かやのや)だし 


茅の舎のや(かやのや)だしを1袋と醤油・砂糖入れて炊きます


かぼちゃ煮る 


めっちゃ甘くて美味しい南瓜です


南瓜 


だた皮が硬いの・・1個なりだったら切れないかも (か弱いふり




2013/08/23

キンキンに冷えた果物は美味しい



お盆が過ぎてもまだまだ暑いミニモコ地方です

暑さ負けでどてっとしている人々


寝る 


「しっかりせんか!」と、はっぱをかけながら

クーラーの良く効いたお店でお仕事している振りをするかあちゃんです


寝てるなら1人で食べちゃお・・・


梨 


きゃっ 起きてきた


くれ 


寝むそうだけど起きてくるモコ


キンキン 


はいはい


梨2 


犬バカのかあちゃんは小さく切って食べていただきました


梨ミニモコ  


ある日は

くつろぐわんこと西瓜バージョン


くつろぐ 


いいえ今日はキンキンに冷えた西瓜です


スイカ 


フードは譲り合いだけど、フルーツは遠慮しないよね君たち


すいか 


ミニは味わう余裕なし

食べるミニモコ2


きゅうりやトマトバージョンもありますが・・・止めときます(汗)

2013/08/20

お盆は盆踊りでしょう



お盆休みちゅ~

K町恒例の「盆踊り&燈火祭り」に行って来ました

以前は別の日にしてましたが去年から同じ日になりました


燈火祭り 



川の対岸に火が灯ります



燈火1 


文字はゆっくり・・・


燈火2 


少し見えてきました


燈火3 


今年は

「命」


燈火4


お笑いコンビ ITMのゴルゴ松本さんを思い出してしまった

この頃見ないですね


燈火命 



因みに 去年は「幸」


灯火前2 


一昨年は「絆」でした (写真無し)




隣の会場では盆踊り大会です


盆踊り3



盆踊り1 


綺麗な浴衣着たご婦人がたと一般参加者でいっぱいでした


盆踊り2 


休憩の間に

「よさこい踊り」の方々のデモンストレーションもあり

素晴らしかったです


よさこい踊り 


私も以前は商店会とか婦人会で盆踊り参加しましたよ


1番好きなのは

「らっしゃ・らっしゃ・らっしゃーーい」で始まる

「繁盛節」

やっぱ33年も経つと根っからの商売人になっちゃうみたいです 




 
2013/08/19

肩がイタタの盆休み



お店のお盆休みの 前日の朝起きた時から

左肩が「イタタ・イタタ」で腕も上がらず

40肩や50肩はとうの昔に過ぎてるし・・・(さて、私はいくつでしょうネ)

整形外科でレントゲン撮ってもらって湿布と痛み止め飲んでのお休みでした。。。


両親の墓参りと仏壇に手合わせるのに実家に行き


近くに住む姉の所の「翡翠ちゃん」に会いに行き



ひすい2 

(写真は撮り忘れたので昔の引っ張り出してきました)



ひすい3 


空気が読めないモコと迷惑がる翡翠



ひすい1 


盆休み前半は「イタタ・イタタ」と肩を庇いながら

遊びには行きまくったんですが


写真は全くナッシング(泣)




ダレ切ったミニィー


ミニィー 


曲芸しながら寝るモコ


モコ 


暑いので留守番ばかり・・・寝るしかないそうです 



2013/08/09

ヨコイのスパゲティー



暑くて暑くてしょうがなかった日曜日


パチリ 


家にいてもだらけるばかりだから

ちょっと出かけてくるわ


るすばん 


ミニモコに留守番を任せて



名古屋の味

あんかけスパティーの
ヨコイ住吉店に行って来ました


ヨコイ 


私が若いころ(随分昔ですけど

ランチに行ったり

仕事の後で飲みに行く前の腹ごなしに行ったり(おやじだった私

当時は
錦店のみでメニューも豊富で人気店でした


「あんかけスパゲティー」って何時から呼ぶようになったのかな?




定番のポテトサラダ


サラダ 
 

父ちゃんが頼んだのは「海老ネーズ

海老フライとミラネーズ(ハム・ベーコン・ウインナーのトッピング)のミックス


エビネーズ 


私は「ミラカン

ミラネーズとカントリー(玉ねぎ・ピーマン等の野菜)のミックスです


ミラカン 


油たっぷりの太麺に胡椒が効いたソースをからめて食べます


量も 1・0  1・2  1・5 と選べます

以前は私は1、父ちゃんは1.2を頼んでましたが

さすがにお年ですわ(汗) 1でも食べきれません、父ちゃんに助けてもらいました。



次は、カキフライの乗った「バイキング」(冬以外はカジキ)食べる予定

今でもあるかな?




2013/08/07

門番



父ちゃんが
忙しくてヘロヘロだった時

姉から

「暑いけど頑張って働きや~~」と荷物が届きました。



ボール


おもちゃやないのよ


まんご 


うひょひょ

マンゴー大好き


沖縄 


そうなの沖縄産

去年も送ってもらったけど甘くてとっても美味しいの


みはり 


お前は門番か!ってほど

見張りちゅ~


みせて 


モコが少し近づくと

小さく 「うっ」


きたらあかん 
  

怖くないし・・・笑える


ワンズはお腹壊すといけないから

かあちゃんがいただきました


マンゴー2

甘くて瑞々しくて美味しかったです

殆ど私が食べました・・・悪いね 
2013/08/05

爺ちゃんと夏祭り



昨日は

爺ちゃんがお世話になっている施設の夏祭りに行って来ました

2つの棟で入所者18名、同数の介護士さんがいます

参加は去年と今年と2回目です

ご挨拶


あいさつ 


爺ちゃんの奥に座ったので身動きが取れず何を写しても爺ちゃんの

禿げ頭が入って困りまつた(泣)


お弁当を皆さんでいただき


お弁当 


その後は

デッキでフラダンス披露して下さいました

私達は涼しいお部屋で見せてもらいました(ごめんね)


フラダンス 



ダンス


男性も


イケメン 


デザート食べて


ゼリー 


紅白旗上げゲームして


旗ゲーム 


冷え冷え~のスイカもいただき


スイカ 


ビンゴゲームもしましたヨ


ビンゴ 


4当が当たりました・・・喜ぶとうちゃん


当たり 


またまた太ってしまう煎餅が当たり(汗)

食べますけど。。。


せんべい


家族さんには1~9等の景品が当たり

入所者さんには全員にクッションが当たります

3時間ほどの楽しいイベントでした・・・

お世話になりました



 

2013/08/03

激ヤセ


2週間のご無沙汰でございます

ミニモコ地方

お盆が8月の1日と2日なんです


夏場で忙しい所に、里帰りを迎えるお盆需要も重なって

稼業がめちゃめちゃ忙しかったです(父ちゃん中心にですけど)


blogお休み中

ミニモコも元気でした・・・って言いたかったんですが


ぐいっ 


2ワンお揃いで、夏バテ~バテバテ  


ゲロ 


ミニィーも

もれなくゲロ・ピッピ


ほげ~ 


ミニィーはオブジェと化してるキノコの家を好んで

ゲホッ ・ぶりっ


場所 


かあちゃん雑巾やら洗濯やら消臭剤やら あちらこちら走り回りました(泣)


心配 


病院が休みだったので、前にお腹壊した時に貰った薬の残りを

仲良く分けて飲ましたら2日で良くなりました


検査アーンド投薬で7000円×2匹 だと予想されたので・・・

めちゃ助かりました(小さくガッツポーズ)

 

今ではすっかり良くなり

「ミニィー」って呼ぶと


なに? 


可愛く首を振る


右 


唯一の芸も復活しました


おかげで2ワンともに400g痩せ

モコはウエストのくぼみなんかも出て来てナイスバディーになりました


げきやせ 


ミニィーは激ヤセしてもウエストには成果が出ていません(大泣)


この体重を維持するために少しおやつを減らしてます


駄菓子菓子(だがしかし)

つぶらな瞳でじーーーーっと見られちゃうと負けそう(クククッ)