2013/06/30

エコですよエコ

前回のせた「万能だし」のだしがらを今までは捨ててたんですが

な~んだか勿体ないような気がしてきて

フライパンで弱火で炒ること1時間


ふりかけ1 


仕上げに醤油と塩と白ゴマで味付けしたら  鰹ふりかけができました
 

暖かいご飯にかけたら美味しかったです


ふりかけ3 


思ったよりたくさん出来たので保存してボチボチ食べます


ふりかけ2




もっと凄いエコ

トマトの苗が成長する時に出るわき芽を「ヤゴ」と言います

それを植えとくと根が付いてトマトが生る・・・と

「ヤゴ」をもらいました


ヤゴ 


1ヶ月後です 

りりこ


アイコ  


もう実が生りだしました


アイコ実 


アイコ


りりこ  



赤くなるのを楽しみにしてるのは私とお二人さん


ミニモコ 



駄菓子菓子(だがしかし)

無料の「ヤゴ」を植えるために肥料の入った野菜専用の高級土を買いました


ささっと忘れて



またまた別の友達が

「アホほど青紫蘇が取れたから持ってきたわ」と届きました

たくさんと言わずにアホほどと必ず言います


しそ 


なので今回は「青紫蘇ジュース」作りました


さっぱりと美味しい


ジュース 


不思議ですクエン酸入れると綺麗なピンク色になります


モコジュース 


甘酸っぱいジュースですよ
2013/06/28

アホほどの大葉



朝から晩まで大雨だった1日


モコ 


ミニモコと遊んでるとうちゃんの横で


モコ2


大好きな韓ドラみてる時は静かですけど。。。



ミニィー 


今日は無口です

なぜなら

色々と仕込んでいるからです



まずは

友達の家の庭に「アホほど生えた青紫蘇」を貰ってきたので

(注)当地方では物凄くたくさん生えたり出来たりする事を「アホほど」と言います



青紫蘇 



青紫蘇のニンニク醤油漬けを作りました

大葉   20-30枚
醤油      大4
ごま油   大1-2
粉唐辛子    小1
白ゴマ     大1
ニンニク   2かけら


調味料を混ぜておく


調味料 


手で1枚ずつ叩いて香りを出した大葉とニンニクと調味料を交互にかけるだけ


1週間後位から食べれます


青紫蘇醤油漬け 


暖かいご飯に乗っけたりギョーザに刻んで入れると美味しいです



次は



「新玉ねぎのドレッシング」


玉ねぎ 


この時期毎年作り置きします


玉ねぎ      800-900g
クレイジーソルト      20g
酢            250cc
油            250cc
砂糖           200g
塩              35g

以上を4回に分けてミキサーでガーーーッ とします


ドレッシング 


置いとくと分離するのでザザット振ってトマトにかけると最高!です


はいお次です


「万能醤油」

実家の母直伝の煮物・麺つゆ何にでも使える出汁醤油です

(私はこの半量で作りますが)


だしカツオ   130-150g
黄ざらめ        130g
 昆布    10センチを3-4枚
醤油            1升
みりん          1/2升
酒            1/2升

全てを鍋に入れて沸騰したら火を止めて静かに冷まして出来上がりです

ザルでこして

みりんや醤油の入ってた瓶を洗わないでそのまま使います


出汁2 


煮物全般・たれ・麺つゆなどに使います

母は残っただしカツオと昆布をフライパンで炒って振りかけ作ってました

私はそこまでしません(汗)



2013/06/25

ランチしてから多度大社

お天気の良かった日曜日

お寿司屋さんでランチしてきました


 お店は「三滝寿司」

隠れ屋のようなお店で初めての人が行ったらまず見つけられないお店です



小さな入口があって



中庭があって


鮨2


お店の入り口


鮨1 



にぎり7個と細巻き2種


にぎり 


茶碗蒸しとアサリの吸い物がついて1500円ぐらいだったかな?


茶碗蒸し


とっても美味しかったです



この後、多度神社に行って来ました

多度大社 




たど


社殿P1160999 


白馬がいました


白馬 



幸せ祈願 「白馬伝説」


毎年5月の連休にはその年の豊作、凶作を占う「上げ馬神事」も行われてる神社です




その白馬さんの前に。。。。


ニンジン 




ください 


1センチくらいに切ったうっす~い人参が並んでて

1皿百円ですよ 


3切れ



上手にお顔を縦に振って愛嬌良くするんですわ「人参ちょ~だい」 と


あげましたとも・・・サ  2回も・・・サ


ナイス 


ワタクシ、人間用は3本99円で買ってますのに(泣))


多度 


奥の本殿をお参りして


神社前のお店で多度名物の「黒ういろう」いただいて帰りました


黒外郎 


お天気も良く新緑が美しかったです
2013/06/20

雨で仕事が出来ないからネ



モコの誕生日の折にはありがとうございました


モコより


コメント 



ミニモコ地方昨日も今日も1日中雨です

気分は ですが


ハイテンションで \モコちゃ~~ん と呼ぶと


へそ天



条件反射 


健康のバロメーターと言いますか、何と言いますか。。。


さてさて

雨で仕事に行けない父ちゃんに店番頼んで

かぐわしい獣臭がしてきたお二人さんのシャンプーしました




おしごと 


ヒヒヒ・・・残念でした!

「かあちゃんはシャンプーがお仕事なのよ」



お尻 



はい、一丁上がり~~



ふうっ 



次~



ミニィー 



言い訳はきかん! by鬼母



サル 



高崎山のお猿さんに似てません(笑)



手早く 


ミニィーは水に濡れると毛がくるんくるんになります

姉妹でも髪質が違うんですね



てんねん 



\ あなたは 頭が天然よ /
2013/06/18

ネーミングに受けてる場合や無かった



GWに続いて2回目の山登り してきました
前回はこちら


気分は山ガールのオバちゃん達3名です

今回も「菰野富士」です


菰野富士 


10時ごろだったので山頂は貸し切り

天気も良くて四日市港まで見えました(老眼は遠くが良く見えるの・・・)


景色 


後ろは「御在所岳」


御在所岳 


今回初めて参加で 「遭難&事故」 を心配したお姉さま方


「保冷剤で冷やしたバナナもあるよ~」とか

ラジオ・食糧・水等でリュックずっしり

「帰り道で遭難するといけないから」と取っておきました(笑)



かあちゃん2

「山ヒル」除けの首のタオルが良く似合うでしょう(汗)



山が低いからいないと思ったけど



ネーミングに大受けした「ヒル下がりのジョニー」も持って行き

シュッシュしたのに

ヒル下がり  



刺されました(私だけ)



下山して近くの温泉に入りに行って脱衣所でジーンズ抜いたら

黒いナメクジみたいなのが、ビトッと(泣)

「きゃーーーーっ」 慌てて払ったら1メートルほど飛んで行きました



驚いていたら

「ナメクジはね1度吸いついたら中々取れないし、無理に剥がすと3日ほど血が止まらんのだよ」

「テープできつく止めなあかん等々・・・・・気をつけて」と教えて下さいました。



そのおばちゃん親切なんですけどネ

真っ裸! 仁王立ち!(眼のやり場に困るっちゅうの)



血 



たしかにおっしゃる通り

針で刺したくらいの傷なのに2日血が止まりませんでした。



気をつけます



追記



山ヒルに刺された話をしたら友人が

「水田にいるのがヒルで山にいるのはヨルやろ?」



\ ヨル? 夜? /

本気で言ってるの?



 


2013/06/15

祝・モコ4歳を迎えました


今日6月15日はモコの4歳の誕生日です

2009年8月に家族の1員となってから早3年と10カ月

特別大きな病気もしないで元気に育ってくれました。


モコ1


生後45日370gで来ました


モコ2

 
ミニィーとも直ぐに仲良く出来て

押さえつけられてます(汗)


モコ3 


来た時からの特技?って言うか癖は


モコ4 


へそ天寝


4年たった今はへそ天寝だけじゃなくて


「モコ~」って呼んだだけで


ごろん1  


ごろ~ん


ごろん2 


散歩から帰っても

モコお帰り~~~ で


はあ 


ごろ~ん


はあ2 


台所でも

モコちゃ~ん

ごろ~ん・ん?


やめとこ 


しないんかい! (汗)

末っ子でお茶目なモコです。。。


このままのキャラクターで長生きしてもらいたいです








2013/06/14

ナイスなネーミング


何を思ったのか父ちゃんが突然


\山登りをするわ/


と言いだして

中高年登山者 山ボーイの仲間入りをしました


今までインドア派だったのに「どうして?」


経験者と相談して道具を順に揃え始めました


準備 


いよいよ6月16日にデビュー決定となり


登山者 


「簡単なお弁当作って」って言ったので

おにぎりだけでいいのかと思ったら「おかずもいる」って言うので

え~かげんに作ったお弁当と


弁当 


ウォーターと


水分 


雨具やなんやかんや入れたら凄い重さのリュックになりました


クンクン 


ミニィーのクンクン待ちをし


チェックOK  


おっと~ 忘れちゃあいけません
 

山には 山ヒル がいるらしくて

首とか足・腕にビトッと付いて

無理に離すと血が止まらなくなるそう



買ってきたヒル除けのスプレーがこれ


ヒル下がり

(山ヒルの天敵)「ヒル下がりのジョニー」

ナイスな名前じゃありません?

私1人で大ウケしました(笑)


で・・・1人と2匹に見送られてデビュー戦に出ていきました


モコ

2013/06/13

ひよ子

お知り合いのTちゃんが

福岡に旅行されて「しっかり楽しまれたらしいです」 

楽しかったお話と共にお土産いただきました


ひよ子


ひよこ2 


頭からパクリ

香ばしい皮と中は黄身餡でした

連続で2個いただきました・・・美味しい


ヒヨコ 


東京のお土産「ひよ子」も元は九州なんだそうです(初めて知りました)




それと


 辛子明太子


明太子 



大好物

色んな食べ方がありますが


1番好きな食べ方


炊きたてのご飯で生のままいただきます


ご飯 



1切れで大盛りのご飯が食べれます


 
九州は独身の時、長崎に行っただけです (古い話過ぎて思い出せない)



2013/06/12

嬉しかった誕生日

友達から誘われて急遽ランチに行く事になり

私 「お昼どうしょう何作っとく?」

父ちゃん「いいよ適当に弁当でも頼むから」



暖かい言葉に小さくガッツポーズしながら



私 「今日誕生日だよ」

父ちゃん 「知ってる」 。。。。 

 
それ以上会話が進まない夫婦です



ランチは 「ローズガーデン」 でした


ローズガーデン 


手作りハンバーグ         お代わり自由のコーヒー
 

ランチ 


美味しく頂きお話も弾んでる所に父ちゃんから電話で

「お花が2つ届いてるよ~」

「ええーーっ」   飛んで帰りましたよ




お誕生日祝いの綺麗な花束が届いていました


モコ 


誰が?


とうちゃんが byモコ


流石ブログ魂の夫
 
日頃から写真撮るまでは次に進めない事、身をもって体験してますの


既に何枚か撮ってくれてました 


黄色花束 



黄色 



   赤花束 
  

赤薔薇 


こんなに綺麗なお花いただいて

 「嬉しい!」


わたし 


幸せな日でした 感謝です





2013/06/09

三重県だけ?



6月になると和菓子屋さんの店頭に必ず出てくる


「いばら餅」

いばら餅


上新粉の皮で餡を包み

いばらの葉(サルトリイバラ)で挟んで蒸したおまんじゅうです

5月の柏餅の次に出てくる季節の和菓子


いばら 


これって三重県だけの物でしょうか?

旦那は子供の頃から食べてたそうですが、私は嫁いでから初めて食べました


今では柏餅より好きです


いばらの道 


ミニィーちゃんおもろい事言いますやん ふふふ


忠告 


ええ~ええ~聞きませんとも

だから Boo (泣)





2013/06/08

お祝いの食事②


続きです

まだまだこれから… 余裕です


ロブスターのチリソース煮


ロブスターのチリソース 


ロブスターの黒豆味噌炒め


ロブスターの黒豆味噌炒め 


色悪っ


同じロブスターでも味付けが全然違うからいくらでも入りますわ



お口直しに

燕の巣のスープ


燕の巣スープ 


どれが巣なんだか燕なんだか良く分かりません


そのうち何頼んだのか忘れちゃって・・・


 


何が出てくるのかサスペンス


海の幸のサラダだった(海老ホタテ烏賊がごろんごろん)


海老とホタテのサラダ 



こうしてみるとお肉より魚介類が多いわ


アワビとホタテ 


まだ来るの?

注文は姪っ子に丸投げしたから何が来るんだか不明


シュウマイ 


ようやと〆です

〆 


普段のお昼だったら、チャーハンか焼きそばにスープ飲むくらいですですのに

 食べれるもんです


「いつ食べるの 今でしょう」 ←また使ってしまった(汗)



デザートは別腹

ジャスミンティーでお口直しして

ジャスミンティー 


デザート 



どのお料理もくどくなくて・塩辛くなくて・美味しくて・いくらでも入りました

約2時間半食べまくり


デザート入れて22種類

だれもが自分の限界が分からなくなりました 



プレゼントも用意してくれてました


スワロフスキー 


スワロフスキーのボールペン


ボールペン 


赤いもので祝う記念のお誕生日でした(笑)




余談ですが

以前姉の祝いを子供たちがして、招待された母が

姪っ子たちに

「叔母ちゃん叔父ちゃん達は子供がいないから、お祝いはあんた達がするんだよ」

「ばあちゃんはその時は生きてないかもしれないから」



本当は自分がしたかったんだけど先が分からないから

頼んでくれてました 

母の気持ちを忠実に守って私達にお祝いをしてくれました姉家族です

父ちゃんは今年初めにしてもらいました ここ 


1階で食後のコーヒーいただきました
 
喫茶 

恐るべし姉(驚愕)












 






2013/06/07

お祝いの食事 ①

 ワタクシもう直ぐ誕生日なので 、姉がお祝いの食事会をしてくれました


名古屋ヒルトンホテル 「王朝」

土日休限定の「オーダーバイキング」でした


主役 


大きく構える招待者


姉&姪 



お料理は

90種類のメニューから好きなものを選んで

丸にはチェックを、四角には数量を入れてオーダーして待ちます
(自分で取りに行か無くていいのよ・・・優雅ざます)


メニュー 

へへへ

何時でもどこでもまずは \乾杯/  


乾杯 


冷静な姪っ子に指摘されたけど

× で料理がもっと美味しくなるのよ

因みに父ちゃんはジンジャエール・・・美味しくなるんだって ふ~ん


前菜

前菜 


1人1回しか頼めない 「フカヒレ」


ふかヒレ 

美味しいわ


どんどん持ってきて~~


北京ダックちゃん


北京ダック2 


もう1度頼もうと思ったけど

他のが食べれなくなるからまずは1回で止めとこ




大正エビの野菜炒め
 

海老と野菜の炒め  

海老と野菜小分け



海老の衣揚げ


 海老のてんぷら 

海老天ぷら小分け 


可愛い姪っ子ちゃんが来るたびに綺麗に取り分けてくれてたけど

これでヨッパの姉が

オビール追加


「待ちきれん!好きなだけ取って食べようよ~」って言ったので


 


父ちゃん「大好きな海老・蟹食うぞ~」と気合いが入りましたとさ

第一弾 蟹爪揚げ


蟹爪の揚げ物 



烏賊の湯引き特選ソース


烏賊 


王朝風オムレツ


王朝式オムレツ 


まだまだ注文しましたの


長くなるから②に続きます
 






2013/06/05

モコもだらりんちょ



先週のミニィーに続きモコもヒートちゅう~

ある意味仲良しね



だるいのか暑くてえらいのか

いたる所でゴロン・バッタンしているミニモコです

今日のミニィーのごろん場所は


ここ 


頭隠して尻隠さず

なぜに隠れているんだろう?


ひっそり 


モコは。。。

定位置


寝るモコ 


近づいても微動だにせず


ぽわん 


この子はへそ天でしか寝れないんだろうか。。。


モコ、起きたの?


ほこり 


 寝てればいいのに~鋭いツッコミだわね


かあちゃん老眼鏡かけないと見えないんだよね

かければいいって?


\いつするの 今でしょう/ byとうちゃん

この流行語 ↑

使ってみたかったのちょっと無理があったかも (汗) 







2013/06/03

アウトレットで見つけた

アウトレット「ジャズドリーム長島」

にある

陶器のお店「たち吉」でペアーの湯のみ買いました


好き




かあちゃんが若い頃(大昔)は

和食器は「たち吉」・洋食器は「アダム&イブ」のブランド名でしたが

今は和洋一緒ですね



かあちゃんの


妻 


父ちゃんの


夫 


デパートに陳列してあったのが模様替えで撤去され

アウトレットに回って来たそう

半額になってたので、ペアーで5000円で買えました



この男用の湯のみはずっと前に父の日にプレゼントしました

ら・・・1週間で割ってしまいました(泣)

見つかる前にこっそり買い直したのでめっちゃ高いプレゼント トホホ



こうやって並べてみると仲良し夫婦っぽく見えません?


ペア 


何時まで持つか

湯のみ・アーーンド私達


かたち 



お知らせ

記事内容が犬(ヨーキー)から日常生活に変わりつつありそうですので

ヨークシャーテリアランキングを外しました

「お気に入り」か「ブックマーク」に登録していただけるとありがたいです




2013/06/02

元気のない理由

元気の無いミニィーです

散歩の時は別ですけど。。。


モコ心配  


朝から晩まで「どった~ん」


モコ心配2 


そっとしてあげてちょ~だい 

なぜならば
 
ミニィー、ヒート中なの


むすっ 


体がだるいんだねきっと。。。


寝る 


モコは違うんだから寝なくていいんやないの


ぐいぐい 


そんなぁ~くっ付いたら嫌がるよ


ねたふり 

直ぐに離れました


くっ付き虫は暑かったんだね



二人が寝てる間にかあちゃんいい物いただきます


伊勢赤福の「一日餅」

6月は「麦手餅」です


一日餅 


子供の頃に食べた麦焦がし (はったい粉)がまぶしてあります


餅 


新茶でいただきます


新茶 


美味しい(笑顔)
宜しければぽちっと
ミニィーバナー
2013/06/01

梅雨の晴れ間の散歩

ミニモコ地方も梅雨入りし週の前半は雨でした

後半は何とかよさそうです



リード付けるとテンション上がりっぱなしのミニィーは

ルンルン

テーブルの下に回り込んで脚と綱引大会


引っ張る 


毎度の事ですが

脚の勝!


ミニィー  


では、涼しい夕方の散歩行って来まーす 


スンスン 


GWに田植えした稲の生育もいいようです

見知らぬ人の田圃ですが毎日チェックしてるの 


田 


オタマジャクシも生育ちゅう~です

水辺に写る私の顔が怖いのか一斉に逃げるのよね(泣)


おたまじゃくし 


声のする方へ行きたいモコと


ストップ 


チッコをしたいミニィー

(何故に足を上げるの?)


ジョンジョロ 


気が合わない仲良し姉妹です


あっち 
 

駄菓子菓子(だがしかし)

少し段差のあるここは2ワンのお気に入り場所なんですよ


高いところ 


この小さな高さでもモコは登れるけどミニィーは登れないの


馬鹿 


そうそう

「馬鹿と煙は高い所に上る」って言うよね

。。。。。

宜しければぽちっと
ミニィーバナー
