2013/01/28

雪の朝はテレビ見て学習

朝起きたら外は真っ白

駐車場 


山も真っ白でした


山は雪 


太陽は出てて、お天気はいいんですけど

寒すぎ~


雪山 



ミニモコも寒っぶいので定位置で省エ寝


寝る2匹 



かあちゃんは

ファンヒータの番をしながら、ぽや~んとテレビ見てたら


NHKの「朝イチ」で


朝イチ 


「お金がたまるスーパー財布術」やってました



お財布パンパンの人結構いるのね

まずはお財布の中の不要なものを整理してスッキリさせて

中が良く見えるようにするといい



次に

買い物したレシートを3つに分けて「生活に不要ムダづかい」を

しないって自覚する事だそうです


大事な事 


自分に投資するとか、それを止めるとストレスがたまる様な事とか

「将来につながる有効な支出」はいいのだそう

・・・・なるほど





景気も悪いし老後の貯金もせなあかんし・・・・


「ヨシ!明日から気をつけようね」と、父ちゃんに言っときました(汗)



モコの意見 


そうよ

レディーになるためならミニモコにかかる費用はドドーーンと大放出

その分父ちゃんで帳尻合わせますし・・・ネ



「無駄も必要なんだけどな~」と、既に折れてるかあちゃんに
 
ぽちっと
2013/01/26

2時間並んで買ったロールケーキ

ミニモコ地方山に雪が積もってて寒いです


親戚ががこの寒さの中2時間並んで買ってきたと

ロールケーキ持ってきてくれました

aquaignis(片岡温泉)のコンフィチュールアッシュ



ゆのやま 


去年の11月にオープンして2か月過ぎても

まだまだ人気が衰えることないケーキ屋さんです

いただいたのは

苺のロールケーキです


ロールケーキ 

味は「美味しい」です。

ですが


苺ちいさいし、もう少し生クリームがほしい

ちょっと少なすぎやしませんか?


暖かい部屋で美味しいコーシーなんぞを飲みながら散々食べて言う私は悪魔?



こんな事言ってるから痩せないのね


モコの苦言 


はい、すまんね



今日も寒いです風邪引かないように週末を楽しんで下さいね




食べた後は1時間ウォーキングする にわか努力家のかあちゃんに
ぽちっと
2013/01/24

太りやすい体質

ミニィーは4歳と10カ月でモコは3歳と7カ月です

既に成犬なので骨組みはもう変わらないでしょう

2匹並んでるとちょっと見ほほ同じ大きさです


ひそひそ 


仲良いつもくっ付いてるもんで


ほぼ一緒  


遠くから見ても


同じ  


裸族でも


裸でも 


上から見ても


上から見ても

体長は34センチくらいです

33センチ 

お父さんが違うとはいえ義兄弟なんですから

体型はほぼ同じ

ですが


いぎあり 


ミニィーちゃん顔の事じゃないのよ



体重が。。。。

ミニィーは2・8キロ モコは2・4キロ

同じ餌を食べて同じように散歩して殆ど変わらない生活してるのに

400gの違いは人間に例えるとえらいこっちゃです

横にすると


横にすると 


お腹のあたりで違いが分かります

1日1回おやつに小さなジャーキー1個と朝晩の餌だけなのに


「太りやすい!」体質?

太り過ぎると足腰に負担がかかるから気をつけないといけないし

困ったな(泣)


ミニィーと同じ体質のかあちゃんにも
ぽちっと
2013/01/21

伊勢神宮参拝の後悲劇が待っていた(泣)②

昨日の続です

悲劇とは・・・(ちょっとオーバー)

おかげ横丁の籠屋さんで色々見た後外に出たら父ちゃんが

「○○○」と私の名前を呼んで下を指さしてるので???「何?」って見たら

なんと!



買って3カ月ばかりのカメラ・・・落としてました


新 

しかも呼ばれなきゃ踏んづけていた・・・

慌てて拾ってふっと埃払ったけど重量あるし・・・ネ




出かける時に

「今日は人が多いからカメラのストラップに手をかけとらなあかんよ」 と

しつこく親切に言われたばかり

やってもうた



私 「ゴメン、これから気をつけるわ」

父ちゃん「お前はいつもそればっかりやな」・・・と言われまつた(汗)


きっと落とした衝撃で壊れたと思うしと、スイッチ入れてみたら

やっぱりね(大泣)





帰りに大好きな鳥羽の海老ふりゃあのお店

「漣(さざなみ)」が

宇治山田駅に新しくオープンしていたのでそこでいただきました


海老フライ定食 


海老フライ定食です

美味しかった~


海老フライ  


これがね


落としたカメラで写すと


海老フライ赤 


・・・・なんですの(驚愕)



夜に何気にスイッチオンしたら

なんと色が戻っていた


モコ 


「色も戻ってるし大丈夫かな?」って言ったら

「フラッシュの蓋も明かないし、精密機械だから修理に出さなアカン」そうです

よう見てますわ旦那さん


めだか  

  すくいようが無いってこと?



「あ~もう、バカバカ、ほんまにドジで嫌になっちゃう」って言ったら


「そんな人が嫁さんの僕はもっと嫌だわ」と言われまつた ケケケ


悲劇ってもっと大変なことだと思ったらゴメンチャイね



すんだ事は仕方が無いと自分勝手楽天的な性格なので

落ち込んだけど朝起きたらもう立ち直ってたかあちゃんに
ぽちっと
2013/01/21

伊勢神宮参拝の後悲劇が待っていた(泣) ①

昨日は父ちゃんと二人で、お伊勢さんに行って来ました


きがん 

そうよ

「家内安全」と「商売繁盛」お願いしてきました。


まずは外宮さん

外宮 

外宮さんは参拝者少なかったです


外宮 本殿 



母1 


内宮さん


内宮1 



内宮2 


お昼前のちょっとしたタイミングで空いてました

が・・・

帰り道に見たら大行列でしたので運が良かったみたいです


内宮3 


神楽殿


神楽殿 


blog用に撮ってもらった私の写真

こうして見るとワタクシ・・・コートがパツンパツン(汗)

内宮母 


お正月は白馬がいます

優しい目で癒されます


白馬 

今年も良い1年にしたいです。


この後おはらい町に行ったのですが凄い人・人・人でした



おはらい町 

この人込みをズンズン通り抜け 「おかげ横丁」までたどり着き

籠やさん見た後に悲劇は起こりました。。。


しょ~も無い事で明日に引っ張るかあちゃんに
ぽちっと
2013/01/19

毎朝の苦行

この前のトリミングから顔だけ伸ばすことにしたミニィーです

2週間が過ぎたので縛りやすくなってきました


別嬪さん 


ですが・・・

人生で初めて毛を縛られるのですから凄く嫌がります


痛い


縛る私もゲン(先代)以来なので時間がかかってしまいます

悪戦苦闘して 「オーケー」 すると


暴れる1 


とか


暴れる2 


なんて ことを


暴れる3 


さらに


暴れる4 


おそろしく思いっきり


暴れる5 

してくれます(涙)


さぁ~やり直し

なのでコームを持つと逃げ回るので

とっ捕まえる所から始まります


忍耐


おやつの威力でカメラ目線は自分からします


カメラ目線 
 

結ぶ毛は無いのにおやつ欲しさで前に出てくるモコに
ぽちっと
2013/01/15

父ちゃんのお祝い・・・してもらった。

家の父ちゃんは若作りしてます

なのでちょっとばかし若く見えますが

去年の暮れに還暦を迎えました

還暦 

ミニィーちゃん、あなた命知らずな質問しますな



姪っ子ちゃん(姉一家)が人生の節目のお祝いの席を設けてくれました

この頃美味しいもん食べてばっかりだけど断れないでしょう(イヒヒ)


名古屋の「かに道楽」でした


食べてね 

食いつくします(父ちゃん談)



茹で蟹

たらば 


便乗していただきました・・・私が。


乾杯 

蟹豆腐

カニ豆腐 

お造りとサラダ

料理1 

蟹マリモ と グラタン

料理2 

ズワイガニフライと蟹太巻き

料理3 

主賓様用お寿司

お寿司達 

かあちゃん達はビールが美味しくて膨れっ腹

父ちゃんが殆どいただきました

でね・・・



可愛い姪っ子ちゃんからのプレゼント

プレゼント

チョコ 


真ん中の白いチョコは 


おめでとう 

 

「おめでとう」って書いてありました


「こういうチョコあげたかったんだ」と言ってました
 

つうか・・・チョコあげるいい人早く見つけてね  byおばさん



私からのプレゼントは赤のちゃんちゃんこと帽子にしたかったんですがむちゃくちゃ嫌がったので

もっと嫌がるハグでもと思ったのですが

拒否される事間違い無なので止めときました。

プレゼントはミニモコのキスで喜んでるとうちゃんに
ぽちっと
<ぽちっと
2013/01/15

取れるもんなら取ってみな・・・ミニィー

部屋の片づけをしていたら

ずいぶん前に使っていたこんなものが出てきたので


ウサギ 


ティッシュカバーですが


降りたくない 


とうちゃんが「どうや欲しいか?」とおちょくっていました


大きい? 


モコと同じ大きさのウサギさんの


予想通り争奪戦の始まりです


乗る 


すばしっこいモコが・・・


ぐいぐい 

姐さんを蹴散らして


短い


あっという間に勝者になりました


はむはむ 


自力で取り返すのが無理とわかると


とられる 


父ちゃんに。。。  助けを求めに来ます



ミニィーに甘・甘の父ちゃんは

「モコ!」って呼ぶと、喜んでへそ天するのでその隙に取り上げる手助けをします


とりかえすミニィー 

他力での取り返しですが

2・7キロのどすこいミニィーからの取り返しは無理でしょう 


何でもおもちゃになるのでまだまだ子供ですね


飼い主も、飼い犬もどすこい体型のミニモコ家に
ぽちっと
<ぽちっと
2013/01/14

どんどでお餅食べすぎ~

土曜日の夜は

誘われて「どんど」に行って来ました~

火の粉が飛んで危ないからミニモコは留守番しててね


ねてる 


かあちゃんちよっと行ってくるわ


7時ごろ着いたら半分ほど燃えていた(汗)


どんど2 


どんど 

まずは

お賽銭入れて、生姜がたっぷり入った「甘酒」いただきました

美味しかった


甘酒 


木が程良く燃えて来て

いい感じにに炭が出来てきたのでお餅を焼きます

このお餅を食べると「無病息災」って言いますよね


餅


火が弱くなってくると

この方が足してくれます


消防さん 



火 

どんどん焼けてきます

餅2 


ミニモコの友達犬「リム」嬢も食い気のみ(笑)


リムちゃん 


この子の飼い主さんが勧めてくれるので


チューハイ 


も・もちろんいただきますとも

餅食べて、チューハイ飲んで

どんどの夜は更けていきました~


帰ったら

輪ゴムが飛んで行ってデカ顔のミニィーがお出迎え


。。。。。(大笑)


お帰り

餅は太るって知ってる?
「風邪引かないためだから」とすっとぼけるかあちゃんに
ぽちっと
<ぽちっと
2013/01/10

点滴の後遺症はロボット歩き

父・母が新年会でご機嫌さんで帰った夜

ミニィーからバトンタッチした下痢が復活したモコです


ミニィーにちょっかい出したりして元気なんですが

一応診てもらいに行って来ました



治った


熱は無いし細菌も大丈夫だけど、下痢止めの注射と

脱水症状解消の点滴100ccしてもらいました



家に帰って来てもあまり動かないでじっとしてる


ガタブル


ブルブルしてるけどきっちり餌は食べる


むしゃむしゃ 


サークルの隅で小さくなっている


どよん 


歩くとロボットみたいに「カックン・カックン」・・・なんじゃこれ?

 

念のためまたまた診てもらいに行って来ました



点滴がゆっくり回って足の方に降りて来て気にする子は気になる(??)


先日150ccうったミニィーは何ともなかったから


ミニィーは平気 


そう言えばミニィーの時に聞いたかな?

年なもんですぐ忘れます(汗)

やれやれです

あのロボット歩きは点滴の副作用だったんですね


時間が経ったら

「シャカシャカ」歩きから 「ジャンプ」歩きになりました


モコ2 

本来のモコに戻りました 。


150ccの点滴でもいつもと全く変わらなかった大物ミニィーに
ぽちっと
<ぽちっと
2013/01/09

新年会(プププ~1回目)

年の始めと言えば「新年会」でしょう?

年中行事はきちんと行いたいかあちゃんです 

年末に風邪引いて「忘年会」も消化不良だったので・・・ネ


何回目? 

まだ1回目



凄く好きなお店「岐阜屋」に行って来ました


\ 乾杯 /・・・ドリンクバラバラで

飲み物 

私は

ビール 

取り合えずも何も・・・おビールオンリー


お腹空いてたので一気食い

あっという間 

 な夫婦

Tさん 


お刺身も、烏賊・蛸・蟹・なお刺身がドンッと乗ってるサラダも美味しいの

お代りしました

料理2 

いけないハイカロリー達

料理1 

魔の揚げ物シリーズ

料理3 

普段は凄く混んでるのに

年明けの日曜日だったからか、ほぼ貸し切り状態でした

ので・・・

注文の料理が出るのが早い早い

〆

途中撮り忘れちゃったけど食べつくしました

あ~楽しかった

S夫婦 

ハイテンションのかあちゃんに怯える父ちゃん ふふふ


写真の時は微妙に間隔が開くミニモコに
ぽちっと
<ぽちっと



2013/01/08

微妙にイメチェン


年末に父母が風邪で寝込んだので

トリミング2度もキャンセルしボサコのまま年を明けてしまった姉妹です


みにもこ 


年明け早々トリミングに行って来ました


ミニモコ


ヨーキーblogで何時もお邪魔してる

まりりんちゃん や 里菜ちゃん 達の程良い長さに憧れてたんです


伸び放題の毛をこの機会に一度延ばしてみようかと

トリミングのお姉さんに相談したら


「ミニモコちゃん達の毛質は凄く細くて柔らかいので毛玉の手入れが大変ですよ」

「どうしてもなら1人(1匹)だけしたらどうです?」

「・・・・もし何なら、顔だけってのもありますけど」

顔だけ? へっ?

単純な母はその話に乗りました



ちょっとオッサンっぽい、今までのミニィー
 
イメージチェンジ


顔だけ伸ばして体はつるっパゲ


イメージチェンジ2 


返事に困ります(汗)


眼の下の毛が延びるまでは辛抱よ

リボン 

せっかく綺麗にしてもらったのに既にボサボサ


モコは?

モコ 

はい。

今回は今まで通りにお願いしました


モコ2 


ブラッシングが大人しく出来ないモコは無理です

何でもじっと我慢するミニィーは大人なので美魔女に(多分?)変わります


熟女 

はい


毛が延びるまで、少しの我慢で可愛いまりりんちゃんや里菜ちゃんに近づけるか?

 
今は異常にデカ顔のミニィーに
ぽちっと

2013/01/07

お正月は面会から


年初めに義父の施設に面会に行って来ました

施設では年末に胃腸風邪がはやって入所者の半分がかかり

義父も点滴をしてもらってようやく良くなったばかりでした

なので

歩けるものの全体的に弱ってました


デジカメを持って行ったので「写真撮るから可愛く笑ってね」って言ったら

「にしゃ~っと」笑ってくれました

いい写真が取れたのを見て父ちゃんが「これ遺影にするわ」っですと・・・

鬼嫁ですけど私が言ったんじゃないですからね

実の息子なんだからいいでしょう


ですが 、ですが

間違って写真削除してしまいました・・・・と言う事は「遺影」は縁が無かったんでしょう

やれやれです。


去年の夏に撮った爺ちゃん

いい顔でしょう

じい 

2年半ほど前の3人さん

じいと犬


12月18日は親子で同じ誕生日でした
88歳の米寿爺のちゃんに
ぽちっと

2013/01/04

バトンは受け取りません

年が明けてもう4日目です

1日が「あっ」と言う間に過ぎていきますネ


年末から飲んで食べて笑っていい正月を迎えてたんですが・・・

1日の夜からミニィーが下痢や戻しで大変でしたの

よっぽど苦しかったのか歩く先々でゲロゲロ・ピッピ(←ゴメンね~)

ティッシュと雑巾もって走り回りまわりまつた(泣)


下痢のミニィー 



朝になって少し治まったものの心配だったので



獣医さんに電話して

「お正月休み中なので申し訳ないからアドバイスだけでもお願いします」って

言ったら

「10時に連れて来て下さい」と言って下さったので助かりました (聞いてみるもんだわね)




150CC水分点滴・下痢止め・吐き気止め・粉薬と処置していただきました



「3時までは水を飲ませない、その後は少しずつ、食べるようなら餌はふやかして1日に5回に分けて」



正月の予定行事は全て泡と化しました

ですが献身的な看病(わんこ限定)で元気になりました

ですが・・・


バトンミニ 


誰に?


モコ 

モコが

「受け取ったんかい!」


戻しはしないものの下痢ピッピを・・・

箱根駅伝のごとく素早いタッチで 受け取った(大泣)



モコは下痢しながらも元気に遊びまわるので(汗)

ティッシュあ~んど、雑巾持って走り回りです

くたくた

かあちゃんに 

ホホホ・そんな~ん

「いらん ちゅうの」

拒否したままで正月は忙しく過ぎていったのであります


少し良くなってきたモコに
ぽちっと








2013/01/01

年末年始

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします



ミニィー 


何故かここでは2人並んでお座りができなかった(泣)

おやつとカメラ持って「お座り!」ってかあちゃんの声だけが

空しく響いて。。。。





さて

年末はお節作りで締めくくりました


つまみぐい 


そんなに食べてないよ(汗)


義母が大事にしてた重箱です

お重  


つまみ食いの残り? 


おせち 


まさかね(フフフ)


絶対忘れちゃいけない父ちゃんの好物

海老・牡蠣ふりゃ~


ふりゃあ 


6時に年越しそば食べちゃって

10時には空腹

(犬はお休みになり)


もこ


友達にいただいたお節と


おせち2 


父ちゃんが夜食用に買ってきたお寿司で


すし 



1人「乾杯!」


ビール 


幸せ


この後近所の氏神様へ年越し参りに行って来ました



2013年元旦


じーーっ 


おやつで釣って2ワンのお座りが出来る唯一の場所です。


くいけ 


ワンコも飼い主もどんどん食い気ブログになりそうです



今年もよろしくお願いします
ぽちっと