2012/12/30

迎春準備中~

ひゃ~参りました

長かったーーーーっ

よっぽど居心地が良かったのか長い間滞在された

風邪菌様がようやく 出ていかれました

「アホは風邪引かない」の定説を完全に覆した夫婦です

犬には移らないのね

あくび 


2週間もウダウダしてたのに食欲は全く衰えない風邪菌だったらしく

「栄養つけて早く治さなければ」と美味しいもんばかり食べてたら

人生MAXの体重になってしまいました(汗)


暮れも押し迫ってきたので重い体をユサユサしながら迎春準備はじめました


まずはお餅つき

もちつき2 

昔は29日は(苦餅)って避けましたけど

今は29日餅(ふくもち)って言うんだそうです

餅つき 

なので29日にしました

もちはいらない 

あげません


で・・・

出来たんですけど

のし餅のばすのに、粉敷くの忘れましてネ・・・

板に思いっきりくっ付いたので、ヘラで剥がしたら

あっちを剥がせばこっちがひっ付きでネ・・・

二人がかりで思いっきり剥がしたら、エライもんができました


鏡餅 

餅つきは奥が深いです(大泣)


気を取り直して

お部屋も少し飾り

花 


遊んで欲しくて邪魔する子達を蹴飛ばし


じゃま 


アレンジでお正月のお花も生けました


お花 

今年は床花を生ける元気が無かったので

これで

床花 

簡単にしました


後はお節だけです

長いお休みの間何度も見に来て下さってありがとうございます

心配して鍵コメ下さって本当にありがとうございました

blogしてて良かったです

来年も良い年でありますよう

「良い年をお迎え下さいませ」


この子達からも

よいお年を 


風邪で連れて行けなくてトリミングキャンセルしちゃいました
新年をボサコで迎えるミニモコに

ぽちっと


2012/12/17

風邪で撃沈

12月は電機屋にとってもっとも忙しい時期です

先々週に引きつづき週末はお休みを返上して「Pフェアー」でした


モコ pフェアー 


美味しい物食べて十分睡眠とってるはずのワタクシ  達。

夫婦揃って風邪引いてしまいました


おに 

はい・・そうです。(あっさり肯定)

大きなマスクして「Pフェアー」頑張りましたのに

売り上げは?

そりゃぁ~もう・・・ありがたいことでございます(妄想)



風邪の方ですが、年と共に治りが悪くてネ

何処にオッサンがおるんやと言われるような声でゴ~ッホン・ゴッホンと咳いております







音に反応するお店の飾りのサンタさんが

私の咳で上に行ったり

上 

下に降りたりと

下 

忙しい事でございました

下2 

私の咳「ゴホン・ゴホン」と

サンタさんの「メリークリスマス」「ウォッホッホ」「ジングルベ~ル、ジングルベ~ル」



1日中やかましいったらありゃしない

そんで

サンタさんと相乗りしているトナカイさんも上に行ったり降りてきたり

とんだ災難でお気の毒でした


たすけて~  

なので電池抜いときました



ミニモコは元気ですよ~

お散歩パスされておやつしか楽しみがありませーーーん

でべそ

マスクしててもやかましいかあちゃんに

風邪治れ!の
ぽちっと
2012/12/12

ガッシリ掴まれました

 京都に行ったもう1つの目的は

 
4人

この雑誌に出てるお菓子を買う事です


雑誌  


つかみ 

ガッシリ掴まれてしまいました~


なので早々と予約して 買ってきました(ムヒヒ)

すし桶 

シュークリーム・ロールケーキ・マカロンが入ってる
 

洋菓子の 寿司おけ

あげずし 

シュークリームなんか アゲずしそっくり

レモン味のクリームが入ってました



手渡された時

「ガハハハ」ユニークじゃあありませんか

ケーキすし桶2


味もとっても良くて美味しかったです、また買いに行きたいです

が ・・・

この本まだまだたくさん乗ってるんですよ

次の候補はもう決まってますけどネ



食べる事にかけちゃあ100人力

B00街道まっしぐらのかあちゃんに

ぽちっと


2012/12/11

遅かった瑠璃光寺の紅葉

先週末ちょこっと京都に行って来ました

先月行ったときは紅葉まだ早くて

今回は少し遅かったんですが、とってもいいお寺なので行って良かったです

「瑠璃光院」





瑠璃光寺 


お寺はいいですね 心が落ち着きます


塔 


山茶花が1りん
 
サザンカ


釜風呂

釜風呂1 


中をのぞくと・・・枕もあります、サウナですかね

釜風呂 



紅葉がまだ少し残ってました



札 


昇龍もみじ 



ご一緒したお友達夫婦



LOVEちゃん


年季の入った夫婦です(汗)


一応 

京都に行ったのは

お寺のほかにもう1つ目的fがあったのです

それはね・・・・



明日に引っ張るかあちゃんに
ぽちっと


2012/12/10

ゲンの命日

ミニモコ地方今日は朝から雪です

「さぶい」


雪 


エアコンの温度23度では寒いらしいです


寒い 

仕方が無いので1度上げました

ワタクシ昨日から風邪引いて鼻水たら~り

ティッシュ詰め込んでblog更新お仕事がんばってます


今日は先代犬「元気」の命日です

14歳と7カ月で亡くなってから4年が経ちました

今でも心の中では生きていてくれてます

2008_1203  


何時でも顔が見れるようにTVの前にいます

ゲンの写真 

ケンがいなくなった悲しみはミニィーが癒してくれました

当時のミニィー(生後9カ月)

ミニィー 


お店のかあちゃんの隣でお爺さんとパピーが仲良く寝てました


寝る 

今頃虹の橋の向こうでどうしてるかな?

ゲンの事色々思い出してたら「号泣」


あらっ?

鼻詰まりが治って「スースー」

何時までも泣いてたらアカンって事だね


立ち直りの早いかあちゃんに
ぽちっと


2012/12/07

モコのしたい事

1年中サマーカットのミニモコも

さすがに冬場は寒すぎるって事で

裸族から洋服族に変わります

毛深い 


これで散歩も寒くありません


モコ  


では行きますか


ついといで 


今日もいつもの

いや1 


モコは、いやや~

いや2


  ミニィーは早く出したいので(汗)目的地に行きたいの。


ミニィーあっち


犬2匹が「あっち向いてホイ」してるので

通り過ぎてく人に笑われてますの



モコがしたいのは


せんのうえ 

ゆっくりと白線の上を歩きたいモコ

おまえは小学生か? byミニィー



散歩の途中の何点が綺麗でした


南天


何時まで経っても「あっち向いてホイ」じゃあ帰れないので

「モコ!」って声上げただけでビビるミニイ(何故に)


ここも線 

ちょっと違うかも



まったり、ゆったりの散歩から帰りました

明日も 

止めて下さい

暖かい日だからまっいいかっ


白線の上を歩くのって子供の頃によくしたな(遠い目。。。)
水たまりジャブジャブしないだけいいっか

大昔の郷愁にふけるかあちゃんに
ぽちっと


2012/12/06

背筋ピーーン

夜の餌が終わってまったりしているミニィーです

「ミニ・モコこっちにおいで~」と父ちゃんが優しく呼んでます


いやな 

毎夜の ブラッシングタイム

まずはモコから


シャッ 


抱っこするのでお腹は毛玉になり易いです


念入り 


余裕で順番待ち のミニィー


くるしい 

今日はちょっと長めでしたので形状記憶しちゃって

手離してるのに体は戻らず(泣)

かたい 


「ハイ終わり」

・・・の、割にはサラサラになって無いやん


姐さんも

次はミニィと交代


よゆう 


美容院のシャンプー見たい(プププ)


かゆい


「お~綺麗になったなあ~」と自己満足する

父ちゃんのスキンシップの時間でした


ええ加減なブラッシングで命が延びたミニモコに
ぽちっと


2012/12/04

お気に入りになった「キノコハウス」

 今日もお店のサークルで

お店番兼ぐ~たらお休みのミニモコです

さっき大きな音が「グウォー」って聞こえましたのでサークル見たら

自分の鼾でビックリして起きたミニィーでした

どんどんオッサン化しています



以前父ちゃんが大枚叩いて購入したもの無視されて部屋の隅でポツンとしていた

「キノコハウス」

急にお気に入りになりまして毎日入るようになりました

何が良かったんでしょうネ


あかん 


ミニィーが入ってると入りたがるモコ



1人になりたい 


しつこい


1人で


ミニィーは狭くなるから嫌なのかすぐ出てきてしまいます


KY 


モコが出てくると何故かオチリの匂いを嗅ぎます


クンクン 


オチリの匂いを嗅がれると条件反射


あらよっと 


ごろん2 


ごろん3 

意味が分からん・・・のモコですが

まぁ~

2匹が窓から顔出してる所撮れたら最高



かあちゃんが被って写真撮らなくても良くなりました安堵の
ぽちっと


2012/12/03

お千代保稲荷にお参り

「ミニモコちょっと出かけてくるわ」



正座での父ちゃんの言い付けよりかあちゃんのおやつに釘づけの姉妹に

ちょっと不安ではありましたが

ミニモコ 

父・母は週末の「Pフェアー」の売上アップ祈願に

商売繁盛ご利益があると言われている

お千代保稲荷神社」 に行って来ました


年越しとか月越しは大賑わいだそうですが、私達はまだ1度も行った事が無いのです。

毎月行ってて大儲けしているらしい友人に連れて行ってもらいました(汗)

8時頃着いたのでまだ空いていました


とうちゃん 

が・・・

おちょぼさんと言えば串カツだそうで

有名店「玉家」


玉家 

このお店の前はすでに人の山

くしかつ



串カツ店


 串カツ店2 

綺麗好きなかあちゃんこの台の上拭きたい感じでしたが

10本買いました

カツ 

何故か友達にピントが合ってしまった串カツちゃん

ぼけた串カツ 


本日のメイン・エベント~
 

稲荷さん 

ちゃっちゃっとネ


大学芋のお店 (芋姉ちゃんじゃないのよ)

芋 

油で揚げて水あめなどで混ぜてから

一気に冷風で冷まして、1個づつ単独にしてました

芋2 

外はカリカリ中はしっとりで美味しかったです


あちらこちらに鳥居が見えます

鳥居  

こんなお店もありました

整列 

元中日ドラゴンズの「大豊選手」のお店も

大豊店 

小じんまりした食堂でした

らっしゃい  

串カツとお芋では物足りなかったので←父ちゃん達が

本気モードの夕飯

えびすや 

良くある名前のお店の

普通のメニュー 

夕食 

お腹一杯になって

ぶらぶらして


お煎餅・ニンニク&キムチと白菜漬と赤カブら漬けを買って帰りました

これでまた明日から漬け物のフルコース


売上祈願より食べてばっかしのかあちゃんに

ぽちっと


2012/12/02

賑やかでサンタさんもビックリ!

Pフェアーまっ最中

「ポメラニアンのそら」ちゃんとママさんが

伊勢赤福の「朔日餅」持って遊びに来てくれました
(食べてしまって写真なし)


コートがボリューミーでめちゃくちゃ可愛い

そらちゃん 


ミニモコのかほり・・・チェックしてます


匂いチェック 


足跡残そうかしら


いい? 


や・やめて・・・下さい(ママ)

ミニモコも

いけません 


あわわっ
自然現象だから気にしてませんよ(汗)


チッコ 


モコも嬉しいとしちゃうからネ



ごめん 


そらちゃんにいただいたお洋服

おピンク似合いますかすら 。。。


馬子にも 

そんな~ご謙遜を  よ~似合ってますよ




モコはオチリの匂いチェックされると 固まって

ならば 

出た!回転レシーブ


OK 


ん、なことで

楽しく賑やかなワンコの女子会は大にぎわい


なかよし 


お店の飾りのサンタさん、音や声に速攻で反応します


サンタ 


わんわん・キャンキャンに反応して


サンタ上昇 

登ったり降りてきたり

サンタ降りる 

「あ~忙しい 頭クラクラするわ」byサンタ



そらちゃんは

ミニモコにもお店にも慣れてひと遊びして

帰って行きました

そらちゃん帰る 

サンタさんお疲れ様の
ぽちっと


2012/12/01

看板犬の任務

山は真っ白

朝から時雨れていてめちゃくちゃ寒いです


実はミニモコ電機

今日・明日と年末のPフェアーしてます

こんだけ寒いんだから暖房機が売れるといいんですが


ミニモコ電機 


PフェアーのDM配ったり、クリスマスを中心にお店も飾りました


Pフェアー 


ここんところは1つ

看板犬の任務全うして下さい


目標達成 


父ちゃん母ちゃんも頑張るからね


ミニモコも気合いは十分と見ました・・・ケドネ


やる時 


そうそう その調子


見てて 


ミニィーちゃん何か不安でも?


やられた 


あのぉ 

 もう寝たんかい!


やるきなし 


既に寝ているお二人さん

だめだこりゃ~


目標達成できるのか?
先行き怪しいミニモコ電機に応援の
ぽちっと
