2012/10/31

親切すぎる説明付ズームレンズ

可愛い子達を撮るために

先日4年間使ったデジカメを変えました

かわいい? 

はい 可愛過ぎてかあちゃんメロメロですの

で・・・

被写体は勿論ミニモコで手当たりしだい撮りまくってます

また写真 

ミニィーがヒート中なので家の中限定です


これで十分ですのに

父ちゃんが私の許可も無く買ってしまいました(泣)

ズームレンズ

ズームレンズ 

離れた所から写してもボケないで綺麗に映るらしい


カメラに詳しい(?)父ちゃんが

使い方よりも、レンズの交換時の取り扱い方(埃が入らないようにすぐ蓋をするとか・・・)

大雑把な私の性格を案じて

壊されないようにするためにくどくどと説明してくれました(泣)


おまけに

落とすといけないからと家の中でもロングショルダーストラップ付き


ストラップ 

どんだけ信用されてないんだか

こうなったら焼けクソでミニモコ撮りますよ~


カメラ向けると「あっち向いてホイ」するミニモコを我慢強く待つかあちゃんに
ぽちっと

2012/10/29

転んでもただではおきない

先日の京都の旅に行くにあたって


お土産は
以前頂いて美味しかったこれにしようと

 グランマーブル
 
   マーブル   おいしい

お店を調べた結果

当日は新幹線の京都駅で買えると分かったので一安心していざ京都へGoです



ありました京都駅に(山になって)


まさかとは思いましたけど「夕方に来てもまだありますよね」って聞いたら


「あると思いますけど何とも・・・」と不安をあおる店員さん

心配になった私は「そうだ!買ってロッカーに入れとこう」と・・・たんと買いました


そしたら

ロッカーが一杯で何処を探しても空いてないの(泣)

「そのうち何処か空いてるわ」が途中で「今ここで預けても帰りが困るし」となり

ずーーーっと持ち歩いて

1日中持ち歩いてですよ・・・京都駅までよ

指も肩もパンパンになって

そしたら

まだ朝よりたくさん山積になってました(大泣)

私って本当におバカ(自分が情けない)はと落ち込みました


で・・・

火曜日の夜「踊るさんま御殿」見てたら

「テーマ大募集」のお題が

3.「自分はなんてバカなんだ」と自己嫌悪に陥った瞬間


応募しましたよ

採用されたら賞金は5万3千円

あたるかな?

駄目かな?

あまくない 

やっぱり?

こんな奥さんもらった父ちゃんが「自分はなんてバカなんだ」と自己嫌悪に陥るって

「ええとこもあるよ」とプラス思考のかあちゃんに
ぽちっと

2012/10/27

亡き母を偲ぶ京都

実家の母が無くなって早1年

来週は1周忌を迎えます

亡くなる少し前に姉と母と3人で京都に行って来ました

「次は貴船神社に行きたい」と言ってましたのに、ピンピンコロリと逝ってしまいました。

1周忌を前に姉と二人で母を偲んで京都に行って来ました

シャッター早すぎた(泣)

新幹線

まずは行きたがっていた「貴船神社」

貴船階段 

神社 

おみくじを買って水に浮かべます

水占 

浮かべる前

おみくじ前 

浮かべます

ゆらゆら 

若い女の子達も・・・・

女の子 

字が浮かんできました

おみくじ後 

姉のは「大吉」

小吉 

私のは「小吉」まずまず


お嫁さんみっけ、綺麗でした

お嫁さん1  

紅葉はまだ早かったです

紅葉はまだ 

お昼は

湯豆腐メニューが多かったです



私はお豆腐はあんまり好きじゃりません

お昼 

籠の中身は

おかず 

美味しかったです

次は

下賀茂神社

下賀茂鳥居 

下賀茂神社 

こちらでもお嫁ちゃん お幸せそうでした

下賀茂お嫁さん 

大急ぎで

錦市場で漬物買ったり味見したり

錦 

本命の

「東本願寺」

東本願寺 

母の写真を偲ばせてしっかり手合わせてきました

むちゃくちゃお疲れで

京都駅

前と同じお店で「冷抹茶」ました

冷まっ茶

お隣に私達と同じくらいの姉妹さんがお母さんとお茶してて

何だか思い出してウルウルしちゃいました

「なごや~名古屋~」到着しました


夕飯は

母が大好きだったユニモールの「広寿司」

すし 

切りずしと鯖ずし

心の中で母も一緒の日帰り旅行でした。

へへへ
何時になくしんみりしてしまったかあちゃんに
ぽちっと

2012/10/26

生まれ変わった温泉

ミノモコ家から車で5分ほどで行ける天然温泉があります

100%源泉かけ流しのお風呂

父ちゃん毎週末に持病の腰痛の予防に行ってました


出来た当時はバラック小屋みたいな所でお風呂だけの施設でした

それはそれでいいお風呂でした(遠い目)


その後リニューアルして、大きな施設になり犬の温泉も出来ました 

そこが

場所を道路の反対側に移転して またまた生まれ変わりました

片岡温泉 「AQUA IGNIS」

10月23日のオープンの日は凄い人出だったらしいです


何か新しい観光名所になりそう


辻口博啓シェフのお店「コンフィチュールアッシュ」も入ってます

知り合いが「2時間並んでケーキ買ってきた」って言ってました

無理だわと諦めてたら

ありがたい事に

お友達が持ってきてくれました

ケーキ 

めちゃくちゃ美味しいの


熟年夫婦は仲良く半分ずつなんてしません

さっさと好きな方をとっていただきました(私は右のよ)


ですが・・・目線が痛い

視線 

駄目~ちょこっとが太るのよ


イタリアンのお店とかパン屋さんも入ってるらしいですけど

この混みようではね~ボチボチ行ってみます


しかし温泉も混んでるでしょうね~

まったり 


いくら源泉かけ流しでもあまり人が多すぎるとお湯が汚いのよね


今週末は諦めたと言っている父ちゃんに
ぽちっと

2012/10/25

メカが良くても腕がねぇ~

デジカメを変えて3日

新しい事は中々入ってくれないツルッツルな脳なので

難しい事は分かりません

ただただシャッター押しまくってます

モコアップ 

では

美味しいサツマイモを頂いたので餌に乗せてみました

左のは「安濃芋」だそうです(形が可愛い)

芋 

餌に乗せてみました

餌 


お手&お変わりをするモコ

お座り 右 

足変えてあげるだけ

お座り左 

パフォーマンスだけ・・「よし!」

ミニィー

ミニィー食べる 

モコ(同じに見えると思うけど)

モコカリカリ 

さすが芋姉ちゃん達 完食

ピカピカ 

色々してるうちに分かってくるでしょう

父ちゃん説明書読んで教えてくださいね(丸投げ~)


スマホもまだ使いこなせない

バリバリの昭和生まれのかあちゃんに
ぽちっと

2012/10/24

旧世代なんだけど・・・

blog初めてから4年間ずっと使っているデジカメ

何も問題も無く使ってましたのに

父ちゃんが

「もうぼつぼつ新しいのに変えたらどうや」と言いだしたので

節約家の私は

「そんなんもったいないしこれでいいよ」って言ったのに


もう来ました

早っ!


じゃ~ん 


新世代デジタル一眼

「進化した高画質スタイリッシュ一眼」・・・って、うたってありました


新 

古いのは

よ~く見るとカバーもボロッボロ

しっかり使いましたね

前の 

説明書読むの嫌いです

なので

え~かげんにイキナリ「パチパチ」

ミニモコ 

まあまあかな?


遠く 

ズームも古いのよりは綺麗なような気がする

うごいたらあかん 

いいよ動いても

モデルがいいと綺麗に撮れるから(汗)


老眼なので、めっちゃ薄い説明書でも読むのが面倒な旧世代が

新世代一眼デジカメなる物・・・使いこなせるか?

試しに自分撮りしたら、あまりの・・・・で絶句した
かあちゃんに
ぽちっと



2012/10/22

キノコハウスはどうなったか?

おピンクのベッドと一緒に買った

docomo茸・・・じゃなかったキノコハウス

 

飼い主が喜んだわりにはどうもお気に召さなかったらしい

好みの違いですかね

ひっそり 

父ちゃんがあの手この手で入らせようとするも

ミニィー 

おやつを入れてみたりして(そこまでする?)

入らない 

食い逃げされた(泣)


おピンクのベッドにばかりに居るので呼んでみたけど

おいで~ 

おやつなしだと・・・来ませんの

やだな~ 

「父ちゃんの言う事が聞けんのか」って脅してどうすんの



こんなんして寝てるし

ねる

ここに可愛く並んで入るの想像して買ったけど

いつか・・・ネ


きのこ家 


こうなったら


もう私が被るしかないかな~

あ・父ちゃんでもいいけどさっ(プププ)


落ち込む犬バカ夫婦に
ぽちっと


2012/10/21

結婚記念日の宴

10月11日に33回目の結婚記念日だった私達

まぁ~良く持ったもんです

これもひとえに私が我慢強いからでしょうね


そのご褒美に

思い出しただけでもヨダレが出てしまう、おステーキなんぞを食べてきました


ミノモコは留守番なのでおやつで言いくるめ


「かあちゃん達はお仕事だから大人しくしててね」(←大嘘つき)

はい 

「内緒だけど私達もジャーキー食べてくるわね」

すねる 



「あなた達二人では会話も無いでしょうから一緒に行きませんか?」



やはり会話の無い10月17日が結婚記念日の友人夫婦が誘ってくれました


場所は「トミス亭


まずは

枝豆とおビールで

枝豆 

約1名お水の人がいますけど

乾杯 


店に行く前から皆さんキッチリ注文も決め入ってます


まずは私の国産牛サーロイン

食べれるか私

サーロイン200g


友人・夫の

国産牛サーロイン300グラム

肉300 


肉が大きすぎて大騒ぎの4人

他にお客さんがいなかったから良かったけど・・・ネ 

とる妻 

次は友人・妻の

国産和牛ヒレ180グラム

和牛 

ヨッパーなカメラマンなのでブレブレ

肉の塊 高さあり過ぎよ



父ちゃんはスープとサラダも追加

スープ 

サラダ


最後に登場

父ちゃんの国産牛ヒレ250グラム

ヒレ250g 

塊大きすぎて驚きの記念撮影

ヒレ2502 

叱られました

はいはいどうぞお食べ下さい



このお店私は初めてですが

お肉の品評会でたくさん受賞してるみたいです

所狭しとトロフィーが飾ってありました

トロフィー 

楽しくて美味しかった「結婚記念日の宴」でした

34回目を迎えるために

チマチマと500円貯金でもしましょうかね


「来年の事を言うと鬼が笑うよ~」と
ニヒヒと笑うかあちゃんに
ぽちっと

2012/10/20

突然に(涙)

お別れです

とても悲しいです


ここに載せていいものかどうか悩みましたが

心からご冥福をお祈りしたくて・・・・


ココラブレディーへの道

モカキチさんが亡くなられたとご連絡いただきました


私がブログ始めたばかりの頃から仲良くしていただいてました

美人で聡明で手先が器用で

とっても可愛いお子さんが3人いらして

ココ・ラブ・モカちゃんとの日常を楽しく拝見してました



ここ数年はご病気と闘っておられました

私よりずいぶんお若いのに残念で仕方がないです


辛い治療頑張りましたね

お疲れさまでした

ゆっくり休んで下さい

モカキチさん 心よりご冥福をお祈りします





2012/10/17

おピンクのベッド

日曜日のウォーキングから2日過ぎた

昨日あたりから

あちらこちら痛みが出てきて「お年」を痛感したかあちゃんです

来年は6キロウォーキングにするかも(汗)


さてさて

衝動買いでミニモコのベッド&お家を大人買いしてしまいました

めっちゃ可愛いキノコの家

(予算オーバーしたので明日から梅干し生活)


きのこ家 


上から見るともっと可愛い

きのこ2 

もう1つは

ベッド

おぴんく

そうなの

低価格だったから

オピンク 

初めは何故かミニィーのみお休みになられました

別々 

何故か次の日から急に興味が出てきたらしく

どれどれ 

阻止するミニィーを踏みつけて・・・おじゃまします

モコ勝 

こうなれば・・・

ねたふり 

こんな感じで

ひそひそ 

仲良しこよし

押す 


ミニィーが多めに場所を確保してます

気に入ったようです

ですが

予算オーバーの家はどうなったのでしょう

またいつか報告します


オーバー分は父ちゃんの小遣いで取り戻す心優しい
かあちゃんに
ぽちっと

2012/10/15

10キロウォーキング4回目

昨日は晴天の中

ミニモコ地方恒例の 「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン 」

ウォーキング10キロに参加してきました


会場までは自転車で5分です

用心深い父ちゃんが前日から自転車の空気入れたり(隣の奥様のも)

バッテリー充電したりと頑張りました

では

参加は今年で4回目

余裕ですの

ミニィー 

大丈夫です

参加 

今年のゲストは「土佐礼子」さん

土佐礼子さん 

因みに去年は小椋 久美子さんでした

小椋 

ご挨拶の後

写真タイムはお茶目なポーズ取って下さいました

おちゃめ 

ウォーキングは10キロと6キロの部があります

まずは10キロからスタートします

Go~

図々しく撮らせてもらいました

とても綺麗な土佐さん

私と土佐さん 

背が高くてめっちゃ細かった (私は・・・・怖いわ

では・・・

スタート 

途中1番の難所です

延々と登り坂 なので無口になります


坂 

登り切ったら接待所

おやつ 

飴を頬張り休憩なしで通過します

湖2

人口の湖

ここからは下り坂なのでマシンガントークしながら下りてきました

競争では無いのでマイペースで歩きます

今年も1時間45分で完歩(毎年同じタイムです)


公共施設の「足湯」でまったり~

足湯

足の疲れもじんわり緩みます

別の場所では水着で入れる無料の天然温泉もありますよ


・・・入れますが水着が入りませんので止めた母です(滝汗)


来年はマラソンに挑戦したいな

な~んて怖いもの知らずのかあちゃんに
ぽちっと

2012/10/13

何時まで続くか早朝散歩

朝6時の早朝散歩始めてから

早1カ月近くが過ぎました

最初は清々しくて気持ち良かったのが、段々寒くなって来ました

お散歩 

最初はバタバタしてたミニモコも勢いが無いような

嫌なら置いてくよ



6時だと朝日が出たばかり

あさ 

今日はモコが先に行きました

まって 

遅れた理由は・・・

うんP 

失礼・・・・ウンPでした。

歩いたら出る!健康なミニィーです


むすっ 

遅いな

姐さんまち 

父ちゃんの頭 朝日が眩しい

まぶしい 

マイペース

臭い 


初めてワン友達に出あいました

大人しいチワワちゃん

様子伺う事数分・・・無視されました(泣)

チワワ 


よそ様の庭先の花が綺麗です

はな 

名前は何でしょうネ?


近づけて撮ったのに何で後ろに焦点が合ってるの

焦点ぼけ 

朝晩急に寒くなってきたので

起きるのが辛くなってきました

何時まで続けられるか早朝散歩・・・自信ナッシング



昨日はもらい物のお肉で細々と鉄板焼なんぞで結婚記念日の宴をしましたの

会話の無い34年目に突入した夫婦に
ぽちっと

2012/10/12

10月11日は・・・

昨日10月11日は

33回目の結婚記念日でした



例年通り特別な事は無いごく普通の1日でした


ですが

33回目で初めての快挙


父ちゃんがバラの花プレゼントしてくれました


薔薇


食卓テーブルに飾りました


ばら 

10本にしようか5本にしようか迷って5本(苦笑)

まぁ~いいんですけど

気持ちですからネ
 

ミニモコは

おめ 

勝手に想像しました(汗)

おやつで釣っただけです

眼が・・・おやつにガン見してますもん ヘヘヘ


 
結婚記念日は
義・実の両親が健在の時は「美味しい物でも食べといで」と
おこずかいを頂きました。懐かしいな~


プレゼントに
ぽちっと

2012/10/11

チクッっとワクチン

今日は朝一でミニィーのワクチン行ってきました

獣医さんに

「ワクチンの後で体調不良になるといけないから夕方は駄目です、必ず午前中に来てね」

と言われてるので

はい

朝一で行って来ました


ふあん 

トラックでドライブだよ 

だまくらかして病院到着 


付き添いのモコの方が怯え顔

ドキドキ 


早く来ただけあって
1番

どうぞ

不意打ち


ぎょっ

先生「6月に来た時より300g増えてますよ 夏痩せはしなかったんですね~」

へっ そうですか?普通はするの?



かあちゃん 「これでも150g痩せたんですよ」

先生「この骨格でこの体重はいけません

今は若いから筋肉があるからいいけど年取ったら膝関節に来ますよ」

(全く人間のお年寄りと一緒じゃありませんか)

先生「食べ物で2.5キロまで減らしてから後は運動で維持しましょうね」って言われまつた(泣)


 
笑ってごまかす


誰もいない待合室から父ちゃんがアホ言ってました

そうそう

わかっとるわい ほっといてください


ワクチンお願いします

チックン 

先生に「本当に大人しいいい子だね」って褒められました

飼い主「鼻高々」

がまん 

目指せ!マイナス350g


ジャーキー半分にしようかな?と危機感が無いミニィーと母に

ぽちっと

2012/10/10

置いてきぼり(涙)

ミニモコ地方

秋祭り第2段 

湯の山温泉 「僧兵祭り」 に行って来ました


置いてきぼり

夜だし

父ちゃんとかあちゃん別々に出かけたからね(言い訳・・・うだうだ)

お留守番たのんます。


僧兵祭りは

毎年10月の1周目の週末に行われます

食べ物の屋台もたくさんでます


商工女性部さんオソロのおピンクのジャンバーで頑張ってました

まずはご挨拶  「ウッス!」

女性部 

去年とその前年はかあちゃんも役員だったので

あちちとか言いながら焼きましたよ~ 

1本80円(暖かいお茶付き) 来年も


舞台では

アイドリューム(知らんけど・・・)

アイドリューム 


髭男爵


ひげ男爵 

終わったら人波がどっと減りました。人気者なのね


あずま太鼓の皆さん

あずま太鼓 

 ヘヘヘ


さぁ~クライマックス

僧兵装束に身を包んだ男の人が担ぐ

火炎みこしが「山岳寺」を出発してメイン会場に来ます


僧兵1 

大小の樽(5個)に松明を約50本付けた神輿は重さ約600キロ

僧兵2 

三岳寺でお祓いを受けたあとロープウェイ前の広場まで約2kmの道のりを練り歩きます

 僧兵3 

炎が凄まじく燃え盛り、漆黒の夜空に火の粉が飛び散るさまは圧巻です

僧兵4 

目の前を通って行くので火の粉が飛んできます

僧兵5 


迫力満点でした


最後は花火

花火 

とっても楽しかった

家に帰ったらミニモコの毎度の大歓迎 

先に戻った父ちゃんとはずいぶん違ったそうな


拗ねてる父ちゃんに
「そのうちいい事あるよ」のポチお願いします

2012/10/07

涙焼けどうしたらいいの?

少しずつ体重が減って来て

ダイエットに成功しつつあるミニィーです


迷惑
 

めっちゃ可愛いんですが(←犬バカと呼んで)

ちょっと油断すると

目頭の下が涙で固まってカピンカピンになるのです
 
特に左目の下に集中

涙焼け 

濡れティッシュでギシゴシしてしまうと

ただれて血が出てしまいます

お散歩から帰った時にお顔もしっかり拭いてるんですがね

面の皮が厚い母似のモコは全然なりません

奥ゆかしい 

ちょっと違うでしょう(汗)


毛が白くないので目立たないんですが気になります

小まめに拭いてはいるのですが何か予防法とかないでしょうか?

ミニィーちゃん可哀想にと思われた方は強めに
ぽちっと押してくださいね

2012/10/06

太鼓が怖い秋祭り 

10月11月は秋のお祭りが目白押しのミニモコ地方

昨日は「××神社」のお祭りでした

金・土・日の3日間に渡って行われます

まつり 

祭りと言えば

お寿司 

先日の鮎の帰りに拾った栗で「栗おこわ」

栗ご飯

友達に栗あげたらおこわになって帰ってきました・・・う・うっ(嬉し泣き)


ミニ・モコは

ゆううつ 

なんで?といいますと。。。

ミニィーは山車の引きまわしの太鼓や鐘の音が怖いからです

いいのよかあちゃんのハイテンショントークで聞こえなくしてあげるからネ


では・・・

神社の神様がお旅所でお相撲を見られるので出立されます

ご神体1 

以前は地域の皆さんでご神体を担ぎましたが今は車で押します

ご神体2

父ちゃんが若いころは担いでたので肩に黒いあざが出来ました(泣)


 ご神体3

大行列

ご神体4 


次は山車です

山車1号



山車2号 

こんな可愛い山車

2号 

中に

ビール 

山車引きまわししながらの飲み物確保でしょうか

さぁ~出発


山車縦 

暗くなると提灯に明かりが灯ります

提灯 

山車御一行様

お店の前で太鼓叩いてくれました

ご祝儀・ご祝儀

主役 

はい・はい
酒 
子供たち

山車夜 

音が怖いミニィーとは違って平気のモコでしたが

呆然 

太鼓の音が怖かったのかな

眼が寄っちゃってるかも(泣)



祭りにもビールにも酔ったどすこいかあちゃんに
ぽちっと押してね

2012/10/04

天然の鮎を求めて三千里?

ご近所のあ姉さま方に誘われて

鮎食べに行って来ました

朝8時13分の電車で出発して「近鉄」や「養老鉄道」「樽見鉄道」と乗り換えて3時間30分



途中の「養老鉄道」の「養老駅」

ひょうたんがホーム天井からぶら下がってました

養老駅


「樽見鉄道」 1両のレール車

樽見鉄道 

「神海」 駅

駅 

ここから炎天下歩いて10分

ヨロトロで到着しました

川 

お店は・・・岐阜県本巣市の「やな川」

お店 

平日のお昼・・・殆ど貸し切り

喧しくても迷惑かけないから胸撫で下ろして

いただきまーーーす



天然鮎フルコース


おっと!これが1番目(喜)

ビール 

 卵たっぷりの甘露煮 

甘露煮 


刺身

ピクピクしてたから、ドン引き (しっかり食べましたケドネ)

刺身 

鮎のふりゃあ  ボリューム満点

鮎 

飲み足らんわ ヘヘヘ

ビール2 

焼いたのに甘い味噌が乗ってるの

味噌 

塩焼き

今から食べられるのに何だか嬉しそう(涙)

塩焼き 

〆は  アユ雑炊

アユ雑炊 

全部で9匹食べました


昼のお酒は堪えますね ハイテンションで帰りましたとさ


帰り道で拾った栗

クリ 

また3時間30分かけて帰ってきました

ローカル電車の旅って疲れるものね。。。。



お迎えの歓喜の舞は5分ほどの

モコ

モコ 

後姿が猫っぽいミニィー

猫 

次の日の朝は何故か首がめっちゃ痛かった
かあちゃんに
ぽちっと押してね

2012/10/01

台風通過~満月

台風が通過したミニモコ地方です

当方は被害も無くて安堵してますが

被害が出た地方の方々お見舞い申し上げます(ペコリ)



今回の台風は通過が分かりやすかったです(汗)

昨日のお昼ごろから雨が断続的に降ってました


台風は関係ないモコ

ごーっ


7時ごろTVで「ミニモコ県海上通過した模様」って言って直ぐに雨風止まりました

普通しばらく風でてるでしょう・・・こんな事ってあり?

それぐらいピタッと雨風無くなったんです


9時には満月

月 


今回分かりました「父ちゃんが土嚢の用意すると被害が無い」・・・という事が

今年で用意4回目ですが何ともなかった

でも言いません。次から私の役目になるの嫌だから


何処にも行けなかった日曜日

お昼寝とTV三昧

「赤い霊柩車」見た後は(録画ですけど)



かあちゃんの大好きな「フードファイター」

大食い選手権 


大食い結構好きなの

いつでも 

そお?

日常茶飯事 

ほっといて下さい

しかしあそこまでは食べへんよ



フードファイターに出る人って皆さん痩せてるよね

あれほど食べても太らないもんね



食べたら食べただけ太る台風より分かりやすい
かあちゃんに
ぽちっと押してね