2012/09/29

毒キノコではありません

キノコの美味しい季節ですね

松茸が手に入りました

松茸 


・・・と言っても国産では無くてカナダ産です


毒kinoko? 

ち・ちがいます(汗)


一応松茸

とってもいい匂いがしますよ

パチリ 


まぁ~起きてもモコは食べれませんけど

カナダ産は、国産とか中国産とかと比べると大きいし肉厚ですね

我が家は薄く切ってフライにします


フライ 


塩・胡椒でいただきます


松茸2 

衣で良く分かりにくいですね(汗)

写真は忘れましたがお吸い物もしました


うまし



が進む君ですね



ミニモコ地方雨が降ってきました

台風に備えて土嚢の準備中(とうちゃんが)

大きな台風が来そうです、影響の出そうな地域の皆様

お気を付け下さいね



明日楽しみなお出かけがあったのに諦めざるを得ないです

落ち込むかあちゃんに
ぽちっと押してね

2012/09/26

久しぶりに聞いた「ガッツ石松」

ミニモコ電機の前は小さな十字路です

車の往来結構あります

車から聞こえてくる「右に曲がります」とか「・・・・でご注意ください」等

この頃は騒音の関係かめっきり少なくなりました


ですが

今日久しぶりに「バックします」が聞こえてきました、しかも何度も


以前にも書きましたが、知り合いが何気に言った

「バックします」って「ガッツ石松って聞こえる」

そうです

「ガッツ石松」
って聞こえました

何度も「ガッツイシマツ」「ガッツイシマツ」「ガッツイシマツ」「・・・」


今日1日耳の中クルクル ヒャハハ

だれ? 

アメリカのカナダって言った人です


さてさて

鹿児島のお土産いただきました

薩摩蒸気屋 のお菓子 初めていただきました


かすたどん

かすたどん

中はカスタードクリーム

かすたどん2 


かるかん饅頭

かるかんまんじゅう 

中はこし餡

かるかんまんじゅう2 


どちらもフワフワで美味しかったです

九州は修学旅行で北九州に行っただけ

豆粒ぐらい遠い昔だわ



1人思い出し笑いしながら店番してる不気味なかあちゃんに
ぽちっと押してね

2012/09/25

朝からテンション高っ!

夏場の暑い間はお散歩パスしてました



この所急に涼しくなったミニモコ地方

年とともに早朝に目覚めて2度寝が出来ないとうちゃんが

涼しくなったから散歩に連れて行こか~」と6時前に言いだしました

そうだね行ってきて~」と

生返事してたら「お前も行ってくれ~」ですと

良妻ですから渋々付いて行きました



太陽
 

颯爽と出発しましたけどもうすでに太陽は出てました(汗)



寝てたまんまの格好の夫

とうちゃん 

3か月ぶりのお散歩でテンション高っ!

スッタカタ~ 

喜んでるの見ると

早起きしてでも連れてくれば良かったと反省しきり(あくびしながらですけどネ)

るんっ 

ミニィーの大好きな芝生も伸び放題

うれしい 

毎度のスリスリ

うっとり

必ず立ち止まって魂吸い取られてます

行って帰ってくるまで、あくびの大連発のかあちゃんでした

思い出してもあくびが出るわ・・・なぜ?
 


出す物出したら益々テンション高いこモコ

ごはん  


はい、秒速で餌完食です

やっぱ早起きは気持ちいいわね~
 


何時まで続くか自信が無いかあちゃんに「熟女は早く起きれるって~」と思ったあなた
ぽちっと押して帰ってね
2012/09/24

素直すぎるわ(泣)

先週のトリミングの続きです

電話があってお迎えに行って家に帰ってきたお二人さん


何度見ても可愛い姉妹です・・・クククッ

坊主 

お水飲んでチッコしてね~」って言いましたら

お二人さん「ピチョピチョ」と一気飲みした後チッコもしました



この乙女チックなジャンボクッションの上に
(この部屋と全然合わないけど)

クッション 


チッコ駄々漏れ

クッションだけや無くて床も(大泣)

びちょびちょ 

「良く言う事聞いて素直な子だね~~」 アホくさっ

号泣

昨日作ったばかりなの



素直なアンポンタンはさてどっち?

ちびった? 


こらこら


ねたふり

かあちゃんお股チェックしましたし・・・

もう少しで無実の罪だった・・・byミニィー

ねたふり2 (2) 

お尻1発叩いときました 

慌てて洗濯して干したけどで良かった

 
「前回も座布団の上にチッコしたって騒いでたやん」って

とうちゃんに突っ込まれました




「毎度の事だったのね」とチッコよりも忘れてた事に呆然とするかあちゃんに
ぽちっと
2012/09/22

カサ減り

2か月に1度にトリミングに行っている姉妹です

秋風が吹き出したのに「サマーカット?」 ですが

毛玉を防ぐためこの短さがズボラなかあちゃんにはGoodです

After

ミニモコ



Before

どよ~ん 

。。。。。。

ですが

毎度の事ながらそっくりになって帰って来ます

どっち? 

さてネ

ミニィー



上がモコ



下がミニィー



首輪でしか見分けがつかないオヤジ約1名


この子は?

モコ 

モコでした。



さてさてこちらは

全身丸々と太ってるのにバッサリと切られて太鼓腹

下から・・・おまた

おまた 

真ん中の・・・胸

胸 

最後は・・・お顔

顔 

この顔見て嫌な事は忘れましょう


急に朝晩涼しくなってきました
風邪引かないでね~の
ぽちっと

2012/09/19

大雨洪水警報出っぱなし

先週から毎日雨が降っていたミニモコ地方

連休の15・16・17の連休も

降ったり止んだり時々大雨でちっともゆっくり出来ない日々でした


18日は台風の影響で最悪の天気でした 

朝から防災無線鳴りっぱなし

一部地域で崖崩れと河川の氾濫で避難要請が出ました

お店は

恒例の土嚢積みしました・・・父ちゃんが



18日はお客さんンも殆ど無かったので

ご気楽ミニモコ姉妹は

寝る→遊ぶ→おやつ→寝るのエンドレス生活してました



毎度の家取り合戦


   いい?


おす 

負け 

これも毎度のどん臭いミニィーが負けてエンド

外の雨は断続的に降ったり止んだり

降る時は怖いほどの量でしたが浸水しなくて良かった


で・・・

かあちゃんが7月に変えたスマホに

避難要請が出た地域の避難所の案内が2か所(2回)送られてきました(写真撮り忘れ)

何も設定してないのに来るの?

大雨の被害は無かったけど
今一新しいもんが分からない昭和レトロのかあちゃんに
ぽちっと

2012/09/15

たまにはいいよね

ミニィーのダイエット付き合ってるかあちゃんです

ミニィーは200g減り まずまずの成果が出ています

私は・・・1キロ減りましたが微妙な数字ですね

気持ちも体もリラックスさせないとダイエットは長続きしません

ので

お友達ご夫婦と軽る~く外ご飯してきました

自分に甘い 

ミニィーちゃん言いたい事があれば出てきて言って下さい

ミニィー 

あなたの200gはかあちゃんの・・・(聞かんといて下さい)

はい気をつけます(口だけ) 

では


とっても美味しかったお料理のオンパレード

和食中心のお料理処 「りょうま」


いきなりボケボケ(汗)の突き出し

突き出し


お刺身

刺身 

おっと・・・忘れる所でした おビール

オビール 

落花生の塩茹で

大好物 塩水ぶちゅぶちゅ飛びました~

湯で落下生 

煮穴子の炙り

煮穴子 

お肉様お久しぶりです(汗)

和牛  

秋刀魚の炊いたの

鰯と間違えました・・・青魚は同じ味がする(汗)

秋刀魚 

Tちゃんがおビールの次に頼んだ

芋焼酎「明るい農村

飲んだ後で元気になりそうなネーミング 

芋焼酎 

チーズの味噌漬け (絶品!)

チーズの味噌漬け 
 
おビールが進みまっせ(軽~く控えて3杯目よ)

喉黒の煮つけ

喉黒 

出汁巻き卵

卵焼き 

鶏のから揚げ

メニューに無かったけど頼んだ出してくれました

が・・・止めとけばよかったかも(食べましたけど)

鶏唐 

牛筋煮(とろっとろ)

牛筋煮 

〆は

海老天巻き

エビ天巻き 

ちょっと食べすぎたかな?


今朝恐る恐る体重計ったけど増えてなかった

楽しくて、美味しくて大満足だったから上手に消化したのね

モコ 

・・・・・・スンマソン(汗)


先日の講習会の先生は1年で13キロ痩せたそう

「今のお饅頭1個を取るか、痩せる痩せると言い続ける人生を取るか」だそうです

ヘヘヘ
笑ってごまかすかあちゃんに
ぽちっと

2012/09/12

戦う姉妹

今日はお勉強会に行って来ました


~女性経営者が、ちょっと頑張ればできる「商売繁盛」~

「身近なITを使っちゃえ!」



講師の先生のお話はとっても聞きやすくて

「さぁ~明日からガンバルゾ!」と力が入ったしだいです(夢の中で)



帰ったら

おかえり 



可愛く迎えてくれたミニモコ姉妹です(フフフ)

「そ~なん?、そ~か寂しかったの?」とか言いながら

2匹を抱き上げ チュッチュの嵐



ひとまずエアコンの前でどっこらしょ・・・

カバーソックスを脱いだとたん

靴下1 

素早いモコが咥えて逃げます

靴下2 

言っときますけど父ちゃんみたいに「水虫疑惑」はありません

いい香りもしませんけど(汗)

靴下3 

取り返すためにいらないポーズを取るミニィ

靴下4 

あ~あっ 騙された・・・ネ

取り合い

寝てる 

臭い 

こらっ そこそこの香りだって


バトルしてるうちに

 
 わすれられた

方向変わってるよ

隙見つけて取り上げましたとさっ

これで何回破られたか(大泣)


今日のお勉強で「カバーソックス山ほど買うぞ!」と

夢から覚めてお仕事に火が付いたかあちゃんに
ぽちっと

2012/09/10

梨・梨・梨

何時も買いに行く梨屋さん

8月後半~9月は「豊水」って品種が出てきます

早速行って来ました

買ったのはこれ

梨 

おまけがこれ倍

キズ梨 


貰ったのはこれの倍ほど(ジャム作るのに使っちゃって写真遅し)

小さかったり傷があったりしてますが

甘さや瑞々しさは一緒です

食べきれないのでジャムにします

ジャム1 

何も入れないでタダ煮るのみ

レモン汁さ~っとかけて

梨ジャム 

とっても甘~い梨ジャムが出来ました

キンキンに冷やしてそのままいただきました


先日の山中塗の器で和風に

ジャム 器 

うまし

明日はヨーグルトに入れて食べます


果糖の甘さは気付かなかったふりする、梨のように自分に甘いかあちゃんに
ぽちっと

2012/09/08

雷が鳴り響く

ミニモコ地方夜中の12時に

「ピッシャーーーン」と

大きな雷の音で飛び起きたけど知らないうちに寝てしまった(汗)


ですが、朝方からまたまた物凄い雷&豪雨でした

夕方の今も大雨洪水と土砂崩れ警報が解除されてません


お店は

電化製品の故障が続出で電話が鳴りっぱなし

テレビ・エアコン・インターホン・電話機がダントツで多いですね

とうちゃん大忙しです

「雷が鳴り出したら小まめにコンセントは抜きましょう」



雷の音に怯えて、くっつき虫のミニィー

ゴロゴロ様 

私の子供の頃は雷の事「ゴロゴロ様」と呼んでました(汗)

ミニィー 

いいから仕事に行って下さいよ、とうちゃん

モコは

怖くない 


地響きのような音がしてても寝てます



「お店の近くの電柱がピシッっていって電線が揺れてたよ」って聞いたので

仕事が一段落してから

歩いて2分の自宅兼倉庫見に行ってきたら←とうちゃんが・・・

号泣

エアコンもアンテナも雷にやられてたらしいの


お隣さんは「シャッターが動かないから車が出せない」

お弁当屋さんは「電話が壊れた」と困ってたそうです。


ですが、すでに電力会社の人が来てました~

頑張って下さいね

毎日何処かで警報が出ています

御注意して下さいね

 

「嫌だな~」「また土嚢かい」と悪夢がよぎったけど

とうちゃんに丸投げのかあちゃんに
ぽちっと

2012/09/07

寝ぞう

まだまだ暑いミニモコ地方

姉妹のお昼寝の場所はエアコンの下

ミニモコ 

夜は

ミニィーの寝る場所は、このボロボロの籠です

ミニィー籠 

どうして?

妨害 

お気に入りのボロ籠で気持ちよ~く寝てるのに

突然ぽ~んと入ってこられて、起こされる可哀想なミニィー



可哀想に、追い出されるとタオルケットの上で寝てます

どつて~ん

ミニィー 

モコの場所はこのベッドでこの寝ぞう(泣)

モコ1 


ぴ~ん 


がば~っ 


白目 

ベッドの向き変えてみたけど微動だにせず

ぱっか~ん 

昼間の看板犬活動で愛想振りまき過ぎてくたびれたんやね 

と、母心



違うやん  
 


おサボリして寝てる

寝たふり 


ただ寝ぞうが悪いだけやん 。 

 

ベッドから落ちても旦那を気遣いそのまま寝るかあちゃんにもぽちっと
(嘘やろ!ただ寝むかっただけやんと思ったあなたも)
ぽちっと

2012/09/06

お土産~オシャレな温泉卵

山中温泉(石川県)のお土産いただきました

「椀たま」

椀たま
 

めっちゃオシャレで

「菊の湯たまご」と「山中漆器」を組み合わせだそうです

器もいい感じ

椀たま2 

とうちゃんはそのまま

じゅるっといただき

椀たま3 

わたしは卵かけごはんでいただきました

かけたまご 

とろっとろ・・・とっても美味しかったです

それと

番傘 

小豆いりミルク風味の白あんのお饅頭

番傘2 

ミニィーと一緒にダイエット中だけど「小ぶりだからいいよね」



我慢して1つ(今日は)いただきました


「ガサゴソ」の音と匂いに敏感なミニモコは

もこ 

そうです

もこ痩せすぎ 

モコが痩せすぎなら、かあちゃんはヒョロヒョロもやしです(大汗)


自分の事が解ってないかあちゃんに
ぽちっと


2012/09/05

散歩の後はシャンプー

久々に散歩に行ってきたお二人さん

よっぽど嬉しかったのか長~い時間お散歩堪能してきました

朝方の雨で所々水たまりが出来てました

帰り道もう少しで家って所で。。。。


悲しいわ


ミニィーがジャバジャバ(滝汗)


ドロドロで歩きにくかったのか「抱っこ」を要求されましたけど


知らんがな・・・


お風呂に直行です。

ミニィー  

獣臭がしてたから丁度よかったわ

ブラシ 

毛玉が出来てたので2人がかりでやっつけました


お次は

お先に 

シャンプー&ドライヤー大好きなモコは喜んで ♪ 

呆然 

・・・ませんでした(泣)

モコ乾燥 

でも、ドライヤーは大好きなので歓喜のスリスリ



手がかからなくていいのですが

「もっと、もっと」と終わりがないの

へいき 

ドライヤーで何時までも遊んでられないのですよ



「おまえらはええなぁ~」と
ふさふさの毛が羨ましい父ちゃんに

ぽちっと
2012/09/04

パックで保湿…手遅れか?

今日は朝方土砂降りじゃなかったミニモコ地方です

やれやれ(ほっ)

思いつき
 


韓国に旅行に行かれた人のお土産で

今までは海苔やキムチを頂く事が多かったです

が・・・



最近はこれが多いです。


ソックス 

以前は「ヨン様」の顔柄でしたが


色もとりどり可愛くてめっちゃ丈夫です。



それとこれ

パック達

韓国語読めないし、何処の何なのか良く分かりませんが

お土産の袋の中に1個は入ってます

かあちゃんは皮膚が敏感なので(心は図太いですけど何か?)

あまり使った事無かったんです



ですが、ですが

風呂上りにするとヒンヤリ気持ちいいので新しいのから使ってみました



こりゃぁ

いいじゃあ、あ~りませんか

朝起きるとしっとりしてるんですよ

カサカサ肌に潤いたっぷり

ミニィーの感想 

何の時間?

老化現象はとうの昔から始まってるけどさっ


パックしながらもしゃべくりまくるかあちゃんに
ぽちっと
2012/09/03

お散歩復活 ♪

 ミニモコ地方ここ1週間ほど早朝の土砂降り

1度寝たら朝まで起きないかあちゃんでも、お店への浸水が怖いので目が覚めます

今日も勿論物凄い雨音で土砂降りでした(泣)

雨が止んだ後は涼しいのなんのって・・・



今日は6月で止めていたミニモコのお散歩復活しました

いい事 

ええ~いい事ですよ

ちゃっちゃっとしないと置いてくよ byミニィー

散歩1 

雨上がりなのでアスファルトも暑くないしいい感じ ♪

土嚢 

お店の裏に用心で置いてある土嚢チェック


かあちゃんこれ担いでジェルネイルした美しい爪折れたんよ(大泣)

電柱  

立ち上がって電柱チェックのミニィー・・・臭いと思うけどね



稲も刈り取り近し

ですが、毎朝雨が降るのでお昼からしか刈り取り出来なくて困ってるそうです

稲 

そろそろ

このへん 

しばらく休んでたけど同じ所でするらしい・・・

オーケー


モコも定位置があるの

どうぞ 


では(汗)

モコ 

お見苦しい物を・・・ごめんちゃい




帰りはまた土嚢をスンスンしました~

憎っくき土嚢・・チッコかけたってちょうだい byかあちゃん

スンスン


食欲の秋が本当に怖いかあちゃんに
ぽちっと
2012/09/01

ゴーヤ大収穫ですが・・・

6月に 花が咲いて小さな実が生りだしたゴーヤ

2か月前のゴーヤ 


2ヶ月後の今は

こんなに茂って実もいっぱい付けるようになりました

ごーや 

お陰で今まできつかった西日も柔らかくなり助かってます

記念写真撮ろうとして気付きました

ミニィーのお腹なかなかのもんですな (汗)

ゴーヤ 

では気を取り直して パチリ

ゴーヤ1 

だよね・・・苦いし食べた事無いね

ゴーヤ2 

モコも

ゴーヤ3 

今までに10個ぐらい収穫して、まだ8個成ってるんだけど小さいの

大きくても15センチが最長なんです

ゴーヤ4 

父ちゃんと2人で食べるには丁度いいのだけどね~

よそ様からいただくのは倍ぐらいの大きさがあるの

水と肥料はたっぷり上げてるんですけどね・・・なぜ?


去年よりは豊作だからまっいいっか

実のなる喜びを知ってしまったかあちゃんに
ぽちっと