2012/08/31

もう少しで黒こげ(泣)

コロリ母さんが保護した4にゃんの里親さんが決まりました

Yちゃんお疲れ様でした 

優しい里親さんの元で幸せになってくれるでしょう

ありがとうございました。

------------------。------------------



先週の日曜日はミニモコ家周辺で

大々的な「防災訓練」がありました

8時に防災無線で、地震が起きたと想定したお知らせがあり広場に集合しました

ぞろぞろと集まった人々

人々 

暑いのでこの子達は置いて行きました(訓練だしねぇ~)

置き去り 
ら・・・・

地震から30分後火災が発生したと通報あり

しかも・・・・ミニモコ家の裏当たりで(訓練ですが)



 ぎょっ かあちゃん想定外

黒こげ 

ご近所さんにも言われました

「今頃ミニモコ姉妹黒こげだよ~」


大丈夫ですモコちゃん

きりっ! 
こんな消防士さんがいてるし

ささっと消防車も到着

消防車 
給水車も来ました

給水車 

「放水始めっ」

放水 

ありゃ?ミニモコ家と反対の所放水してますけど・・・・

こりゃいかん

バケツリレーもしたりして


バケツリレー 

カメラ向けたら条件反射でポーズ取る顔見知りさん(汗)

条件反射 

約1時間で訓練は終わりました


終わり 

こそっと帰ったら

スヤスヤ 

やっぱ寝てた 

まぁ~黒コゲよりはいいけど

暑くて大変だったけど訓練って絶対必要なんですよね(シミジミ)

消防署さんご近所さんお疲れ様でした


微妙に500g痩せたかあちゃんに
ぽちっと

2012/08/30

夏バテ・バテバテ

【里親募集のお願いです】

かあちゃんの悪友のコロリ達の母さんが

保護したとっても可愛いにゃんこファミリーの里親募集してます

「猫ちゃん飼いたいな」 とか 「どんな子か見てこかな」と思われる方は

ここ↓です

   SOS   待ってます  

よろしくお願いします

------------------------------ 。---------------------------

2週間もおサボリしてしまって(汗)

夏バテ・バテバテ

バテバテ 

ワンズも・・・ぐ~たら

ですが

毎年8月24日はミニモコ地方「地蔵盆」です

こちらは→ 3年前の地蔵盆



暗くなる7時から10時が人出のピーク

人2 

お店の前は人でいっぱいです

人1 


各町内会で提灯を飾ったり

朝から作り物をして展示したり


そして夜には審査されます

作り物は毎年その年の話題になった物が多いです

ミニモコ組は

作り物 

「オスプレイ」をもじって「コスプレイ」意味が良く分かりません(作った人ごめんちゃい)

コスプレイ 

賞を取った「スカイツリー」

スカイツリィー 

お友達や親せきの人が遊びに来てくれますので

簡単おつまみ

つまみ1 

ちょっとジミーズでしたね(汗)

つまみ2 

年のせいか年々油ものが少なくなってきました

これが終わると夏も終わりを実感します



夏バテしながらも体重は3キロも増えたアホかあちゃんに
ぽちっと
2012/08/22

残ったビールでキュウリの浅漬け

【里親募集のお願いです】

かあちゃんの悪友のコロリ達の母さんが

保護したとっても可愛いにゃんこファミリーの里親募集してます

「猫ちゃん飼いたいな」 とか 「どんな子か見てこかな」と思われる方は

ここ↓です

   SOS   待ってます  

よろしくお願いします

-------------------------------------- 。-------------------------------

毎日暑いですね

夏場は散歩もパスしているかあちゃん&ミニモコ姉妹です

よって

1日中ウダウダとこんな感じ

ミニイー

どってん 

アップ

むだ 

モコ

スヤスヤ 

アップ

エコ



寝てばっかりです

写真には撮れませんがかあちゃんも「どって~ん」の口ですけど・・・何か?

なので

ブログネタがありません(汗)



友達に教えてもらった「飲み残しのビールでキュウリの浅漬け」紹介しますね

家は飲み残しませんのでプッシュしました(汗) 


ビール350ミリ1缶
砂糖200g
塩100g


混ぜ混ぜしてキュウリ漬けるだけ
 
ちゃぽん

半日で綺麗に漬かります

これは1回目なので塩分多し・・・肉体労働の父ちゃん向けです

きゅうり 

最初は味が濃いので太いキュウリで

だんだん味が薄くなるので細いのか半分に切ってください

5~6回は漬けれます

オビール

ポリポリビールが進みます

「これじゃあ飲み残しでは永遠に漬けれないやん」



突っ込まれそうなかあちゃんに
ぽちっと
<ポチット



2012/08/18

忙しい朝の日課

かあちゃんの悪友のコロリ達の母さんが

保護したとっても可愛いにゃんこファミリーの里親募集してます

「猫ちゃん飼いたいな」 とか 「どんな子か見てこかな」と思われる方は

ここ↓です

   SOS   待ってます  

よろしくお願いします



さてさて
これは2年半ほど前のミニモコの写真ですが・・・

パピーは可愛いわね

もうすぐ
 

お二人さんの毎朝の指定席です

登場 

何を待ってるか?



かあちゃんがドライヤーを始めるのを

ワラワラと出てきて待つんです

ハート 

この強風の「ぶい~ん」が大好き!

寒い時はいいんですけどねぇ~夏はクソ暑いよモコ



今も変わらず朝の忙しい時にもぉ(怒)

笑顔に負けるわ(汗)

にこっ 

「モコいいよ~ 」

へいっ!

やってきた

ダッシュ 

何がいいんだか

ぶい~ん 

至近距離でも暑がらないモコって何者?

つられた 

特別ドライヤーが好きでも無いミニィーも

毎度の 「ぶい~ん」

いいかげんに飽きないもんですかね?

たまには父ちゃん変わってくれ! By母

ご気楽なモコに
ぽちっと
<ポチット


2012/08/18

カロリー高すぎ(泣)

昨日はしんみりしてしまいました

今日は何時ものかあちゃんに戻りました~


四日市のB級グルメ「四日市トンテキ」発祥のお店

来来憲

TVの情報番組などで取り上げられるようになってから

何時行っても待ち時間が長くて

いくら美味しいお店でもどんどん足が遠のいています

父ちゃんが「食べたいから行こう」と言っても私は行きたくありません

なので

試行錯誤3回(なに?・・・たった3回?)で

完成しました


油をひいたフライパンにスライスしたニンニクをいれじっくり焼きます

香りが立ってきたら

塩胡椒した厚切りの肩ロース肉(グローブみたいに切り込みを入れる)を入れ

蓋をして蒸し焼きにする

肉


問題は大事なソースです

醤油・酒・ウスターソース同量(2人前で各大サジ2)を焼けた肉に絡ませる

お肉を盛り付けソースはキャベツにどばっとかける

とんてき1


自画自賛ですが

「お店とほぼ同じ味にできました」←とうちゃん談

トンテキ2 

焼いたニンニクも一緒にいただきます

うまし(笑顔)

少しは

カロリー高すぎでしたね 


ミニモコ地方夕方から雷と凄い雨でした

「ピッシャーーン」って音をBGMにして、平気でカリカリ・ポリポリ餌を食べていた
かあちゃん似の図太いモコに
ぽちっと
<ポチット




2012/08/17

亡き母を偲ぶ

今日は去年亡くなった実家の母の事書きます


13日は実家で母の新盆のお参りでした

子供・孫・ひ孫・親戚が集まり

母が一番喜ぶ「ワイワイガヤガヤ」と賑やかな集まりでした


2010年の1月に父が亡くなり寂しかったであろう母は

「お父ちゃんの3回忌までは何が何でも生きていたい」と言ってました

・・・・って言うと今にも死にそうみたいですが

口も体も元気で私たちは「スーパーばばあ」と呼んでました(汗)

それなのに突然


お風呂で亡くなりました

心臓麻痺だったらしく一瞬で行っちゃいました

日頃から「ピンピンコロリと死にたい」と言ってましたが3回忌を待たなくて

11月22日のいい夫婦の日に父が迎えに来たのでしょう

明るくて・何時も元気で・好奇心が強くて大病しても・大事故しても前向きで


末っ子の私を溺愛し

「Mちゃん(私の事) とショッピングするのが至上の喜び」が口癖でした



涙・涙・涙



1年近くたってようやく映した写真が見れるようになりました

亡くなる2週間ほど前

実家の宗派の浄土真宗大谷派総本山「東本願寺」に行って来たものです


2011年は「親鸞聖人の750御遠忌」に当たっていて

母の希望で

新幹線とタクシーを使い日帰りでしたが最後になった旅行です



御影堂門

東本願寺(御影堂門) 


最後の写真 (母89歳)

三人 

御影堂

御影堂 

父と一緒に来れ無かったと写真と一緒に長い時間参ってました


次は

知恩院隣の「青連院門跡」

青連院門跡 

姉と姪

庭 

お庭の植物

庭の植物 

茶室でお抹茶いただきました


「青連院門跡」から歩いて10分ぐらいの「円山公園」内

「いもぼう平野屋本店」

いもぼう 

父とよく来たらしくて「思い出の場所だから絶対ここで食べる」と

「美味しい美味しい」と食べてました

帰りは

高齢なので疲れてたと思うのですが娘達の旦那さんの夕飯まで気遣ってくれてました

最後の旅行からもう直ぐ1年、姉と母を偲ぶ京都に行く予定です


留守電に入っている母の声はまだ聞けません(涙)

天国で父と出会い仲良くしてる事でしょう


今日はしんみりしてしまったかあちゃんに
ぽちっと

2012/08/16

お盆休みは超特急で通過

ミニモコ電機は13~15の3日間お盆休みいただきました

(日曜日入れて4日間)

土曜日が土砂降りなお天気でその後も天気がイマイチ(泣)

出かけるにも留守の間に浸水するといけないと思うと、ちっとも落ち着かない日々でした

なので・・・

旅行も無くウダウダしてる間にお盆休みは過ぎてしまいました~


こっちの心配はな~んにも関係無いモコは

寝ぞう 

寝てばっかり

寝ぞう2 

良くこんな恰好で寝れますね

寝ぞう3 

どんだけ体柔らかいのか

寝ぞう4 

何時見ても寝てるだけ


ミニィーは・・・・

ミニィー 

そうだね

定位置でお休み~~~

この場所は袋菓子の「ガサッ」と音がしたら至近距離

食べ物関係の時だけ起きてきて後はまったり




「韓国ドラマ三昧」で特別な事が無かったミニモコ家

いい事ありました(喜・喜)

いつもお邪魔してる

ヨーキーなまりりんとおかめなヤンキー」さんの旅行クイズに

ちゃっかり応募して正解のご褒美いただきました

当選 



まりりんちゃんのナイスなお写真と達筆なお手紙

あーんど....おやつ

人間もワンコも美味しく頂きました。

ありがとうございました (ペコリ)


仕事始めは土嚢の片付けから始まった力持ちのかあちゃんに
ぽちっと

2012/08/13

トリミングは意思伝達が難しい

皆さんのblogに訪問してると

トリミング後に「こんなんと違う」と落ち込んでおられるのよく見かけます

お迎えに行って「ぎょっ!」とする事ありますね

自分の頭の方がまだ我慢が出来ますもん


我が家は

初代Qちゃんは自宅でカットのフルコートなので問題なし
(この子はとうちゃんが中学生の時から13年生きました)

Qちゃん 

2代目元気
5年目までフルコート、その後顔だけ短くカット( 前半はは美容室晩年はかあちゃんがカット)

げん 

現在

ミニモコは1年中サマーカット

ミニモコ 

かあちゃんはこれが1番好き

ミニィー 

なのに忘れもしない2年前

初めての所に行ってこの写真見せてくどいほど説明したのに



へへへっ 

か・・・・可愛いのですけど(汗)



「ミッキーちゃんカットにしときました」ですと(泣)

ショック!

じゃあ~あのくどいほどした説明はなんだったの?

「この子は、ミニィーですけど・・・」と訳のわからん抗議しときました 。



何しても可愛いやんと言うこだわりの無い父ちゃんにも
しゃーないわのぽちっと

2012/08/11

空からの水やり

今年の春お店の前に出来た公園は憩いの場所になっています

トイレ掃除以外は近所で管理しているので

この前は伸びた芝を刈りました



夕方の風景
 

6時過ぎるとミニモコ外をガン見

みずあそび 

父ちゃんが芝生に水やりしてます 約60分

水やり 

1日1回たっぷりします


見ている

お客さんの邪魔にならないよう母が後ろで監視中~


駄菓子菓子(だがしかし)

今日は天からの水やりが凄かった 

「ゴロゴロ・ピッシャーーン」 いきなり雷とともに土砂降りの雨

あっという間に浸水の危機でした

父ちゃん居ないし、お店にエアコン置いてあるし、水入ってきそうだし

パニック(大泣)

ご近所さんにTELしてエアコンやらなんやら台の上に載せるの手伝ってもらい

そしたら土砂降りの中入口に土嚢も置いて下さって

浸水はギリギリ土嚢の手前で止まりました

ホント助かりました

ご近所さんの有難み身にしみました

ニュース 

7時のニュースでミニモコ地方映してました

1時間に105ミリ降ったそうです

何度も雨水管の工事しても何故か改善されずに浸水する道路

「どうなってるんやーーー」



「大人しいかあちゃんも怒るで~ほんまにもぉ」

横山やすしの物真似で受け狙いするかあちゃんに
ぽちっと

2012/08/10

暑すぎて業務放棄

ミニモコ地方朝晩涼しくなったとは言え昼間は暑すぎ

この暑い中とうちゃんは朝からアンテナ仕事に行きました

「そりゃ屋根の上は暑いぞ、瓦で卵焼きが出来る」・・・らしいです

鬼嫁でも一応冷え冷えの麦茶持たせますけど~



頑張ってね(棒読み)



これだけ暑いと人通りも無いので、お客様も夕方までいらっしゃいません


やる気が全くないミニィー

ミニィー 

1番涼しい所にいるんだしさ シャキッとせんか!

たいくつ 

寝てるしかないもんねぇ

あそぼ 

アカン

かあちゃんはボケ防止のブログ更新で忙しいから(汗)

あくび 

犬の欠伸も移るんかな?

あんが~ 

モコも大あくび

見てたらかあちゃんも「ふわぁ~ぃ」

人間にもうつるわ


「灼熱で仕事してるとうちゃん許して」と寝言を言っているかあちゃんに
ぽちっと


2012/08/09

梨の直売

レスリングの小原さん・伊調さん金メダルおめでとうございます

喜びに浸ってからゆっくり休んで下さいね

さてさて

ミニモコ地方3日ほど前から朝晩急に涼しくなりました

夏の疲れが出てきたのか、なんだか体がだるくてだるくて・・・・はぁ

食欲も無いし・・・でも果物なら入ります
 

姪っ子ちゃんが沖縄からお取り寄せしたマンゴーが届き

マンゴー

毎日チビチビと「幸せ~」といただきました

マンゴー2 

食欲は無いと言いながら 桃・すいかと食べつくし


これからは梨の季節です

車で10分ほどの所に梨の農家で直売してるので今年も行って来ました

梨直売 

箱入りは買いません

整列 

自宅用なので袋入り

売り場 

ここのオジサンお兄さんは

買いに来た人に次々皮を剥いて食べさせてくれます

まずは食べないと売ってくれません(食べるのに必死で写真はナシ)

おじさん 

はいかしこまりました(大汗)


この日も3種類で3個食べてきました(げふっ・ぐるじいーっ)

梨 

つい・・・買い過ぎたかしら(汗)


今は「甘冠水」という種類

甘くてみずみずしくて美味しかった

剥き梨 

お盆頃に「幸水」が最盛期になるそうです

すき 

そうだね~小さく切ってあげるから

プー 

寝技でバトルするモコにも水分補給にちょびっとね



果物の糖分はスルーするかあちゃんに
ぽちっと


2012/08/07

おニューの首輪

ミニィーとモコは犬なんですが猫用の首輪してます

初めて家族になった時、ミニィーは4カ月で700g モコは45日で380gでした


あまりに小さくて足に纏わりつくと踏んでしまうので

軽くて音がする首輪 == 猫の・・・・になりました。


「犬に音のする鈴付けてもいいですか?」って獣医さんに聞いたら

「嫌がらなければいいよ」と言われ、家の子達全然嫌がってませんし

迷子札も付けているので絶対必需品です



洗っては着けを繰り返してるうちにボロボロになりました

旧首輪 

で、そろそろ変えようかなと

じゅうぶんに吟味して1分で決めました

首輪2  

 よ~く似合ってると思ってる犬バカな母

どうよ 

舌出して「へぇ~へぇ~」暑いのは

食べる 

とか

ひっぱる 

とか

外した首輪でひとしきり遊んだからです(汗)

ミニィーぽっちゃり太りすぎですかね?


エアコンの前に陣取っているから、太ってても汗かきじゃないかあちゃんに
ぽちっと



2012/08/06

鰻&天丼・・・食べすぎ~

オリンピックは毎日メダルラッシュですね~

日曜日朝は競泳400メートルメドレーリレーで男女ともメダル獲得

「27名で取ったメダル」とコメントされてましたが

コーチ・ご家族入れるとそれはそれはすごい数です

本当にお疲れさまでした

おめでとうさん 

メダルの喜びにひとしきり浸かった後は

留守番 

ちょっとお昼ご飯食べに行ってくるわ~

運転 

はい。

かあちゃんがお口チャックしていれば安全運転できます(とうちゃん談)


行った先は亀山の「うな力」さん

うな力 

先週かあちゃんが桑名の花火に行ってた時

父ちゃんは友達と夕飯食べに行ったら美味しかったからまた行きたいんだそう

普通2週も続けて行く?おまけにかあちゃんは鰻好きやないのにさっ



かあちゃんは天丼

天丼 

1300円で凄いボリューム

天丼2 

海老大2匹中1匹・穴子・鰯・ささみ・ししとう・人参・玉ねぎ・かぼちゃ・茄子・長芋が乗ってました

小食(?)のワタクシ半分も食べれ無かった(泣)

写真撮る間もなく速攻で「うな重」を食べた父ちゃんが残り食べてくれました


なのにまだ食うか!とうちゃん



お土産に買った「上下」←かみしもと呼ぶらしい

上下 

かば焼きの端っこ1パック500円で売ってます

ひつまぶしで食べるのにいいそうです



「教訓」

週末のドカ食いは不健康の元


体は大きいけど胃袋と心臓は小さいかあちゃんに
ぽちっと




2012/08/05

暑さ対策 人間編

今日もめちゃくちゃ暑いミニモコ地方です

涼しさを求めて

とうちゃんが大事にしているアクアを見てみたり

アクア2 


魚 



去年のが孵った鈴虫を眺めたり

鈴虫 

ミニィーもガン見

ゴキブリ? 


ゴキブリは籠で飼わないし、それに黒光りしてへんから(汗)


小さな虫籠に50匹はいるかな


鈴虫2 

夜になると「リーン・リーン」って泣いてると、ミニィー首傾げて鳴き声聞いてます(笑)



ちょっと涼しくなってきたかな?

と、思いきや

遊ぶ 



「カーーーン」ゴングは鳴り響く

きゃ~ 

毎度のバトル 

ふんご~ 



あがっ~ 

見てるだけで暑いわ

しかられた 

さんざん遊んだ後は

疲れた 

仲良くお休みちゅう~・・・やないのん? 


どんなに暑くても痩せないかあちゃんとミニィー

ミニィー 
 

そうだね

どすこい座りしてんと頑張りや~



父ちゃんとミニモコだけで十分なのに次々と餌やりが増えていく

歌はヘタッピの「いきものががり」のかあちゃんに
ぽちっと






2012/08/03

いつだって仲良し(汗)

毎日暑いですね

この暑さ何とかならないもんでしょうかならないですね(泣)

さて

昼間は相手になれないんですが

夜はテキトーにミニモコと遊ぶ時間があるかあちゃんです



今日もデジカメ片手にミニィーのお相手してます

カジカジ 1 

それを寝た振りしながらガン見する妹

ちろっ2 



あそぶ3 
すきあり

あっ4 

一瞬のすきぬいぐるみ取られたミニィーとかあちゃん

どんなもん5 

そ・そうだね 敬服(汗)

どこ6 

隠し場所かあちゃんは知ってます ホホホ

おもちゃ7 

隠してはいやらしく寝た振りする妹

ちっ8 

ミニィー取り返した・・・ 


今度は違うので争奪戦

おもちゃ9    

持久戦に突入

メラメラ10 


おもちゃたくさんあるのにね

同じのが2つあっても取り合うのよね~ 
 

まだある11 

こうやって

えんどれす 

今宵は更けていく


仲良くしてても

「ぎゃおー」「ふんがー」 ってガウってても 癒されるのよね~


ワンズの為に頑張るかあちゃんに
ぽちっと


2012/08/02

スマホその後の・・・・後

かあちゃんは今日も忙しいの

すねる 

そうなの・・・時間が足りないの 



最初は嫌々渋々だったのに・・・ワタクシ

お気に入りのおもちゃを買ってもらった子供になりました

目覚めました 

思ったより早く操作が出来るようになり

ルンルンです(古っ!)



i phone経験者に

「色々なアプリを使うと便利だよ」と教えてもらったものの

「アプリ?」

「アプリケーションの事だよね?」

何を入れたらいいの?とパソコンで調べる私って変ですか?



そう言えば・・・

用心深い父ちゃんが買ったのがあったわ

本2 



本 

これでゆっくりお勉強しようかしら


・・・と、いう事は?

我慢 

ばれた?

だって父ちゃんが使いきれなかったスマホ使って上げるのよ(上から目線)

これで堂々と手抜きできるわ



父ちゃんにだけ強気のかあちゃんに
ぽちっと

<ぽちっと3


2012/08/01

暑さ対策は寝るしかない

ミニモコ地方は8月の1・2日がお盆です

全国的なお盆より2週間早いので

来客の為のエアコン取り換えとか冷蔵庫を大きくするとか

暑さで故障も続出し(泣)

お盆需要も今がピークでめっちゃ忙しいです(ほくそ笑む母)

2ワンと遊んでる場合や無いのでほったらかし~



自分で暑さ対策してます

ちゃっちゃと涼しい場所を選んで寛ぐミニィー

ごめんね 

上にはこれがあるのよ

お決まりの扇風機もセットで

エアコン 

冷え冷え~

かいてき 

いいのよ 好きにして下さい  by忙しいかあちゃん



姐さんと違って1人でも遊ぶ気満々のモコは

ねたの? 

帰ってきたとうちゃんに

涼しいか? 

・・・って遊ばれたり

ドラマ見るモコ 

かあちゃんと韓国ドラマ見たり。。。

パワー余り過ぎ



なのに突然お休みモードになり

そふぁのモコ 


寝るモコ 

やはり快適な場所はここでした

極楽 


「忙しいのにドラマ見る暇はあるんかい!」と
突っ込まれそうなかあちゃんに
ぽちっと

<ぽちっと3