2012/06/28

高山のわらび餅

かあちゃんの大好物

高山「いわき」のわらび餅です

いわき 

わらび餅にはちょいとうるさいワタクシですが・・・・

もぉ~本当に美味しいの

ぷるん 

ぽにょぽにょ・ぷるるんなわらび餅



warabi.jpg 

黒蜜だけ冷やしてわらび餅は冷やさないでそのまま食べます

ください 

暖かくても冷たくてももらえないんだよ

のどに引っかかるからね(←そう言う問題と違うよネ)


死んだばあさまが初物を頂くと寿命が3年伸びるって言いってましたが

初物に限らず好物をいただいて寿命延ばし放題のかあちゃんに
ぽちっとお願いします
バナー 

2012/06/27

くっつき虫ミニィー

薬が効いてすっかり良くなったミニィーです

ロボットのようにギクシャクト歩いてたのが普通に歩けるようになり

見向きもしなかった餌のガチャガチャ音に

すっ飛んでくるほど回復しました




止まる
 
ですが

夜通しで看病してくれた父ちゃんの恩を忘れなかったのか

ただ単に腕が大きくて居心地がいいのか(←こちらと思う母)

べったりとストーカーのごとく父ちゃんにくっつき虫となりました


「もぉ~仕事にもいけんやんか」と言いながら腕を差し出す犬バカ

むり 

しっかり寝てしまったかあちゃんは無視されてまつが(自業自得)

べったり甘えるミニィーはそれはまた可愛くて(犬バカ

「ミィーちゃんもう良くなったん?」な~んて

頭のてっぺんから呼びかけてたら
 

私・私の星から来たこの人

必ず前!

主役 

鼻息荒く「ブヒブヒ」言いながらカメラ目線キーープ

KYでも可愛くてしょうがないモコに
ぽちっとお願いします
バナー 

2012/06/26

点滴の副作用(泣)

先月のモコに続き

今度はミニィーが先週末から下痢ピッピ(母泣)

何も食べさせないで様子見たものの良くならないので病院に行きました

吐き止の入った点滴とお薬で帰ってきました



午前中は良かったものの午後から

全然動かないし動いたと思ったら足ビッコ・・・

しょぼん

変! 絶対おかしい!と夕方また病院に行って来ました

かあちゃん「変なんですよ~どうしちゃったんでしょう?午前中は良かったのに」と

必死の訴え(形相も悲壮感漂う)

先生「午前中の点滴が体に回って痛くはないけどきしょく悪いんだと思う」

「気にする子は動くの嫌がるから~今夜まで様子見て」でした

もう心配で

歩けない 

じっとしてたらいいの・・・by母

ほっといて 

私たちが心配でミニィーばかり見てるので

モコ・・・私が私が星人になりまつた

ひゃっほー

とうちゃんに「モコはいいから離れろー」なんて叱られちゃってます

モコ甘える 

「チッコか? 水か? なんや? 」と1晩中ウロウロするとうちゃんと

心配だけど人に任せてぐっすり寝れるかあちゃんが

朝を迎えました

へへへ

あるける 

先生のおっしゃる通りでした(母恥)

元々元気だったモコも

モコあそぶ 



少し残した姐さんの餌の残りよばれました


先回のモコは「マックのポテト」が原因だったけど

今回のミニィーは餌以外の何もやって無いのにしっかり疑われまつた


疑われても仕方がない前科のあるかあちゃんに
ぽちっとお願いします
バナー 

2012/06/24

不法侵入

モコのお気に入りのマイホーム

モコハウス
 

気が向くとここでまったりしてます

イン 

この頃モコに寛ぎのベッド取られっぱなしのミニィーちゃん

「お嬢様風」のおピンクのハウス

あったんだけど壊したし(母泣)

入りたい 

・・・・ってんで、時々不法侵入してますの(汗)

入ります 

「邪魔するで~」

「邪魔するんなら帰ってんか~」

と、吉本新喜劇風には・・・言ってません が入ります



よっこらせ 

ですが・・・

よよっ 

頑張っても

ぐにゃっ 

勢い付けても 無理でした(泣) 入れません


なら、後ろから入れば~

「後ろからごめんくさい」←吉本新喜劇風

  無理!


頭が入るだけで 中で体が回らないの


止めとこ 

無謀でした・・疲れるだけ

限界 

モコは入れるのに

500グラムの差は大きいのね

ムヒヒ 

来週はスッキリーノに連れて行かれそうな
 

ゴンタ(おっちゃくい・なんともならん子の意味)モコに

ぽちっとお願いします
バナー 

2012/06/23

こんな所につばめが・・・

今年の春に

ミニモコ電機の前に公園が出来たんですが

さっそく燕さんがマイホームを建てました

ビービー 

場所はトイレの蛍光灯の上

「ちょっと見せてね」

蛍光灯

親鳥が餌を運んできますが 人相の悪いかあちゃんが見てると来ません

隠れてみてます

ちょうだい 

親鳥を気配で感じるのか、こんな感じで顔を出してます

まつ 

ごめん・・・親と違うのおばちゃんなんよ

右の2羽は積極的

食いしん坊 

3羽いると思ったらもう1羽隠れてる

ふわふわの毛が見えてるから4匹いるのかな

4匹 

後何日で巣立っていくのでしょう

ミニモコに巣立っていかれたら困るかあちゃんに
ぽちっとお願いします
バナー 

2012/06/22

邪魔したった~

ミニモコ電機は

7月に入ると恒例の「夏の特選品フェアー」をいたします

台風通過でお仕事に行けなかった父ちゃんが

フェアー案内DMに入れるカタログ&チラシを
招待状 

せんまい畳みの部屋におっぴろげました

腰が痛いならテーブルの上ですればいいのに・・・分からん!私には。


ミニィーも起きだして

DM? 

モコもいっちょかみ

ちらし? 

・・・となればこうなるよね

だれ? 

「乗ったらあかん」って所には絶対乗りたがるシスターズ ×2

せいざ 

「こらぁ~どかんかぁ~大事なもんやぞ」

一喝されてました

無謀 
そんなん分かってるのに最初からテーブルですればいいやん

なぁ~

叱られて怖かったミニィーは自宅にすっ飛び込みました

ふふふ 


怖いもの知らずのモコにぽちっと
お願いします
バナー 

2012/06/21

元気でした

爺ちゃんの

夏のパジャマ等の衣替えに面会に行って来ました

ミニモコ連れて行きたかったんだけど土砂降りだったからお留守番だね

げんき 


すこぶる元気だったよ~

この前補聴器をトイレに落としてしまって新しいの持って行ったけど

もう付けてなかった

人の会話が聞こえないのが気にならなくなっちゃったんだね

きっと

「私分かる?」って聞いたら

「うん分かるよ」ってにっこりしてくれた・・・分かってくれたと思う

施設 

若くてお綺麗でユーモアたっぷりの皆さんに囲まれて

のんびり過ごしてました


大好きな爺ちゃんに会えなかったミニモコにぽちっと
お願いします
バナー


2012/06/20

台風通過

台風が通過しました

昨日は夕方から土砂降りで怖かった
 
が、写真にすると普通の雨降りみたい

台風の雨 

お店の前の道路がカマボコ状になってるので

以前何度も浸水の被害を受けたことがあるんです(泣)


用心深い父ちゃんが「土嚢」をちゃんと用意してくれてます

土嚢 



土嚢2  

まずは適当に置いて
 
土嚢3 

雨がピークになってきたらシャッターを閉めて

土嚢をドアの前に高く積みます 

 
去年も大雨で道路が冠水し始めたので役場に

「浸水しそうなので1度見に来てください」ってお隣さんが電話してくれました

電話にに出た人が「首まで浸かってるんですかぁ」ですと。。。

温泉じゃあないんだから

大きな台風の度に何時もいつも土嚢を積むのも大変疲れます・・・父ちゃんが 
 
怖いな
浸水ってあっという間に来るって言いますね
 
犬かき

かあちゃんが抱いて2階に逃げます

 
ミニモコ地方は被害がありませんでしたが皆様大丈夫でしたか?
ぽちっとお願いします
ぽちっと2
2012/06/19

夏風邪に注意

先週末から風邪引いちゃいました

「アホは風邪引かん」って言うけど私は例外 

土曜日は

父ちゃんが「風邪は温泉に入ったら治る」と言うので

朝から温泉に行きお昼食べて午後から寝て夕飯食べて朝まで寝て

日曜日は

お店が休みなのでぼーーーっとして(食っちゃあ寝どす)

今までならこれで治るはずが  年なんだね~~治らん

だらだら明けの月曜日

天気が良くて外は暑さMAX

この子達も暑すぎで店番拒否

湯気

ボッサリーノだからよけい暑いね

 もうだめ

エアコンと扇風機で風送るわね

ありがとう

かあちゃんも午後から少し休んだら(また?)

ようやく風邪治ってきたようです

2~30代は1晩寝たら治ったのに(・・・遠い目)


ランキング参加してます ぽちが励みになります
 
ぽちっと2







2012/06/15

祝!モコ3歳になりました

今日モコが3歳になりました

早いもんです

2009年の8月に生後45日で我が家の家族になりました
 
380g

モコ1 

1週間後

可愛い~

モコ380g 

2週間後

モコ2 

その後1

モコ3 

その後2

モコ4 

モコも小さかった けどミニィーも幼い顔してる

右の黒いのがモコです

くろねずみ 

きかん坊の顔してるモコ

2009.二人  


来たばかりの時に暑さと環境の変化で、ゲボ&ピーになって

このまま死んじゃうんやないかと心配しましたが

その後はいたって元気に育ちました


最近のモコ

「待て!」の時は必ず左の前足あげて・・・モンキーっぽいです

2012モコ7 

ケーキは無いけども

おやつのジャーキー2本(出血大サービスよ)

はやく 

はいどうぞ

ゲンちゃんみたいに長生きしてね

3歳のモコにぽちっとお願いします
 
ぽちっと2
2012/06/14

蛍の乱舞でテンションあがる

ミニモコ地方は美しい自然に囲まれた町です

この時期は夜ウォーキングしてると蛍が10匹くらいは出てきます

10匹でも感動もんなんです



お友達が「近くに軽~く100匹はいるよ」と、どや顔で言うので 

ホタル狩りに行って来ました


周りが田圃で草がたっぷり生えた小川・・風の無い絶好の夜


最初は5~6匹がふわりふわり

テンション上がりまくりのかあちゃんの声でどんどん出てきました

本当に軽~く100匹はいます


まさしくこんな感じ  勝手に借りたどこぞの写真です(汗)

蛍乱舞2 

blogネタの為に無理だと思ったけど


デジカメを夜景にセットしてパチパチしましたが

真っ黒け

やっぱ駄目よね~まっ黒ケ

数ある中からの1枚 で、これって蛍と違います?

蛍らしい 

思わずPCの埃払ってしまったけど・・・・・・・・ゴミかしら?

違うよね~? ミニィーちゃん

アニメ 

首傾げてんと教えて~な 

目に焼きついた蛍の乱舞は人生初めて

ホント感動しました


今日も犬ネタではありませんが、ぽちっとお願いします
ぽちっと2

2012/06/13

伊勢おはらい町

犬(ヨークシャー)ブログなのに
この頃は遊びばっかりになってきましたね(大汗)

では・・・
鳥羽の後で伊勢のおはらい町に行って来ました

おはらい町とうちゃん

日曜日午後だったからか凄い人出

おはらい町 

おかげ横丁

おかげ横丁 

暑さ対策によしずが・・・風情があります

よしず 

父ちゃんの好きな神棚関係のお店

神棚 

ぐるっと見て回り

伊勢と言えば「赤福」

赤福 

私はこちらも好き

へんば餅 

「へんば餅」 こし餡の入った柔らかいお餅です

へんば 

父ちゃんは「いらない」と言っていましたが

最低2個しか買えなかったので私が2つ? ウシッと思ってたら

きっちり食べられました(怒)

食べれる 

の甘い物と

もう1つの名物辛い物

昆布1 

「昆布の佃煮」

以前は小袋に入った胡麻が付いてましたが・・いつからか無くなった

昆布 

お茶漬けに美味しいの

お店の前で「へんば餅って何?」って何人か聞こえました

知名度低いのかな?美味しいのに

 

ぽちっとお願いします
 
ぽちっと2

2012/06/12

海老ふりゃあ

 父ちゃんと鳥羽の (さざなみ) に行って来ました

漣

久しぶりだな~

このお店行き出してから20年以上は経ちますが 予約駄目ひたすら待つのみ

が・・・ 今回は

お座敷のみ予約ができるようになったので11時30分(←お店が決めた)で頼みました


「血圧が高いから食事考えて作って」って言ってたばかりなのに

待つとうちゃん  ・・・いいのかい? 知らんよ~

とうちゃん 

だらけて待つ私

私 

一口おビールなんか飲んだりして

しゃきーーん

フフフ アホ(汗)


今回は「漣定食」にしました

もずく・お刺身・サザエと大アサリ・ごま豆腐・バイ貝・味噌汁・ご飯・お漬物
  
漣定食 

 父ちゃん待ってました~

本命の海老ふりゃあ

エビフライ  

「食べやすく切りましょうか?」って言ってもらったのに断った

大きすぎて食べにくい



  デザートの苺

凍ってて歯がキーン(泣)

いちご2 

美味しゅうございました

1時間ほどで2階から降りてきたら、待ち人少なっ!

以前は人・ひと・人で溢れてたのに 1時前なのに4人しか待ってないの・・・信じられない

父ちゃん曰く「海老の味が変わったかな?」だそうです

そんなもんでしょうか?

舌が音痴の私にはさっぱり分かりません


お出迎えのミニモコは

先に家に入った父ちゃんはスルーして(父泣)

かあちゃんの膝争奪戦

争奪

降りたり上がったりで

どいて  

  バトル終わり

負けた 

油断して座を奪われたモコも

とうちゃんでもいい 

だって~ 言ってるよきっと(フフフ)

 

ぽちっとお願いします
ぽちっと2

2012/06/10

赤い実えんどう

実えんどうと言ったら普通緑色でしょう?


エンドウ豆いただきました・・・お初です

小豆色してて少し大きくて味はエンドウ豆


えんどう

早速炊いてみました

見た目お赤飯やんか~~
 

食べたら・・・父ちゃんが

ごはん 

違うらしいのよそれが

かあちゃんは好き嫌いが激しくて

青臭い植物オール駄目なんです(セロリ・きぬさや・三つ葉・ピーマン・ししとう・春菊等々)

特に実えんどうは絶対に駄目だった

だがしかしーい

炊きあがりの「ぷーーーん」とした青臭さが無い!

すいはん

ちょっと食べてみるかな?

お赤飯みたいで美味しいじゃあ~~りませんか

1つ克服


ふーふー 

冷めてもミニィーは食べれないんだよ



「お前は子供かっ」と、人の偏食を散々馬鹿にしてた

父ちゃんもトマト克服

甘っこ 


甘っこ」って品種

初めて食べたけど甘くて美味しかった。

次々新しい物出てくるのね(あっ知らないのは私だけだったりして)


ランキングに参加してます
ここ ↓ ぽちっとお願いします
ぽちっと2 

2012/06/09

生き倒れ

暑くなってきて昼間の散歩はもう無理です

夕飯が終わって後片付けしてる間に父ちゃんが行ってくれます


散歩
 

ほれ・・・

もこも 

185センチの父ちゃんが、ちっこい2匹連れてると

足元に這いずってるみたいらしい


父ちゃん散歩はスンスンしてると「汚い!」と言って引っ張られるので

スタコラサッサと歩くのみ

歩幅が違うって(泣)


なので帰ってくると

ぜいぜい 

可哀想でしょう

でぶっ子ミニィーは生き倒れ

メタボ

モコも

エアコン  

まだ駄目だよ扇風機で我慢してね


お客さんには「熱中症予防にゆる~くエアコンしてね」って言ってるのにさっ・・・byモコ


そ・そうだけどまだ早いっしょ



ぐったり

ぐーすか 

そのままかあちゃんも生き倒れ・・・寝てしまった

サボリ 

週1で行ってる健康体操サボりまつた

ミニモコが可哀想だと父ちゃんがエアコン付けたの

甘すぎ

ランキングに参加してます
ここ ↓ ぽちっとお願いします
ぽちっと2

2012/06/08

滋賀の焼き鯖ずし

ハーレーダビットソンで日本中をツーリングしている

中高年ライダーさんのTさんから、滋賀のお土産もらいました

大好き 「焼き鯖ずし」
 
焼きサバずし

生鯖も美味しいけど焼鯖の方がもっと好き 

焼き 

身が暑くてホント美味しかった~

焼き2 

2人しかいないのに奇数に切った私がバカバカ

遠慮の塊(残りとも言う)

父ちゃんに食べられた(泣)



それと

以前「秘密の県民ショー」で取り上げられたパン

サラダパン 

中に刻んだタクワンとマヨネーズの和えたのが挟んであります

サラダパン2 

滋賀県ではポピュラーに食べてるらしい。。。。

学校給食にでも出るのでしょうか?ポリポリとイケますね


同じお店の新製品だそうです

新製品 

ハムとマヨネーズだけ(チーズも?)みたい

新製品2 

???お店では初めて出したのでしょうか?・・・新製品

美味しく頂きました。

お店にいながらにして日本中の食が味わえちゃう 

ハーレーぶっ飛ばしてまたお願いします(ペコ)

ランキングに参加してます
ここ ↓ ぽちっとお願いします
ぽちっと2

2012/06/07

名付け親

かあちゃん当たりました

ばち 

違います

こんないい人にバチが当たるわけ無いやん

宝くじ 

まだ買ってないの

 当たったら妹が出来るよ(笑)


先日の絆ウォーキングに応援に来ていたミニモコ地方のゆるキャラ


まこも 

名前募集に応募しといたのよ



応募総数138件でかあちゃんのが当選しました(ジャンジャカジャーーン)

と言っても同じ名前の人が他に9名いましたけどね

マコック 

左の「マコック」の方が採用されましたの ウシシッ



なぜに「まこも」がゆるキャラの由来なのかと言うと

イネ科の植物まこもがK町の名前の由来となった・・・と言う説があるからだそうです

なので

当選者には「まこも」を使った地場産品頂きました

記念品 

バチ以外なら当たれば嬉しいワン

うちにもいます

ゆるきゃら 

ミニィーもモコも名付け親はかあちゃんよ

お店の為に頑張ってね

ヨークシャーテリア・ランキング参加してます
ポチッとお願いします

バナー

2012/06/06

日頃の健脚を発揮する

かあちゃん達ご近所さん数名は

週に4~5日夜7時半から4.5キロほどウォーキングしてます

かれこれ10年は経つでしょうか

まぁ~足よりも口の方が良く動き 通りすがりの家の方ごめんなさいね



このたびS市(サーキットがある所)とK町の合同ウォーキングが開催されたので

参加しました

受付 

市長さんと町長さんのご挨拶

あいさつ 

実行委員会長さんのご挨拶

むせこい

「本日は良いお天気ですが少々むせこいですが・・・

? ? むせこいって?

「蒸っとする」だそうです 知らんかったわ



ゆるキャラさん達に見送られて

まこも 

「5.5キロコース」行ってきまっす

山道 

田んぼに付いてきた猫ちゃん

猫 

麦が収穫まじか

麦畑 

のどかな田園を歩きながらお足も口方も絶好調

軽い軽い1時間でした

「完歩証明書」をもらって解散でした


ママちゃり6名で帰り道のラーメン屋さんで打ち上げ~

ラーメン屋 

真昼間なんで軽~く しょうゆラーメンのみ

ラーメン 

運動の後は美味しいわ

次は12月にS市であるので参加予定です

ランキングに参加してます
ここ ↓ ぽちっとお願いします
ぽちっと2

2012/06/05

押し出されたモコ

1人でまったりしていたいミニィーは

ここ(ボロボロの籠)が定位置ですが

落ち着く 

KYのモコは

ミニィーが寝てるのに容赦なく入り込んで嫌われてます

しかも頭を踏んで飛び込み

せまくない 

起きてる時はいいのですが寝るとちょっと狭い



ミニィーの足技 「どけ~~」

ぐいぐい・グイグイこちらも容赦なし

ぐいぐい 

どうよ!

やめて 

 モコには 

立派な自宅があるでしょう  byミニィー

ごてん 

駄菓子菓子(だがしかし)

ギロッ 

が・・・ここは1人でも狭かった(泣)
 
ランキングに参加してます
ここ ↓ ぽちっとお願いします
ぽちっと2

2012/06/04

スカイツリー土産

お友達ご夫婦が

「用事で東京に行ってきたからスカイツリー見てきたの」と

お土産いただきました

これ・・・分かりやすいでしょ(笑)

本物は634m(ムサシ) こちらは63.4㌢ありました

ぶるぶる 


父ちゃんに持ってもらって

バックに白い板置いてなんとか写しました

中身は

ロール 

これまた長~いバームクーヘン

ふわふわサクサク


「築地市場にもいってきたから」と

チャーシューも

チャーシュウ 

ガッツリいただきました

美味しかった



高所・閉所恐怖症のかあちゃんには絶対無理なスカイツリー

下から見上げただけでも駄目かも

モコ 

ほぼ無いですけど・・・なにか?


ランキングに参加してます
ここ ↓ ぽちっとお願いします
ぽちっと2

2012/06/03

会話に参加するミニィー

食事の後でソファーでくつろぐ父ちゃんに

べったりこんのミニィーです

TV見ながら世間話してる仮面夫婦です

ぺちゃくちゃ・カクカクシカジカ・どうたらこうたら・・・・かあちゃんの1人しゃべくり

ふん・ん? 何?

耳  

ミニィーも聞いてるの?

なになに? 

お耳がピコピコ

ふんふん 

ミニィー分かるの?

それで 

高速耳ピコピコ

とうちゃんがわるい 

ミニィーちゃん喧嘩してるんと違うのよ(汗)

口では 

喧嘩すると間に入っておろおろするし

普通に会話してると聞いてるし

いや~いい仕事してますね(お宝鑑定団風に)


ランキングに参加してます
ここ ↓ ぽちっとお願いします
ぽちっと2


2012/06/02

粕漬けで酔っぱらった私

 先日ランチした「鈴波」の焼き魚は

大和屋守口漬総本家

みりん粕で魚を漬けて焼いてあります
 


帰りにデパートの「大和屋」で奈良漬けの瓜を買って


「今日鈴波でご飯食べてきたの」って言ったら


「美味しかった?粕おまけしときますから切り身買ってまた家で漬けてね」と


いただきました・・・粕

粕 

こんもりと

ガーゼは無しでええかげんに漬けこみました

鮭 

2日ほど

鮭在中 

焼いてみたらいい感じ

鮭焼く 

美味しいわ

ちょっと漬かり過ぎてたかな?


元々の瓜もどっちゃり食べました

守口漬け 

ですが・・・

しばらくしたら顔真っ赤っか

嘘!

下戸の父ちゃんじゃなくてワタクシが

しこたまたしなむ程度に飲んでも顔には出ないワタクシが

信じられへんわ

粕漬でヨッパ  

うるさい

酔わんでもテンション高いのよ~ イヒヒッ

ランキングに参加しています
               ↓ここ  ぽちっとお願いしますね
ぽちっと


2012/06/01

きらきら土産もらう

姪っ子がGWに遊びに来た時に

「来週会社の慰安旅行でハワイに行くの、お土産に何か欲しいものある?」

って聞いてくれたので

「何にも無いよ気にしないで楽しんでおいで~」と言ってあったのですが 



「お土産買ってきたよ」と

嬉しい事言ってくれるのでダッシュで受け取りに行きました

良い予感

アンテ袋

アンテプリマのポーチでした

 私きらきらギラギラ系大好きなんですよ
 

アンテ 

自分では買えない買わないから余計嬉しい



父ちゃんには
 
ラルフ箱 

お財布でした
ラルフ 

貰うのは嬉しいけど後が怖い

姪っ子よ期待しておくれ・・・byとうちゃん


姪のお誕生日に怯えるかあちゃんにポチっと
ぽちっと 


