2012/04/28

GW楽しんで下さい♪

今日からゴールデンウイークですね

長い人は9日間お休みだそうです

ミニモコ電機は日曜日と、あと少しだけお休みする予定です

ブログ復活してから頑張って毎日更新してたら息切れしますた ゼイゼイ

GWはお休みしてネタ探ししますね


お天気が良かったらミニモコ連れて何処かに出かけるかも。。。

どこ 

クーラーかけた部屋なら涼しいから ね~

ゴロゴロして終わりかも


楽しいGWをお過ごしください

たのしんで 

と申しております

ヨークシャーテリア・ランキングに参加してます
 ぽちっとお願いします
P1120135.jpg


2012/04/27

主役

先日モコの病院に行った時

「太りすぎだから痩せさせて下さい」と超太っちょの先生に言われて

ゆる~くダイエット大作戦に入ったモコですが

モコどころかミニィーもほほ同じ骨格なのに

体重が2.9キロもありました(予想通りですけどね)


先代のゲンは食が細く最高で1.5キロしか無くて

餌食べさせるだけでもう大変だったんです(泣)

ひゃ~~可愛いなぁ 生前の元気(ゲン)

げん 


それに比べてこの姉妹は食うは食うは食通りがよい子達で(汗)

競争してガッツリ食べるのでかあちゃん調子こきました

で・・・結果

わて 

ミニィーは小顔なのできゃしゃだと思っていたら

どアップ

ゆさゆさ 

驚きまつた 

どっこらしょ 

なので

まずはいつものお昼のおやつタイムから

おやつ 

・・・jジャーキー様 2匹で1本にしました 

ジャーキー 

毎日の1本でもチリも積もればでしょう?

 1本でももらえるだけ幸せと思ってね

やめて  

可愛い顔して「あれっ?」ってじーーっと見るのよ

かあちゃんは根負けが怖いのよ

心を鬼にするわ・・・とうちゃん止めてね ←人任せなおばちゃん

夏までに痩せるぞーーーっ 

まだまだ作戦は続く

ヨークシャーテリア・ランキングに参加してます
 ぽちっとお願いします
P1120135.jpg


2012/04/26

めっちゃ暑くなりましたね

長い雨が止んだら

ミニモコ地方急に暑くなりました

ミニモコのお散歩は今まではお昼ご飯食べると直ぐに行ってたので

ちょっと暑いかな?なんて思ったんですが

心地よい風がひゅ~ひゅ~してたの出かけました


まずはお隣のご主人にご挨拶してから

かんちゃん 

「おーよしよし」 「気ー付けていくんだぞ」と声掛けしてもらい

気が急くミニィーはあっさりとお別れします

行くよ 

いつもの場所

余裕

住宅街にあるレンゲ畑(家から10分)

かあちゃんが子供のころにはレンゲ畑どこにでもありました

どんな昔のことでしょうね?ホホホ

れんげ

。。。。 

駄菓子菓子(だが・しかし)  15分後の帰り道には

あじい 

やっぱこれ以上は無理かな?

「降りる」って暴れるのを 

2匹両脇にガシッと捕まえて ひ~は~言いながら帰りました


いつも余裕のモコもキツかったね、明日どうする?

むり 

あ・あそうなの

もっと暑くなるしどうしよう

しぬ 
でもさ

かあちゃんは早朝は無理だわ

でも・でも

寝ぼけ眼でも行ける良い所が近日オープンになります

期待ワクワク

ヨークシャーテリア・ランキングに参加してます
 ぽちっとお願いします
P1120135.jpg


2012/04/25

食べすぎに注意

お友達から

「筍ある~?生のでも茹でたのでもどっちでもあるよ」

「遠慮しないで好きなほう言ってね~」ってメールがきました


「じゃあ~遠慮なしで茹でたの頂戴」って言ったら

「ちっ!ガス代使わせようと思ったのにーーーっ」だって どうよ(笑)

その人ガス屋さんなんですよ(驚)


かあちゃん家台所はIHだからガスの売上は上がらないしね(ムヒヒ)

お風呂で筍茹でれないし。。。


結果は茹でたのゲット

筍

かあちゃん筍大・大好きなんです

いつもなら

ご飯・木の芽合え・吸い物・田楽とかするのに
以前尿道結石した時に、「筍とほうれん草は控えたほうがいいよ」って言われたので


まずは1番好きな 若竹煮しました

若竹に 

柔らかくて美味しいわ

結局食べます 量減らすし

ミニィー 
ミニィーは無理と思うよ

1日置いて次はご飯かな? あれっ?

ヨークシャーテリアランキング参加してます
ぽちっと  押してね 
ぽちっと 
2012/04/24

餅つき大会

ミニモコ地方日曜日は1日中雨でした

昨日もその前も雨でお散歩に行けなくて欲求不満な子達を置いて

かあちゃんだけイベントに行って来ました

「餅つき大会」

「もちっ子」でするので大会なんてほどのものじゃないんですが

ヨモギが取れるこの時期恒例の(2回目ですけど・・・)

お餅つきに誘ってもらいました。 
 

準備は全部丸投げ(汗) なんで皆さんが用意しまいた

さぁ~


もち米の上に茹でたヨモギと塩を乗せて蒸しますよ

蒸し 

その間に餡を用意します

さすが~早いです、御幼少のころから作り慣れてる名人さん

餡子 

そろそろつきあがるかな~いい感じ

かあちゃん見張り役

ヨモギ 

その間に手際のいい人が桜餅も作っちゃいました

桜餅 

どんどん草餅も出来てきました

草もち 

お昼は付き立て餅・・・美味しい

これでもかっ ってほど食べました

付きたて 

かあちゃんが提案した「ねぎと鰹節と醤油」のが大評判

いい仕事しました~(これだけだけど)

弟子 

7軒でもち米12升

草餅300個出来ました

お持ち帰り 1軒分

持ち帰り 

「誰が食べるの」ってほどあります・・・怖いわ


昨日誓ったのに

1日坊主 

そうなの

ミニィーは内緒でアイスもらってたらしいの(ビックリこきました)

前途多難・・・駄目飼い主だから。


ヨークシャーテリアランキング参加してます
ぽちっと  押してね 
ぽちっと 
2012/04/23

共にダイエット

ミニ・モコのヒートが終わりやれやれしているかあちゃんです

ですがモコがチッコした跡にちょこっと血が付き

1度止まったのにまた付いてるので念のために病院に行って来ました

ふあん 

採血してもらったら

いたい 

先生 「細菌が入ったとか腎臓の病気や無いと思う

元気が無くなったりチッコの回数が増えたらまた来てください」って言われました

「あ~良かった病気やなかったんだわ」と一安心してたら


先生「それよりも体重が2・7キロあるし太りすぎ!」っですって。。

先生「前にも言ったけどこの子は膝がずれてるから体重が重いと危険だよ」ですと。。。



にゃ~にい? 膝ぁ? 前にも言ったぁ? 聞いてないよ~


試しに前に着てた服着せてみました

パッツン 

ミニィーは2・9キロだった(焦)  服くいこんでるよ

ムチムチ 

これがぽんぽこりんのお腹ですね・・・きっと(泣)

ぽっこり

でもでもそう言う先生ってムッチムチのお腹してるんですよ

お会いするたびに一回り大きくなっておられます

の事言える?



そう言って責任転嫁しててもらちあかないし

かあちゃんもこの所ウエイトオーバー気味だから一緒に頑張ろうかね

\ダイエット/  聞き飽きた byとうちゃん

 
三日坊主

・・・って言っても今日はかあちゃん外ご飯なの(ムヒヒ)

は外せないからおつまみは冷奴かトマトにするわね(←懲りない女)

ヨークシャーテリアランキング参加してます
ぽちっと  押してね 
ぽちっと 
2012/04/22

優先順位

かあちゃんが1番好き(多分)なミニモコですけど

お仕事でほとんど家にいないとうちゃんが帰ってくると

パフォーマンスで「好き・好き・大好き」をアピールしてます

すき 

椅子の上でも下でも膝の上争奪戦

P1120407.jpg 

単純なとうちゃんは

「そうかそうかお前たちはかあちゃんより父ちゃんが好きか~ ムヒヒ」 と喜んでます

重たい 

2匹で乗ってくると 重たいし

ぶよぶよ

足がブルブル震えてきても我慢してるの←好かれたいから(泣)
ガリガリ

が・・・

親の心子知らず

かあちゃんの「ジャーキー食べる?」の一言で

蹴散らして 「フン」

 早く

かあちゃん好き・好き・大好き!に変身します


とうちゃん < かあちゃん < ジャーキー < 散歩 < 餌

下から2番目? 喜んでられへんわ

ヨークシャーテリアランキング参加してます
ぽちっと  押してね 
ぽちっと 
2012/04/21

聞こえれば応える

マルガリータにしてきたら急に寒くなっちゃって

ブルブルしているミニモコに

「ごめんな~ストーブ出すから温まってちょ---だい」と

スイッチONした過保護なかあちゃんです

Zzzz

期待通りストーブ活動ちゅうのミニモコ


今日も皆様のblog訪問してましたら

かあちゃんの悪友(ホホホ・とってもいい人なんですのよ

犬種はEARTHですのコロリ母さんのblog 「お邪魔します」ね
 ここぽちっとで飛びます・飛びます

この方凄いんです

動画がアップ出来ちゃうんです(羨ましい

PC.jpg



可愛いアンちゃんの「呼べば応える」・・・な~んてアップしてるんざました

にゃぁ

本当に可愛いの。見惚れました

でね

可愛いので何度も何度も再生してたら

アンちゃんの声に応えました

ぱちっ 

聞きなれないにゃんの声で起きたの?

違います。

声

そ・そ・そうなのよ

お顔も若いのよ

見てくる 

行ってごらん楽しい一家だよ


家の子たちも呼べば「かあちゃんなあに?」なんて

愛くるしい目が言うんですよ イヒヒヒ

動画がアップ出来ないのでこの超可愛さが見せれないのが悲しいの

(悲痛)


ヨークシャーテリアランキング参加してます
ぽちっと  押してね 
ぽちっと 
2012/04/20

遅れてる夫婦


父ちゃんは常に携帯を変えたい人です

我慢して我慢して2年に1度の割合で変えてます


現在はスマホが主流なので、普通の携帯の機種が少ないらしい

しかーーし・・・スマホは

オッサンでは使いこなせないのが分かってるので買い替えを迷ってます

軽~く「らくらくフォンにしたら?」って言ってみましたが

プライドが許さないんだそうです


「けっ」 かあちゃんは

「携帯ごときでプライドなんてチャンチャラおかしいわ」と思ってます

から

全国のおばちゃんが使ってるであろう「らくらくフォン」愛用者


携帯
 

で・・・その携帯のカメラ機能が壊れました 

買い替える気は全くナッシングなので

修理代もいるしその間携帯ないと不便だな~なんて

ゆる~く考えてほっといたのですが 

迷えるとうちゃんに付いてドコモに行ったのでついでに聞いてみたら

「3年の無料修理保険に入ってますよ(←記憶に無いの )後3カ月で切れます」って言われたの

速攻で修理頼みました

知らなかったけど・・・代わりの貸してもらえるんですね(汗)
借り物 

ちゃーんと使い慣れた「らくらくフォン」

おまけに

住所録や写真等の情報をCDにバックアップしてくれるんですね

CD 

何にも知りませんでしたわぁ ワタクシ(父ちゃんも)

携帯に関しては私の事ばかにしてたのに

「あんたも知らんかったんかい!」

遅れてる夫婦 

2週間で治るそうです 良かった 良かった


おまけ

重たい 

かあちゃんがblogばかりしてるので退屈しているミニモコにぽちっと

ヨークシャーテリアランキング参加してます
ぽちっと  押してね 
ぽちっと 
2012/04/19

マルガリータ

ミニィーもモコも去勢手術をするのを躊躇っています

ヒートの時は

自分で舐めるように任せてるのでパンツもはかせてません

今回は2ワン一緒でした  

なので毎日毎日洗濯の山

長かったお二人さんのヒートがようやく終わりました ・・・あ~えらかった




ようやくボッサリーノ ミニィーと

P1120358.jpg 

モコ を

P1120359.jpg 

マルガリータにしてきました。


散歩の続きで連れて行ったので

 モコはお店の前で拒否ってましたが・・・アカンわね



P1120369.jpg 

いい?

P1120372.jpg 

お店では借りてきた犬のミニィーは毎度のお怒り

P1120370.jpg

好きなだけやっててちょうだいませ

P1120387.jpg 

あ・あそう(汗)

P1120388.jpg 

お店で思う存分暴れてきたらしいモコは  無駄なパワーは使いません

エコよ

P1120391.jpg 

「はい・はい」・・・って甘甘のかあちゃんはあげてました



純毛置いてきてよーく見たらあんたたち太りすぎやで!

今日からおやつもエコして減らすぞーーーっ


その言葉かあちゃんにそっくりそのまま返します・・・byミニ・モコ

って言われちゃうね(滝汗)


ヨークシャーテリア ランキングに参加してます
ぽちっと押してね
P1120135.jpg
2012/04/18

桜と弘法さん

日曜日粗食を(涙)ガッツリ食べた後

父ちゃんが毎年拡声器のお仕事させていただいてる

「見性寺」さんの弘法さんに行って来ました

P1120275.jpg

臨済宗・妙心寺派のお寺で

義母・義姉のお墓があります


P1120278.jpg 



P1120279.jpg 

この奥に立派なお御堂があります

ちょっと記念撮影

P1120281.jpg 

モコの笑い顔不気味 

毎年子供の写生大会やお稚児さんの行列があります

満開の山桜がいっぱいの中ご詠歌が聞こえてきました


P1120270.jpg 

さんざん歩き回ったので シャンプーされまつた 

P1120299.jpg 

この後はもっと無残な事が待ってるよ~ ウシシ

ヨークシャーテリアランキング参加してます
ぽちっと  押してね 
ぽちっと 
2012/04/17

緑の桜はまだでした

日曜日ポカポカ陽気に誘われて

近くの河原に桜見物に行って来ました

先週5分咲きだった花も1週間でもうお終い

 桜1

桜の花弁の絨毯がとっても綺麗

桜終わり 

ミニィーモコいい匂いでしょう?

ぬん 

あれっ?

食べた 

でぶっちょミニィーには日差しがきつすぎた (泣)

あじい 

・・・・だそうです(汗)


本日の目的だった

緑の桜はまだ早すぎて咲いてませんでした

早い 

(御衣黄の桜)以前の写真だけども。。。 

緑木 

花弁が薄い緑色してるんですよ

緑桜1 


緑2 


開花がしだれ桜より少し遅いから来週あたりが見ごろかも


桜よりもとっとと帰ってジャーキーが食べたい花より団子姉妹 と
口癖が「腹減った~」のオヤジがうるさいので
早々と帰ってガッツリ食べた日曜日でした



ヨークシャーテリアランキング参加してます
ぽちっと  押してね 
ぽちっと 
2012/04/16

何度でも

 
ミニモコ家は電機屋ですので

表は勿論シャッターです

古っるいお店ですので、電動ではありません

毎日朝晩シャッター棒なるもので「えいこらしょっ」と開けてます(泣)

その棒に毎度・毎度反応します

ただ体にビトッっとくっつけるだけ

そう・・・モコの特技

何処でもいつでも、へそ天のわざ(?)

わざ 

素早いのよ

ごろん

チョチョイノチョイ

こらしょ

特技なの  

反対でも回れるのよ

せーの   

見た?

なんぼでも 

きゃー可愛いわ

また明日も笑わせてね

こんなアホ見たいなことで喜んでいる夫婦なのでした


ヨークシャーテリアランキング参加してます
ぽちっと  押してね 
ぽちっと 
2012/04/15

いけずなモコ


地方の電機屋の看板犬のミニモコは

お店の真正面のサークルでお客様に愛想を振りまく毎日です

 
母的にはこの写真ベストショット・・・(去年のだけどね)

看板犬
 

朝は少しだけお店に放してて日向ぼっこさせてます



ひゃ~これもベストショット・・・・(犬バカとよんでください)


ウインドー 

お客様が見えるといけないので

かあちゃんの「ハウス」の一声でモコはインしますが

日向ぼっこを続けたいミニィーは遅れます


門番してるモコ

[姐さん入れませんで~ウシシッ] と待ちかまえてるの

見張り 

かあちゃんの「ミニィー・ハウス!」で渋々戻るのですが

門番がイケズなもんで

入れて 

軽いフットワークのお2人さん

入ったらあかん 

 

さすが貫禄・ミニィーの勝 

ミニィ

ほっほっほ

こんな可愛い顔してやるときはやるのね


ヨークシャーテリアランキング参加してます
ぽちっと  押してね 
ぽちっと 
2012/04/14

今日はこれくらいにしといたろか。。。

掃除機と毎朝必ずバトってるモコです

隣の部屋からじーーーっとガン見し

P1120101.jpg 

敵は憎っくき掃除機

相手は戦闘意欲まったくもってありません

P1120096.jpg  

 そんな「エベント」ありませんてば



スイッチONでゴングが鳴り響きます



P1120093.jpg 

「おりゃ~かかってこい」

P1120092.jpg 

「容赦しないからね」って敵は言わないし。。。

P1120090.jpg 

勝てっこないし~スイッチ切るよ

「今日はこれくらいにしといたるわ」←吉本新喜劇風に



去っていきましたとさ チャンチャン

P1120099.jpg 

ほ--んとだね 困っちゃうわ

ミニィーちゃん掃除機のガーガーは怖くないのね 

明日はやっつけます byモコ


ヨークシャーテリアランキング参加してます
ぽちっと  押してね 
ぽちっと 
2012/04/13

いい匂いで目覚める

3~4日に1度の割合でホームベーカリーでパンを焼いてます

好い香りで目が覚めます

匂い

食パンMIX(粉とイースト)&水入れるだけで勝手に焼けます

匂い (3)

ずぼらなかあちゃんにはもってこいです

匂い (2) 

簡単でとっても美味しいの

ミニモコも欲しい?

ください 

しゃーーないね 2個づつ

もらう 

もうあかんよ~

チャンス 

ミニィーちゃんは心得てますな 

チャンス (2) 

た・たしかに・・・負けそうだもの(かあちゃん) 

手に持ってるの見たな


残りご飯でパンが焼ける機能は付いてない

ふっるい機械ですが

ご飯はパンにしなくても、そのまま食べたい古っるい人間が使ってますから(汗)

ヨークシャーテリアランキング参加してます
ぽちっと  押してね 
ぽちっと 




 
2012/04/12

ミニィーびびる 

  かあちゃんがミニモコの次に大事なTVが壊れてしまった(大泣)

何もしてないのに電源が

ON OFF  ON OFF  ON OFF が果てしなく続くの

父ちゃんに言ったら「そりゃあ故障だ!部品変えな治らんと思うよ」

P1120196.jpg 

・・・ってことで修理お願いしました (一応電機屋ですの)

ささっとやって下さいね~

P1120155.jpg

うつらうつら寝てたのに
突然に電動ドライバーの音がしたのでミニィーおったまげました

こわい

P1120170.jpg  

P1120176.jpg 

モコは平気なんだけど

P1120165.jpg 

夫婦で修理代いるん?  

「うい~ん」より怖い 部品入れ替えの「ギギギーーー」で

すっ飛んで行きました~~

何処へ?

P1120191.jpg 

台所の端っこの冷蔵庫の前

それって隠れてませんけど。。。丸見えだし

P1120179.jpg 

そんなに大きな音じゃないのにね 

P1120182.jpg 

父ちゃんイキナリは止めてください 前もって教えて  byミニィー

P1120187.jpg 

ジューサーもフードプロセッサーもレジの「ガチャガチャ」も

駄目なんだよね

でもね

かあちゃんのバラエテイー見てる時の「ガハハーー」はいいみたい 

なんなんでしょうね

かあちゃんの笑顔(?)が好きなんだねきっと

なーーんて言ってるうちに修理完了

P1120198.jpg 

韓国ドラマもバラエティーも2日も我慢したのよ

おありがとうさんです

ヨークシャーテリアランキング参加してます
ぽちっとここ押してね お願いします
ぽちっと 


2012/04/11

桜とシデコブシ(ミニモコは留守番)

昨日に続きます

福王神社の桜がまだ早かったので

少し足をのばして いなべ市の「勝泉寺」に行って来ました

樹齢350年の見事なしだれ桜が4本あるお寺です

ブラボー 

すごい迫力・・・1本目

桜 正門 


本堂の裏手にも・・・2本目
桜 裏 (2) 

横から見ると
桜 裏 

3本目

桜横 

どれも満開でした

桜 花 

住職様の御先祖のお墓でしょうか・・・4本目

桜 お墓 

プロ級のカメラで撮ってらした方に

かあちゃん達は正面の満開の桜の下で写真をお願いして

引きつった優しい笑顔で「チーズ」って言ったのですが

編集してたら無い  写す振りだけだったのか?・・・で、ございます


気を取り直して

次に行きましたのは「シデコブシ」の群生地

K町田光地区

看板 

「シデコブシ」が群生してるのは三重県と岐阜県の恵那らしい(正確では無いかも)

しでこぶし 1 

この日は他府県ナンバーの車がたくさん来てました

しでこぶし3 

近くに行けないので、精一杯の写真です

しでこぶし2 

写真撮影用の舞台から落ちそうになりながらもなんとか(汗)

しでこぶし はな 

すぐ近くのため池まで歩いて

ため池石 

すんばらしい

ため池 

楽しかった~朝から1万歩以上歩いて・歩いて・歩いて

明後日当たりに筋肉痛が来るかしら?


ただいまモコちゃん

モコ 

ただいま~ミニィーちゃん

ミニィー 

知ってる

かあちゃんが「今日どこか行く?」って聞いたら

「朝ゆっくりしてから出かけるかも・・」って言ってたのに

かあちゃん達が出かける時もう出て行くの見たから・・・いずこへ?
 

ヨークシャーテリアランキング参加してます
ぽちっとここ押してね お願いします
ぽちっと 


2012/04/10

福王神社春の大祭

 とっても暖かくてお花見日和の日曜日

留守番1

ごめんあそべ
遊んでると散歩いかへんよ~ 

チョイチョイ 

急かしてちゃちゃっと散歩を済ませ


さてとっ

ミニモコ地方の北にある神社の春祭りに

ご近所のおばさんお姉さん達と行って来ました

福王神社

これから先が凄い坂・坂・坂

神社山門 

なだらかに見えますけど結構ハード

「杖を借りるの忘れた」と年配者お姉さまが言ったので

一番若い母ちゃんが取りに戻りました(泣)

坂道1 

あらまあ偶然

昨日ご一緒したTちゃん夫婦とばったり出会いましたの

鼓膜は良かったかすら(汗)

Tさん  

まだまだ続く坂

坂 

ゼイゼイ

到着

神社 

早速ご祈祷をお願いして

祈祷

お神酒を頂き

お神酒 

天狗さんにもお祓いしてもらいましたが

神妙 

この方大丈夫かしら 

天狗さん 

  と・・・おっしゃってました

こっそり見せてもらったら   イケメンですやんか



餅つきもしていて

もちつき 

勿論いただきました

お餅 

抽選で小さな瓶に入ったお酒も当たり

結構な坂なもんで膝がガクガク  そろ~りそろ~りと帰りました

帰り道 

山の中なので桜はまだ早かった

 桜は早い

なので次は・・・ しだれ桜を見に行きましたの

明日に続きます


ヨークシャーテリア ランキング参加してます
ここ ポチっとお願いします
ぽちっと


2012/04/09

映画の試写会と外ご飯  

4月に入ってもめっちゃ寒かった土曜日

エクレールお菓子放浪記」 の試写会行ってきました

ポスター

この映画は大半を石巻でロケし去年の3月10日に完成披露が行われたものの

翌日の震災で上映が延期となってしまったそうです

ミニモコ地方のK町も

購入チケットの一部を寄付する事で東北復興のためにお役にたてればとあいなりました。
とっても良い映画でした。



美味しいもんが食べられる今に感謝して

お友達のご夫婦と楽しい時間を過ごしてきました

ここ→
岐阜屋
「何食べても美味しいよ~」なんて聞いてたので レッツラゴーです。

さぁ~注文するよ~

まずは自分のおビール確保(汗)

ビール 

注文の品々いってみよ 

口取り3品
口取り 

飲めないとうちゃんがイキナリ頼みました(滝汗)

焼きおにぎり 
焼きおにぎり 


刺身
お刺身 

  カマ焼き                   あなごのてんぷら 
かま       あなご
   カキフライ               エビとチーズの春巻き 
かき         春巻き
        

おやっ? まだ酔ってないのにボケボケ 

    砂肝のから揚げ                 海鮮サラダ                          
砂肝    サラダ

おかしいな?まだあったのに記憶が飛んだ

忘れたので・・・もう〆

じゃこご飯とお味噌汁
ジャコご飯 
 

完全にヨッパー出来上がり 

何でこの色?カメラ何処かさわった?

デザート
アイス     あいす2 

満腹満腹



テンションMAXでマシンガントーク爆裂のかあちゃんでした

父ちゃんは慣れてるけどTちゃんご夫婦ゴメンチャイ

次は耳栓持参で自衛して下さい


ミニィー・モコただいま~ 

よかった 

いい子で留守番しててくれたのね  ありがとう 


ヨークシャーテリア・ランキング参加してます
ここぽちっとお願いします
バナー用


2012/04/08

大根の大ちゃん  

ミニモコ地方は自家製の野菜を作ってる家が多く

季節・季節で新鮮な野菜たくさんいただきます

夏はたくさんきゅうりを頂くので毎年自家製の「
きゅうりのQちゃん」作ります          
                     ↑ 「Qちゃん」ぽちでレシピに 飛びます・飛びます(坂上二郎さん風に
夏の間に何度も作って冷凍保存して冬までチマチマ食べてます

冬に頂くのは大根です 

おでん・ふろふき・味噌汁・大根おろし色々しますが(←レパートリーせまっ)食べきれません

それで
自家製大根の大ちゃん(勝手に命名しますた) 作ってます

この時期最後の大根抜きされる家が多いので

どっかーーーんと頂いた方にお進め
                          材料 大根     1キロ(約1本)
                              千切り生姜 少々
                              鷹の爪    1本
                              砂糖     175グラム
                              醤油     150CC
                              酢      100CC
                              塩コンブ(市販の袋半分)←てきとうに

洗って皮を剥いた大根
材料

と 千切りにした生姜と輪切りにした鷹の爪を用意します

生姜 

大根を銀杏切りにして塩をして半日ほど置きます 塩テキトウ(汗)

塩 

絞ってザルに空ける(あまり頑張ると後で鉛筆や包丁等持てなくなるのでテキトウに)

絞る

醤油他すべてを煮立てる

煮汁

煮立ったら入れて2分煮る

2分煮る

すぐザルに空けて煮汁を半量まで煮詰める

ざるにあける

煮詰まったった汁の中に先ほどの大根を戻してコンロから外す

冷めたら蓋をして1晩置く(暖かいうちに蓋をするとシャキシャキになりません)

戻す

甘辛くてシャキッシャキッの大根の煮物ができます

完成 

おつまみにもお茶漬けにもとっても合います

私はこの倍(大根2本)で作ってます、簡単です良かったら作ってみて~


酢と醤油と鷹の爪煮詰めた匂いで目と鼻がつーーーん しょぼいお目目で

コーヒータイム 美味しいわ
コーヒー

 ヨークシャーテリアランキング参加してます
あなたのポチが励みになります
押してね
ぽちっと2


2012/04/07

まだまだ続く韓国ドラマ視聴  

とうちゃんに

「好っきやな~まだ飽きんのか?」

と言われ続けて早10年 全然飽きませんけど 

何か?

韓ドラふぁんのおばちゃまです


昔はスカパーの有料視聴がほとんどだったのに

ちょっと~奥さん知ってるよね

今やBS見てたら朝から夜までやってくれてます



ワタクシ 数ある中で今一番嵌まってるのが

BS11でやってる「恋する国家情報局


恋する国家情報局 

エリート捜査官コ・ジニョク役のキム・サンギョンさんが主役です



キリリとした悪役がどんどんすっとぼけていく

ハン・ドフン役のリュ・ジンさんにすっかりマイッチングー

リュ・ジンさんのドラマたくさん見ましたが

イケメンで財閥で賢くて隙の無い役が多かったけど

3枚目は初めてかな?


ラブコメディーなんで楽しく見てますが

でも残念・・・内容が飛び飛び

 CM抜いて45分くらいに収めるからお構いなしにブチブチ切れてるのよね

ノーカットで再放送してくれないかな~

どう思う?ミニィーちゃん

しずか 

ほっといてくれ 

食べてる時も静かだわい。。。



関係ないけど珍しいミニィーのへそ天

へそ天ミニ 

これでもかっ!ってほどするモコのへそ天

へそ天モコ 

韓国ドラマと何にも関係ありませんでしたわね


ランキングに参加してます ぽちっと押してくださいね
ここ お願いします
ぽちっと2


2012/04/06

パピヨンの空ちゃん

ミニモコがお散歩で時々で会うパピヨンの「空」ちゃん

先月胆石で手術入院しましたが

無事退院して元気です

かあちゃんも去年尿道結石になって

死の苦しみを味わいましたので大変さが分かりますが

空ちゃんはチッコに血が混じるくらいでそんなに痛がらなかったらしいです

犬は痛みに強いっていいますから(汗)



今日も暖かいのでお散歩してたら

こっち 

毎度の勝手し放題のお散歩ですけど

前方から楽しくお散歩している空ちゃんが来ました

ミニィが見っけ

あっ 

モコも

みっけ 

この可憐な空ちゃんは

痛みには強い割にはちょー怖がりなのよ

ミニモコが視界に入るといつも

ぎりぎりラインでストップ

動けません 

①固まる

②「いきなりコローン」

無視 

③「どうにでもしてくだちゃい」

死んだふり 



一連の動作をこなします 


そして

④覗き込むミニモコに「 どかんかいボケカス うーーー」と唸って

ミニモコが怯んだすきに

⑤何事も無かったように過ぎ去っていきますた 


その後ミニィも何事もなかったように 足をあげてチッコをし (なぜ?女の子なのに)

1滴も出てませんけど(汗)

あしあげ 
 
モコも

散歩 

散歩は終わります。


あの子は何が怖いんだろう???

ひょっとしてかあちゃんの顔かい  うそ~



ランキング参加してます ぽちっとお願いします
   ここ押してね
ぽちっと2 


2012/04/05

好きな言葉  

以前「相田みつを美術館」に行くことがあり

心にじーーんと響く素敵な言葉にたくさん巡り合いました

いっぱいある中で


大好きになった言葉があります。


言葉 


イライラして不平不満だらけだったり

「暖かいお布団で寝れることが最上の幸せ」と思ったり

ミニィモコの仕草に癒される幸せだったり

その日その日で思うこといっぱいあります



TVの前にも

テレビ 

トイレの棚にも  

トイレ 

1日に何度も見れるようにあちらこちらに置いています


相田さんの言葉はなんか心が安らぐのよね




さてと。。。

この子達の1番好きな言葉は 何でしょう


多分ですが

「ミニィー ジャーキー食べる?」

ください 

「モコ お散歩行く?」

いけます  

・・・・じゃないかと 思う今日この頃です。



「健康でいられる事が幸せ!」って思える 遅すぎる更年期で苦しんだかあちゃんに

ぽちっとお願いします
ここ押してね
ぽちっと2


2012/04/04

嵐が過ぎ去った 

昨日は全国的にお天気荒れましたね

ミニモコ地方も朝から雨・雨・雨

午後から風も加わって、時々吹く突風に家ごと飛ばされるんやないかとびびりまくってました


ぶっといかあちゃんが重石になるって訳にはいかないもんですかね


土台の上にちょこんと取り残されて座っている・・・な~んてね

いい笑いもんです



天気悪いしお仕事に行けない父ちゃんに意味不明のパフォーマンスのモコ

ごろーん 

何度も

ごろーん2  

ただ転がりたかっただけなんでしょうかね?

どや 

ひゃ~~

どや顔にしびれまつた

ミニィーちゃん「モコ可愛いなぁ~」って思わへん?


「別に~」

あきれ顔 

そ・そうなの?

4歳のミィーはもう大人なのね

1人で黄昏ちゃってさ。。。。。




何気に外見たら「虹」が出てました

虹  

もう止むのかと思ってたら

きっつい風が夜までひゅーひゅーいってました。

家飛ばされなくて良かったほんま。


前日に更新して予約投稿して寝たのに、朝起きたら消えてました (くー泣けてくるわ)

何で?



ヨークシャーテリアランキングに参加してます ぽちっと押してね
ここ お願いします
ぽちっと2

2012/04/03

大好き!GLAND MARBLE  

お友達のHちゃんが(HといってもスケベーなHやないのよ)

「京都に行ってきたの、お土産よ」



持ってきてくださいました。



「エルメス」風のこの箱見たことあるわ   BYかあちゃん

グランマーブル
 

かあちゃんの悪友京都在住の「犬種はEARTHです」のコロリ達の母さんが

以前送ってくれたお店のマーブルデニッシュよ


またいただけるの?

嬉しい

今回いただいたのは 「くるみキャラメル

マーブル 


ずっしり重くて

そのままでも軽く焼いてもとっても美味しいの

カロリー高いだろうな?

菓子パン大好き人間のかあちゃんにはウハウハでございます。


と。。。

いやーーな視線に負けたので

「ちょっとだけよ」 ←加藤茶風に

ワンにも 


焦らしてみました 


食べる 


\はい・どーぞ/


速攻 

「3切れですもん速攻よ」・・・ミニィー談


かあちゃんも父ちゃんもミニモコも美味しく頂きました。 




 ランキング参加してますぽちっとお願いします
ここ押してね


ぽちっと2






2012/04/02

暖かいので今日もお散歩  


只今ミニィもモコもヒートちゅう~

洗濯物がひじょ~に多いです


昨日は1日中お天気が怪しくて

洗濯物を外に干すとパラパラと降りだし

中に入れるとカラッと晴れたりで

何度も出したり入れたりで めっちゃ忙しいかあちゃんでした


ですが・・・今日はいい天気

もう干す所ないぐらい干して・干して・干しまくりの後、散歩行ってきました



いきなり勝手放題のミニモコ

こっち 


やめて~指がちぎれるわ

なのに突然仲良し  

スンスン 


また

ちぎれる~の後は仲良しですが・・・


お二人さん何も無いところをガン見して動かないんですよ
 
犬にしか見えないなにかあるの?
おんねん 


お・おんねん? 昼間っからおるわけないやん(夜でもおらんし)


出ておいで


だからいないって。。。




犬に付き合ってれれないからかあちゃんはお花見

通リずがりのお宅の勝手に撮りますた



しでこぶし 


ピンクのモクレン? それとも、しでこぶし?


しでこぶし2 

綺麗だな

こんな優雅にお花見できるのは今のうち

暑くなると地獄のお散歩が待っていますもん =真っ黒

シミそばかすでき放題(泣)

明日は雨だから長いお散歩でした。



ヨークシャーテリアランキングに参加してます
ここ 押してね

ぽちっと2  

