2008/11/30

ゲンが落ちた 200811.30

昨日は大変な1日だったのです

何時もの通り朝からblog巡りしてルンルンしておりました

ミニィーもいつも通り、お店でかあちゃんのサンダル噛んで遊んでおりました

ゲンは何時の通り椅子の上のピンクのベッドでまったりしておられました
が・・・その後椅子から落ちたのです、慌てて拾ったのに
鼻から血がタラタラ~  眼がぁ~おかしい  心臓の音が異常 これは絶対に変だ
お店があるし1人だしどうしよう 
急いで父ちゃんに電話して「ゲンが大変だーー早く帰ってきてーーー」

それで近くの(1分で行ける)動物病院へ走りました
他の患者は居なくてすぐに診てくださいました

症状 
眼がうつろ&後ろ足全然立たない&鼻血 (私から見ると瀕死のゲン)

「落ちた時に頭打ったかも」「」鼻から血が出たんじゃなくて歯からかも 等など怖ーーいことを・・・
「痛み止め5日分出しますので様子見てください」
レントゲン撮らないのかな・見た目よりかるかったのかな・・・なんて思いながら帰ったら
父ちゃんが「おやぁ ゲンの顔痙攣で引きつってるよ」って・・・

急いでUターンして(走って45秒)またまた病院へ
先生は「ひきつけだからそっと抱いてあげて下さい」って言われて
そのまま抱いて帰って 午後交代でずーーーっと抱いて
抱いたまま炊事・洗濯・食事
3時ごろ何と無く顔が(可愛いお眼眼が・・・)正気に戻ってきて少し安心

コピー ~ P1000998

夕方先生から「大丈夫ですか~その後どうですか~」と優しい電話があり
「ちょっと後ろ足が力出てきました

もう心配で心配で老犬だからいつかは・・・と思っていてもアクシデントは話が別で「このまま死んだらどうしようとつい深刻に考えすぎてしまって・・・」
今日又先生から「どうですか~」と電話があって 本当に嬉しかった

ミニィーは完全にほっとかれてしまって
これしかすることないんで・・・

コピー ~ P1000999

今日は餌も1口食べて昨日よりは足も良くなってる気がして・・・
明日はもっと良くなって欲しい
2008/11/27

大感激!  2008.11.27

超感激なんです

blogでお知り合いになった ココ&ラブ・レディーへの道モカキチさんから
ゲンとミニィーに沢山のお洋服頂いちゃったんです。
モカキチさんはサンタさんの服も簡単に作っちゃうほどのすごーーい人

ゲンが小さすぎるので合うのが中々なくて「自分で作ろうかな?」なんて・・・本だけが増えていき、にらめっこの毎日だったんです。

モカキチさんが姪御さんの愛犬「空」ちゃんに作ったものの小さくなってしまったそうで、下さいました

ほら、こんなにたくさんです

2008_1127 元の写真0056

もう 嬉しくて嬉しくて天に昇っちゃう~\(^0^)/

見てくださいね
ゲンは年寄りなんで足腰が弱ってて「写すよーいい顔して~」って言っても「はい、チーズ」なんてポーズはとれません。なので座ったままです。

白のお袖にカーキ

コピー ~ P1000982


                紺のお袖に白・紺・オレンジ・ブルー・赤のストライプ
                コピー ~ P1000984


黄色にどくろのプリント
コピー ~ P1000978


                 二人(匹)仲良く
                 コピー ~ P1000985


ミニィーもいただきました  おすまししてるでしょ

さくらんぼとハートのプリント
コピー ~ P1000967


                  
                  さくらんぼのパイル地
                  コピー ~ P1000962


どれも超可愛くて感激 (--;
2008/11/26

blog始めて3ヶ月  2008.11.26

ミニィーが家族の1員(ワン)となって4ヶ月
可愛いかわいいミニィーは丸々太って元爆裂の毎日です

 blogを始めて早3ヶ月あっという間で よう分らんまま がむしゃらにほんと、よくぞ続きました。
ネタ探し・・メモメモ・・カメラカメラ・・・と慌しく1日が過ぎてます

この前友人に「ゲンとミニィーの部屋」ってblog始めたから暇なとき見て~ってメールしたんです
友・・・ 「なんかよう分らんし写真も見れないよ
私・・・ 「携帯でも見れるはずやし、なんでやろ?」「ちょっと待って~今携帯探すから」「どこへやったやろ」
友・・・  「あんたなぁ~ 今、何でしゃべってるの  もう ずーっと探しとりな~」 だって あちゃー
老化現象進行中

こんなそんなで毎日更新は無理ですがミニィーの成長&ゲンの1日も長生きしてくれることを励みに頑張ろうと思っている今日この頃です

 3ヶ月前のミニィー お店で
コピー ~ 2008.9.5


          今日のミニィー お店で
          コピー ~ P1000958

すごく大きくなったみたいだけどあんまり変わってないんだぁ~ by=かあちゃん

2008/11/24

ふらっとドライブ  2008.11.23

「紅葉みに行こうよ」って前々から頼んであったので、混雑は承知で出かけることに

朝から行く気満々のかあちゃんを尻目に、ようやく出発したのがお昼前
途中でガソリン入れて「さあGo~」なのに「あっミニィーのリード忘れたぁ」ハイ逆戻り 家まで戻ってさぁ出発だーーー

一応ゲンもトイレ済ましてね

2008_1123 元の写真0019

                   ミニィーもスタンバイ OK
                   コピー ~ 2008_1123 元の写真0023

カリスマドライバーも準備OK
2008_1123 元の写真0025


                  行き先は紅葉とはあんまり関係の無い「伊勢方面」
                  通りすがりの紅葉 寂しい・・・
 
                  2008_1123 元の写真0021


ETC土日半額割引の為 伊勢自動車道大混雑 なので・・お伊勢さん通過
「あれぇ~何処え行くの~???」

紅葉もお伊勢さんもパスでここに着きました

鳥羽です 超有名店「漣」
午後2時前でも1時間半待ち

             2008_1123 元の写真0029

時間つぶしに鳥羽湾でも見てこよっと
御木本真珠島 景色サイコー

2008_1123 元の写真0037

           笹船選手権でもしてたのかしら 懐かしいなーー
           2008_1123 元の写真0042   
                      

お店に戻るのに  とうちゃんが 「待ち時間1時間半ならば・・・1時間ぐらいで食べれるだろう」
           かあちゃんは 「逆に2時間はかかるのと違う?」

等など意見が分かれたもののお腹がめちゃ空いてきたので1時間で戻ることに・・・
グッドタイミング
「今お呼びした所ですよ~」なんてとうちゃんは読みが深いとお店の人が大絶賛

まずはメジ鮪とモズクで1人で「カンパーイ」
とうちゃん悪りぃーね

           2008_1123 元の写真0031

出ましたジャンボエビフライ
これの為に1時間(12時前後に来た人はは2時間位)待ったのです

2008_1123 元の写真0036

     ご飯 海老汁 漬物 が付いて 2,100円です
             コピー ~ 2008_1123 元の写真0034


\満腹 満腹/

別に紅葉じゃなくても美味しいもの食べれればええやん by=とうちゃん

はいはいその通り by=かあちゃん

ゲン・ミニィー by=私・僕は何も食べれません 

伊勢参り飛ばしても、紅葉見れなくても ビールと海老ふりゃあ(名古屋出身なもんで・・・)で帰りの車は2達とぐっすり寝てご機嫌なかあちゃんでした。
亀山手前から恐ろしいぐらいの渋滞も全然しりませーーん。

巷は3連休ですがわが家は明日は仕事 頑張るぞーーー





2008/11/22

不審犬  2008.11.22

今日も朝からPCしている(お友達のblog訪問で馬鹿笑いしてる)隣でまったりとストーブの晩をしている2達です。

この毛色の違い・・・若いって良いのね
P1000895.jpg

              
              何やら 突然遠吠えのミニィーちゃん

              P1000884.jpg


何見つけたの by=かあちゃん

P1000882.jpg


                 ミニィーうるさいなー by=とうちゃん
                 P1000881.jpg


 なんと、店の模様替えをしてたとうちゃんが移動させた Victorの犬でした

P1000886.jpg

             「それ、くれぇ~」 by=ミニィー   嫌ですby=とうちゃん

             P1000889.jpg


  
              
 あっさり高い所へ場所移動の犬
P1000894.jpg

寝てるとこ起こされた寝ぼけ眼のゲンちゃんもびっくり
お詫びにゲンの顔中なめまくりのミニィー
               若返るかしら by=ゲン

2008/11/21

肩こりには温泉だねぇ~  2008.11.21

常習肩こりで
美容院のお姉さんに「カチカチ」「相当なもんですねぇ~」「こんな人あまりいませんよ」と
言われ続けているげんかあちゃん

急に寒くなったからか? こる~もうだめだぁ ~ 限界
ならば、とっとと行ってこ~~~~「片岡温泉」

車で5分。天然温泉が・・・あるんです ココ 
湯ノ山の名水を100%掛け流し (垂れ流しじゃありませんよ  )

 泉質 アルカリ性単純温泉  
 泉温 43・6度
 効能 神経痛、筋肉痛、関節のこわばり、慢性消化器病、関節痛、 等等、

こちらは露天
image1.jpg    image2.jpg
                
                こちらは大浴場               
                image3.jpg


ううっ~~~暖まる
出たり入ったりすること45分 限界  ヘトヘト
お肌つるつる かかとつるつる 手の平シワシワ  肩こり若干良好 

まだ行ったこと無いけど、次はワン達を温泉に~ゲンのヘルニアにもいいかも。
しかし、大人しく入ってくれるかしら


2008/11/19

やられた~

何時ものようにここでお休み中のミニィーちゃん。
鞄の中からある物みつけたー 食べたらかあちゃん怒るだろうな

コピー ~ 2008_1118 元の写真0023


        犬好きのかあちゃんの為に(←ここんとこ力入ってました)買ってきた、草津のお土産

         2008_1118 元の写真0052


いやぁ~もう食べてるし~ 怒ってるよ byかあちゃん

コピー ~ 2008_1118 元の写真0036

           なんだ~?これ!富士山の花崗岩?かぁ~ミニィー「花崗岩のストラップ良いかも・・・」

           ストラップ
             
こんなんにしたのミニィーやろ もうっ

コピー ~ 2008_1118 元の写真0040


            へへっ大丈夫~「こんな事あると思ってもう1つあるよー」 byとうちゃん だって

            2008_1119 元の写真0024
2008/11/18

続ダイエット  2008.11.18

4月から始めたダイエットも早7ヶ月
マイナス4キロ~3キロ行ったり来たりで記録もややマンネリ気味のげんかあちゃん
一応カロリーはコントロールしてるものの中々~「今日だけ明日から頑張る!」と天の声が聞こえる

なんか首から下の胸(ぱいちゃん)ばかり肉が落ち、ジーンズの上のぽっこりお腹は定位置におられるし

ちょっとこれやってみよっとしばしレコーディングダイエットは小休止
ブームももう去ったみたいだし、バナナも安くなったし
毎朝コップ1杯の生水とバナナ1本半食べて昼・夜は好きな物を(但し夜8時以降は何も食べない)で・・・10日間

おやぁ~お腹が凹だぞ
体重は全然変わらないんだけど\お腹が~/ これは期待できるかも
お通じが~~いいのよ!
2008_1118 元の写真0050

1ヵ月後は続けてるかしらそれとも挫折か


育ち盛りのミニィーはダイエット関係ないって?
いやいやあなたは食べすぎ(オバカなかあちゃんが与えすぎかも)そのうち試練が・・・

コピー ~ 2008_1118 元の写真0058

「おやつください」って・・・もう食べたでしょ お口の周りに煎餅の粉ついてるよ


2008/11/17

京都の土産  2008.11.17

京都へ紅葉を見に行った人から頂いたお土産です
嵯峨の散策は行ったものの人は多いは紅葉は早いはで、今一だったみたいですがお天気が良かったので「まずまず」との事でした。
紅葉狩りいいなぁ~  と、風邪で鼻がじゅるじゅるして寝込んでたかあちゃんです

生八橋 
昔は小豆餡が入ったのだけだったのに、いつの間にかチョコ・カスタード・イチゴ・栗 等など餡がどんどん増えてきて・・・
最近は皮の方が抹茶やゴマなど進化してきましたねぇ~
P1000801.jpg 
  
                      夕霧 (1個ずつ放送してあって「おたべ」の高級版?)
                      P1000802.jpg


長芋のわさび漬け
P1000804.jpg

        最近流行なのか長芋のお漬物いろんなのがあります (糠漬けとか)
                         これはピリッと辛くて本当に美味しかったです
                 P1000806.jpg

2008/11/15

カニカマときゅうりのミニ春巻き  2008.11.15

姉に教えてもらった簡単春巻き「カニカマときゅうりのミニ春巻き」
超簡単で美味しいです
作り方
春巻きの皮を対角線に切って 長い方に縦4つに切ったきゅうりとカニカマ2本を並べて巻き揚げるだけ
皮に色がついたらOK

2008_11159・16デジカメ0024

             熱々サクサク スナック感覚で・・・おつまみにもgood
             余熱でカニカマの塩気が出て丁度いい感じ ケチャップつけてもいいと思う
         
           2008_11159・16デジカメ0027


料理の取り合わせ的には合わないかも知れないですが

「鮭寿司」作ってみました  朧昆布と椎茸の吸い物も一緒に
2008_11159・16デジカメ0029

          材料
          寿司飯3合 焼き鮭2切 大葉10枚 錦糸卵 ゆず 煎りゴマ
          作り方
          ご飯の熱が少しさめたら ここへ ほぐした鮭・千切りの大葉・煎りゴマまぜる
          お皿に盛り付けして 錦糸卵 ゆず軽く搾ってかける

          2008_11159・16デジカメ0033


揚げ物のいい香りに「ください」「ください」「ください」目線で周りをちょろちょろのミニィーちゃん
目線が合うとその場で「お座り」してます。
が・・・フードとササミ以外ははもらえません=残念・無念 byミニィー

コピー ~ 2008_10279・16デジカメ0054
2008/11/14

小さかった~  2008.11.14

昨日思いついてサンタさんの被り物第1弾の帽子を作って見ました
ふむふむ 眼だけで採寸=これくらいかぁ~ 頭よりより体が先のええかげんなかあちゃん

\小さかった~/ 編みながら これでええんやろか?
嫌ーーな予感 
まぁ毛糸やし伸びるしな・・・小さかったらゲンにでも・・・ やっぱねぇ~予感は当った
 
P1000795.jpg

              でもせっかくだからと まったり寝てるゲンにもちょこんと
              P1000811.jpg


ミニィーは首振って抵抗…やっぱし
P1000794.jpg

             とっつかまえて    無理と思うけど・・・byミニィー
        コピー ~ P1000813


今日から編みなおし、今度は大きかったりして 
寸法測りにくいしな~
2008/11/13

寒がり  2008.11.13


ゲン・ミニ地方は今日もで暖かいです
なぜか朝からストーブの番をしている2

2匹

        ゲンはずーっと寝てます
        ミニィーは寝た振りしながら食べ物の匂いには敏感
       
        2匹ー1

2ワンで仲良くしてるのもつかの間
退屈するととゲンを追い出して1で ベッド独占 ゴロゴロしても落ちない運動神経金メダル

ミニィーp

             何をしてても可愛い2匹(バカ丸出し)を見ながら
                        1人幸せな気分に浸っているかあちゃんです
             いやいやボーっとしててはいけません
             「寒くなる前にゲンのセーターでも編もう」と思っていながら自分のばかり・・・
             残り糸で編んじゃお失敗するかもしれないしなぁ~
          
             糸


ようやく腰を上げたもののまずは採寸
顔でかっやる気無くしそうだわ・・・

顔

続きを読む

2008/11/12

散歩にチャレンジ   2008.11.12

7ヶ月で1・7キロのミニィーはちょっと太め
食べて遊んで寝ての充実した毎日を送ってます。
家から離れると怖くて歩けないのです 今日は頑張って遠くの散歩にチャレンジ


ミニィー行くよ~
2008_11129・16デジカメ0033

             まずは臭いをかいでから・・・臭いかぎだけで10分
             2008_11129・16デジカメ0034


お寺「見性寺」の山門 家からここまで抱いて歩いて7分ほど
2008_11129・16デジカメ0035

             さあ~ここで降ろしますよ
             2008_11129・16デジカメ0046



5分おきにお座りで甘え顔・・・情けない顔を撮ろうとカメラを向けると俯きます
2008_11129・16デジカメ0042

 
もう歩く気が無いミニィーを抱いて最後の1枚 「鈴鹿山系」              コピー ~ 2008_11129・16デジカメ0041

ミニィーの散歩少し進歩あり

2008/11/11

クリスマスデコレーション  2008.11.11

昨日からゲン・ミニのお店はクリスマスの飾りに変わりました。
今年生まれたミニィーはクリスマス知りません←じゃあ・・長生きしてるげんが知ってるかって?不明です(1人でボケと突っ込みしてしまった

コピー ~ 2008_11119・16デジカメ0026


ウインドウはクリスマス
2008_11119・16デジカメ0032

                こちらも クリスマス
                2008_11119・16デジカメ0036


くどいけどクリスマス
2008_11119・16デジカメ0028

               ツリーのリボン取られた~針金ついてるから危ないってばぁ・・ミニィー返して
               コピー ~ 2008_11119・16デジカメ0045

飽きるまで返すわけないっか どうぞ~
コピー ~ 2008_11119・16デジカメ0043


ミニィーサンタ撮りたくてもご機嫌斜めで撮らしてくれません
12月24日までに何とか・・・と企むかあちゃんです



2008/11/10

かぶら  2008.11.10

ミニィーの予想通り? 土曜日に買ったかぶらを使って2品作ってみました

2008_11089・16デジカメ0055

まずは 即席千枚漬け
皮を剥いたかぶらを薄く切って容器にずらして並べ塩をして重しする
1日したらざるに空けて水切りする
容器の底に昆布を引いてずらしたかぶら・唐辛子・かぶら・とうがらし と順に乗せる
酢・味醂・砂糖を煮冷ましして容器の上から掛ける
2日ほどしたら(私は1日であっさり漬け シャキシャキ食べてます)

千枚

               千枚ー2

お次はかぶのグラタン 今までかぶらは和風の料理ばかりしてましたが・・・
作り方 4人分
暖めたお鍋にバター(大さじ1)を入れ1センチほどに切ったベーコン(4枚)を炒める。
皮を剥いて1口大にきったかぶら(中2個)も入れて軽く炒める
ひたひたの水とコンソメ(1個)入れてかぶらが柔らかくなるまで煮る
グラタン皿に盛り付けて、とろけるチーズ・パン粉・パセリのみじん切り乗せてオーブントースターで焼く 
熱々食べてねイケルヨ大変美味しゅうございました
グラタン


           ついでに18番の出汁巻き卵 (ってゆうか・・・これバカの1つ覚えなの
            卵
"
卵がほしくて待っていたミニィー
1

           かあちゃんデジ撮り忙しくて完全に忘れられた存在
           3

もう寝よ
うそうそ皆が食べだしたら飛んできました  ゴチ by
2

 

2008/11/08

野菜市場  2008.11.8

ゲン・ミニィー家より歩いて20歩 ダッシュで10秒の所に「四季彩」があります。

なんと言っても\新鮮・お安い/ 主婦の味方 殆どその日に収穫→店頭に並びます。
新種の野菜もいち早くチャレンジ近隣の農家の方が出品して下さってます
自家製「きゅうりのキューちゃん」の作り方とか 「とうもろこしをレンジして食べる方法」とかアドバイスもあります。

2008_11089・16デジカメ0023

野菜は全て地元産なので安心して食べれます。            
             大根
             2008_11089・16デジカメ0025
                       
                         里芋 人参
                         2008_11089・16デジカメ0026


お米
2008_11089・16デジカメ0031

             お餅
             2008_11089・16デジカメ0032

                      葉牡丹
                      2008_11089・16デジカメ0036

その他卵・豆腐製品・菓子・生花・果物等など 近くにあるので大変便利です

今日のお買い物は
かぶら・大根・にんにく・切り餅(1キロ)・ブロッコリー1080円安い!うれしぃ

ミニィー野菜チェックしてたのに、かあちゃんの「おすわり!」の一声でびしっ
2008_11089・16デジカメ0050

                    切り餅 (半額)
                    コピー ~ 2008_11089・16デジカメ0053

今夜はかぶらのおかずかぁ・・・・byゲン・ミニィー


2008/11/07

風呂のふた嫌い  2008.11.7

毎日とうちゃんがお風呂に入る時は必ず外で律儀に待ってるミニィーです

2008_11069・16デジカメ0036

         実は待ってるのは風呂のふた パタパタって音がすると いざ~
         P1000478.jpg


              ミニィースタバってる?
              P1000473.jpg

                     
                      P1000477.jpg


何が気に障るのか「うーっ」怒り爆裂 
P1000476.jpg

          何度も
          
P1000477.jpg

          とうちゃん大人気ないよ・・・しつこいと、言いながら何度も期待する馬鹿なかあちゃん 
                 P1000474.jpg

 
ふた閉めが終わると名残惜しげに出て行きます  また明日ねミニィー                              P1000475.jpg

さて、気付かれたかも?お風呂洗うのも入れるのもわが家はとうちゃんの係りです




2008/11/06

プリプリ海老とねぎマヨの春巻き  2008.11.6

最近料理がマンネリ気味なゲン・ミニかあちゃん
夕飯の献立に困ったときのお助けサイト ここで見つけて作ってみました♪♪外パリパリ中トロトロ
プリプリ海老とねぎマヨの春巻き  作り方こちら 
春巻き 

                 ダイエット中なのでマヨ少し控えてあっさり系、マヨたっぷり入れたかった!
                                ・・・いやぁ~写真へタだなぁ~

                 春巻きー3


 そのままでも・・カラシでも・・ポン酢でも どれもイケル
 春巻きー2

           
           美味しかった春巻きもねぎがダメなので貰えなかった可愛そうなミニィー
           お気に入りの場所狭くなってきてあふれそう
           コピー ~ ミニィー 2

1ヶ月前はこんなんでした
ミニィー




2008/11/05

お隣の2ワン 2008.11.5

 お隣のミニ・ダックス 可愛い
 右がお母さんのみゅーちゃん  左が娘の杏(通称 あんころもち)ちゃん 兄弟みたい

2わん 1
          
           ママに抱かれて大人しいですが、母犬のみゅーちゃん4歳も 元気爆裂 
            
           2わん 2


   ミニィーと同じ3月生まれ、自宅出産で4匹生まれました。
   今は優しい飼い主さん宅で幸せに暮らしてるそうです
                              ↓右の白っぽい子が杏ちゃん

田中さんあかちゃん 
  


今日のミニィー
 ミュージック最高
ミニ

2008/11/03

文化の日  2008.11.3

文化の日の11月3日 ゲン・ミニ地方では毎年産業文化祭が行われます。
地域の特産品の販売や芸術・文化の創作展示などあります
朝から沢山の人で賑わいげんかあちゃんも大忙しです

特産品 御餅 漬物 野菜 ソフトクリーム 等等 (デジ撮り遅かったので人出少ない)
2008_11039・16デジカメ0075

               子供達は、道路にチョークで落書き
               2008_11039・16デジカメ0074

 ピエロさんが風船作ってくれます・・・後ろにずらーーっと並んで待ってます
2008_11039・16デジカメ0073 2008_11039・16デジカメ0068


   総勢30人位の郷土大名行列もあります
   コピー ~ 2008_11039・16デジカメ0036 

                  可愛い腰元様も                     
                  2008_11039・16デジカメ0049

  お殿様も ♪♪
  2008_11039・16デジカメ0043
                          
                         元気なお兄さんも♪♪
                         2008_11039・16デジカメ0052

   信号 走れーー 
   コピー ~ 2008_11039・16デジカメ0042
         
                          とうちゃんは籠担ぎ
                         コピー ~ 2008_11039・16デジカメ0045
  
      げん 人通りが多いから怖いね
  コピー ~ 2008_11039・16デジカメ0088


         ゲン・ミニ商店会は
         フルーツ抽選 (商店会で当日お買い物すると抽選券(外れ無し)がもらえます)
         例年はバナナが 3・5・7本と当るのが・・・なんとバナナダイエットの煽りで調達できず
         今年はグレープフルーツ・オレンジ・キウイでした

       1.jpg



           のいい1日でした
            かあちゃん&とうちゃん5時起きでくたびれた