2008/10/31

草津 白根山 2008.10.31

10月29・30日とゲン父ちゃんが草津温泉に行ってきました。
2日間2と少し羽根を伸ばしたかあちゃんです

ここは草津白根山 標高2160mで湯釜と呼ばれる火口湖
前日雪が降って山頂はとっても寒かったそうです。

コピー ~ 2008_10319・16デジカメ0034

                      男前隠しました
                      コピー ~ 2008_10319・16デジカメ0035

あちゃー 食べてからデジ撮り気が付き見栄え悪し
お土産  小布施の栗の和菓子 厳重な包装でびっくり(幾つ包装開けたら出てくるの?)

2008_10319・16デジカメ0040

                洋菓子 ブッセみたいな感じ
                2008_10319・16デジカメ0042

ジャジャーーン大好きな「オチャケ」とうちゃんは飲めないので1人占め
「お酒買うなら辛口にして~」と何度も念を押したのに・・・無関心なとうちゃん
一緒に言った方に相談して「やっぱ辛口じゃろー」とアドバイスしてもらい買ってきました(まぁどっちでもいいけど
酒

               今日の2
               急に寒くなってきたのでストーブの番しながら寄り添って寝てます
               コピー ~ 2008_10279・16デジカメ0056



2008/10/30

お出迎え  2008.10.30

ゲン・ミニィー家族はお店が終わると自宅に帰ります
2ワンは1足先に帰って待っててくれます。
とうちゃん手作りの柵
コピー ~ 2008_10279・16デジカメ0021

              
               玄関のドアの開く音で
               コピー ~ 2008_10279・16デジカメ0035

喜び爆烈
コピー ~ 2008_10279・16デジカメ0034

              
               一応ココから確認して大歓迎してくれます
               コピー ~ 2008_10279・16デジカメ0036


 柵作ったときより大きくなったミニィーちゃん覗きすぎると、顔でかっ!なので首戻りません
コピー ~ 2008_10279・16デジカメ0019

ヘルニアを患っているゲンの為に廊下にマットを敷いたら、なぜかおしっこシートと間違えてチーをしてしまうお馬鹿なゲン・・・こんな大きなシートあるかいな・・・
2008/10/28

完成  2008.10.27

9月17日から始めた編み物ついに完成\(^o^)/
あれっ・・・思ったより大きくなったしまった。しかも横巾が・・・

お店にあったのはもう少し濃いエンジ色で丈が短め、店員さんが 「チュニックの上に着るといいですよ~(笑顔) 」 「薄い色の方が編み柄が目立ちますよ~(笑顔)」アドバイスで即・毛糸購入
毛糸代5800円 が 完成品だと\ ぬぁ~んと/ 24000円
自分で作るしかないっす


2008_10289・16デジカメ0032



                      ミニィーあんたのじゃないって  
              
                      コピー ~ 2008_10289・16デジカメ0044

毛糸より私撮って下さいって動きません・・・ってゆうか、ただ邪魔してるだけ

コピー ~ 2008_10289・16デジカメ0037

ゲンとミニィーのも残り糸で作ってあげるからね~
                          待っててね~ 
2008/10/27

きれいになったね~  2008.10.26


昨日トリミングに行ってきたミニィーちゃん
あんまり変わらない?
頭につけてもらったリボンが気になって 
「はずして~」ってすりすりしますがもったいないからはずさないよー

コピー ~ 2008_10279・16デジカメ0050

                         
                     コピー ~ 2008_10279・16デジカメ0049

 
このお店はヨーキーの専門店と思ってたら、「最近は何でもしてますよ」って、お店には可愛い子がいっぱいいました。
老け顔のチワワとムシャクシャのトイプードル両方ともすんごいお値段でビックリ

コピー ~ 2008_10279・16デジカメ0028

                     2008_10279・16デジカメ0026

かあちゃんまだですかぁ~
10.jpg


名古屋まで連れて行かれて、ようやと帰ったらデジ撮りが待ってて
中々かあちゃんのOKが出してもらえず・・・ポーズとりながら崩れるように寝ましたZzzz~

          コピー ~ 2008_10279・16デジカメ0030



2008/10/25

トレニア  2008.10.25

夏場どんどん咲いてくれるトレニア  とっても可憐で好きな花です
コピー ~ P1000492

            もう終わりなのに・・・ 折鶴らんからひょっこり
            コピー ~ P1000490

アメリカンブルーからも
コピー ~ P1000480

              インパチェンスからも
              コピー ~ P1000489

ベゴニアも肩身が狭くなり
P1000493.jpg


              とうとう ペチュニアは無くなってしまい 占領されてしまった
              コピー ~ P1000485

おっと! こんな裏口にも ←あぶないここはミニィーに食べられる
P1000483.jpg


種が飛ぶのかしら、今年は苗1つも買ってないのに

コンテナガーデニングを楽しむかあちゃんですが、ぼつぼつ秋の花にかえなきゃ・・
春先の方が気合が入り 秋は花より食い気優先してます (*^ ^*)




2008/10/24

赤い羽根  2008・10・23

共同募金です
ゲン・ミニィー地方は今年は1軒当り410円だそうです。
 中々募金が出来ないのでこの時は心から募金させてもらってます
2008_10249・16デジカメ0036


羽根でちょこっと遊びました(ごめんちゃい)
コピー ~ 2008_10249・16デジカメ0019

              
                しもたー 取られたー   ココ↓ばっちい
                2008_10249・16デジカメ0037


秘密基地(と言っても皆知ってるけど) 
      なんか知らないがわけの分らん物が溜まってる 
      なぜか・・・かじったスポンジも取り置き
2008_10249・16デジカメ0040

              まずい(当たり前)ので捨ててありました もぉ~
              綺麗にふいて頑張って元に戻した= かあちゃん
              2008_10249・16デジカメ0022


2008/10/23

退屈 2008.10.23

とある日曜日、何にもすることが無いミニィー
コピー (2) ~ P1000369

             居眠りながらテレビ見てる父ちゃんはしらんぷり          
            コピー ~ P1000367


と 甘えてカリカリしても無視されて しょぼくれる
コピー ~ P1000370

               真正面に来て可愛くアプローチしても・・・意地悪なとうちゃん
               2008_10209・16デジカメ0021

しゃあない かあちゃんで我慢すっ
コピー ~ 2008_10139・16デジカメ0027

かあちゃんもミニィーの歯では「おうじょうしてまっせー」
軍足で対抗っす

「とうちゃんもかあちゃんもあんた達ほど暇じゃないわぁ」と言いつつ「なんか食べるもの無いの~」「ひと寝入りしよっ」とゴロゴロして大事な日曜日が終わってしまった 夜は
2008/10/22

太陽の女  2008.10.22

6年間嵌ってた韓国ドラマも最近遠ざかりつつあったのが、ひゃーひさしぶりに面白いのに出会ってしまった。

 スカパーch791 KBSworld 放送中
   「太陽の女」 
k135.jpg
                                 
主人公シン・ドヨン(キム・ジス)は孤児院育ちで子供の無い夫婦に引き取られたものの、その後ご夫婦に子供が出来たため母親の愛情を全く貰えず寂しい少女期を過ごしすごした。
12歳の時妹ジヨンをソウル駅に置き去りにした秘密を抱えたまま、今は韓国を代表するアナウンサーとして女子大生の憧れの的的な存在。
突然生みの母親の死に際の手紙で、香港に行ったドヨンが知り合ったチャ・ドンウの頼みで孤児院友達のユン・サウォルの親探しを特集する企画を始めたことから運命の糸が絡みつく~~  と なります。
いかにも・いかにも韓国ドラマって感じで週末(土・日に連続で放送)が楽しみ
どーしても我慢が出来なくて最後の結末を調べて知ってしまった・・・けど、でも見るのが待ち遠しい・・・

  これはDVD  2008_09249・16デジカメ0008
  保存用のタイトルつけました

今日の   珍しくげんの立ってるデジ写
コピー ~ 2008_10209・16デジカメ0019

2008/10/20

バナナ  2008.10.20

最近いただき物すると\ちょっとまった!/
デジ撮りするまで食べさせてもらえないおあずけのゲン・ミニィー家族

東京ばな奈「見ぃつけたっをいただきました。
東京土産で有名らしいのですが、全然しりませーーん でした。
「知らないの~~」ってバカにされてしまったそんなに有名?

2008_10209・16デジカメ0024
 
ふわふわスポンジにカスタードとバナナのクリーム  そのままより冷やして食べた方が美味しいかも                 
                 コピー ~ 2008_10209・16デジカメ0025

東京は大好き、けどここ数年行ってないな~
銀座の鳩居堂が大好きで「ぽち袋・のし袋・便箋・はがき」等色々買込むものの・・・
「あぁーーー箱にあったな?」さて、どこに・・・


今日のミニィー 怖がりもせずカメラ目線で
P1000384.jpg



2008/10/18

店 番  2008・10.17

お店は東向きでぽかぽか
午前10時ごろまでショーウィンドウに陽が差して2達は日向ぼっこ
後ろから

              ドアの内側から外のなど眺めながら構えてます
              いらっしゃい


寒がりの御老人様はなお更
Zzzz.jpg

                
うるさい
                         ↑ ゲンはこんな写真しかないの

かあちゃんの・・「日差しも変わったし、お客様の迷惑になるから上へ上がろうね~」を全く無視し
ダメ子のまま成長していくミニィー
いや

              \なんと/こんな顔
              あっかん


うそうそ  ガラス舐めてました u^エ^u                 
2008/10/17

幸せな2犬  2008・10・17

今日もお店へ降りてきて悪戯するか1人遊びしているミニィー
ぴぃ~

        こりゃ天国だ~と まったり寝ているげん
        げん

キンコーン  優しく 「お帰り」 by かあちゃん
とうちゃん

\とうちゃんお帰り/と声には出しませんが2大騒ぎ

                 まぁまぁ落ち着け by とうちゃん
                 とうちゃん2
至福の場所取り合戦始まり~~でした。

注・・とうちゃんより「顔は出さんといてくれ」との注文あり・・・
2008/10/16

いただき物 2種  2008・10・16

東京へ歌舞伎を見に行かれた方のお土産
とらやの「こがねぎく」
羊羹は食べたことあるのですが、これは初めて頂きます
手前下の黒糖餡を食べましたが TV等でよく使われる 「優しい味」 を実感しました。

とらや


HP見ると名古屋のデパートに入ってるんですね・・・知らなかった


もう1つ
10.5の秋祭りでおなじみんのえいさん↓ 和・洋菓子屋「エクレール」さん

コピー ~ お神酒


        の 季節限定「巨砲大福」いただきました~
  皿このお皿知って人はパン通ですぞ・・・

     半分に切ると 巨砲が・・・  巨砲

500円玉ぐらいの大きさで、柔らかくてモチモチ 幾つでも食べられる美味しい和菓子でした

          blogを書いてる横で今日の御気楽さん

       うで枕

          恥ずかしやjumee☆phonecallR2 お股パッカーン・・・お嫁に行けないよ   
       
        ミニ

この所外に出られないので、このピンクのお布団バージョンしか撮れないのがつらい
2008/10/15

最初で最後  2008・10・15

手芸と名のつくものなら何でも手を出してしまうゲンかあちゃん。
お店で見つけて「可愛い~」と手を出したが・・・えらいもん買ってしまった~~
細かくて細かくて本当に大変でした・・・  「超初心者用らしいが」
へとへとになりながらも、何とか完成!
犬・5

お店にあったのとは大違い なんか可愛くないの  犬・4

犬・3
                             どれとっても
                      犬・2

ほらね
犬・1


肩パンパン・はかすみ・鳴りまで 歯も浮くかも 


生きてる犬たちも ちょこっと
2  たちには肩こり関係ありませーーん

 ミニ
                 
                       しりませーん

コピー ~ 2008_1015デジカメ0012
御気楽な2ワンです






2008/10/14

ゴーヤ茶  2008・10・14

夏場に、これでもか攻撃でいただくゴーヤ
思いついたのがゴーヤ茶です。 実際は10本しましたがこれは3本分です。

5ミリほどにスライスして天日干しするだけ
カリウム・カルシウムが豊富で高血圧にいいらしい・・・カリウムは塩分取りすぎ( ナトリウムを溶かす働き )にいいそうです。
主人は血圧の薬飲んでるので良いかなと 飲んでくれるかが問題ですが・・・

味は、ゴーヤの苦さは多少あるものの天日干し独特の香と甘みがとっても美味しいです
ダイエットにも効果があるらしい 期待大 
 
             2008.10.14ゴーヤ茶
2008/10/13

大好きな店  2008・10・13

大好きなお店 「真戸運永」

1週間に1度位、家事を済ませてからお友達とお喋りタイム。
お互いに、話題が次々出てきて楽しいひとときです。

店


  夜はこんな感じ
           真戸運


 以前は道路の反対側にあってこの春新規オープン
オーナー


                とってもかわいらしい奥様+オーナーさん
                オーナー2



コーヒーも美味しいですが、行くとお喋りに夢中になって長ーーーいのでこれも注文します
 
コーヒーゼリー・1

               ゼリーの上のアイスがバラの花なんです これって芸術!
               ばら1


綺麗に撮ろうと頑張ったのですがデジカメ初心者の身精一杯頑張りましたが・・・諦めました
オーナーさんごめんね ( 本当はすごく綺麗 )
コーヒーゼリー・1


夜、アイス食べてカロリー取りすぎ! お喋り(身振り手振り)+馬鹿笑いで十分に消化します。


2008/10/13

初めての散歩  2008・10・13

今日は暖かくていい日なので初散歩しました
家の中ではこわいもの知らずのミニィーがすべて怖い~
まずは裏の道 ( って言っても敷地内 )
びくっ


少し出たらお隣のラック君とバッタリ (ビクッ)
この子はゲンとお馴染みさんで結構お年寄り

こわいの?



側溝覗くのがやっとこさ
後姿はビクビクもん
発見


ほとんど散歩にならない退屈なかあちゃんはもぐらみたいなもん見ーーつけた(暇人)
モグラ
>
2008/10/11

新・旧の柵   2008・10・11

げんはおとなしい子だったので1度落ちただけで大丈夫でしたが
ミニィーは正反対で余り余ったエネルギーを消化仕切れないようなワンパク娘
「危ない!」と思ったときはすでに遅し・・・ドタドタドタ(子犬なのにミニィー重すぎ)

応急の柵作りました 使わなくなった風呂のふた2つ くっつけたもの

階段


        あくまでも応急なので(2ヶ月使った)
       コピー ~ 2008_10119・16デジカメ0011




とうちゃんが見かねて新しいの 作ってくれました なんか神棚みたい 
新柵


      犬のおまわりさん?いや神主さん 
コピー ~ 2008_10119・16デジカメ0024

 
これでも喜んでる顔笑う                                    
 コピー ~ 2008_10119・16デジカメ0019
            


ミニィー目が無いよー こっち見える?
コピー ~ 2008_10119・16デジカメ0020


帰るとココから覗いて尻尾振ってくれます
元気が良すぎて柵ごと落ちないか新たな心配 ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

2008/10/09

レコーディングダイエットー2

4月から始めて6ヶ月が経ちました なんと!マイナス4キロちょっとオーバーですかね
4-6月の3ヶ月で マイナス2・5キロ 自分で記録し管理した

7-9月の3ヶ月は マイナス1・5キロ ここで3ヶ月コースしました。
終わってみて、同じ3ヶ月でも差があるのは 後半が自分に甘くなった事と記録することに慣れてしまったこと

ダイエットダイアリーは登録し食事内容を入れれば1週間ごと及び毎月1回アドバイスが貰える事です
私が受けて多かったアドバイスは

①量を減らすのではなく質のいい食事内容にする(たんぱく質 ミネラルビタミン)
  1日9品目(肉・魚・貝・豆・卵・乳製品・油脂・海草・野菜)取る無理ならまずは肉・魚・豆・卵から

②真剣にダイエットしたいなら炭水化物を1日1食にする
  食事の中で最初にブドウ糖になって素早くエネルギーとして使われていく炭水化物が1番目に燃 える。蓄えられた脂肪を燃やしてエネルギーに変えてかなければいけないのに、糖質や炭水化物を取ってる限りブドウ糖が燃えてしまって、いつまでたっても身体に付いた脂肪の燃える順番がまわってこないから

③ケーキ等の甘いものは午前中に食べる(夜に食べるとエネルギーとして消化しきれず皮下脂肪に なる)

反省
ご飯・麺類が大好きなので炭水化物は中々減らせなかった
好き嫌いが多いので食事内容が偏った
アドバイスも最初は気にしたのにそのうちに「はい、はい」と流してしまった

1番の天敵は
定期的に姉から送ってくるお菓子 好きすき できない~ お姉ちゃん ありがとさんm(--)m
この6ヶ月の間は結構我慢したけどマイナス4キロで満足してしまうかも→恐ろしいリバウンドが待っている(--;)

2008_1009ダイエット


目標は1年で5キロ減(4キロクリアー)だったので残り6ヶ月で3キロいけたら最高!
2008/10/08

簡単手羽先  2008.10.8

のんきさんの所で見つけた手羽先のジンジャエール煮作ってみました
これは2回目で前回はのんきさんと同じ豚生姜焼き系~
前回は2がうるさくて写真のアップはパスしたのですが、今回は先に少し与えて黙らせてデジ撮り成功

簡単レシピ (げんかあちゃん少々アレンジ)
油を引いたフライパンに手羽先を入れ両面に焦げ目をつける
ジンジャエール1本(400CC)投入
汁気が無くなったら塩・コショウ・醤油少々で味付け
最後にごまパラパラ

ジンジャエールの炭酸がお肉を柔らかくする効果があるそうです
適度の甘みと照りがあっておつまみやお弁当のおかずにもピッタリ 私はこちらです→
手羽先



しかし
今日は朝からガスレンジの掃除を頑張ったなのに忘れて油がああ・・・飛び散りました
レンジが綺麗になった時はしばらくアブラ料理したくないのに、不思議と夜になると忘れてコテコテ料理してしまうんです。

レンジ


                         レンジ2

まっいっかーーーー




2008/10/07

お気に入りの場所

以前行方不明になってこんな所に居たミニィーちゃん
あれからなぜかお気に入りの場所になってしまった。

このところ寒くなってきたのでまずは電機ストーブを出してきて、「はいどうぞ」・・・
「ここは暖かいからね」=かあちゃん

コピー ~ P1000221


  かあちゃんマイバッグと財布だけ持って買い物に Go-         

コピー ~ コピー ~ P1000222


     「♪ ただいま~♪」 

コピー ~ コピー ~ P1000216


     ここですよ~

コピー ~ コピー ~ P1000217



ストーブの前でぬいぐるみが汗かいてるよー
2008/10/05

秋祭りー2  2008.10.5

秋祭りの行事
神様がこちら(お旅所)に相撲を見に来られるって事で相撲大会が行われます
小さな神社ですが応援人でいっぱいです

コピー ~ 神社


                 参加は各地区の子供・大人
                コピー ~ 相撲ー1


地区によって大人が強いところと子供が強いところとあります
コピー ~ 相撲-2


                       今日は小雨が降ってたけど比較的暖かかった      
                        コピー ~ 相撲ー3


お相撲が終わると神様はお帰りになります 満足 満足

3日間のお祭りが終わりです・・・これが済むとすぐに紅葉の季節(1年って早いなーーー)
2008/10/05

秋祭り  2008.10.5

ゲンとミニィーの住む地方では毎年10月の第1週末に広幡神社さんのお祭りがあります

各家庭の玄関にちょうちんを飾ります

コピー ~ ちょうちん


夜になるとお神輿が町内を回ります
この日のために子供も大人も太鼓や鐘の練習を1ヶ月ほどして本番に備えます
 
          子供神輿 コピー ~ 子供神輿


大人の神輿コピー ~ 大人の神輿



日も暮れてくるととーーー出発ーーー この人が先動
まずは少ないですが御祝儀を そしてお酒をいただきます(お代わりOK)

 コピー ~ お神酒


             コピー ~ はやしやさん


    子供神輿
    コピー ~ 子供神輿 夜

                コピー ~ 子供神輿 夜 2

コピー ~ 山車 夜


鐘と太鼓で
\チンチン ジャラジャラ/  \チンチン ジャラジャラ/ \チンチン ジャラジャラ/


続きを読む

2008/10/04

風呂番犬  2008.10.4

ミニィーの夜の行事

かあちゃんがお風呂に入るとバスマットの上で待っててくれてます

コピー ~ 1


こうして入るのを見届けます
まずは脱いだソックス銜えて自分のベッドへ

コピー ~ 2


ミニィーもう戻ってきたの~ 
かあちゃん、ちっともゆっくりお風呂に入れないから疲れ取れないよーーー

コピー ~ 3


風呂上りのドライヤーを待ってます かあちゃんが終わると、とうちゃんを待ってます
大好きドライヤーが・・・さあ早くーーーー

             コピー ~ コピー ~ 4


どんな強い風でもへいっちゃら

コピー ~ 5

もういっちょう

コピー ~ 6-2


強風 これでもかあっー

コピー ~ 7

風呂上りにこれが待ってると思うとゆっくりも出来ませんわ


2008/10/02

ミニィー行方不明 2008.102


起きてる時は家の中を散策しているミニィーちゃん

ふと気が付いて呼んでも出てこない、探しても見当たらないし広くも無い家なのに
おや?こんなとこに居たの?かあちゃん気が付かなかった買ったばかりのマイバッグの中に入ってましたーーー
袋の中にキューブ型のバックが入ってたのでそれが上げ底の役目したみたい
あんた場所とらないからいいわぁ

コピー ~ 2


何ですか~呼んだ~

コピー ~ 3


うとうとしてました~

コピー ~ 4


出たくても降りれないんだけど~

コピー ~ 5



どんくさいミニィー 「落ちるよ」=かあちゃん


2008/10/01

栗きんとん 2008.10.1

近所のお友達からいただきました 栗きんとん
これは亀喜総本家(岐阜県加茂郡八百津町)のもので始めていただきます


コピー ~ 2008_10019・16デジカメ0021


最近どこも小さくなりつつある中、結構大きかったので驚き
甘み少なめしっとりでした・・やや栗の風味少ないかも(?) しかしとっても美味しい

コピー ~ 2008_10019・16デジカメ0011



わが家の栗きんとんの歴史は長く、初めて有名店のものを食べたのは30年ほど前
当時はお店(岐阜県のあちこち)に買いに行くか、名古屋のデパートで毎日限定(20個位)を開店とともにダッシュで求めるくらいでしたが、今はNetでもデパートでもいろんなお店のものが食べれるのでいいですよね。

現在はいただいたり買いに行ったりで毎年この時期に必ず食べる店

中津川   川上屋 ・・・・甘くてねっとり系 お店で食べる栗おこわも美味しい
 ,,     すや   ・・・・ここも甘い(私が初めて食べた店)
 ,,      梅園 ・・・・・・大きな栗饅頭がおいしい
八百津   緑屋老舗・・・甘さ控えめ、ぱさっとしている

わが家のNO・1は 緑屋老舗さんです 去年から1個180円になりました
