2008/09/29

74歳と10歳 2008.9.29

お爺さんと孫
この子達年の差64歳
ゲンは1人にしといて、ほっといてーーーとまったりと生きてますが
ミニィーは好奇心旺盛なパピーゆえ何の考えも無くゲンに体当たり こらっ
老体だし去年の春にヘルニアしてから急に老け込み足もヨロヨロ、顔と前足もアトピーで老齢なので治りが悪く月一で通い。
白内障も患い===「僕の人生の最後をゆっくりさせてくれー」なんて思ってるかも

なのに・・・お構い無しでジャンプはするは,頭突きはするは(@@)とほほっ.....

コピー ~ コピー ~ 2008_09239・16デジカメ0007


こんな風に仲良くしてるときもあるのでほっとしてみたり
今までに犬を増やす案は何度もあったものの「ゲンが寂しがると可哀想ー」と挫折してたのに、何で今なの?あの悩んだ月日は何だったんだろう
止めた方が良かったかな? いやもう遅い 今さらねえ~~
つい、幼児言葉で話してしまってもゲンは私より年上の爺さんだし パピーでもオヤジミニィーはおもろいし

コピー ~ P1000091


秋風とともになんだかしんみりしてしまうこの頃のかあちゃん


2008/09/27

チュニックのベスト 2008.9.27

去年の今頃編んで冬の間 超~重宝したチュニックのベスト
最初は右の(なんかグレーに見えるけど実物ははベージュ)を編んで、着易かったから色違いの黒を編んで見ました。
チュニックはいいよね~~ぽっこリお腹も隠れるもんね~~
結構着たんでよれよれ


コピー ~ 2008_09279・16デジカメ0013



こちらは単純なベスト緑色の糸がボアで厚みがあるので、茶色の糸と凹凸感があるのでちと太って見える。
右のバッグは残り糸で作ったのですが・・・持ち手と本体の繋ぎの部分が少なかったので、重いものを入れると危ない
これからの季節ベストは重宝します
今年も編み始めたものの、ミニィーに棒針を取られるのでなかなか進まない

コピー ~ 2008_09279・16デジカメ0018


2008/09/25

大好きなもの 2008.9.25

朝晩急に涼しくなってお疲れ気味のS家の中で元気いっぱいのミニィーちゃん
今一番のお気に入りはかあちゃんのスリッパ
他の人のは知らんふり まあ父ちゃんのは止めた方がいいと思うよ(水虫疑惑)←ここだけの話

すきあらばもっていくので油断できない・・汚いっちゅうの
履いてると咥えに来るので以前CMでやってたダスキンモップ咥えたシーズーだったかマルチーズだったか(忘れたけど)状態

コピー ~ 2008_09259・16デジカメ0008

もちゃも一緒にベッドに入れて一遊び、噛むと音がするゴムボールがお気に入りで
「ぴぃーぃーぃー」と気の抜けた音がするのでとうちゃん家で力仕事しててもはかどりりませーーーん

コピー ~ 2008_09259・16デジカメ0015


遊びつかれたら 寝るしかないZzzz~
寝た頃見計らってスリッパ取に行くと知らないうちに又ベッドに逆戻り どろぼーがいます


コピー ~ 2008_09259・16デジカメ0020

2008/09/24

レコーディングダイエット 2008.9.24

実は私4月11日からレコーディングダイエット始めたんです
毎日ひたすら食べたものを記録するんです、そうすると食べ過ぎや食物の偏りが分って注意するのでやせるとか。

きっかけは・・・友達が1年で10キロ痩せたんです、彼女曰く「お肉のウエストポーチが外れたみたい」
だそう
「じゃあ私も外そっと」気合を入れてスタート
目標1年で5キロ減
現在5ヵ月半でマイナス3・5キロ 4キロの壁がなかなか越えれない~
ここんとこ3~4マイナスをウロウロして2ヶ月

アルコールとつまみが原因らしい が 今年の暑さではが止められない
つまみを冷奴・冷やしトマト・枝豆等あっさり系にするといいと分っていても自分に甘い私 なかなか~
ただスタートから唯一守ってるのは「夕食後は何も食べない!!!」

10月からは後半戦なのでぼちぼち頑張る

コピー ~ 2008_0924れk-ディングダイエット


2008/09/23

お彼岸

今日はお彼岸
初めてお彼岸団子作りに挑戦 全くの初めてなので見当付かず、netで検索してGo~

米粉500グラム
沸騰したお湯500cc
耐熱ボール

米粉に熱湯を一気に入れる 素早く木杓子でかき混ぜその後 手でこねること20分
熱いのなんのって手がまっ赤っか
500円玉ほどの大きさに丸めて軽く押して平らに
蒸し器で中火20分ほど  さあ出来上がり 
見た目は上出来 思ったより簡単

まずは仏様にお供え
次は生き仏様の試食・・・砂糖醤油で・・・おいひいぃーーーのはずが、うん??ちと硬い
まっ初めてだからこんなもんか 春の彼岸にまた作ろ

2578.jpg



おはぎ

友達に団子をおすそ分けしに行ったら逆に貰ってきたおはぎ
和菓子屋さんのもので、粒餡とこし餡が3個ずつ入ってて少し小ぶりで上品な甘さ
上品じゃない私は1口でパクリ


0976.jpg

2008/09/22

トイレ トレーニング真っ最中  2008.9.22

今日も朝からゼッコウチョーのミニィーちゃん
ですが・・・トイレの失敗も絶好調
褒めて覚えさせるをモットーに、上手に出来ると周りが気持ち悪がるほどの猫なで声(?)で褒めまくりのかあちゃんなのですが・・・何度も失敗すると、優しい母ちゃんでも人格が変わる←どこが優しいんやーbyとうちゃん
素早く状況を察したミニィーちゃん ここが反省の場所(本当は背筋ピーンでお座りなんですが、叱ってるときはデジカメ取れない)


         コピー ~ 2008_09.22


母ちゃんの怒りが治まるまで(約3分)ここで隠れて待機 後は何事も無かったように
反省はもういいから学習してね。>

          コピー ~ 2008_0922-2

はい ながーーーーい目で見てください  byミニィー


2008/09/20

可愛いマイバッグ 2008.9.20

マイバッグ見ると我慢できないゲンかあちゃんなんです
ゲンとうちゃんに「もういったい幾つ買うんや~」と言われつつ
足を止めて見たらもうだめ 気に入ったのがあると我慢できずつい買ってしまうんです


これ可愛いでしょ~お友達に貰った「ダッくスフンド」今1番のお気に入り  
京都の友達に会いに行って貰ったもので、帰りにお土産もどんどん入れちゃって結構入るんですよ

なんか使うのもったいないと思って使えない貧乏性のかあちゃん

ねずみ?違うよ


コピー ~ ねずみ?


                   コピー ~ マイバッグ


2008/09/19

犬  2008.9.19

Victerの犬

集めていろいろ・・・新しいものあり超古いものあり。

部屋の模様替えやかたずけするとどこからか発掘される犬達

コピー ~ コレクション



前列ブルーはなーーんだ?

答え 灰皿

最初ブルー後からレッド・グリーン発掘

コピー ~ 灰皿


母ちゃんはTVの「鑑定団」に出せるものが出てくるのを祈る

2008/09/19

初代 2008.9.19

最後にセピア色で登場!

僕が初代看板犬 「キュー(Q)」

ゲンとうちゃんが子供の頃に飼っていた可愛い子 

なので、ゲン母ちゃんはお目に掛かってなくって話だけ・・・

13年生きて皆を楽しませてくれた子、心の中で生きてるよって

コピー ~ 2008.9.19
2008/09/18

看板犬 2008.9.18

この子は3代目なんです。お客さんの声が聞こえるとそっと出てきます
ひたすら尻尾ふって愛嬌振りまいて・・・てへへっ カメラ目線で 態度でかっ

コピー ~ 看板犬



愛嬌振りまきすぎっくたびれた~メタボのお腹丸出し


コピー ~ リラックス




僕は2代目の元気です(写真は4年ほど前のです結構若いでしょ
お店を守って14年頑張ってます

コピー ~ ゲン2代目


2匹とも殆ど吠えないので犬が嫌いな方でも大丈夫
2008/09/17

何が出来るかな? 2008.9.17

この秋第1作目、今日からスタート 先は長がーーーーい

コピー ~ 2008.9.17-3

2008/09/17

6年間嵌ってる事

6年前に偶然「冬のソナタ」を見てから以来嵌りっぱなし

最初はビデオテープで次はDVDレコーダーで見ては保存
VHSで50本ほど、DVDで枚数にして700枚ほど・・・
たまりにたまり視聴済み140タイトル 途中リタイヤ含めると180タイトルも ひゃーよく見たね~

今では保存場所に困りはてDISK4枚入りとか6枚入りケースにして嵩減らしで保管場所物色中

こんなに撮ってどうすんの?ってか?・・・未視聴のものは老後の楽しみに取っておくんです
まだまだ録画→保存してますよん

ちなみに、ドラマ見ながらなんか食べてたら体重も6000グラム溜まってしまった

コピー ~ 2008.9.17




これも同じくたまりにたまった K-POP CD ドラマのOST 
結構心にしみる曲が多いんだよね~
これ見てドラマのタイトル分る方はお友達になりたいわ

コピー ~ 2008.9.17-2
2008/09/16

眠りっぱなし  

この子は1日中まったりとこんな感じZzzzz・・・
朝晩の餌とおしっこのとき意外は起きません。優雅に余生を楽しんで(?)・・・

コピー ~ 2008.9.16
2008/09/16

なんか眠くても寝れないの 2008.9.16

眠くてしょうがないけど薄めを明けてチェックしてる
「ガサ!」って音がしたら猛ダッシュ・・はやっ!

あんた食べすぎだってば~食っちゃ寝は身体に悪いよ

とうちゃんが横から「あんたも一緒だって~」 スミマセン・・反省===かあちゃん

コピー ~ 2008.9.16-2




続きを読む

2008/09/10

仲良くお昼ね?うんん?1日中


1日中仲良くお昼ねクーラーのじかに当る特等席で仲良くお昼ね・・・
なんつうか・・・朝寝・昼寝・夜寝 Zzzzz~
見てるだけで幸せ~犬バカ丸出し

コピー ~ 2008.9.10
2008/09/05

わが家に来てから早1ヶ月

コピー (2) ~ P1000001


8月25日で早1ヶ月
ミニーはゲンと仲良しになりたくてじゃれても高齢のゲンには迷惑で完全に無視されてかわいそ~
体重も300グラム増え丁度1000グラム。
ドッグフードもりもり、早食いして優雅に食べてるゲンの餌も横取り。
その後ウ○チしてばたっと倒れてお休みタイム(分りやすいなあ~)
歯が乳歯から永久歯に生え変わりで私の指の切り傷に張ったバンドエイドを見つけては噛むので
2重に痛くてお母ちゃんは死にそうだよ
