2017/03/29

福井のソースカツ丼

 福井のお土産に

「ソースカツ」いただきました


福井 

福井県でカツ丼と言えばソースカツなんだそうです

揚げた豚カツをちょっと甘めのソースにくぐらせてあります

かつ丼 

辛めが好きな我が家はとんかつソース少し足しました

お肉も柔らかくて美味しかったです

2人分 

我が家の普段の食べ方は

父ちゃんはケチャップ派、私はトンカツソース派ですが

丸ごとソースに付けたのは初めて食べました

福井県だけじゃ無くて群馬桐生市とか東京都新宿区とか

「ソースカツ丼の発祥地」説に名乗りを上げているそうです

地域起こしの焼きそばも日本中ありますもんね

ふむふむ




植木鉢のクリスマスローズ・最後のお花です

クリスマスローズ 


週末にはお花見が出来そうです
屋台のイカ焼きを食べる気満々のかあちゃんに
「花より団子かい!」のポチお願いします
2016/11/26

100か日法要の和菓子


お友達のお父様の100か日法要が無事終わり

我が家にもお下がりをいただきました

100.jpg

このお友達は何時もこんな感じの和菓子を持って来てくれます

 
ここ  

法要お礼に付ける和菓子を

最愛のお父様の写真を見せて作ってもらったそうです

おじいちゃん 

「額縁に入った笑顔のお爺ちゃん」ってスタンスが・・・・

長方形の箱になったからか?

「棺桶の中の爺ちゃんになってしまった」

「棺桶」かも?


これだと悪いからともう1つ、紅葉や銀杏の季節の美しい和菓子

和菓子 

???

上の段のキャラクターっぽいの何?

キャラクター 

「ミニオンズ」

ワタクシには無縁のUSJキャラクター

因みに右がボブ、真ん中のがケビン、左のがスチュワート



minions2.jpg 

可愛い~でもでも

「お爺ちゃんのもミニオンズのも食べにくいよ」

困りました

「頭からガブッといっちゃって~」とキッパリ

では遠慮なく頂きます


故人の思い出話が供養になります


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2016/09/27

高山のあげつけ

 
今やNetでお買物が普通の時代です

しかーーし送料がお高いので注文の歯止めになってます


送料を節約するために

「皆で頼めば怖くない」と

仲良しさん達とLINEで「お取り寄せの会」を作りました

お酢・肉まん・餃子・お菓子等など


今まで色々お取り寄せしましたが今の所人気NO1は

飛騨高山の「あげづけ」

あげつけ

三角形に切ったおあげに醤油と出汁等で味が付けてあります

焼くだけ~めっちゃ美味しいです

あげつけ3

大根おろしで食べてもあっさりと・・・酒の当てにもおかずにもなります 

「頼むよ~」を合図に「私も頼んで~」と注文殺到


今回の注文数は全部で400枚ほど

お店の方より「6枚入りのパックは嵩張るから50枚の袋入りにします」と8袋



しかもお店は普段通りの販売してるから「すぐ送れない」との事でした

恐るべし田舎の大家族達、どんだけ食べるんだい


我が家は今回は20枚・・・50枚にすれば良かったと後悔しきりです

あげつけ2

冷凍も出来ますので

おかずが寂しい時に良いのよね

冷凍

食べ物の話ばかり犬blogは何処へ行った

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/25

秋ですね


秋ですね

掘りたての里芋が出始めました


今年亡くなった爺ちゃんの大好物の「里芋ご飯」


新の里芋でご飯を炊いて仏壇にお供えしました

お米2合でお芋5個程

五個 

塩少々で炊くだけです

炊飯器 

炊きあがりました

お芋がほこほこ

炊きあがり 

新の生姜を擦って香りに乗せます

おちゃわん 

お芋のぬめりでご飯がしっとりします


炭水化物と芋

言い訳無用、太るしかない

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/09/19

敬老の日の和菓子


敬老の日と言えば9月15日

昭和にとっぷりと浸かっているかあちゃんは

今日9月19日が敬老の日なんて…何だかピントきませんの

「むりくり連休にしちゃって元の意味無くなっちゃうやん」



祝賀日やイベントの度に和菓子を持って来てくれる友がいます

「敬老の日のお菓子」

可愛い和菓子が3個パックに入っています

敬老 

「嬉しいな~美味しいなぁ」って食べました・・・1人で



父ちゃんはダイエット中だからね



「むすっ」 モコが異議があるそうです

モコ

えぇ~そうですよ、モコちゃんありがとう

かあちゃんはまだまだヤング(胃袋が)なので全部いただきます


こちらの和菓子屋さんは季節やイベント用にも生菓子を販売しています

1年間にいただいたものです


ハロウィン

ハロウィン 

クリスマス

クリスマス  

バレンタイン

バレンタイン 

お雛様

お雛様 

進入学

入学 

母の日

母の日 

父の日

父の日 

ゼリーにお酒が入ってます

父の日2

端午の節句

端午の節句 

祝敬老

祝敬老 

見るのと食べるのとで楽しめるお菓子です

嬉しい


よろしければどちらか ぽちっとお願いします