2016/09/16

十五夜


今日は十五夜です

ススキを貰いましたので

お団子も買って

お団子

朝の10時からお供えしました

お月さん出てほしいな

 

お月見2 

暗くなってから空見上げて出たり入ったり

お月さまも

雲に入ったり出たり

月   

写真は今一ですが「満月」

テンション上がります

皆さまの方では見れましたか?



よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/08/25

地蔵盆



ミニモコ地方8月24日は「地蔵盆」でした

むかし・むかし川から流れて来たお地蔵さんを拾って

「瑞龍寺」の境内に祀りました

大きな火事も、類焼も起きないのはお地蔵さんが守って下さってるそうです

お寺 

この日は毎年各組で作り物を2~3個作り飾ります



私達の組(12軒)は土砂降りの中8時集合で夕方まで頑張りました


小型旅客機 「MRJ」

MRJ  

ポケモンGO~(地元の名前をもじって)

「こもちゅう」

ぴかちゅう

夕方の明るいうちに他の組の作品見てまわります

人出が少ないのでゆっくり見れますので

 

リオ・オリンピック 体操

体操 

競泳

オリンピック1 

熊本の震災応援 くまもん

くまもん

ポケモンGO~のぴかちゅう

からくりこかちゅう 

まつこ

まつこ 

映画「シン・ゴジラ」

シンゴジラ 

地元のゆるきゃら「こもしか」

こもしか 

浮世絵を書く人もいます

浮世絵 

諺シリーズの組です(去年は・・・忘れた)

わら 

アイデア一杯の作品、まだまだたくさんありほんの1部です



幾つもの賞があり金一封をいただきます

かあちゃん達の組は2つとも賞いただきましたよ



写真撮ってるうちは人出も少なかったですが


夜店

暗くなるとT字の道路は夜店と人で真っすぐには通れないほどです

夜 

暑い夜ですのでお客様・お友達が涼みに入ってこられます

おビールとジュースコーヒーで大歓
迎です

おビール

ささやかですがつまみも用意しました

つまみ 

お子ちゃまには例の(汗)

つまみ2 

10時になるとお祭りも終わり、父ちゃん達は片づけをして

賑やかな地蔵盆は終わります

また来年

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/08/04

年々早くなる

我が家は毎年紅生姜を漬けていますが

去年は8月8日でした

今年は7月の24日にスーパーで見つけましたので

速攻で買ってしまいました


綺麗に洗って1時間ほど干して梅酢に漬けこみます

生姜


生姜1 

1週間ほどで綺麗な色に浸かります

生姜食べれる 

これをガジガジしながら  飲むのが最高

先に衣を漬けて天麩羅するのも美味しいです

生姜漬けは秋の物と認識してましたが年々早くなって来たような。。。


さてさて

お盆のお供えに高価なフルーツをいただきました



お約束(←誰と?)のネット部活しようとしたら

ミニモコ

おやつもあるから写真撮らせて~

 ミニモコ2

この前まで素直にさせてくれたのに

まかせて 


おもちゃ 

しつこいと嫌われるね



ほとぼりが冷めるのを待とう

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/05/15

楽しい草餅作り(オフ会バージョン)


先月ご近所のお姉さま方としたばかり

1番年下の若造ですので写真撮ったりおちょくったりして遊んでます 
草餅作り


今日も、またまた草餅作り

去年から定例になりつつある「のんきさん家オフ会草餅作り」でした

今日だけリーダーのワタクシ

うらんママさんと途中から参加されたさくら子さんで楽しく行いました


1升5合のもち米の上にヨモギ乗せて蒸しからスタート

ヨモギ 

あん玉も準備完了

あんA 

つきたて餅を千切るワタクシ、丸めるうらんママさん

お喋りしながらも手際はいいのよ

着々と 

暖かいうちにラップで包みます(のんきさん→さくら子さん係)

ほかほかよ

ほかほか 

・・・・こんなのも有

へへへ

 途中でお昼を「からみ餅で」いただきました

からみ餅 

のんきさ父さん好みの、刻み生姜に砂糖醤油のとっても美味しかった

からみ餅2 

お腹が一杯になった所で後半戦がスタートし

2升4合でこんなに出来ました

100個 

写真タイム

数数える人

作ったぞーーーっ

私がお持ち帰りした分です

私の

のし餅も2種類

白いのは早朝からのんきさんがついてくださいました

のし餅

 
柔らかくて美味しい草餅がたくさん出来ました

配ったり・冷凍したり忙しや。。。



「草餅オフ会」恒例決定!


うらんママさん、さくら子さんありがとうございました

のんきさん前日からお米の準備などなど本当にお世話になりました



ヨモギを入れる量を間違えて足らなくなってしまい
近くのお饅頭屋さんでヨモギ分けてもらうという恐ろしい失敗をしてしまった

ごめんちゃい

(リーダー失格、誰かバトン受け取って)


よろしければどちらか ぽちっとお願いします


にほんブログ村

2016/05/09

山菜

  
ミニモコ地方は山が近いので山菜もたくさん取れます

でも

山菜取りは草むらに蛇がいそうで怖くていけません


いただきものの 「わらび」

蕨 

沸騰したお湯に洗ったワラビと重曹を入れて火を切ります

火から外して1晩置いてあく抜きします

あく抜き

からし和えでいただきました

からし和え 


「こしあぶら」

こしあぶら 

天麩羅にするともちっとして美味しいです

これで2人分塩で食べると止まりませんわ

天麩羅

今年初めていただいた新芽

なに?

ほれ~  匂いで分かる?

匂い


「タカノツメ」

初めて見聞きしました

とうがらし 

「こんな感じで芽が出るのよ」と枝も一緒に下さったの

とうがらし木 

タカノツメはウコギ科の植物でコシアブラのごく近縁種だそうです


からい

あの・・・タカノ爪(唐辛子)とは全然違います

無味無臭

とうがらし2 

定番の天麩羅かはたまたお浸しか・・・さっと茹でてマヨネーズも良いらしい

冷蔵庫で待機中

よろしければどちらか ぽちっとお願いします