2015/09/23

爺ちゃんと敬老のイベント


シルバーウイーク期間中に

義父がお世話になっている施設でイベントがあり参加してきました

施設 

義父のような老人や身体障害者の方達100名ほど入所されています


障害者の方達の作品展示です

生け花

作品       

手芸作品

作品2 

開会のご挨拶

入所者さんの中に100歳の方4名いらっしゃるそうです

開会 

90歳の若造・・・爺ちゃんも車いすで参加です

親子 

現在要介護4

「爺ちゃんこんにちは~」と声をかけると「は~い」って返事してくれます

時々だけど…


歌・マジック・ダンスが披露され、楽しいひと時でした

芸 

鈴鹿のボランティアグループで老人ホームなど慰問されてます


昼食です

食事 

義父は少し前から嚥下機能が低下してきましたので

すりつぶして元の形に近くしてある食事です

食べる

義父の大好物だった鰻がすり潰してお魚の形にしてありました

父ちゃんは複雑な心境だったらしく絶句してました


デザートも食べ終わり

「爺ちゃん美味しかった?」って聞いたら

速攻で「ううん」と首を横に振りました



完食 

じいちゃん全部食べたやん

美味しくなくても全部食べれたから

良かった良かった


ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ


続きを読む

2015/05/30

爺ちゃん急遽施設を移る



爺ちゃんががお世話になっている施設が今年中に閉鎖されることになりました

去年の秋ごろからなんか変だな???と思う事が多々あったもののまさか?と思ってました


駄菓子菓子


入所者の家族には何も知らされないままに

「突然、ちょっとご相談が・・・」

「当方も受け入れ先を探しますが、ご家族様も探して下さい」と言われたのが連休過ぎ。。。


グループホームは基本自分で歩けて生活が出来る認知症者対象の施設です

先々自力で歩けなくなったら、同じ経営の別の施設に移る申し込みは済んでます

ですがそちらは今満員だそうで空かなければ入れないとのことでした

困った困った

空くまで自宅で介護するべきかと思ったりもしましたが

一応


知り合いが「母が入所してるとっても良い施設よ~」と言っていた所に

お話を聞きに行って来たのが19日午前中

施設説明と相談の流れで

「直ぐに入れるか待つのかは巡り合わせですよ」と言われました

ケアマネさんが午後に爺ちゃんが入所中の施設に様子を見に行って来てくれました

後は順番が来るのを待つのみです


そうしたら


何と言う事でしょう(ビフォーアフター風に)



夕方に電話があり「入所者さんで現在入院中の方が、入院が長引くと連絡があり急遽お部屋が空きました」

「明日こちらへ連れてこれますか」と

びっくり!現在の施設に連絡して次の日朝一でお迎えに行きました

たった1日で退所と入所です

順番待ちの人が多く中々入所できない現状の今とてもありがたい事でした

それから10日が過ぎました


父ちゃんが1番に心配してた

新しい施設で戸惑って攻撃的にならないか。。。

帰宅願望はおきないか?


心配で何度も顔を見に行きました

大丈夫でした

何時もこんな顔して迎えてくれます(写真は以前のです)



笑顔 


優しくテキパキお仕事されている職員さん達に囲まれて

新しい生活が始まりました


穏やかに過ごしてほしいです

よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/01/10

最高の笑顔



年末年始で少しPCから離れてました

ミニモコは超が付くほど元気です・・・勿論ワタクシも


ミニモコ 



正月に入所施設に面会に行って来ました


ぐるじぃ 


元々の犬好きの爺ちゃんは大喜び


面会 



ふふふ 


ミニモコも爺ちゃんが大好きなので大喜びしました




持って行った大好物の「茹で蟹」を食べる爺ちゃんと見つめるミニモコ


見つめる 


おやつの「バームクーヘン」も


好き 


爺ちゃんより・・・・食べ物はもっと好きらしい



毎年更新している記念撮影します


「写真撮りますよ~」


カメラ見て 


最高の笑顔です


笑顔 


認知症になりかけの時は本当に大変でした



今は穏やな笑顔を見せてくれます

癒される義父の顔




よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

2014/10/06

爺ちゃん施設のイベント



台風18号は接近しながらも今朝方未明に通過して行きました


お陰さまで

ありとあらゆる警報が出てた割には何も被害が無かったミニモコ地方です



今頃、 通過後の吹き返しで凄い風です


先ほど散歩に行って来たんですが

レディーなのに思いっきり片足を上げてチッコ飛ばすミニィーは

その瞬間をピューっと突風にやられ・・・コケました。


さてさて

今日は先週のとある日の爺ちゃんです

爺ちゃんのお世話になっている施設の母体の方で20周年記念行事がありました

爺ちゃんも私たち家族も招待されまして楽しんできました


秋祭り 


私と父ちゃんが行った時はもう爺ちゃん達の施設の方々は

スタッフさんが連れて来て下さってました


祭り2
 


「爺ちゃん元気かっ?」って声掛けたけど

2日前に頭髪カットに行ったばかりだった(薄いから、私でもちゃちゃっと切れますの)


外のテントでは「綿菓子」「コーヒー」「焼きソバ」等売ってまして

中では

「おやつ詰め放題」とか「トルコアイス」が人気でした


トルコアイス 


「トルコアイス」って知ってます?


クリームチーズみたいに濃度の濃いアイスをコーンカップに載せて売るのですが

貰う時

中々1度では手渡ししてくれないのです、2度も3度もフェイントかましておちょくるんです



かあちゃん、トルコ人さんが手渡しする時に 「いらない」 と、おちょくって手を出しません

そうしたら

ウインクして「お~け~アイス足らないのね」といってアイス足してくれました(笑)


山盛りのアイスゲット・・・爺ちゃん大喜びで完食しました


アイス  


バイオリンの演奏や職員の相撲トーナメントもあり


バイオリン奏者 


お昼も食べて(爺ちゃん達のは食べやすく挟みで切ってくれます) 


お昼 


食べたか


昔同居してた頃

ご馳走や好きな洋菓子食べる時必ず「あんたは食べたか?」と聞いてくれてました

今は施設のスタッフに必ず聞くそうです

優しい爺ちゃんです、胸がジーーンときました


笑って食べて楽しい時間を過ごしました


イベント会場から施設までは近くなので車いすで送って行きました


車いすで送る 


足が長い爺ちゃんは車いすの足受けに乗せると足が浮いてしまうのか

直ぐ下ろしてしまうので

私の「爺ちゃん足下ろしたらアカンって~」が響き渡る帰路でした(大汗)


車いす
 


あっ!

父ちゃんの頭もすっかり・・・・似てきた。


2013/10/04

爺ちゃんを歓迎する



日曜日に義父の施設に行って来ました

今回は

お昼ご飯を一緒に食べるためで、義父と父ちゃんの好物

近くのうなぎ屋さん 「うな忠」 のお弁当にしました


鰻すき


12月で89歳です


父子仲良く(父ちゃん食べるの早すぎ!)
 

父子 


かあちゃんは鰻が駄目なので

「おにぎり村」のちらしずし(これが美味しいんです)


ちらし 


食後の甘いものも完食


おはぎ


くつろぐ二人は、そっくりさん親子です


父子2 


足が弱ってる義父を動かして

このソファに移ってもらうのに、二人がかりで抱き上げたりして大変だったのに



部屋に戻る時は「すくっと」立ち上がってスタスタと歩いて行きます

おいおい!ってツッコミ入れました(笑)


父子3 


腰が曲がっちゃって175センチあった身長も半分です


この日は認知症の戸惑いも少なかったので自宅に連れ帰りました
(お店部分のみ住宅には行きたがりません)



ミニモコも大歓迎してくれました

一緒に暮らしてたから覚えてるんですね


わーい 


2匹で爺ちゃん取り合い


だっこ 


爺ちゃん大好きだったミニィー


ちゅっ 


これほど飛び跳ねて大歓迎してたけど


りんご 


爺ちゃんに剥いたリンゴに気が付きました


姉妹 


あれほどまとわりついてたのに知らんぷり(汗)

仲良くリンゴ食べてから施設に送って行きました

認知症になる前の義父に戻ったみたいな穏やかさでした

でも・・・

一緒に暮らす事はもう出来ない(泣)

 
