2016/06/15

モコ7歳になりました


6月15日

今日はモコの7歳の誕生日です

生後45日で我が家に来てから6年と10カ月

来た日 


ミニモコ 

ベビーの時からカメラ目線外さないモコ

モコ2 


モコ4 


寝起き2
 

寝起き  


モコ3 


モコ


大きな病気も怪我もせず飼い主に殆ど心配かけない良い子です



今日のモコ

今では幼顔が大人顔に変わりましたが心はまだまだ少女です

色気より食い気

モコケーキ? 

ケーキは無いのよ

でもね

かあちゃんがバースデイ・ケーキもどき作ったからね

ケーキ風 

待ちきれないね、さぁどーぞ

フード 

速攻で完食しました

お誕生日を節目にまた1年

ミニィと仲良く元気に過ごしてほしいです


追加

新じゃが消化月間(ワンコ使用)

じゃがバーグ風

じゃが料理 

明日は○○○の予定

 
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2016/06/09

モコの定位置


ミニモコは、1日の大半を寝て過ごしてます

看板犬の役目は卒業したいお2人さんです


モコの眠い時の定位置は

そふぁ 

ソファの隅っこ

寝る 


ねる2 


ねる3 

ミニィもやる気ナッシング

ねる4 

たまには起きて仕事したらどうよ

ねる5


寝ぼけてる


店番はかあちゃんに丸投げ 

ねる7 

ここは、ミニィがいる時もあり

たまには  

いいけどさぁ

みにぃ2 


下から狙ってるよ 

どいて~ 

モコが「キュン」って鳴くと。。。


ミニィ代わる 


優しいね

食べ物は絶対譲らないけど 


ええのん? 

姐さんどかせてちゃんとこの場所

ていいち 

平和だなぁ


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2015/06/15

モコ6歳になりました


6月15日はモコの誕生日です

今日で6歳になりました


ささやかですが誕生日ケーキ作りました

材料は

じゃが芋。人参。インゲン。ひき肉。ゆで卵です


ケーキ 



毎年同じですがお誕生日は

生まれてから1年ごとの成長を振り返ります


生後45日(家族になった日)


2009.jpg 


10日後


2009-2.jpg

それ以降です

2009-3.jpg 



2010.jpg 



2010-1.jpg 
 


2012.jpg 



2013.jpg 


ミニィと一緒の写真



2011.jpg


私が大好きな写真


好きな写真


今年の正月


2015-2.jpg 



今日のモコ


もこ 


作ってる間ずーーっとガン見してました

自分たちのって分かるんでしょうかね

 早く食べたいね


いただきます  


今まで大きな病気もしないで来ましたが

今年5月に肺高血圧症の疑いが出ましたが今の所落ち着いているので

一安心です
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/06/05

一安心





 肺高血圧症の疑いで検査結果待ちだったモコ

昨日結果が出ました

大丈夫

先週診察してもらった後3日後ぐらいから

はぁはぁが少なくなり、一過性であるよう祈ってました



結果は

検査結果2 


特別気になる所も無くALPが少し高いが許容範囲内でした

(注)AKPが高いと、肝胆道系疾患、クッシング症候群、骨疾患



肺高血圧だと投薬が必要となり

人間と同じで1度飲んだら止めれない。。。。薬だけ上手に吐き出すモコには大変



今回の結果は特別悪い所はありませんが

「これからは3カ月に1度くらいで心電図を撮りましょう」となりました


一過性のようでした。

一安心です


ミニモコ2  


今まで「ちょっとだけ、ちょっとならいいよね」と人間の食べ物あげてました

じーーーっと見つめられると・・・弱いのよね

父ちゃんにならめっちゃ強気になれるんだけど


犬も人間も高血圧には塩分が1番気をつけなきゃいけません

肝に銘じます



よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
 

2015/06/01

朔日餅と安静中のモコ

先日の検査で「肺高血圧症」じゃないかと言われ

もっとも苦手な「安静」をしいられてます


安静中

ボーボーに伸びたお毛毛もカット出来ず、シャンプーも出来なくて

獣臭撒き散らしているモコです


モコ


安静をしいるかあちゃんはもっと疲れますわ


1日中誰かにじゃれついたり、おまたパカーーンと寝転んだり

まだまだお子ちゃま感の残るモコですので

はぁはぁ言いながらも飛び回っています


ミニモコ 


気温が高い日ははぁはぁの頻度も高く、低い日は少ないので

この先ずーーーっと爽やかな春の日差しのような日々が続きますように



むりくりでお天気の神様にお願いしたいかあちゃんです



さてさて

今日は6月1日・赤福の朔日餅いただきました


今月は「麦手餅」です

田植、麦刈りと繁忙期を終えた人々が、豊作感謝のお祝いにつくったのが「麦手餅」です(HPより)


餅1 


包装紙は

伊勢千代紙です。版画家の徳力富吉郎先生が描かれました


餅2 


麦粉が入った餅生地で黒糖味の餡です


餅3 


麦粉が入っていたのでたっぷりかけました


田舎感満載のミニモコ地方も収穫まじかの麦畑がたくさんあります

田によって微妙に黄色の色が違いグラデーションになって遠くから見ると本当に綺麗です

景色を頭に浮かべながら頂く餅は余計に美味しいです


じーーっと見てるけどさっきボーロ食べたから絶対あげません


お弁当 
そこそこ元気なモコに
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ